Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:

タグ、カテゴリ等


Deep Purple の Smoke on the water を歌ってみた

tag:DeepPurple 歌ってみた 

【ニコニコ動画】Deep Purple の Smoke on the water を歌ってみた【ちよろ】

使用機材、音源


BR-1600
SM58
マイクスタンド
音源
Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple

パープルの初コピー曲だったかなぁ


 記憶があいまい。
 毎回毎回違うメロディーにものすごく苦労をさせられた覚えがあります。

 バンドやり始めて、右も左もわからない頃、グリーンデイ数曲と、この曲をずーっと外でやってたなぁと。懐かしい思い出です。梅田の冬は寒かった……つーかつめてぇw 阪神、阪急、JRを結ぶ歩道橋の上はビル風が常に通り抜けるので、昼でも寒い。夏は夜でも寒いw

 全然歌えなかった自分を振り返ってみると、やっぱり大事なのは努力だよなーと。上手い下手に関しては、ですが。

 自分のオリジナルの曲でプロになりたいなんて言ってた時期もありました。今は良く解りません。ただ、一緒にやってくれるバンドメンバーの踏み台にはなりたいなと思っています。その為のマラソンだったり、まとめだったり、ブログ運営だったりします。もっとも、踏み台になりたいのも含め趣味なので、やならきゃいけないという気持ちは少ないのですが。

 思うに、上手い下手だけがしっかりと評価されて、それがお金に繋がるのって、しっかりとした伝統とか、組織的な仕組みとか、そういったものがあって初めて評価されるんであって、上手い下手だけがプロの条件じゃないとおもうんですよね。バンドマンはすごく上手い下手にこだわってしまいますが、もしかしたらそれが一番の落とし穴かもしれません。何よりも先ず、自分の存在を沢山の人に知ってもらって、そのあと、オリジナルをやっていることに気が付いてもらって、そこで初めて上手い下手が評価されるんじゃないかなと。

 ニコ動の場合は、単純にコピーしたものであれば上手い下手だけが評価に上がりやすいのですが、なによりも面白さ、楽しさがないとダメだよなぁと。もちろん、ガチンコ技術勝負でもいいと思いますが、対象を絞り込んでしまっている行為になってしまうような気もします。正攻法はハードルがめちゃめちゃ高いですし……。狙って絞っていないのであれば見直してみてもいいかもしれません。

 楽しさってなんなのかなーと色々考えましたが、「あるあるwww」とか「ねーよwww」なんかが一番自分の正確にはあってるみたいです。オベはそうでしたし、自分が好きになる動画でたまたまランクが高いものなんかは、自分(歌詞中の主人公)の失敗を笑い飛ばすような物が多く、逆に人の失敗を笑う物はちと受け付けないみたいです。そういえばこの歌もそんな歌だ。

 きれいにまとまったような気がするところで笑点おひらき。
 また来週。

関連


歌ってみた一覧
ニコ動、2008年中に歌ってみた100曲突破計画
Deep Purple CD一覧
Highway Star
Demon’s Eye
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1508-4084d198

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

