Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ、カテゴリ等


ギターをこれから始める方へ。楽器を選ぶならこんなのどうぞ

tag:音楽 ギター 
 初心者がギターを買うのにあたってどんなギターを購入すればいいのかという質問をうけたので、簡単ですがまとめておきます。

ギターの形状


 何かバンドをコピーするためにギターを購入するのであれば、本家と似た形のギターを購入するといいでしょう。

 ギターには形状による名前がいろいろあります。ストラト、レスポール、SG、フライングV……メーカーによって中身や木材などの差はありますが、だいたいは似たような音色がでます。全く違う形状ですと、なかなか本家の雰囲気が出ないので、形だけでも似せるといいでしょう。

ギターの値段


 だいたい5万以下のものを購入するといいかと思います。ギターのよしあし、音色の違いなどが解るようになってから高い楽器を購入するといいでしょう。

 高い楽器は腕前を底上げするものではなく、天井を引き上げるものです。初心者のうちは、どんな高級品を手にしても、安物と変わらない音しかでません。なら、安いギターを購入して、限界まで使ってあげましょう。高い楽器は、手に入れるだけで満足感を与えてしまう魔物でもあります。

一緒に買うもの


 シールド、チューナーの二点は必ず購入しましょう。シールドは3~5mのものがいいでしょう。

 余裕があれば、ギタースタンドとピックも一緒に買いましょう。お店によってはおまけでつけてくれます。

後々買うもの


 ピック、ギター弦は必ず購入することになると思います。かなりの数の種類に出会うと思いますが、とりあえずは同じメーカーの違う種類を試してみるところからかなと思います。

 ギター弦はまずはアーニーボールの色々な太さを試してみて、自分の弾きやすい太さを探してみて下さい。ピックは、まずはティアドロップ型のものを選ぶといいと思います。厚みの種類がかなり多く、硬さも様々ですので、お店にあるものを一枚ずつ購入して、弾きやすいものを探してみて下さい。

 自宅での練習の為に、メトロノームがあるといいでしょう。電子メトロノームですとかさ張らないので便利です。

 バンド練習など、立って練習するときにはストラップが必須です。見た目から入ってもいいでしょうし、太さから選んでもいいとおもいます。基本的に細いほど食い込んで痛いです。

エフェクター


 始めに購入するなら、エフェクターよりも、小型のアンプが先です。

 エフェクターはどんな音でも作れる魔法の道具ではないので、まずはアンプからいい音が出せるようになりましょう。

 エフェクターやイコライザを多用する人にありがちなのですが、ギターから出ていない音を作ろうとして失敗するケースを何度も見てきました。元々しっかりした音がでていないのに、いい音作りをするのは無理です。

 なので、まずは自宅で鳴らす小型を購入してから、エフェクターを購入しましょう。

メンテナンス用品


 ドライバーやニッパー、クロスなどは道具箱を漁ればでてくるかも知れませんが、六角レンチは購入しないといけないかも知れません。よく使われるので、機会があれば道具箱にほうり込んでおきましょう。

 きちんとしたメンテナンス方法は、ギターの本を購入するといいでしょう。

保管方法


 ギタースタンドにたてかけます。基本的はこれだけです。弦は可能な限り、チューニングを合わせておきましょう。

 よく触るなら裸で、滅多に触らないなら、購入時についてきたソフトケースに入れて立て掛けてておきましょう。ホコリ防止です。

 以上、簡単ですが、ご参考にしてください。

オススメ


 フォトジェニックの入門セットは、上記の条件を全て満たしたセットです。しかも2万台と安い。練習用としてはもってこいです。

 人によってはフォトジェニックを笑ったりしますが、ぶっちゃけ、フォトジェニックを笑った人は音楽続けられてまいせん。

 楽器というものは不思議なもので、全くセッティングを変えなくても、演奏する人によって音色が全く違います。メーカーや値段でコンプレックスを感じたり、優越感に浸ったりするひとは……ミュージシャンではないです。だから、フォトジェニックを笑う人は音楽を続けられず、フォトジェニックと向き合えた人は音楽を続けられているのではないかなと思います。なので、仮に笑われたとしても気にしないで下さい。

 SGとレスポールの17点セットを発見しましたので、リンクを貼り付けておきます。

⇒フォトジェニック SG17点セット
⇒フォトジェニック レスポール17点セット

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
音楽な話バックナンバー目次
初心者向けもあるかもしれない。ギターに関するエントリーまとめ
インディーズバンドのCD音源の作り方
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5434-4e26557c

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。