Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


京橋 イズム

tag:音歪/オーバードライブ 京橋イズム 京橋 
 京橋イズムにて無料ライブです。

ライブレポ


 無事終了しました。ライブ全体の動員が多かった割りには、最後まで残る人が少なく、これじゃぁ、ライブ業界が盛り上がらないのも無理はないかなと感じてしまいました。根本的な問題として、我々縁者側が娯楽を提供し切れていないため、人が残らないのではないかなと思います。

 付き合いで来てくれた人に、いいライブを見せられれば、次のバンドはどんなバンドなんだろうと、そういうわくわくを提供できるはずなんですよね。あるいはその前後でいいライブをすれば残ってくれるとは思うんです。出番が6番目で、2番目が一番お客さんを呼んだけど、その前後がまったくもって面白くなかった場合、見ているほうも疲れるので帰ってしまう。そうすると、どれだけ最後のバンドがいいライブをやっても、それを知ってもらうことが出来なくなる。最後のバンドの為にならないと言うだけでなく、ライブなんて所詮こんなものと言うような認識がお客さんの方に広がっていくと、極端な話、ライブにいくのさえ面倒になってくるのではないかなと思います。付き合いだけで2000円払わされる、しかも面白くもなんとも無い。そんなものを繰り返してはいかんと感じています。

 一回のライブは、タイバン全体で楽しいものにしていかなきゃいけないと、そう思います。が、悲しいかな。ブランニューのメタルセッションでさえスタートラインに立っている演者が少ないのも現実です。大半の人がミュージシャンはアーティストだと思っている。でも、音楽なぞ所詮はただの娯楽に過ぎないわけで、そこに目をそむけて自分自身をアーティストと思い続ける限り、お客さんを楽しませようと言う意識が弱いまま、演奏技術にしか目が行かなくなります。喧嘩にたとえましょう。格闘技を習っている人と、喧嘩に強い人というのは全く違うベクトルなんです。同じように、演奏が上手い人と面白いライブができる人とでは全くの別物なんです。にもかかわらず、小手先の演奏技術ばかり求めて、神がかった演奏を求めようとしない。客席を楽しませようと一切していない。そういう演者が多い現状は何とか打破していかねばならんかなと思います。

 ライブが盛り上がるかどうかはすべからくしてボーカルの強さにかかっています。上手い下手じゃありません。強さです。他の楽器は彩りに過ぎない訳です。ギターソロは絶対に声に勝てません。演奏技術はパフォーマンス力の前には無力です。自惚れるわけではありませんが、自分自身、ボーカルとしては大阪では上から数えた方が早いです。これは事実です。しかし、自分ごときが上から数えた方が早いということは非常に由々しき問題だと思います。スタートラインにたっていないボーカルが、ライブの主役がどれほど多いことか。

 なので、ボーカルを現在やっている人は、自分のライブを研究しに来てください。授業料でチケット代はいただきます。そして、早くスタートラインに立って、自分を追い抜いていって、得た技術と言うものを、後輩の方々に伝えていってください。もっともっと、まともなボーカルに皆で育っていきましょう。

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5757-06bb9440

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

