Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


Ferret+はデータが古くて使えないかも

tag:アフィリエイト アクセスアップ 
 これ面白いツールかもとおもって、フェレットプラスを使用して検索数で見る人気の作品を作成しましたが、データを整理していくうちに、自分の記憶にある今のトレンドと、表示される月間検索回数との間の食い違いが気になって来ました。ジャンプが強いのはまだわかるんですが、すでに終了したアニメがそこそこの順位、劇場版の続編の予告編が公開され盛り上がるエヴァの順位の低さ。ランキングに入るの? というような数年前の作品。自分の予想だにしない組み合わせがぽろぽろ出てきたので、少し調べてみました。

月間検索回数



Q.月間検索回数は毎月更新されますか?

A.月間検索回数は参考値として表示していますので、更新はしておりません。
FAQより引用



 はい。そもそも更新されていないということ。と言うことは、データーベースが作成されてから時間が立てばたつほど、トレンドを知るには不適切という事になります。

データベースの作成時期


 月間検索回数が更新されないのであれば、表示されている月間検索回数がそのままデータベース作成時期を表しているといえるかもしれません。いくつか調べてみました。

神のみぞ知るセカイ
 ---
人工少女2
 4,876
人工少女3
 92
3Dカスタム少女
 ---

 神のみぞ知るセカイはサンデーの2008年19号より連載。連載開始は2008/04/09ですね。Googleトレンドによると、随分かっくんかっくんとしたグラフを描いています。「---」と言うことは4月よりも前に取得されたデータかもしれません。

 人工少女2は「人工少女」での検索結果。人工少女3は入力してやっと出てきたもの。ともにイリュのエロゲー。人工少女3をGoogleトレンドにかけると、4月にはそこそこのアクセスがあったようです。発売日が2007年11月30日なので当然といえば当然かもしれません。はんなりの発売があった5月にはグラフが跳ね上がっていることを考えると、月間92と言うのは少なすぎるように思います。

 3Dカスタム少女はテックアーツ3Dのエロゲー。Googleのトレンドによると、2008/04からぽこっと検索数が増えています。発売日は2008/06/13。四月にトレンドのグラフがちょこちょこ見えるのは広報活動の成果かもしれません。

 以上の事から、推測ですがデーターベースの作成時期は2008年の4月より前、3月ごろではないかなと思われます。間違いなく一年以上前のデータを思われるので……うん、更新の無い限り役に立たないでしょうという結論です。実際、検索数で見る人気の作品を作成中に気がついて、データを纏めようとする熱が急激に下がりました。PPCを活用した物販系アフィリエイトの参考にするのもやめた方がよろしいのではないかと。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
キリンだけが女じゃない
FC2Blogのコメント本文に記述できるURLは5つまで
テメー、それはクラウザーさんに対する冒涜か-!!
「海の向こうから学ぼう!大山忍のニッポンマーケター応援宣言」を読んで

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/4492-4ac13c57

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

