Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


自分の行動を人がどう思うかを決めるのは自分ではない

tag:雑記 
自分の作品……文章でも、歌でも、絵でも、あるいはさりげない日常会話での態度までを含むのだけれども、それを見て何を感じるかを決めるのは自分じゃない。見聞きしてどう思ったか、どう感じるかを決定するのは、見た人、聞いた人、食べた人……つまりは受け取り手側に全てゆだねられる。

 普通の会話なら、その場限りで、その時、その場所にいた人達しか対象はいない。記憶が無くなれば、少なくともその時感じたものは忘れてしまう。ところが、これが形として残るものになると、忘れていたものであったとしても、手に取ることで思い出せてしまう。思い出せるだけならまだしも、それが新しい人の手に渡り、また何かの感情をいだかせてしまう。発見されてしまう、というだけの話だけれども。

 形に残すという事は、昔はとても大変なことで、本一冊だすのはそうとうな労力とお金がかかったと思う。印刷技術が無いときは手書きだろうし、印刷技術も、一文字一文字に判を作っていた頃もあっただろう。音楽なら蓄音機が登場して、レコード、CDを作って、形として人に渡せるのは凄い事だった。でも今は違う。

 文章やイラスト、写真集、音楽は、ネットにアップロードしさえすればいつでも形に残る。形に残せないのは建築物とか、彫刻などの物そのもの。データ化できるものは実に簡単に、気軽に形に残せるようになった。

 結果として、本来ならば背負うはずのリスク、高すぎるハードルの為に、慎重に慎重を重ねるべき点、いわゆる完成度や、それまでに築いてきたはずの苦い経験などをすっ飛ばして形に出来るようになってしまった。自分が形にしてしまったものは、必ず手にした人に何かしらの影響を与えてしまい、その為に生まれた反感、妬み、期待、称賛など、ありとあらゆる感情は作り手が全て受け入れなければならないと言う感覚を持てない……というより、形にしているという自覚すら持てない。

 ネガティブなコメントに対して過剰に反応してしまうのは、その証明ではないかと思えてくる。手軽であることはとてもいいことだと思う。ただ、手軽になったというだけであって、形にしているという重さは何一つとして変わってはいない。影響を与えてしまう責任は、自分が考えている以上に重い。そして、自分が形にしたものを見て不快な思いをする人は必ず存在する。コメントを残す人か、残さない人かの違いはある。残さなかった人は残さなかっただけであって、不愉快な思いをさせてしまっている可能性は決して0にはならない。

 形にし続けるということは、そういった不愉快な思いをさせてしまう可能性のあるものを垂れ流しにし続けるということであり、だからこそ気に入ってくれた人には、言葉には出来ないほどの感謝があって、気に入ってくれた人が居るという事実はなによりも変えがたい喜びなのだと思う。

関連


自分で作った「何か」を売り物にする職業の人にも読んでもらいたい一冊
記事を書く下調べのために。
期待したことの9割は起こらない
痛い事って凄いのかも
ニホンゴ ノ カキカタ

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1494-2152e2e3

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

