Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


アクセス解析 200812

tag:アクセス解析 

uu / pv


48,015 / 118,433

 下がるだろうという予測はしていましたが、これは下がりすぎですね。アフィリエイトリンクのページが嫌われたかもしれません。更新ペースを少し落としてみるか……。

検索エンジン



1 Google 63.2% 9,938
2 Yahoo!JAPAN 33.8% 5,327
3 BIGLOBE 1.2% 198
4 Goo 0.7% 118
5 OCN 0.2% 47
6 MSN 0.1% 26
7 Excite 0.1% 18
8 Yahoo! 0.09% 15
9 livedoor 0.06% 11
その他少数派(5件) 0.1% 20

 Googleが下がると反比例するようにYahooが上がってきます。これにはいつも頭を悩ませられます……。両方上がるということが中々ありません。また、Googleの下がり方に対してYahooの上がり方が緩やかなため、どうせならGoogleを維持したいところです。

検索ワード



1 まとめ 23.6% 6,691
2 やる夫 20.3% 5,770
3 やる夫で学ぶ 3.5% 1,009
4 やるお 3.3% 944
5 やる夫シリーズ 1.6% 474
6 シリーズ 1% 301
7 photoshop 0.6% 197
8 やる夫ブログ 0.6% 196
9 漫画家 0.6% 184
10 AA 0.6% 172


 忍者の挙動がおかしいので、日付をずらしてデータを取得しています。検索フレーズも同様です。
 日付は忘れましたが、「やる夫 まとめ」での検索位置が2位に下がっていたのを確認しています。恐らく、現在は3位以下でしょう。
 全体の順位としては相変わらずの顔ぶれです。

番外
12 ハリベル 0.4% 137

 うぉぃw
 12位ってどういうことだw

52 クラウザー 0.09% 26

 さんをつけろ。例え検索でもさんをつけるんだ。

検索フレーズ


1 やる夫 まとめ 24.7% 3,747
2 やる夫 まとめ 5.9% 898
3 やる夫で学ぶ まとめ 5.7% 872
4 やる夫シリーズ 2.7% 411
5 やるお まとめ 2.5% 385
6 やる夫 1.9% 289
7 やるお まとめ 1.3% 211
8 やる夫ブログ 1.2% 185
9 やるお 0.9% 137
10 やるおシリーズ 0.7% 113

 はい。そしてまたやる夫一色になってしまいましたと。何とかこの状況は打破したいんですがー……なかなか難しいですね。

番外
72 undefined 0.05% 9

 ブログ内のundefinedは一掃したつもりでしたが……まだ残ってるのかな……。

拍手推移


取得した日が日なので、ロストした拍手データに関してはあきらめます。
01/02 8.3% 1
12/31 8.3% 1
12/27 8.3% 1
12/25 8.3% 1
12/23 8.3% 1
12/22 16.7% 2
12/18 8.3% 1
12/15 8.3% 1
12/14 8.3% 1
12/09 8.3% 1
12/05 8.3% 1
合計 12

 随分と減ったものです。とはいえ、普通に考えれば一介の売れないバンドマンに3日に1度拍手は無いので、十分あり難い話しです。

拍手ページ


やる夫シリーズまとめ 16.7% 2
レディースファッション・靴>女性和服>和装小物>足袋>色付 16.7% 2
ハリベルのアスキーアート集 その1 16.7% 2
レディースファッション・靴>靴>バックストラップ(バックバンド)>オープントゥ(前あき) 8.3% 1
京橋トランプス 8.3% 1
漫画家さんホームページまとめ 8.3% 1
兵は拙速を尊ぶ? 8.3% 1
コムサイ 8.3% 1
ニコ動、2008年中に歌ってみた100曲突破計画 8.3% 1
合計 12

 Googleに嫌われようとも、このスタンスは押し通すべきかも知れないなぁと思わされる拍手です。もっとも、人が来なければ全く意味はないのですが。

更新ページ


ニコ動、2008年中に歌ってみた100曲突破計画
score of XA0086M / ジョージ・ヤン in 081227
EDGUY の We don’t need a hero を歌ってみた
AEROSMITH の I don’t wana miss a thing を歌ってみた
METALLICA の Fixxxer を歌ってみた
METALLICA の Attitude を歌ってみた
METALLICA の Low Man’s Lyric を歌ってみた
score of XA0086M / ジョージ・ヤン in 081220
箕面の滝+紅葉
レッスルエンジェルスSURVIVOR2 感想
心斎橋 FAN-J
score of XA0086M / ジョージ・ヤン in 081206
METALLICA の Prince Charming を歌ってみた
METALLICA の Where the Wild Things Are を歌ってみた
METALLICA の Bad Seed を歌ってみた
METALLICA の Carpe Diem Baby を歌ってみた
METALLICA の Slither を歌ってみた
METALLICA の Better Than You を歌ってみた
METALLICA の The Unforgiven II を歌ってみた
METALLICA の Devil’s Dance を歌ってみた
METALLICA の The Memory Remains を歌ってみた
声優さん公式ホムペまとめ
保津峡、渓流下りの紅葉
京都嵐山、天龍寺の紅葉
Bon Jovi の Livin’on a Prayer を歌ってみた
Bon Jovi の You Give Love a Bad Name を歌ってみた
METALLICA の FUEL を歌ってみた
アクセス解析 200811

 むっちゃ少ないですね……。

mixiで取り上げたURL


ニュース
「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ
「大きな声の人々」は正しい事実は知りたくないと拒否反応を起こす。
mixiは日本で最も本音が言えないコミュニティになってきたのかもしれない
美少女キャラ「いちごちゃん」を包装に使ったら苺がバカ売れ
【幸満ちゃん事件】プリキュア、聖闘士星矢、ブリーチ…容疑者自室に子供向け漫画、犯罪性は見当たらず
すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、どれぐらい濃い霧だったのか撮影することに成功
「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由
行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン
<高校新学習指導要領案>英語で授業…「自信ない」教諭も
借金国家と預金国家ではゼロ金利政策の意味は正反対
派遣切り、届いた0円の給料明細 「寮費不足分払え」1/2
派遣切り、届いた0円の給料明細 「寮費不足分払え」2/2

科学
生命の源・アミノ酸、隕石衝突で簡単に合成…実験で確認
夢を「見る」のも夢じゃない!? 脳血流から画像再現、ATRが成功

ネタ
ちょwwお前らこいwwすげーーこと思いついたwwwwwwww
「はてなスターがもらえない」
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ
韓国のデザイナー、アンドレ・キムの髪型が異常な件…ネットで話題に
すごいサイト見つけたw

ゲーム
弾幕とシューティング史----弾幕以前、弾幕以後
日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた
“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに

FLASH
Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?

仕事
UGCやCGMがコンテンツビジネスにならない別の理由、あと嫌儲について
「幸福感は伝染する」、同僚より隣人・友人から強い影響 米研究
某広告屋の 戦略十訓
“ミッション”が欠けている~ネット広告業界について最近おもったこと(1)
有料サービスが抱える課題 - 少額決済について
XML時代の終焉 ~ XMLから再びCoddへ

リーダーシップ
一流の研究者のマネージメント、21の鉄則
リーダーが押さえておくべき10箇条

ライフハック
「名言?それとも迷言?」ユニークだけど妙に感心してしまう23の格言
一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました
ブタの丸焼きを完全解体、頭蓋骨を割って「豚の脳ミソ」を食べてみました
おまえら読書ノート取ってる?
批判と中傷を見分ける7つのポイント。
死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密
西原理恵子の言葉

健康
風邪ひいたら
いつのまにか…あなたを太らせている14の習慣

画像
俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが
芸術的な女の子の画像【184枚】
「で、でけぇ!でけぇ!!うおおおおお!!!」ってなる画像

12月に購入した本等


 風邪で寝込んでいたため新規購入なし。
 服は買った。

総括


 12月は風邪に悩まされた月でした。歌ってみたマラソンについても、ペース配分的には、ギリギリ行けるか行けないかのラインだったのですが、風邪で寝込んでしまったのが災いしました。体調管理の甘さが悔やまれます。12/6あたりから引き始めた風邪でしたが、ぞこからずーっと引きっぱなしです。一時的によくはなったのですが、28日にぶり返し、結局12月は全体の3/4ほど風邪で倒れていたことになりました。

 ついでに2008年を振り返って見ます。

 2008年と言う年は、自分がマージデッカーを脱退して、やりたいことをやりたいようにやり始めた年でした。日記の更新も、MARZie-DEKKERに在籍していた頃起こしたトラブルがあったため、再発防止のため自重していましたが、脱退してからは自分ひとりの問題になりましたので、好き勝手はじめたわけです。お蔭様で、一時期は10000/dayを越える日があったほどでした。赤字バンドのバンドマンのブログとしてはかなり上位のアクセス数かと思います。結局下がっていっているわけですがw

 掛け持ちと言うストレスから離れた事も幸いしたのか、色々なことがスムーズに進みました。新たな出会い、トラブルの解決、新しいことへの挑戦……整理と再出発の一年だったといえるかもしれません。

 また、今年はとにかく人におごってもらう一年でした。色々な方がご飯をくれました……。凄い金額になっていると思います……。昔世話になったからとか、頑張ってるからとか、色々とあり難いお言葉も頂きました。自分では頑張れているのかどうか、ほんと解らなかったり、そんなに世話したっけなぁと思ったりする事ばかりです。そんな自分に優しくしてくれる人、心配してくれる人、手伝ってくれる人、共感してくれる人……あぁ、身の回りにはこんなに沢山愛があふれていたのかと思わされました。トラブルに襲われることも無く、トラブルに巻き込まれることも無く、トラブルを起こすことも無かった、非常にいい一年だったと思います。

 抱負を何一つとしてこなしていない自分が嫌になりますが、まぁ、今年の課題にしましょう。

 さて、2009年は2008年にやってきた事を継承しつつ、新しい事をやって行きたいと思います。通年の目標は音歪名義での録音、年間8曲です。歌ってみたのペースは下がりますが、まとめ関連のペースは上がるかもしれません。右往左往するブログでありますが、本年もなにとぞよろしくお付き合いください。

1/5 逆恨みもはなはだしい


 自分たちで追い出しておきながら、怒られたからと天罰を求めるとは……トラブルを引き起こしたのが誰なのかよくよく考え直すべきだと思う。野次が飛んでくるのが嫌だったら、野次が飛ばせないぐらいの演奏をするべきであって、野次を飛ばしてきた客席に文句を言うべきではない。それもステージ下でライブハウスを通してなど……せめてステージで言おうよ。ライブでしょ? 生きているって意味だよ? 生ものだよ? その場、その瞬間に生きないで何を生きるってのさ。

愛と恋の話


 総和は100であるように思う。恋が強ければ強いだけ愛情は下がる。
 期待は恋だといえると思う。

 愛は奇妙なもので、受け入れるものと定義してからは非常に冷たい行為も愛に感じることがある。例えば期待しないとか。その他にも、現実主義になったり、全く信用していなかったり。失敗するだろうという前提の元、フォローを用意しておくから、失敗したときに優しく受け止めてやれる。信用しきっていれば怒っていたかもしれない。愛と冷酷は紙一重なんだろうな。

カスタム少女


 風邪ひいて暇だったので「はあも」と「にあ」を作ってみた。
 結構好評だった。

三国無双4 猛将伝 修羅モード


 正月は寝正月。といってもすることがないわけではなく、どちらかと言うと闘病の為。実際のところ、体を起こしていた方が咳きこむことが無かったので、寝正月とも言いづらい。

 体を起こしてもすることが無いので、終わりの無い修羅モードの旅に出る。呂布モーションのエディットキャラで25ステージが最高。試しにチートを使ってお金と鉄をMAXにしてみても33が最高。

 無理ゲー

何故利益に耐えれないのか……


 話を色々と聞いた限りでは、完璧に天狗になってしまったような印象がある。動員も30ほどになっていたらしい。一般のバンドとしちゃ確かに多いが、天狗になるほどじゃない。プロ志向と言うならば、ライブで自分たちが生活していくために必要な動員を一度は割り出すべきだ。ライブで生活する、いわゆるプロとしての活動を支えるには、どんぶり勘定だが、一人頭100人/月の動員が必要なんであって、30ごときでは天狗になれるはずもない。
# チャージバック1000円×100枚=10万と計算
# ハコ、チケット代、ライブ形式によって変化するので、実際はかなり前後するはず。

 それを利益と思ってしまったのが原因の一つ。そして、そういう計算もしないくせにプロ志向なんて言ってしまっている現実に対する甘さも原因の一つ。

1/8 いわれのない非難


 なぜそのような事を言われなければならないのだろうか。

「あいつは来てなきゃいけない」

 開始時刻、場所、何一つとして連絡をよこさなかったくせに、なぜそこで非難されなければならないんだろう。自分のことを棚にあげすぎじゃないかと正直思う。お互い非があると思えばこそ、連絡が無かったことを見逃したというのに……。

なめられやすい


 もっともなめてかかりやすいよう隙はあえて作ってるし、優しくして回ってる。そこで付け上がるようならば二度と仕事を回さないし、お願いもしないし、お願いされても聞かない。仕事の催促をしないのは、催促しなければやらない、出来ない相手とは取引できないから。

 頼んだ仕事が2つ以上残っている状態で「今年の仕事はすべて完了した」と日記を書かれてがっくりした。少なくともこちらからはもう頼まないよ、基本的に。

1/11 鬼畜王ランス~ランスVS魔王ケイブリス~



【ニコニコ動画】鬼畜王ランス~ランスVS魔王ケイブリス~

 すごい。頑張ってる。鬼畜王そのものは何度かクリアしたことがあるけど、魔王ケイブリスと戦おうなんて考えたことも無かった。途中死んだはずのLPが復活したり、TADAさんも想定してなかったんだろうなぁという会話の流れがw

 ということは、フラグを全部立てていたらクジラと戦えたんだろうか……。

1/13 ヘルボーイ


 書き忘れ。ヘルボーイを見てきた。
 感想としては微妙としか言いようがないかな。別に悪い作品と言うわけではないけれども、なんと言うか、どこかで見たことのある映画の登場人物を挿げ替えただけのような。パクリとはいえないけど、新鮮さは無かったかな。

 タイトル画面ではヘルボーイ2となっていたので、本国の方では前作があったんだろうな。

01/18 Googleが嫌うからといって人から嫌われるというわけでもない


レディースファッション・靴>靴>コンフォートシューズ>レース(ひも)
レディースファッション・靴>靴>コンフォートシューズ>スエード
レディースファッション・靴>靴>バックストラップ(バックバンド)>ラウンドトゥ
レディースファッション・靴>靴>ミュール>その他

 ここ一週間の拍手です。上記4つしかないというのは、それはそれで寂しいのですが……ぶっちゃけ、やる夫シリーズまとめのGoogleの順位が下がったのは、上記4つのような楽天市場へのまとめを作って行っているから嫌われてしまい、巻き添えを食ったからです。GoogleのスパムのデータベースにA8.net経由でのリンクが多いとスパムかもしれないと判断する何かがあるのでしょう。実際「どこへリンクしているか」「どのくらいの量でリンクしているか」という判断材料があるらしいので。もっとも、過去に読んだエントリーなので今はさらに改良が加えられていると思いますが。

 しかし、Googleに嫌われて順位が下がったとしても、単にGoogleに嫌われただけであり、訪問者がそれを支持していないかといえばそうでもないと言うことですね。拍手を送ってくれる人もいる訳で。事実「harmonia 服」という予想もしなかった検索キーワードもあります。

 決して間違いではないコンテンツの方向なんだと自分を信じて、楽天のまとめはこっそりと過去日で充実させていきます。

神のみぞ知るセカイ FLAG35 なにかの☆よあけ



 なんといいますか、これって、そのままエロゲー業界にも当てはまるんじゃないかなぁと思うお話でした。

 ご本人のブログによれば、かみのみの世界ではギャルゲーが中心と言うのを示したかったそうですが……バブルのくだりとかなんか……。三万人まで市場が下がることは無いとは思いますが。

「パケ違いとか特典とか、こざかしいキャッチフレーズとか!! 中身分けてダウンロードで二度どりとか!! そんなんで引っ張る時代じゃねー」
「女の子が出てりゃいーやみたいな、そんな感じでしたねぇ……。中身のないゲームを元に、マルチメディアでコピーを大量に作って価値を水増しする……まさにバブルの発想ですよ」
「まー結局絵師だよ!! 絵さえ良ければ、あとはテキトーで……」

 凄いこと言うよなーと。いや、言わせるよなーと。客から見た視点としては、エロゲそのまんまなんだけど……どうなんだろう。大量生産されたビジュアルノベル的な所から脱却ってできるんだろうか。

マインドシェアの実践を自分でやる


 で、この日記を書くために若木先生のブログを探そうと思い、自分の所から探り始めると。

 あぁ、漫画家さんのホームページを探すんならこの辺りかなと思うって事がマインドシェアの獲得なのか。なるほどなるほど。

09/01/19 気がついていなかったリンク


 やる夫をまとめ、誘い水にしつつ、ニコ動で歌ってみたをやって、少しでも聞いてくれる人が増えればなと思っていた訳ですが、先日ワラノートさんからマイミクにとお誘いを受けました。で、巡回していて気がついたんですが、ワラノートさんあんそくさんがHarmonia!!にリンクを張ってくれていたりして……ありがたや。相互リンクのところをもうちょっと色々見直そう。もしかしたら沢山リンクを張ってくれているところがあるかもしれない。

01/20 やる夫


 やっと、連番とか漏れの整理がひと段落。漏れはまだあるんだけど。つ、疲れた。てか、これから分類作業開始か……先が長いよ?

01/21 時給っていいよね


 パチプロやってた連れと意見があった。だよねー。

話題を集める方程式


「元々ある要素を反転させる」

 思いついたのでメモ。インパクトを与える方程式かも? 男を女にするとか。あー、恋姫無双をさらに逆転させてアッーなものにしてしまうとかなんかそんな感じ。重要な要素であればあるほど面白くなるはず。「悪魔が愛を叫んだ日」とか「人間になった神様」とか「冷たい太陽」とか……。

真・恋姫無双コンプ


 フルコンプに必要な推定時間は40時間でしたと。しゃれにならんボリュームだよまったく。

……エフェクト?


 Kill The Kingでエフェクトなんかつかってねーですよ? 重ね録りはしたけど。

 うぅむ。。。もっと責めるところあるとおもうんだけどなぁ。サビの部分音外してるとか。どうして音楽はこういう知ったかぶりな人が多いのか……。適切な指摘ができる人が少ないから煙たがられるんだろうなぁと思うのですよ。特にマイナーになればなるほど。

なんだこのヲリ




 3:00-3:33
 ヲリが意味不明すぎる。

 凍ったところにブレイズ⇒バッシュ、救出に来た別ターゲットにスラム、ステップ持ち変えヘビスマ。
 神ががりすぎ

1/30 メルマガ


 カミカゼ少年團を追い越す。ストレンジヌードカルトまであと少し。
 メルマガだけメジャークラスで、ライブは相変わらず数人と。厳しい話です。集客には繋がってない。
 やはりバンドのファンを対象としたメルマガとそうでないメルマガの差は大きいです。

 できれば現実を見ないで生きて生きたい今日この頃です。

コミュニケーションが得意な人、苦手な人


 自分のことばかり話す人を見て、ふと書こうと思っていたことを思い出したので忘れないうちに。

よく喋る人ほどコミュニケーションが取れない


 自分もそうなんですが、話している最中に、何を話そうとしたか忘れたり、脱線したりで話が延々と続くタイプの人は、コミュニケーション能力が低めです。要点を纏めて話せない、要点を抑え切れていないというのは会話のキャッチボールをうまく投げれないと言うことですね。

 解りやすく伝えることが出来る人は、それだけ会話もすぱっとしていますし、短いです。文章をだらだら書く人よりも、短く一行で纏められる人の方が読みやすい文章を書けるのと同じです。

実際子供と大差ない


 とにかく今、なんですよね。

 今、この事を言いたい。
 今、この曲を流したい。

 それがタイミングとして適切かどうかは……多分解らないんだと思います。いわゆる空気を読む力が無いんじゃないかと。アスベルガーと似てます。

自己を過大評価している


 自信過剰な人ほど良く喋り、相手の話を聞こうとしません。

 特に自慢話が多くなります。相手の話は聞かないけど、自分のことは話す。大体の人はそうだとは思うのですが、自分の事を喋る割合が多い。実績よりもハッタリ、経験よりも知識、現在よりも過去に偏る傾向もあります。客観的に自分を見る力が弱いので、出来ていないのに出来ていると思い込む事も多々あります。

訊く、聞く、聴く


 コミュニケーションが得意な人は、あまり喋らず、よく聞きます。聞き上手ほど喋り上手です。

 今まで出会ってきた中で、喋りが苦手ではないけど、素晴らしい人というものはそうそうおらず、伝えたいことをどう言葉で表現したらいいか、それが相手に伝わる言葉かどうかをしっかり意識して喋った人は……少数です。つまり、そこまで喋る能力が高い人はいないという事です。

 だからこそ、コミュニケーションが上手な人は、相手が何を伝えようとしているのか、いくつか質問を投げかけ、相手の喉に引っかかっていた物を引き出し、お互いが理解できる単語を使います。

周りから人がいなくなる


 実際、自分のことばかりを話すタイプの知り合いが何人かいますが、例外なく人が離れていっています。もし、自分がそうかもしれないと思われたなら、一度聞く側に回ってみてはいかがかなと。

 で、身の回りに自分の事しか喋れない人がいた場合なのですが、矯正しようとするのは良くありません。なぜ怒られているのか本人は解りませんし、恐らく、本人が強く願わない限り自分語りは止めれないと思います。普段は聞き流して、よっぽど酷いとき……例えば会議中におもむろにPSPを取り出してゲームを始めるなどは、その場でしっかりと説明して、次回からやらないようにしてもらうのが一番かなと思います。説明するときに「常識」や「普通」などの曖昧な言葉を使うと理解してもらえないのでNGです。

 根は素直で率直過ぎるのが欠点と言うだけなので、悪い人ではないのですよね。ただ、自分語りのし過ぎで周りから人がいなくなって、自分に気がついて欲しいからさらに自分語りを始めるという悪循環に陥っています。本当に必要なのは話を聞いてくれる友人なんです。

関連


アクセス解析 200811
アクセス解析 200810
アクセス解析 200809
アクセス解析 200808
アクセス解析 200807

タグ、カテゴリ等


コメント

 なんつーか、素直に楽しんでないよね。

 人のあら捜しして、機嫌悪くなるのがお前の音の楽しみ方かと言いたいときはたまにある訳なんですよ。自慢の為の音楽なら聞いてもらわなくて良いよってほんと思う。

 結局のところ、娯楽を生産できない立場からすると、そういった否定的なコメントを送ることで、自分が作り手を育てているとか、作り手より解ってるみたいな優越感に浸りたいだけなんじゃないかなと思ったり。もちろん、作り手はプロなので粛々と頭を下げるわけなんだけど、それってお客さんとしてただ立ててもらってるだけのはなしで、辛らつなコメントをつけた相手に対してはなんとも思ってないのよね。不満があるならどうぞ、自分よりいいものを作ってください。出来るのなら心の底から頭を下げます。出来ないなら、いくら吠えたところで負け犬の遠吠え。負け犬であることを自覚できないまま負けてください、って思う人がいるかどうかは別だけどw

kill the kingのニコ動聴いた。
あれってやっぱりエフェクト使ってなくて重ね撮りだよね。
ちよろ君の重ね撮りの歌は何度か聴いてるからすぐ気づいたよ。
あのある種神がかり的な重なりがエフェクトのように聴こえたんだろうなぁと。

知ったかぶりが多いのは勉強する機会がなくて自論で意見を展開しやすい状況だからでしょうね。
特に、漫画や音楽のようなサブカルチャーにはありがちなんじゃないかと。
勉強するほど深く探求したがらないものでしょうし、「堪能する」という形が勉強する状況じゃないのかもしれないし。
勿論、好きなものだから勉強した上でより堪能できる状況を作れる人もいるはずですし、感覚のみで堪能する姿勢を完全に否定はしませんが。

今のオタクを私が嫌っている一つの要因でもあるかと。
作品に対する愛がなくて、あら探しばかりをして、どこかで誰かが言ったようなメジャーな(同意見多数な)意見に執着している輩がここ数年オタク文化が世間に認知され始めてから増えてきてる気がするし、特に目に付きやすくなってきた。
先日、にちゃんねるで萌えの定義についてTRPG経験を重ねて自論を述べたら「TRPGなんていう、一般人が経験する機会の少ないものを定義として出されてもw」みたいな感じで一蹴されたときは本気で「絶望した!」って感じだったしね。

日本のサブカルチャーって「ジャポニズム」って言葉があるくらいに世界的に見てかなり凄い水準のはずなのに、当の日本人自身があまり自国の文化を重んじてないってのはちょっと悲しい現実だよね。。。
せめてメジャー志向で流行り物のみを食いつぶしてる状況だけでも何とかならないものかと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/3257-8e047182

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

