Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


真・恋姫†無双

tag:リプレイ日記:エロゲ BaseSon エロゲ レビュー 

感想


 7GBは伊達じゃないボリュームでした。イベントを全部埋めようと思ったら魏、呉、蜀、それぞれ2回ずつは最低必要になってくるので……7週は頑張らないといけません。

 前作に比べ登場人物が増えたので、一人当たりのボリュームは下がってはいますが、それでも十分なテキスト量があると思います。最低でも4回はループできますし。7GBは飾りじゃありませんでした。

 三国志の各作品の影響は随所に見られてニヤリとする場面も多々あります。周泰は立ちグラフィックが無双だったり、へやーって言ってくれたり、一般兵がだめだこいつはやくなんとかしないとって言ったり、華佗が男坂を上ったり、赤壁が赤く燃え上がってたり。ファイナルフュージョンが承認されたり……。

 シナリオは三国ともにいいのですが、一番気合が入っているなーと感じたのは魏ですか。あれはいいものです。拠点で選択できる人物が一番少ないにも関わらず、他の2国に比べ共通シナリオが長い。拠点でのしなりおも必然的に長くなるので、最初か最後に回すといいかと思われます。

 前作とは甲乙つけ難いのですが、一部、漢のシナリオに関しては前作を遊んでおいた方がより楽しめると思います。

 ネックはやはり7GBというそのファイルサイズなのですが……7GBを空けても損はしないとだけ。

 外史、と言う単語に新しい命を吹き込んだって言う意味でもこのシリーズは好きです。平たく言えば二次創作なんでしょうが……響きがいいですね。外史。

戦争


戦争の基本
 突撃、迎撃、射撃の3すくみがあり、突撃は射撃に強く、迎撃は突撃に強く、射撃は迎撃に強い……と、これは三国志大戦そのままですね。他、選択できるものとして、防御、奥義発動、設定、陣形の組み換えが行えます。防御は選択すると攻撃しない代わりにダメージを軽減し、奥義のゲージを一つ増やします。奥義発動は、将軍に選択した人物が使用できる奥義を発動させます。使用するレベルによって消費量は異なります。設定のボタンはゲームの設定で、戦争にはほぼ関係がありません。再戦は設定から選択できます。陣形を変更することによって兵士の配分が変ります。騎馬が多ければ突撃のダメージが、槍が多ければ迎撃のダメージが、弓が多ければ射撃のダメージがそれぞれ上がります。

 一日経過することで奥義のゲージが一つ増えます。防御を選択すると実質2増えることになります。最大は15です。

 奥義のダメージのうち、数日間続くものは現在の兵士数によってダメージが変化します。回復する奥義は最大兵士数によって回復量が異なります。

戦争の攻略
 基本、戦争は防御で奥義を溜め、奥義を中心に戦えば問題ありません。陣形は殆ど意味が……。

 兵士数が回復するものか、兵士数が増えるものを持っている将軍だとなお安心です。夏侯淵や顔良、劉備、李典、孫策などですか。

 魏、呉、蜀、それぞれ一度クリアした戦争はスキップが可能です。最初からやりなおしてももちろん、ロードしたものでもスキップできます。

拠点


拠点
 各章終了後に女の子とのイベントを進める拠点フェイズが存在します。女の子が登場したら毎回選ばないと最終章に間に合わないぐらいの計算なので、目当ての女の子は浮気せず毎回選択しましょう。シナリオの進み具合によってはすっ飛ばされるものもあります。分岐らしい分岐はないので選ぶだけで大丈夫です。

拠点フェイズのA及びBについて
 一部の武将で立ちグラフィックが変化するものに対応、と言うだけです。

 魏の夏侯惇、呉の孫権ともに第6章で変化するので、第6章経過後回収に向かえばBが埋まります。



春蘭名言集


 お馬鹿っぷりが好きなのでまとめてみる。

「隙間が無ければ作ればよいではないか」
(共通第十五章一節)


 凄い無茶言います。やっちゃうのが凄いところ。

「ここもダメだ。ここの生地は妙に固くて、私の肌には合わん!」
「そうなのか……。じゃ、どういうのがいいんだ、春蘭は」
「なんでもいい」
(曹操伝 003 うわべばかりを飾るは愚者)


 この人の何でも良いほどたちの悪いものはありません。

「こいつが男だと忘れたことなど、一度とてあるものか!」
「では言ってごらんなさい。男と女で、どう違うというの?」
「金的を蹴れば悶絶する!」
(曹操伝 003 うわべばかりを飾るは愚者)


 ひどい、ひどいよ姉さんw

「なんだ、良い物があるではないか!」
「三枚ひと組で……」
「ちょっと待てい!」
(曹操伝 003 うわべばかりを飾るは愚者)


 全身全霊を持って阻止されたようです。

「鍵など、戸を思い切り閉めれば勝手に掛かるのではないのか?」
(曹操伝 007 罪にはふさわしき罰を)


 よく扉が壊れないなと。

「用件が全部書けんではないか! 街で新装では意味が分からんぞ! 新装開店か!」
(夏侯惇、夏侯淵伝 002 めも、何と恐ろしい罠……!)


 豪快に手のひらに書きすぎて余白がなくなったようです。

「大事な饅頭が墨で真っ黒になってしまったぞ! どうしてくれる!」
(夏侯惇、夏侯淵伝 002 めも、何と恐ろしい罠……!)


 めもを書いた手で取るから……

「わ、わたしは悪くないんだっ! 貝柱が、貝柱がーーーっ!」
(夏侯惇、夏侯淵伝 004 効きすぎた調味料)


 貝柱を食べるために壁を破壊したり。

「春蘭。……山間隘路を抜けるときの鉄則は」
「ぐすっ……奇襲を受けないように、全速力で突撃して一気に抜けるのが最良かと」
(夏侯惇、夏侯淵伝009 二回目の初めて )
「……国を全うするを上と為し、国を破るは之に次ぐ。この意味は」
「敵国は完膚無きまきまでに叩きのめすのが一番だ。だから、ひっく、有力な将の一人二人を破ったくらいで満足してはいけない。えぐっ……その勢いに乗って、一気呵成に攻め立てるべきだ……です」
(夏侯惇、夏侯淵伝 009 二回目の初めて)
「……百戦百勝は善の善なるものに非ず、これは!」
「ぐすぐす……たかが百勝しただけで自惚れるな。千勝、えぐっ……万勝、人生最後まで全勝を目指してこそ真の武人なり……ひっく」
(夏侯惇、夏侯淵伝 009 二回目の初めて)


 戦っちゃだめなのですよ。

「何でも良い」
「そういうわけだ、季衣。何か最近美味かったものはあるか?」
「そうですねぇ……。ここから近くて美味しい所なら、ラーメンがあったはずですけど」
「ふむ。ならそこで……」
「ダメだ!」
(夏侯惇、夏侯淵伝 010 喜びは体重とともに)


 この人の何でも良いほd(ry

「前後から挟撃されて前も後ろもあるものか!」
(夏侯惇、夏侯淵伝 011 真のご褒美は?)


 全くもって男らしいw

「ここのどこが男湯だ! 我々がいる以上、女湯に決まっているではないか! なぁ、秋蘭!」
(夏侯惇、夏侯淵伝 011 真のご褒美は?)


 いやいやw 混浴だったようです。

「そうだぞ。わたしはともかく、北郷などに物の味は分からんだろうに」
(許緒、典韋伝 002 追跡、推奨翡翠麺)


 何を食べても美味しい人です。

「その類の書類仕事はお主らに任せる! わたしは実戦派だからな!」
(許緒、典韋伝 003 蕾のご飯粒)


 書類、すぐ溜まるそうです。

「なんだとぅ! そんなにバラバラな注文をするでない! もう炒飯三つで良いな!」
(許緒、典韋伝 006 怒髪、冠を衝く卵料理)


 テラ理不尽w

「おい貴様ら! 薪が足りんのだ、分けてもらおうか!」
「って隣の店でなにやっとるかお前ーーーっ!」
「敵の貨を取る者は利なり!」
(許緒、典韋伝 006 怒髪、冠を衝く卵料理)


 割れば薪はあるんですよ。。。こういうときだけ正しいことを言うから困るw

「敵陣の薄い所を狙うのは、並みの兵のする事。魏の精兵は……常に敵の一番厚い所を打ち砕く」
(許緒、典韋伝 010 苦いのも平気)


 普通、しないよね。

「やれやれ。書類はため込むなといつも言っているだろう?」
(許緒、典韋伝 011 おなか一杯で幸せ)


 書類、すぐ溜まるs(ry

小ネタ


 文章が表示されていっている最中にaltをおすと、文章が流れなくなる。

 一文字だけ誤字があった……って、この文章ボリュームでたった一文字って言うのが凄い……。

関連グッズ




関連


ゲームリプレイ日記
女体化していく外史
エロゲーに萌えない
キャラスレまとめ
人工少女MMO

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/3402-df5e2a3d

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

