Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


戦極姫~戦乱の世に焔立つ~

tag:リプレイ日記:エロゲ エロゲー レビュー 感想 SLG 

 コンシューマーの難易度をエロゲーに持ち込んではいけないといういい例のエロゲー。エロ目的なのか、攻略目的なのかが混乱してきてしまう訳で。これ、一般のギリギリのエロスを求めた方が萌えたんじゃないかと勘ぐってしまいます。全体の難易度を下げるか……遊ぶ側がエロを切り捨てるかの二択かなと。

 元は天下統一Advanceらしく、そこにエロイベントを追加しただけと言うことらしいです。寿命と言う概念が無く、戦死しない限り武将は死にません。

 恋姫無双でも思ったのですが、エロゲベースで天下統一などの一生を費やしてしまうような規模のものは、世界観の大きさと攻略に費やすであろう時間の大きさが噛み合っていないような気がします。特に、史実ベースですと何年かかったかについては本やゲームなどで追体験していますので……。逆に、鬼畜王とか、大悪司などは世界の大きさがその作品でしか解らないので丁度良いのかも知れません。恋姫無双の大陸の小ささ、戦極姫の寿命の長さは、そういう部分でのジレンマかも。こういう話は野暮なだけですが。ADVでの表現が世界の規模に合わないことを考えると……国取りSLGにはオルドが一番あってるのかもしれません。

 いかんせん、一回のプレイに時間がかかるため、気軽にとは行きません。本腰すえて頑張ってください。ぶっちゃけ自分はチートしました。地雷かもしれない点については否定しません。

地雷かもしれないポイント


 織田シナリオが他のものに比べ軽い。
 長い。
 CGが立ちグラフィックとイベントでやたらと異なる。

 特にCGに関しては酷く……いや、一応真・恋姫無双でもイベントのCGは分担されてたようですが、戦極姫は一部、同じキャラでも塗り方まで大きな違いが有りまして……本多忠勝なんてひどいもんです。立ちグラフィックに関しては本日発売の「戦極姫」の出来が恐ろしい件@えろまんがとぴっくすを参照。

 企画の勝利かなと思う一本でした。

関連エントリー

ゲームリプレイ日記
げーせん18
mmoを始める、続ける、やめる理由
真・恋姫†無双
ゴーストリプレイ3

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/4501-3d8dc23a

 | HOME | 

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

