Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:

タグ、カテゴリ等


かがくDEムチャミタス

tag:テレビ出演 
 去る9/13日にテレビ大阪のかがくDEムチャミタスの収録に参加しました。実験内容は、ワイングラスは声で割れるのか、と言う内容。ディスカバリーチャンネルは、怪しい伝説で同じ実験の風景があるので、まずはそちらを参考に。

ヘビメタが叫ぶとワイングラスが割れる?

 理論的にはハウリングを起こさせ、振幅がガラスの耐えられる大きさを超えると割れると、まぁ単純なものです。この世の中にある全ての物質は、常に振動し、常に運動しています。その振動と運動によって現れるのが音です。聞こえないだけで。布のすれる音、キーボードを叩く音、足音などなどですね。常に振動しているからこそ、遠くでその物体の持つ周波数と同じ音がなると、一緒に震えるわけです。共鳴と呼ばれる現象で、ギターのA弦をならすと、近くにあるギターが鳴るのと同じです。この辺りの原理は、昔今西先生にお世話になっていた頃、先生の言われていた「波動」と言う概念がぴったり来るのですが、話し始めると電波を通過せざるを得ないので割愛します。

 ま、原理は以上の通り、理論上は可能であると。しかし、やってみると意外な難しさがありました。グラス固有の音については、叩いた時と同じ音を出すだけなので、歌をやっていれば余裕でクリアできますが、問題は音の大きさと、その音の維持、そして音を当てるポイントの維持の3点が障害となりました。

 まず音を当てるため、母音をどれにするか。色々試しましたが、「う」が一番共鳴しました。口の形が前に尖るため、音がまとまって出やすいためでしょう。怪しい伝説でも、音を当てる簡単な装置を用意しています。

 次に大きさですが、大きければ大きいほど割れやすいようです。あくまでも体感上の話ですが、声が小さいと音があっていても共鳴は小さかったように思います。音の大きさは振幅の幅ですので、理論上も正しいと思います。

 最期に、音の維持。これが一番難しい。どうしてもビブラートがかかったり、体が疲れてくると維持する音も怪しくなってきたりで、結構な体力を使いました。発声練習でもロングトーンは音の維持のため行うものですが、それほど長時間やっていた事は無いのでひたすら疲れました。収録時間は6時間ほどでしたので、のべ3,4時間はロングトーンの練習をしていたのと同じようなものです。

 最終的に、グラスが割れそうなところまで行ったのは2名。自分と、音大生の方でしたが、自分のグラスはラストワンチャンスの前に不慮の事故で爆発。望みは音大生の方に託されました。最期の一回は肉眼でわかるほどグラスがゆがんだのですが……無念のリタイヤでした。

 音の維持がどれだけ難しいか再確認した一日でした。放送日は未定ですが、決まったらまた告知します。

関連


ミュージシャンとして伝えられる事は全部伝えて行こうと思う
ボーカルの為の歌詞カードの作り方
伸びる人、伸びない人
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
ゲームデザインとライブパフォーマンス
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5809-6aa2084d

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

