Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:

タグ、カテゴリ等


就職活動デモに感じた違和感

tag:
 就職活動デモのエントリーを読んで感じたことをまとめてみた。なお、自分のmixi日記の方ではデモ活動に対して非難の声しかなかった



サキ(ex.長老)

人を傷つけよう。そして人を傷つけている自覚を持とう。その自覚があるからこそ、人の為に傷ついても立っていられるのだから。(11月29日)

サキ(ex.長老)

就職活動デモに感じた違和感は多分ここなんだ。(11月29日)
サキ(ex.長老)

賛同者も、参加者も、自分たちを守れとしか言わない。自分たちのために傷つけと平気で言う。自分たちは傷を負おうとしないのに。(11月29日)
サキ(ex.長老)

だから僕は起業しろと言った。返事は「じゃあ雇えるぐらい大きくしてから言えよ」だった。結局、守ってくれとしか言ってこなかった。(11月29日)
サキ(ex.長老)

参加者はいう「起業なんて民主主義がわかってない人のいう事」僕は言う「給与の契約は資本主義に基づくものだ」(11月29日)
サキ(ex.長老)

参加者は言う「学生なんだから社会に影響力なんかない」僕は言う「高校生や大学生を便宜上学生と呼ぶだけで、義務教育はもう終った。君らはすでに社会人だ」(11月29日)
サキ(ex.長老)

……思慮が浅くて自分が正しいとしか主張しない人、ほんと嫌いだ。再認識した。(11月29日)
Dr.しくす

視野が狭いから『現時点で就職できる素晴らしい私』というビジョンしか見えてないということなのでしょうね。起業したり自営という選択肢を前に「やだいやだい!ボクしゅーしょくするもん!」ってじったんばったんしてるガキだと思えば鼻で笑えるかも。(11月30日)
Dr.しくす

企業としても将来性に対する不安や保証など、個人が負う以上の負担を抱えるリスクと戦っているというのに、自分が痛まないことのみを考える身勝手な保身で成り立つと思ってるんだから相当お花畑だと思う。(11月30日)



 起業そのものは難しくない。でもそれを続けるのはとても難しい。さらに人を雇うのはもっと難しい。就職活動なんかメじゃないぐらい大変なこと。その苦労を解らずに「沢山の人を雇えるようになってから言え」と言うのはあまりにも思慮に欠ける。会社、と言うものに対する想像力を養って欲しい。一応音楽じゃないけどプロの端くれとしては「俺は苦労しないからお前苦労して俺を養え」といわれたに等しく、憤りしか覚えなかった。

 もう一つ、主張の矛盾点。勉強ができないというのなら就職活動しなきゃいい。学生の本分は勉強であって、就職することではないというのなら、学者として生きていけるだけの実績を作ることに専念するべきだ。勉学に励んだ結果、卒業した時に食べるのに困った場合は、勉強量が足りなかっただけの話だ。何の為に大学にいっているのか、と言う話。もし、いい条件で就職したいから大学に行ったのなら、それは自分が選んだ道なのだから文句を言うべきではない。

 一番の違和感は、発端になった方のこの一文。

僕自身は、デモをした時点では(というか今でも)就活はしていないけれども


「就活デモ」についての整理、大ざっぱに。より

 どうよ?
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5818-ae16eb09

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

