Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


的確なアドバイスと適当な意見

tag:雑記 コミュニケーション 
 何かものを作っている時、壁にぶちあたり、人にアドバイスを貰う時、なかなか的確なアドバイスがもらえなかったりします。逆に言えば自分も的確なアドバイスを送っているつもりでも、的外れな事を言っている場合もあります。

 例えば、三国志大戦のデッキ構築中、このカードを使いたいといっているのに外されたデッキを提案されたり、あるいは、ゲームが下手だからどれか一つ改善したいと言っているのに全部改善しろと言われるなど。それは自分の理想、経験を語っているだけで、相手が何をしようとしているのか、何をしたいのかを汲み取ろうとしていないからそう言う事になってしまうのではないかと思います。言った本人は自分はうまい事言ったと思っているのがまた性質が悪いのですが。

 相手の考えを汲み取ろうとしない、つまりコミュニケーションをとろうとしないと、会話が成立しない。フォーラムなどで……特にゲストの発言で良く見るのが、質問内容に対して答えようとせず、行動の非難を浴びせる。参考リンクを示しても、該当箇所の引用をしてこない。実はリンクをクリックする事は非常にめんどくさいという感覚が無いのでしょう。が、恐らくそのゲストは「初心者うざい。ルールぐらい読め」と言う意識でやっているのでしょうが……初心者はそのルールの場所さえ解らないものではないかなと思います。

 初心者と言うカテゴリであれば何人にも同じ事をし、いずれは何回も同じ事をしているという錯覚に陥るかもしれませんが、相手は一人一人違う相手の人間である事をもっと意識するべきではないかなと思います。

 また、言葉は身につくようで身についていなかったり、やりたいことを的確に示す言葉を知らない、あるいは定義を間違えて覚えている事は多々としてあります。相手が言っている単語は、自分の考えている単語と同じものであるという確信が得れない場合は、そのまま話し合いを進めるべきではなく、相手が何を伝えようとしているのかを色々な角度で引き出す必要があると思います。その為に大事な事はこちらから聞くこと。言葉の意味のすりあわせを行う場合、「俺の定義はこうだから」と言ってしまうと、コミュニケーションは必ず破綻します。相手の定義を引き出す事で始めて、相手のやりたい事への理解が進みます。

 相手のやりたい事への理解が深まり、的確なアドバイスを送り、そして問題が解決した時、相手のありがとうと言う言葉がたとえなかったとしても、大きな達成感を得る事が出来ます。なによりお互いが気分よく終われます。

 フォーラムでの質問や、アドバイスを求められた時、少し悪い癖を直してみませんか?

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
空気を読めという理不尽な要求
自分の行動を人がどう思うかを決めるのは自分ではない
相手が望むであろう回答を答える
だから君は首を切られる

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5640-ebf6931f

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

