Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


「商売繁盛12の心得」を読んで

tag:松下幸之助 PHP総合研究所 ビジネス 商売繁盛 ライフハック 仕事術 


 祖母がなくなった時、旅のお供にと購入した一冊です。

 直接この本とは関係ないのですが、最近、バンド関係の方とお話をさせてもらったとき、つくづく自分はお金を儲けるという事に対してナメてかかっているんじゃないかなと思ってしまいました。甘い。甘すぎる。この甘さが、色々なところで半端な結果をもたらしているのではないのかと痛感しました。

 Webデザインに関してはこれっぽちもかかれてはいませんが、アフィリエイターは必読するべき一冊かなと思います。特にスパムに走ってしまう人は一度心を入れ替えるために詠んだ方がいいと思います。もちろん、それ以外で伸び悩む人も読むべきとは思いますが。

12の心得


1,ファンを作る
2,感謝の心を忘れない
3,まずサービスする
4,熱意と誠意をもって勤しむ
5,商品はわが娘、得意先は親戚と考える
6,使命感をもつ
7,当たり前のことを当たり前に行う
8,堂々と儲ける
9,商売は真剣勝負とわきまえる
10,反省を怠らない
11,人をつくる
12,何が正しいかと問う

儲ける事は正義である


 言葉でざっくりと切られる事は滅多に無いのですが、さすがに言葉の切れ味が違います。一刀両断されたものが多々として有りました。

「商売は真剣勝負。そして、勝つのが当たり前であって、損したりし無かったりと言うのは真剣さに欠けるから」とかは、普段であれば成功者だからいえるセリフだなどと見向きもしないのですが、そこに至るまでの前後の重みが全く違うため、自分にかけているのはそういう真剣さ、熱意なんじゃないかなと考えさせられてしまいました。その言葉に重みを持たせているのが、「8.堂々と儲ける」に書かれたこの一文。

しばしばお目にかかる“企業の社会性を高めるためには利潤を抑えなければならない”という考え方は間違いであって、“適切な利潤の確保から企業の真の社会性がうまれてくる”という考えに、私どもは立たなければならないと思う。



 ネットでも嫌儲という形でたびたび目にしてきた揉め事に対する違和感もこれで拭い去れました。主張はこうです。会社が適切に儲かれば、そのお金の半分を税金として納め、お客様へと還元する。還元することを意識することで、社会と企業が共に繁栄していく仕組みを理解できるし、働く側にも使命感が生まれる。逆に赤字であれば、それを埋める為に税金が使われることにもなり、企業としては重大な罪がある。また、適切に儲けを出せば、より良いサービスの開発にも力を入れることが出来る。と。

 使命感を帯び、社会に対して貢献していけるか否か? ただその一点のみを問い、実行することこそが、商売繁盛の鉄則であると。感動して涙が出そうになりました。

 思えば、多くの人が同じようなことを言っています。Googleは「クウォリティがよければアフィリエイトも上に持っていくよ」と名言していますが、これはまさにそういうこと。故に、スパムに走ってしまった人、走りそうになった経験のある人、そして現在スパマーである人は、読むべき一冊ではないかと思います。




関連


なんか日記的なものまとめ
道は開ける
自分で作った「何か」を売り物にする職業の人にも読んでもらいたい一冊
顧客増大サイクルについて考える
運を集める簡単な方法は人を好きになる事

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5696-14901267

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

