Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


mmoを始める、続ける、やめる理由

tag:雑記 
 MMOサーフィンをたまにしては、自分が始める理由、続ける理由、止める理由を見つめなおしてみました。

始める

  • 3Dで人型
  • エロい装備がある
  • 無料
3Dで人型
 カメラアングルをあれこれしてとか、そういう楽しみ方をついついしてしまう訳ですが。ぶっちゃけ、グラフィックの綺麗さはあんまり求めてなかったり。二本足で立ってておっぱいがあれば大体手を出そうかなと思ってしまったりするようです。
エロい装備がある
 モチベーション維持にこれ凄い重要。おっぱいの露出面積は1/2以下からチラリズムまでのものを非常に好みます。チラ見えは出来るだけ中心から離れていると喜びます。下とか、上とか、谷間とか横とか……。

エロいネトゲの装備が如くっ!
 カス子でこういうのを作っている人がいるので頑張ってエロいのをばんばん作ってもらいたい。
無料
 けち臭いというか、貧乏くさいというか。そんなんだから駄目なんだと自分に言い聞かせたくなりますが、そういう事実。

続ける

  • 目標レベルに達してない
  • 人間関係ができた
  • 試してみたい事がある
目標レベルに達してない
 エロ装備を見たいが為だけに狩りを続けることが良くあります。ただし、非常にだるい。目標のエロ装備を見つけたらほいほいとアンインストールとか良くやる光景です。
人間関係ができた
 出会う人にもよりますが。FEZはいい出会いが有ったと思うのです。あれは最初から恵まれてたなぁ。
試してみたい事がある
 取ってないスキルがあるとか、まだ見ぬ装備品とか、仲間とか、コンボとか、そんなところ。

やめる

  • エロい装備を手に入れた
  • 無料で出来る範囲が少ない
  • 飽きた
エロい装備を手に入れた
 MMOをはじめた上に続けるためのモチベーションがこれなので、ここから先エロ装備がないと解るとすぐ浮気します。エロい装備がその先も使えないとなるとまた辞めちゃったり。着せ替えする楽しみが無くなるとモチベーションが凄く下がります。
無料で出来る範囲が少ない
 武装神姫なんかはこれでアンインストールを。最初から無料にしなきゃいいのにと思うこともあったり。
飽きた
 似通ったものが多いので、割とすぐ飽きます。

BOTという物

 正直ねー。ゴーストリプレイ等の、BOTの存在を否定できないと思うんですよね、ゲームデザイナー側が。

 グラフィック、音楽にどれだけ力を入れても、結局は敵をクリックするだけで、ゲームバランスは攻撃力とスキルと敵の強さでの調整でしかなく、システム面での目新しさと言うものは全くといっていいほど無いんじゃないかなと。生産とか、結婚とか、そういった枝葉の部分じゃなく、もっと根幹的な部分でMMOって大差ないですよね。結局キャラクターが狩るだけ。

 MHFとかFEZはアクション性がそこにありますし、なにより自分が上手くならないと、どれだけ装備が良くても同じ。アクション性が高いとBOTの入り込む余地もなくなるので、そもそもBOTがいない訳で。

 対戦、というのも大きなウェイトを占めているように思います。一応、対人を実装しているMMOはありますが、そこにたどり着くまでのハードルが高い。レベルが高くないと戦力にならない。いかにレベル差をうまく吸収して対戦させるかが鍵に思います。レベル差の吸収はつまるところ制限の厳しさになるような気もします。天井の低さと言い換えてもいいかも。激突要塞なんかの面白さって、そこにある気がする。単純で、対戦があって、天井が低い。

 実際、ROHANで社長は、BOTがはびこる現状に対して、「ゲームが面白ければ,BOTを使おうという気にはならないんだろうな,ということが,身をもって分かってしまった」と言っているわけで。その後の対処はあまりにもアレでしたが。システムの運営はBOTに対してどうこう言う前に、狩り以外の面で、もっと根幹的なゲームデザインを見直したほうがいいんじゃないかなぁと思う次第です。

関連エントリー


タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/4352-52c5fd06

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

