Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


正直横槍でしかないのは十分承知していますが……

tag:音楽 トラックバック送った 
 元エントリーの主題とは大きくずれている事は解っているのですが……もし、可能であるならば「バンドをやってる人」を「バンドをかじった事のある人」に修正していただきたいと思います。

 ごく大雑把にいってロックやパンクなどのインモラルな雰囲気はバンド文化においては大抵は消毒されてしまうことが多い。そしてそのようなある意味で「健全」な雰囲気は日本のバンド文化全体で共有されており、街中の貸しスタジオやライブハウスにも浸透している(もちろん、アングラなとこもありますが)。



 大阪のスタジオと言うスタジオにバンドのチラシを張ってくれとお願いしたり、ライブハウスで友人の演奏をお互いのノルマの負担軽減の為に見に行く事が良くありますが、消毒された演奏など一度も見たことが無ければ、浸透してきたバンド文化などと言うものも見たことがありません。大抵の演奏者は、自分達の好きな曲を演奏し、この曲が好きだという叫びを上げてはいますが、そこに保守的な考えを持っている演奏者は少数です。ただ、曲が好きで、演奏したいというだけです。自分たちの好きな曲や、表現したいことをどうすればいろんな人に知ってもらえるかと言う苦心は多かれ少なかれ抱いていているでしょうが、そのために皆が知っている曲だけを演奏するという発想に至る演奏者は非常に少数です。

 今まで消えていったミュージシャンを見るに、自分の好きな音楽と言うものを私生活で隠している人間はバンドが続かないし、続いていません。これが好きだという叫びを作品にぶつけるのが芸術であり、その内面からくる叫び声はどうやったって隠せるものではく、どこかしらにじみ出てくるものです。

 年に1回コピーでライブをやるかやらないかと言う人に保守的な考えが多いのは認めます。しかし、全体から見れば少数で、自分たちの作曲した曲で定期的にライブを行うバンドの方が圧倒的に多く、悩み、苦しんでいます。

 正直、バンド文化と言う言葉で、保守的な、ろくにバンド活動をしていないような人たちと、食費を削ってノルマを初めとし機材費、衣装、宣伝、レコーディングなどの為の貯金をし、腹を痛めている人たちを一緒にして欲しくありません。

 で、君、音楽やってるの? って思われるとこまるので名刺代わりに歌ってみたを貼り付けておきます。



関連


音楽な話バックナンバー目次
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
歌ってみた一覧
客席の九割は舞台上の価値が解らない
なんか日記的なものまとめ

タグ、カテゴリ等


コメント

Re: どうもはじめまして

 コメント有難うございます。

> ただここでのバンド文化は高校生の軽音部という領域で成立しうるものを前提として

 あぁ、そうでしたか……こちらの誤読のようです。自分が誤読してしまった箇所は、引用させてもらった部分でして、「日本のバンド文化全体」と言う言葉で高校生活での軽音部に限定しきれなかったようです。

 悪影響が出るということはまずないと思います。余計なストレスを与えてしまってすみませんでした。もし、自分のトラックバックでそちらのエントリーに誤解を与えかねないようであれば、さっくりと消してしまってください。

 野暮なことをしてすみませんでした。

どうもはじめまして

トラバありがとうございます。
確かに私の記述にはバンド文化を一枚岩的に捉えてる側面がありました。それは多くのバンド活動家からしては不服かもしれませんので、誤解があったかもしれません、すみません。
ただここでのバンド文化は高校生の軽音部という領域で成立しうるものを前提として話しているので、そこでの音楽実践が保守的にならざるをえないことは一定の理解が得られるとは思ってます。
小泉氏の本には、学校とは関係のないところでバンドをしている高校生の話もあるので読んでくださいますと幸いです。
もし私のエントリが読者に誤解を与え、バンドをやっている人々に悪影響を及ぼすというのならば、エントリを訂正するか、追加のエントリを書こうと思いますが、申し訳ありませんが、ちょっと今はいそがしくてすぐには書けません。長文失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/4983-c1b5ffe4

 | HOME | 

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

