Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


Dream Theater の The Spirit Carries On を歌ってみた

tag:DreamTheater 歌ってみた 

【ニコニコ動画】Dream Theater の The Spirit Carries On を歌ってみた【ちよろ】

使用機材、音源


BR-1600
SM58
マイクスタンド
音源
Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

今までで一番再生回数の多いCD


普段全く音楽を聴かない自分ですが、メトロポリス2だけは不思議と何度も何度も聞きました。それこそCDプレイヤーが壊れるぐらい。一日中聞いていた日もあります。ライブでも何回もやりました。

 ドリームシアターにこんな曲があったんだ見たいな事もよく言われます。何が好きなのかは自分でも良く解りません。でもこの曲は本当に好きです。

 ドリームシアターのライブ映像も、メトロポリス2だけは何度も見ました。一切ボーカルパフォーマンスの勉強にはならないのですが、歌が本当に上手くて聞き入ってしまいます。特にコーラスさんは本当にやばい。それ以外にも催眠術によって事件のことを思い出させる部分の再現など、CDを完全にライブで再現するのは凄い事です。自分にはとても真似できないでしょう。歌詞に対する記憶力が本当にないので。ライブでは良く間違える。

 レコーディング時に、今まで何回やっても出来なかったフレーズ、音が出せるようになっていました。このマラソン、相当効果あります。イーグルフライフリーをはじめとするハロウィンの曲全般は、音声障害も起こしましたが、音に対してとても敏感にさせてくれました。体の疲労具合も、余計な力みを取ってくれています。

 1/3をやっと過ぎた辺りですが、何とか完走できそうです。
 良ければ他の音源も聞いてやってください。

関連


歌ってみた一覧
ニコ動、2008年中に歌ってみた100曲突破計画
Dream Theater CD一覧
Tooth and Nail
Standing in the Shadows

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1639-cdd4be12

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

