Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


自分で作った「何か」を売り物にする職業の人にも読んでもらいたい一冊

tag:楽天市場公式ネットショップの教科書 書評 レビュー 
楽天市場公認ネットショップの教科書


アフィリエイトの参考のために、色々と探している時、たまたまオンライン版を発見し非常に読みたくなった本で、実は日記を再開しようと考えたのもこの本を読んだからです。 特に楽しさを創造すると言う部分は、インターネットショップ以外でも活用ができると思います。ネットショップのオーナーさん以外にも、例えばバンド運営やアフィリエイトのページ作りなんかにも参考になるんじゃないかなと思います。

当初、蛍光ペンでマークした部分を紹介していこうかなと思いましたが、量があまりにも多く、著作権的にどうよということになりまして。 蛍光ペンのマークをさらに絞り込んだキーワードからですが、簡単に内容をご紹介したいと思います。

全6章あり、各章の内容は下記のようになっていました。
1章 運営の秘訣
2章 ホームページのトップページについて
3章 ホームページの商品ページについて
4章 メールの活用
5章 オークション、共同購入の使い方
6章 もっとコミュニケーションを

1章 運営の秘訣

「何が売れるかではなく、どうやって売るか」が大事。楽しさを提供し、「にんき」と「ひとけ」を演出する。
ネットショップを開設することは、新しく店舗を構えるのと同じで、 実店舗と仮想店舗の違い、ネットショップの特徴、有利不利、増客のメカニズムなどなどが盛り込まれています。

ネットショップはコミュニケーションを深めるために最適なツールだという部分は自分には新鮮でした。 始めに読んだときはすっ飛ばしていたためラインもなにも引いていませんでしたが、読み終わり、エントリーを作成するに当たって読み返してみると、 なるほどと思わされました。

2章 ホームページのトップページについて

全ての点で平均点のお店に勝ち目は無い。競合相手との差別化のために分析し、 それをトップページに反映させる。
自分のお店のウリ、強みがなんなのか? それを整理するための具体的な方法はすごく参考になりました。

1、商品を選ぶ時に重要だと思うものを列挙
2、ウリになる(またはその可能性がある)軸を2つ組み合わせる
3、自店舗と競合店舗のポジションをマッピングする
4、差別化のためのコミュニケーションを考案する

この章では、「お客様の立場で考える」という言葉がよく強調されます。

3章 ホームページの商品ページについて

こんなことは当たり前だと思っていることこそ、お客様が知りたい情報。 客観的説明のほかにも、主観的説明を加えて補足説明をし、お店の味を出す。
実際には手に取れないインターネットだからこそ、画像を多様化させ、 実際に使っているシーンや、用途の提案などを盛り込む。
商品を紹介するページで、どのように魅力を伝えるかについて書かれた章です。 この章は特にアフィリエイターの方に読んでもらいたい章です。

「ほとんどの楽天のお店でカタログ的なお店は見かけるけれども、 魅力を伝えるための情報まで盛り込んでいるお店にはなかなかお目にかかれない」んだそうです。 逆に言うなら、ここがアフィリエイトで儲けるために重要なポイントではないかなと。

特に、画像の多様化や、実際に使っているシーン、用途の提案などは今手元にあるものからコンテンツを作れます。 それに合わせて、主観的な情報……レビューなどを盛り込んでいくだけで、ネットショップに引けを取らない魅力的なページになるんじゃないかなと。 画像の多様化については、Photoshopの使い方まとめ 103選から色々と巡ってみてください。

用途の提供という意味で非常に良くできているなと思うのは、やはり情報商材でしょうか。 ロクな情報がないので、手を出すだけお金の無駄と考えますが、文章術などは参考にしても良いんじゃないかなと思います。
(⇒参考:ネットで5倍売るためのセールスレターの作り方6つの基礎

4章 メールの活用

ページを作っただけでは、インターネット上に存在するカタログを作成しただけ。 より積極的に動くためメールの活用を。
アフィリエイターにはあまり関係が無いかもしれません。が、この章は情報商材を買っちゃって騙された人に是非読んでもらいたい一文があります。

「チラシマーケッティングしか考えられない人は、次々に新しいツールに目を奪われ、ツールの波を乗り換え続けていくことになります」

mixiのねずみ講や、迷惑メール、ワンクリック詐欺、ブログ自動更新ツールなど……どうです? 情報商材が提供する様々なツールを乗り換えた自分が映ったりしませんか?

(⇒参考:儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ

5章 オークション、共同購入の使い方

オークションと共同購入の具体的な使い方。
あくまでも楽しさを提供する一つの手段なので、 ただ行うだけではなく、一つの大きなストーリー(戦略)の一部(戦術)として企画、開催する感覚が重要。
楽天市場にある機能の一つである、オークションと共同購入の具体的な活用方法について書かれた章です。
この章は楽天市場にお店を構えていないネットショップのオーナーさんや、アフィリエイターなどにはあまり関係の無い話しではありますが…… これに匹敵する楽しさを提供する方法を考えるにあたって、非常に参考になると思います。

もちろん、楽天市場にお店を構えている店長さんは一番読むべき章とも思います。

6章 もっとコミュニケーションを

お店の魅力=コミュニケーション量の2乗
楽しいイベントを組めばコミュニケーションが発生しやすい。 イベントの目的、意義を大きなストーリーの中で明確にしておくこと。
楽しい企画を組むコツは、自分自身がワクワクする企画を組むこと。
ここはバンドマンや、アーティストなどの、自分で作った何かを売り物にする職業の人に読んでもらいたい章です。

お店の魅力という単語は、様々なものに置き換えられると思うんですよ。コミュニケーションの大切さが良くわかる章でもあります。



感想

最初に書いたとおり、この本を読んで、楽しさを提供して、自分という人をもっといろんな人に知ってもらうには、ライブ日程だけじゃダメだと思い知らされました。 もっとありのままの自分をどんどん出していこう。その第一歩として日記の再開に踏み切ったわけです。動かされてしまった本と言うべきでしょうか?

バンドのホームページを運営するにも参考になる点がいくつもあるなと思いました。
例えば、ひとけを出すの部分ですが、BBSや日記の更新頻度などに活用できるんじゃないかなと。 同じBBSでも、書き込みが少ないうちは、スレッドを作らないタイプのほうがひとけが出せますし、 日記が頻繁に更新されていれば、人の気配も演出できます。

あと、第六章のコミュニケーション。距離や時間を越えると言う点でしかネットって価値が無いのかもしれません。 オフラインでのコミュニケーションもどんどんやっていくべきだなと感じました。

そして、第四章の楽しさの提供ですが……これ、お客さんだけじゃなくてバンドメンバーにも提供していくものなんじゃないかなとふと思いました。 「お客様の視点」に立つ事を重要視しているわけですが、同時に「バンドメンバーの視点」に立ち、彼らに楽しさを提供しているか?  と言う問いかけも常に心がけるべきなんじゃないかなと。もちろん、バンドメンバーだけでなく、従業員とかスタッフとかボランティアにも置き換えられると思います。

「国の主はな、まず自分の食べたこともないもの凄いごちそうの味を描いてしまうんだよ。 で、それからその味をつくるため様々な食材を掻き集め、時には全く新しい調理法をあみ出してゆく。 それが国を造る法や制度ってものだ。
 豪壮な料理を次々に生み出せぬ王には民はついてこないのだ。お前ならできるだろう? 郭嘉」
「王が描く国のかたちが魅力的なものであれば、誇りや文化も後からついてきますな……国……政……実におもしろい」
――


郭嘉が死ぬ直前に曹操と交わした会話です。この豪壮な料理、ネットショップの教科書が度々上げている楽しさの提供に通じると思いませんか?

関連書籍




参考エントリー

特別公開! 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
ネットで5倍売るためのセールスレターの作り方6つの基礎
儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ
Photoshopの使い方まとめ 103選

関連


タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/60-e84baabd

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

