Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


情報弱者に関する雑感

tag:
 情弱って単語が本来どういうものか、ちょっと考えてみた時のmixiボイスをまとめてみた。


サキ(ex.長老)

いわゆる情報弱者っつーのは、情報に踊らされる人の事で、あれこれツールに飛びつく様な人こそ情弱と言える訳ですよ。情報に強い人は自分に必要なものを一つだけ吟味して、ちゃんと使う人。(11月17日)

サキ(ex.長老)

あれこれツールに飛びつく人は自分の意見が無い人。よって考える力に乏しく、情報に踊らされやすい。例えば流行の単語を吟味せず使っちゃう。最近だと「ガラパゴス化」か。(11月17日)
サキ(ex.長老)

最初に使った人は特異化しすぎて海外に受け入れられないのではないか、と言う警鐘で使ったのだけれども、さて後発組みはどの位理解して使ってるかなと言うのは疑問。(11月17日)
サキ(ex.長老)

っつーのも、ガラパゴス化は差別化と同義であり、マーケティングの基本。現状日本は模倣による追撃が出来る強さを持ち合わせていないので、差別化はむしろ正しい流れ。(11月17日)
サキ(ex.長老)

よって、ガラパゴス化が必ずしも悪いとは言えないわけだ。そういう点を理解しない人は日本をさげすむ表現として「ガラパゴス化」と言う単語をよく使う。はてブのブクコメを見ていての感想。(11月17日)
サキ(ex.長老)

情弱ではないところをアピールしようとしすぎて、かえって露呈していると。まぁそんな感じ。(11月17日)
Dr.しくす

優越感に浸るために知識を得ようとしてる知識コレクターが知識持ったって豚に真珠にしかならないのだよね。(11月17日)
サキ(ex.長老)

まったくだ。いるもの、使うものだけ手に入れればいいのにな。(11月17日)
Dr.しくす

例えば私はその「ガラパゴス化」という単語そのものを知らなかったわけだけど、情報強者(笑)に言わせると「今時『ガラパゴス化』も分からないなんて何処の山村育ちだよ(笑)情弱乙(笑)」なんて煽りの材料にしかならなくて、お前煽りの材料のために情報収集してんの?暇だねって感じになる。(11月17日)
くろももぢる

「ガラパゴス化」って日本の携帯電話事情で使われてた。(11月17日)



 簡単な例でいうと、「情弱の使うツールは○○。情強が使うのは××」ってのを聞いただけで××を使う人こそ本当の意味で情弱と、そういうこと。

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5817-0d44af17

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

