Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:

タグ、カテゴリ等


出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました

tag:観光 島根県 出雲 神社仏閣 写真 
出雲大社いてきました

阪急梅田のバス停より5,6時間。
出雲大社の御本殿特別拝観へと足を運ばせてもらいました。10日の0930に拝観の予約が取れたので、前日から島根へ。

出雲ロイヤルホテルに宿泊しつつ、FEZとか仕事とかしてしまう自分はどうかと思います。インターネットへの接続は、各部屋にLANケーブルがあり、それをPCにつなぐといった感じ。

0730にロビーにあつまり、バスでいざ出雲へ。

鳥居

正月に来たときは夜で、屋台だらけだったのですが、本日は昼。しかも屋台なしということで、広々としていました。てか、正月には気が付かなかった彫刻とかいっぱい在ります。

国開き?

0930ちょっと前からテントですわりつつ、順番待ち。
正装で来るようにとの事でしたので、何年かぶりのスーツフルセット。暑い暑い。上だけ脱いで待機。そうこうするうちに、0930からの拝観がスタート。ぞろぞろと本殿へと移動開始。

本殿の階段はやたらときつく、目測およそ45度。
欄干などに手を触れないように、と青年会のおじいさんたちに声をかけられつつ左回りに取り囲む0930の人たち……何ゆえ左回り。右回りだろう、こういう時はと思いつつも口に出さないで大人しく並ぶ。造りそのものは右回りに回るよう出来てるのですが、人が沢山あつまるため、止む無く左回りにしたみたいです。

八雲の説明に若干の疑問を覚えたりはした。八ってそもそも複数の意味があるから、べつに7でも構わないんじゃ……

歴史資料館入り口

特別拝観後、歴史資料館へ行くも、あまりの人の多さに断念。松江へ移動してお城を見たりすることに。

松江についてから皆美の鯛めしを食べようということになって、問い合わせてみると、今いっぱいだとか。1330に予約をとって、先に松江城の観光を済ませました。

松江城石垣


松江行きの切符。有人改札

天守閣がちょうどいい大きさだったのか、展示物がみやすかったです。甲冑とか、井戸とか、歴史とかでした。

松江城の写真

天守閣からの景色なのですが、電線を地下に埋めているらしく、非常にいい眺めです。

松江城天守閣より

一通り松江城を楽しんだ後、皆美の鯛めしを食べに移動。お茶漬けの要領で食べる鯛めしがものすごく美味しかったです。普段美味しい物を食べないだけに、胃袋がびっくりして死ぬかとw

食事を楽しんだ後は遊覧船にのって、松江城周辺の堀をぐるっと一周。一周したあたりで時間切れでJR松江駅へ。また6時間ほどかけて大阪へ帰還しました。

堀川遊覧船
堀川遊覧船2
堀川遊覧船3


まだめぐってない所が何箇所かあるので、時間が有ればまた行ってみたいです。

関連


愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
東福寺に行って来ました
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
UCCのコーヒー記念館に行ってきた
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1442-4b4cb6f2

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

