Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


楽譜のコピーは著作権違反です

tag:音楽 著作権 楽譜 譜面 スコア 
ええと、半分笑い話で書いた旬のバンドって凄いでしたが、どうやら本当に手に入り難いらしく、コピーして欲しいとのコメントをいただきました。需要がこれだけあると本当にコピーでお金とろうと考える輩がでるかもしれないので微力ながら告知します。

楽譜、譜面、スコアをコピーするのは著作権違反です。

個人的な使用の範囲の解釈にもよりますが、正直、依頼されたので誰かにコピーを渡すのも著作権違反なんですよね。バンド内でもです。海外のオーケストラでコピーの譜面を使っている所はありません。むしろ「コピーの譜面を使うのは恥ずかしい」と言う意識が強いそうです。

楽譜、というものは曲の演奏の為に必要な情報を書き込んだもので、CDと全く同じだと考えても構いません。再生の為にオーディオが必要か、譜面を読めるミュージシャンが必要かの違いでしかありません。再生の手軽さの面で誤解されるかも知れませんが、CDは音楽その物ではなく、プレイヤーに読み込ませる事で再生可能なデータが入っているだけです。

コピーした楽譜を渡してお礼を受け取る事は、焼いたCDを売り付ける行為と全く同じ事です。例え感謝の気持ちであったとしても、実費以上の請求はもちろん、それ以上を渡そうとしてもいけません。

ありがとう、どういたしましてで終わらせておくのが1番です

関連


旬のバンドって凄い
歌ってみた一覧
インディーズバンドのCD音源の作り方
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
FDSの紺猫さんの元へHARMONIAのデモ音源を持っていきました。

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1465-e2bf4756

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

