Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


ドラゴンクルセイド

tag:mmo ネトゲ ゲーム シミュレーション ブラウザゲー 

 最近始めたネトゲで、バナーのアンデッドのおねーさんに惹かれてついつい始めてしまいました。

 一日5分という触れ込みですが、開始してから一週間ほどは一日5分では済まないと思います。

 自分の部隊に指示を出し、リアルタイムに進行していくため、遠くの地点を目標にするとそれだけ時間がかかります。片道24時間なんて事もあります。

 自分の城から遠くなれば遠くなるほど報酬と敵の数が増えます。そのため、開始直後ではあまり遠出はせず、ひたすら近場を狩り続ける事になります。そうすると一日5分では部隊を遊ばせる時間が長くなるわけです。

 城の奪い合い、そして資源を取り合うゲームですので、新規加入者の城など簡単に陥落してしまいます。そのため、開始してから一週間の間、保護期間が適応され、自分の城が攻められなくなります。この期間に、防衛の設備を整える事になります。

 城内の発展の為には様々な資材を必要としますが、これらは、生産施設のレベルアップの他、マップ上に存在する野外施設によって時間の経過に従って増加します。また、狩りでも手に入る為、序盤はとにかく近隣の狩場へせっせと足を運ぶことになります。

 内政が充実してくると必要な資源も増える為、必然的に狩りも遠出になりますし、建築にも時間がかかるようになるため、寝る前に行動を指定して、翌日、また寝る前に指示を出すというサイクルになると思います。そこまでくれば、一日5分程度で遊べますし、5分以上遊ぶのはなかなか難しくなってきます。

 wikiの攻略情報に従えば、保護期間中にまずは資源採掘地のレベルを10に上げる事が先決なのですが、それと同時に倉庫のレベルアップも重要になってくると思います。

 資源の生産量10時間分が、倉庫の保管量を上回るようであれば、迷う事なくレベルアップさせた方がいいと思います。

 元々、勝つか負けるかが前提になっているゲーム、特に人とからむものは対戦するものが中心でないと、どうも飽きてしまうようでして。FEZを続けてたり、ドラゴンクルセイドに定期的にログインするのはそういうことなんだろうなと思います。


ここがいい


雇える英雄のプロフィールが自由に設定できる。

 自分自身のプロフィールも変更できますが、雇った英雄のプロフィールが変更でき、さらに顔の画像まで変更できてしまいます。ポリゴンを使わない強みといえるかもしれません。

こんな人にお勧め


MMOつっこみすぎてPCの空き容量が少ない。
他のMMOでの暇つぶしを探している。
社会人だけど、ちょっと遊びたい。

 シムシティに似ている面もあるので、そういう遊び方も悪くないと思います。

必要環境


 インターネットブラウザ。なお、携帯でも遊べるようですが、ソフトバンクのみログインが出来ないようです。

定期メンテナンス


 月二回 1400-1730
 不定期?

 メンテナンス中、ゲームの進行は停止

小ネタ


 モンスターを仲間にする方法

関連エントリー


ゲームリプレイ日記
ネカフェの壁の木目がこう見えた
mmoを始める、続ける、やめる理由
エロゲーに萌えない
人工少女MMO

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5670-a43dab0b

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

