Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


ニホンゴ ノ カキカタ

tag:雑記 
母上でさえ知らなかったことに驚愕したので、基本的なルールで、自分が押さえているところのみまとめます。以下、ちゃんとした日本語の書き方にのっとってみるよ!

◆基本的なルール
 段落は最初の一文字を空白にする。
 三点リーダー、ダッシュは二個続ける。
 閉じかっこの前後に句読点をつけない
 感嘆符の後ろは空白を開ける

◆具体例

段落は最初の一文字を空白にする。

 つまりこういうことなんですが。比較的良く忘れます。ここが段落である、という事が簡単にわかるので便利です。あと、媒体によっては使われない場合もあります。漫画とか。

三点リーダー、ダッシュは二個続ける。

 先に用語の説明を。

 三点リーダー……←コレです。
 ダッシュ……「―」

 三点リーダーとダッシュは二個続けて使うのが物書きさんのルールらしいです。パソコンの普及のおかげで「・・・」とか、「……………」とか「‥‥」とかを意図せず使ってしまい、新人賞にそのまま出してしまう方もいるとか。三点リーダーの使い方を知らない人だなと言うだけで落選になることもあるらしいので、物書きさんは押さえておくと良いです。どちらも、主に間を示すものになります。三点リーダーの長さで間の長さを表現しようとするのは、良く見ますが、ちゃんとした原稿としてはよろしくないかも。

閉じかっこの前後に句読点をつけない

×「自分、それはないわ。」
×「自分、それはないわ」。
○「自分、それはないわ」

 ダーウィン展のパンフが真ん中のものになっててびっくりしました。教授クラスでさえ忘れるルール。俺たち小学校のとき何習ってたんだろうってなもんです……忘れるものではありますが。
# 。」は古い表現なだけで、間違いではないと指摘されたので、
# 現在はあまり見なくなったとしておきます。
# 詳細希望

 もうひとつ括弧の特別なルール。

「これは○」
 「これは×」

 ちょっとした違いでしかないのですが。かぎかっこで始まる段落は一文字空白を開ける必要はありませんです。最初の一文字目は記号など、特別なものが入るスペースと覚えるといいかもしれません。最初の一文字目が空白でも記号でもない場合は、見出しとかそういう特別な一行です。

感嘆符の後ろは空白を開ける

×つまり人類は滅亡する!な、なんだってー!
○つまり人類は滅亡する! な、なんだってー!

 クエスチョンマークも同様にあつかいます。

×俺が悪いんかな?かな?
○俺が悪いんかな? かな?

 例外として、閉じかっこがある場合や感嘆符が続く場合などは空白を開けません。

×「ブラじゃないよ! 」
○「ブラじゃないよ!」

×「ブーラーでーしょー! ? 」
○「ブーラーでーしょー!?」

 しかしまぁ、ちゃんとしたルールにのっとって書くと読みやすいなぁ……。
 先人の皆様が読みさすさを追求して出来上がったルールなので、意図して崩さない限りは、極力ルールにのっとる癖をつけると、不思議とそれだけで文章がカチっとします。

 意外と知らない、日本語のルールでした。


参考


やる夫がVIPでエロゲ製作をするようです
やる夫が小説家になるようです
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)

関連


やる夫シリーズまとめ
記事を書く下調べのために。 3時間で「専門家」になる私の方法
楽天市場公式ネットショップの教科書
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する
結局、消費されないエントリーなど無い

タグ、カテゴリ等


コメント

Re: タイトルなし

> できましたら参考文献を挙げてもらえませんか?

 小学校時代の国語の教科書レベルです。あいにくうろ覚えな面もあり、この記事を作成した時に参考にしたサイトなど、閉鎖したものもあるため参考文献を上げることができません。よって、素人の戯言と一蹴していただいても構わないと思います。

できましたら参考文献を挙げてもらえませんか?

Re: タイトルなし

 では、より正しい日本語の書きかたを提示して、トラックバックを打っていただき、この記事を駆逐していただければと思います。

 しかし、小説分野の悪習とおっしゃられますが、自分の現在所蔵しているビジネス書、あるいは漢文などの書き下し文などをあさってみても、固有名詞以外で閉じかっこの前後に句読点のあるものは、ダーウィン展のパンフのみでした。仮に悪習であるとするならば、この悪習が広まる前、どのような書物で、かぎかっこの前後で句読点が使われていたかのデータをお出しいただければ参考にしてエントリーを修正します。

 なお、個人的な主観ですが、かっこ内にある句点はともかく、かっこ外にある句点は非常に美しくないと感じます。悪習が広まり、正しいルールが駆逐された理由があるとすれば、かっこ外の句点が美しくないからではないでしょうか。そして、かっこ内の句点が駆逐されたのも、最後の句点と閉じかっこを付ける事により生まれる間が、実に間抜けなスペースであるからではないかと考えます。

「気持ち悪くありませんか? この間。」
「美しくないと思いませんか? この句点」。
「すっきりとして読みやすいと思いませんか? 句点を排除すると」

 例えそれが悪習であれ、駆逐される以前のものが正しいものであったとしても、駆逐してしまった方がより適切なルールとは言えませんでしょうか。自分はそう思います。

追記
 ルールに関して指摘されるのであれば、このコメントはあなたのルールにのっとって書かれたものと判断します。読点で改行をいれ、段落を作らないのがあなたのルールであれば、失礼ですが美しいとは思えません。

>閉じかっこの前後に句読点をつけない

コレはいつから日本語のルールに成り代わったのでしょう?
日本国語文法では今でも文章の最後に句点をつけるのが正しい表記です。

「ニホンゴ ノ カキカタ」と題名をつけて書くなら
小説分野の悪習をまるで正しいかのように書くのはいかがかと思います。

手間がかからなくなったからねぇ。ハードルの低さが、いわゆるルールの確認って物を怠ってしまう原因にはなってると思うですよ。

表現なんて自由なんだけどね。でも伝統は伝統でいいものだ。沢山の人と時間がはぐくんだものを(比較的)短時間で受け継ぐことができるのはいいですよ。

進化と退化はベクトルが違うだけで、全く同じことなんだぜー。進化するのが良いとは限らないし、退化するのが悪いとも限らんのですよ。サーベルタイガーの牙しかり、人間の身体能力しかり、です。

メールやBBSの普及による弊害ってやつだな。
他によくみる手法としては、行間スペースか?
例えば……
カレー食ってるときにウンコの話するな!
(ここのスペース)
それにしても、ウンコうめぇwww
みたいな。

読みやすさを考慮すると行間スペースは必要なものかもしれないけど、行間スペースにはそれなりに意味がある。
考慮しないなら只の段落替えで充分なんだよなぁ。

書き手もそうだけど、読み手のレベルの低下ってのはあると思う。
映画の字幕の漢字が読めないから吹き替えが増えるとか、平仮名ばかりの字幕が増えるとか、そんな弊害が実際に起きてるし。

進化してるのか退化してるのかはわからん。
パソコンや携帯の普及でものを書くのが楽になった。
でも、漢字の読み書きが出来なくなった人もいる。

そのうちさ、ドラムって機械で鳴らすものであって叩くものじゃないって平気でいう人出てきそうなんですけどw
そしたら俺レア能力者じゃん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1448-c3e8f9b2

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

