Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


不愉快な思いをブログにぶつける前に。あるいはブログ炎上防止の方法

tag:デールカーネギー ブログ 批判 炎上 
 若い人で、特にブログを始めたばかりの方などにありがちだと思うのですが、誰かの悪口を怒りのままブログに書いてしまうことがあると思います。もしかしたら、そこそこ年齢が高くても陥るかもしれません。

 例えば、誰かの痛い批判。耳が痛い批判ではなく、何の根拠も無い批判は、作品を発表し続ける限り、あるいは活発に活動し続ける限り遭遇します。クレーマーの数やアンチの数は知名度に比例します。有名になればなるほど理不尽な批判に晒され、時には直接手紙や電子メールが届くと思います。

 デールカーネギーの著書、道は開けるのなかに面白い方法があります。今回はそれを現代風にちょっとアレンジしてご紹介します。

書かないのはむしろ心の毒


 まず、不愉快な思いをしたり、反論し、罵倒したい相手が居る場合、とにかくそれは一度書きましょう。書かないでいるのは心の毒です。書きましょう。思い切って書きましょう。

 毒を吐く場所は、オフラインであれば何でも構いません。できればパソコンから遠いものがいいと思いますが、どこでも場所を選ばず、さらに人目を気にせず書けるので携帯がベストと思います。

 携帯のメール作成画面を開いたら、とにかく文章を書きましょう。出来るだけ理路整然と。それらが出来上がれば一端、下書き保存します。見直しても構いませんし、見直して変なところがあれば修正しましょう。

 下書きも、見直しも、修正も完了したら、自宅のパソコンに送ります。以上です。

 自分の経験からですが、不思議とこの文章を製作した時の熱さと言うものは、帰宅後にメールをチェックした時には綺麗さっぱり失われているものでして、これをさらにmixiに貼り付けたり、ブログで公開したりという気にはなかなかなりません。面倒なのと、冷静に見返して「うん。これはまずい」と判断できるからです。

 面白い事に、これはまずいと判断した自分のメールから、さらに違った、誰も傷つかないエントリーへと発展する事が良くあります。実際、このエントリーもそうだったりします。

 道は開けるで紹介されていたものは、まず反論を書き、そっと自分の机の中にしまいこみ、忘れてしまうというものでした。書いてしまえばすっきりするし、見つけて読み返せば恥ずかしく、出さなくて良かったと思うものであり、いい思い出になるからだそうです。現代風にすれば携帯のメールを上手く使ってみる、となりました。別に自宅のパソコンに送る必要も無いと思います。下書きのまま保存して、3日後ぐらいに見返せば、こんな事もあったなぁと削除する事でしょう。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
伸びる人、伸びない人
期待したことの9割は起こらない
自分の行動を人がどう思うかを決めるのは自分ではない
リーダーシップのあり方について、とても大きなヒントの有る本

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5671-7d964cf7

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

