Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


女体化していく外史

tag:雑記 ネタ エロゲ ギャルゲ 
 先日のスタジオにて、練習終了後まいどまいどくだらない話に花を咲かせる我々ですが、その日は何を思ったかルパン三世を女体化してみよーぜみたいな話になりました。

「銭型って、ぜったいちっちゃい子でトレンチコートを引きずってるねんて!」
「五右衛門はやっぱり、黒髪で髪が長くて、ポニテだったりする剣道少女やんな!」
「次元は……ばいんばいんなウェスタンな帰国子女と、スーツの似合う無口なめがねっ子で武器マニアとどっちがいい!?」

「……なぁ、それ、おもっくそながもんじゃね?w

「そうか! つまり、涼宮ハルヒの憂鬱はルパンを女体化したものだったんだよ!」
「なっ、なんだってぇぇぇぇ!w」

 文章にするとホンマもんのアホですが。まぁ、それはさておき。
 会話の流れの中で、で、いつからこの女体化するのは始まったのかみたいな話題が。

「やっぱ、恋姫無双?」
「MS少女からじゃね?」

 というわけで調べてみました。

MS少女


 話し合いのときは、自分はこのMS少女がやっぱり先駆けなんじゃないの? と提案していました。

 読んで字のごとく、ガンダムに登場するMSを女の子にしてみようというもので、どこまでを女の子にして、どの部分を残すかが絵師さんの腕の見せ所だったわけです。しかし、これは女体化しているとはいえ、一枚絵が多く、ストーリーなどは特にありませんでした。

行殺新撰組


「他に手をつけられていなさそうな所っていうと……新撰組とか?」

 ふふふ。甘い。すでに先駆者がいたのです。

 もともとメールゲームを運営していた遊演体の元スタッフが集まって設立されたエロゲーメーカー、ライアーソフトから、新撰組を題材にしたゲームが発売されていました。それがこれ。

 行殺・新選組

 新撰組隊士、島田魁をモデルとした島田誠が主人公で、名前の変更が可でした。苗字をあ段で終わらないものにすると、時々文章が楽しくなりましたがw

 途中幕末の京都を題材にしたクイズをといたりするのですが、ストーリーには殆ど関係なく、小ネタが増えるだけでした。このクイズがシャレにならないマニアックさで、前門正解を目指すと異常に幕末に詳しくなれます。お子さんの教育と性教育をかねて……いあいあ、そーでなくて。

 近藤、土方、芹沢、沖田、など主な隊士が女性化されており、二次元でライトな絵の割りに結構残酷な描写の多い作品でした。

 蛇足ですが、理不尽だかなんだかというゲージがあり、これが上がると色々と理不尽な事件がわんさかおこります。本編には一切影響がないんですが、例えば、キンノーとつながりの深い商家に押し入り、蔵を改めたところ、通常であれば火縄銃がでてくるのですが、ゲージが高いとレーザーガンが出てきたり……飛行機とかもふつーに出てきます。

定番、三国志


「流行るきっかけになったのは一騎当千かな?」

 どうだろうw
 とはいえ一騎当千という作品が三国志+女体化の大きな例の一つであることは間違いありません。んが、やはり自分はここで恋姫†無双を押します。というのも、一騎当千は三国志を女体化したのではなく、違った作品のパロディでして。まぁ、これについては後ほど。

 さて、恋姫†無双ですが、こちらは三国志の英傑たちを女体化した作品で、ストーリーの中に蒼天とか、無双とかの影響がちらほら見えて面白い物があります。シナリオから推察される中国大陸はそれほど大きくないのですがw
 シナリオは基本的に一本道で、幕間で誰を選んできたかによってエンディングが分岐します。

 真・恋姫†無双は現時点ではまだ発売されていないので不明ですが、こちらは分岐が多少増えているのかもしれません。

信長の野望! 戦極姫? いやいや……


「そういえば、とうとう戦国時代もエロゲーになっちゃったねぇw」

 っといいつつ、実は戦極姫よりも先に戦国時代を女体化している作品がありまして。それがCR戦国乙女です。パチンコですでに出てたのですよねw

 自分はパチを打たないので詳しくは不明ですw

 戦国ランスも一部女体化。

こんなものまで女の子。やっぱHENTAIだね日本人っ♪


 元素記号まで萌えにしたり。問題はこれを出版しているのがPHPという……どうなる日本w

 萌えたんからの流れなんでしょうが……その他の萌えるシリーズに興味がある方は痛いニュースでいくつか見ることが出来ます。
⇒ついに元素にまで“萌え”が…「元素記号」が美少女キャラクター化

 そのほかにも……OSを擬人化したOSたんや、鉄道の擬人化などなど……。
 ちなみに萌え化された本がどのくらい出てるのかというと……。


 なんつーかもぉw

実在しないものまで女体化!


 モンスターの女体化も色々あります。

 例えばピンキィソフトのG世界シリーズ。
 登場するモンスターの殆どが女体化されて登場します。作品によっては日本の妖怪まで女体化……。
 まぁ、ぶっちゃけゲームとしてものすごくインパクトのあるシステム(いつのFCですか? って言いたくなるようなフィールド画面とか)なので、空元さんの絵が好きでない限りはお勧めしませんw

そこまでやるか! ゆわっしょっ!


 驚くこと無かれ。あの北斗の拳まで女体化されていたのです。

 あまりにもチャレンジャーなその作品名は……「乳はSHOCK!! ~パイを取り戻せ!~
 一説によるとタイトルに神が降臨してしまったため、内容はちょっと……らしい……。入手困難なので忍とも。

忘れちゃいけない女王の剣


 お熱が下がってしまったので忘れかけていましたが、クイーンズブレイドも、ロストワールズの女体化ということになります。

 キャラ名などは変わってしまっていますが、データなどもうそのまま。

時にはメーカーも……


 今まではパロディでしたが、時にはメーカーが率先してやっちゃったものまであります。

 はい。ご存知大戦略から「萌え萌え2次大戦(略)

 あと、同人ですがFLASHで軍人将棋のえろえくぁwせdrふじこlp;@:「」

幸せになれるかもしれないキーワード:「軍人将棋(エロ)」

 コンセプトは、良く似てると思う。うん。

しかしてそのルーツやいかに!?


 以上、思いつく限りだらだらだらと挙げて行きましたが、この女体化のルーツはなんと! 記録がある限りでは江戸時代まで遡ってしまいます。

 その作品名は……「曲亭馬琴著、傾城水滸伝」

 鎌倉時代に熊野に封印されていた遊女の魂が、女豪傑として転生するという内容。つまり、一騎当千は三国志っていうより、水滸伝のパロディを三国志でやってみたと言う訳ですな。

 どんだけ女の子がすきやねん。
 そんなことをいいながら、実は海外でもそれっぽい習慣はあるので、まぁ人類共通だよ多分。ということで今日はここまで。

幸せになれるかもしれないキーワード:「furry」

関連


ROHAN vs FEZ
人工少女MMO
エロゲーに萌えない
フランキーはコーラの夢を見るか
キャラスレまとめ

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/2357-81d5475d

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

