Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


モンハン、野暮なシステム解析。

tag:モンスターハンター 考察 
 モンスターハンターの世界観を現実の我々に置き換えてみる。本当は1zが何円なのかを考察したかっただけです。ゲーム内の時間、1zが日本円に換算するといくらになるのか、そして、ハンターの社会的地位についてそれぞれ考察してみました。

ゲーム内時間と現実時間


 1クエスト中に夜、昼が訪れることはありません。また朝焼け、夕焼けも無ありませんが、表示上の問題であり、キャラクターたちには見えていると考えるものと仮定します。その場合、1クエストは12時間以内と考えることが出来きます。

 自分の腹時計で申し訳ないのですが、一食分が完全に消化し空腹を感じるようになるのにだいたい4~5時間かかります。普通の状態で100。満腹時を150とし、満腹時から、25%の赤ゲージまでが空腹を感じない時間とします。

 ゲージの減り方は約6分で25%。150%から25%までは約6分であり、5ゲージ分となります。自分の体の構造とハンターの体の構造が似たものであるならば、1ゲージが一時間ですので、6分が一時間となります。ゲーム内時間は10倍の速さで流れている、と言う事ですね。

食事量


 ハンターはよく運動するので、食事量も相応に大きいとします。通常の人間が25%から普通に食事を取って3ゲージのところ、ハンターは大盛りでゲージと考えると、こんがり肉がだいたいお弁当一つ分に相当すると考えられます。ということは、こんがり肉の値段が、こちらのお弁当屋さんや外食の値段に相当すると考えられます。

 こんがり肉の値段ですが、残念ながらお店では売っていないので、他のアイテムのお店で販売している値段と売値の割合から算出してみたいと思います。MHP2G@Wiki アイテム一覧によれば、殆どのアイテムは1/10の値段で買い取られ、端数は四捨五入のようです。ダウンロード特典で行商のばあさんが売ってくれる生肉類を基準に考えてみたいと思いましたが、生肉も1/10でした……。こんがり肉の売値は48zですので、仮に購入したとすると480zです。一食1000円前後かかると考えると、1ゼニーはおよそ2円ほどになるかと思われます。

上位と下位の差


 ハント後の食事や、武器の研ぎなおしなどの経費とは別に、純粋にもらえる利益が報酬と考えると、下位のハンターがもらえるお金と言うものは決して高くはありません。村長の☆☆☆☆を越えたあたりから4000zを越えるクエストが舞い込んでくるので、その辺りからやっと日給一万円分の仕事が舞い込んでくることになります。なので、プロのハンターと言えるようになるには上位に上がってからといえるかもしれません。

 G級になると、万単位でのクエストが増えてきますので、収入そのものは大きくなるのでしょうが、この計算だとかなり割に合わない職業かもしれませんw

 というわけで、アプローチを変えてみたいと思います。

マフモフセットを基準に考えてみる


マフモフセット。
 頭 100
 胴 100
 腕 100
 腰 100
 脚 100

 マフモフがどの程度の服なのかは想像の域をでませんが、その防寒のスキルから察するに、かなりしっかりした作りの品物と思われます。特産品なのでかなり安価で調達できるとはいえ、100円と言うことはないでしょう。1000円もちと安すぎる感じがします。かといって、10万は高すぎる。感覚でピンと来るのは10000円、つまり、1z=100円。

称号


富豪
 999999zを越えた、つまり、1,000,000zで富豪の称号が手に入るところからみても、1z=100円が妥当といえます。一億有れば富豪と認めていいでしょう。

ハンターの位置づけ


 下位はちょっと腕の立つ猟師ぐらいの位置づけなのかな、という感じです。上位あたりからは、機動力のある傭兵、G級からは切り札的な存在になってくるようですね、クエストの内容的に。実際には下位と上位の中間、上位とG級の中間あたりから立場が変ってきているように思います。

 ★4までは一般の方からのクエストをギルドが依頼されて、ハンターを派遣すると言った感じですね。この辺りまでは腕の立つ猟師程度の扱いでしょう。誰でもいいし、それほど急をようするようなモンスターや、内容はありません。集会所では★3までは開放されています。

 ★4からハンターとして認められるようになってきます。クシャルダオラのランダム出現クエストなどは、クシャルダオラ自身が滅多に現れないため、間違いなく急を要するクエストです。色々な手順をすっとばしてとりあえずハンターを派遣して時間稼ぎをしてもらおう、と言う扱いでしょう。このあたりはまだ捨て駒的な要素が強いと思います。

 ★5からは、使えるハンターとして認められてくるのでしょう。彼なら何とかしてくれるかもしれない、と言う期待の込められたクエストが増えてきます。時々モンスターが狩猟対象しかいないクエストになるのは、依頼主などが協力して、モンスターを排除してくれたり、そこに追い込んでくれたり、あるいは、そういう時間帯を前もって調査してくれているのでしょう。一人前の兵士ぐらいの扱いかもしれません。一般的なハンターはここまででしょう。

 ★6からは上位になります。このあたりからは多くの人の注目を浴びるようになるでしょう。村、集会所ともに砦を巨大生物から守った訳ですから。30分(6時間?)で撤退した理由は不明ですが、そこでハンター側の増援が来たため引き上げた、とも考えられます。あんなデカブツを一人で撃退できるとは依頼側も思っていないでしょう。とりあえず足止めを何とかしてくれと言う依頼といえます。ゆえに、機動力のある傭兵という扱いになります。軍隊よりも用意に時間がかからず、一人の兵士よりもよっぽど腕が立つが、お抱えにするには報酬が高くなりすぎる。そういう存在でしょう。

 亜種や希少種など、一般のハンターには任せられないような珍しい相手や、危険なクエストが増えてきます。知名度も大きくなりつつあるので、それをこころよく思わない相手などから、明らかに殺す気のクエストがあったりします。

 G級からはもはや英雄扱いでしょう。新種のモンスターや、超大型のモンスターなど、放置は出来ないけれども、兵士をだしていたずらに国力を消耗するわけにも行かない時など、神頼みに近い状況と思われる依頼がちらほらあります。

 以上、駆け足でしたがモンハンの世界観についての考察でした。大全とか見たらまた違ってくるのかも。

関連


モンハン攻略動画まとめ
モンハン動画@ニコ動 の下書き1
モンハン動画@ニコ動 の下書き2
モンハン動画@ニコ動 の下書き3
モンハン動画@ニコ動 の下書き4

タグ、カテゴリ等


コメント

 ほぅ。

 読んでみるか。。。

小説版モンハンでは、何故あのデカブツのモンスターどもから三回前後しか剥ぎ取りが出来ないのか?という質問とか、細かな生活レベルとかも網羅していると聞いたことがありますよ。
真島ヒロの漫画だとちょっとオリジナル色が強すぎるけど、小説の方はどうなんでしょうね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/3877-3f8448de

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

