Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ、カテゴリ等


アクセスアップのモデルと言うかノウハウと言うか

tag:雑記 アクセスアップ インターネット ホームページ運営 アフィリエイト 
 自分のアクセスアップのモデルは電車です。人を他所に送れるサイトと言うものは、それだけアクセスがある証拠でして、この発想は電車そのものなんですよね。新しい路線を作るため線路を敷いて、駅を作る。この駅を作る作業はリンクを張る作業に他ならず、路線を作るために線路を敷いていく作業は内容の候補と選別にあたります。人を集める方法は二種類あると思います。一つは遊園地や観光地など、目玉となる部分に力を注ぎ、そこに人を集める方法。楽しいに訴えかける方法です。もう一つが交通機関を作り、それを利用する人をふやす方法。便利に訴えかける方法……つまり、それがまとめ記事を作り続けている理由になります。

 今ははてなとニコ動からのまとめを中心に、Amazon楽天をそれぞれ纏めています。まとめの過程の中で、ノイズ除去に大きな力を割いたものや、ついつい色々と手を加えてしまったもの、ブックマークレットを使わなかったもの、ページを切り分けたもの、もしくは下書きとしてしまうには惜しいものなどはまとめとして公開しています。

 楽天などは特にそうなのですが、製作する量と勢いが大きすぎるため、ページの奥のほうに入ってしまい、検索エンジンに拾われていないものがあります。楽天のまとめなど100ページ目を表示してもまだ先があり、ここまで深いと拾われているのは絶望的と言っていいでしょう。これらを拾い上げるため、たまにはエントリーで取り上げたり、サイトマップを見直したりしています。再発見してもらうためですが、これは天地返しにあたります。

 アフィリエイトのリンクばかりですとGoogleに嫌われる傾向にあります。しかし、Googleが嫌うからといって人に嫌われるかといえばそうではなく、むしろ求められているものである場合があります。これに関しては、200901に送られてきた拍手の中に、厚底など、アフィリエイトリンクしかないページへの拍手があることがその証明となります。Googleは所詮プログラム。リンクを中心としたアルゴリズムが画期的であったとしても人工無能の延長にすぎず、バルドスカイで言う所のバルドルシステムでしかありません。痛みを持てない身体性を持っていないからこそ知性から遠く、知性を持っているわけではないのでスパムか、スパムでないのかの基準がif文の連続でしか判断できず、それによって無罪のURLが有罪とされることがあります。何度かその事例を拝見したことがあります。Googleのスタッフの優秀な所は、有罪か、無罪かの断定を避けつつある所にあるかもしれません。というのも、アフィリエイトリンクだらけのページでも、検索キーワードによっては一位に表示される場合がある、と言う現実です。そのほかに適切なページが無く、やむを得ず表示している場合もありますが、単純にSEOに成功しているからと言う場合もあります。

 適切なSEOを施していればGoogleは嫌うに嫌えない状況に陥る場合があると言う事です。そして、その適切なSEOは何かと言うと……いま自分の作成しているエントリーはその仮説に基づくものなのですが、長文を書き、エントリー内にリンクを作成する事です。はてな、wikipediaはこの内部リンクの充実、膨張によって、SEOのスタートダッシュを獲得し、そこから外部リンクと言う支持票を手にしていき、SEOに成功したと見ていいでしょう。Googleはサラダワードを見抜きます。その理由は、文章になっていないからです。手作業で、文章にしっかりとなっていれば有効票として判断されます。その分、手間がかかりますが、かかる手間はスパムではない証拠として提出できます。

 以上、シャワーを浴びている10分間に思いついたことを文章化してみました。支離滅裂で脱線しまくりだわ。

関連エントリー


アクセスを上げるのなら通常業務の充実を
アクセスダウン大作戦
顧客増大サイクルについて考える
自分で作った「何か」を売り物にする職業の人にも読んでもらいたい一冊
なんか日記的なものまとめ
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/4822-f653802f

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。