Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


IE8での文字化け問題

tag:プログラム ブックマークレット 
 自作のブックマークレットがIE8では文字化けする事が、実際に使用してみてわかった。

 文字化けの原因を探り解決しないと、まとめ記事の作成などに支障が出るので、原因を探してみる事にする。

文字化けのタイミング


 アンカーテキストを読み込み、配列を生成した段階では文字化けは起こっていない様子。document.body.innerHTMLに代入する前にalert()を呼び出すと文字化けは見られなかったが、表示された文字列は文字化けを起こしていた。document.body.innerHTMLに代入後alert()を呼び出したところ、表示された文字列も文字化けを起こしていなかった。alert()はどの文字列を表示させても同じ結果で、最後にalert()を実行すれば、表示した文字列は正常に表示された。

 alert()を実行させたときの挙動として、一つ疑問に思う事が、ブラウザのバックが効かない事。document.body.innerHTMLに代入した際、ブラウザは次のページを読み込んだ事になり、元のページを表示させるにはバックすればよかったが、alert()を使用する事で、ページが切り替わらないため、文字化けが起こったと思われる。すなわち、文字化けはブラウザのリロード時に起こっていると予測される。IE8の不具合か。

 document.getElementBy...を使ってみるが同じ結果に。javascript:のエラーか、あるいはリロード時のエラー。暫定的にalert()を入力する事で一時しのぎとしておく。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
楽天市場まとめ Home
自作プラグインとテンプレとまぁプログラム的なものindex
重複アンカーテキスト削除用ブックマークレット
はてブまとめ用、リンク抽出ブックマークレット

タグ、カテゴリ等


コメント

Re: タイトルなし

 文字コードの読み込みでバグがあるんじゃないかと推測していますが……効果的な解決策は思いつかず、alertを使うことにしました。なんとも悩ましい現象です。

同じ現象で困ってました。alertすると正常になりますね。なんじゃこりゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/5172-3f850f43

 | HOME | 

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

