Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


レクタンドール戦記 レヴォラシオン -紋章の記憶-

tag:AniSeed レビュー リプレイ日記:エロゲ エロゲ 衣谷昭 山本浩俊 

40点ぐらいですね。ちょーっとしんどいです。
世界観的なものとか、シナリオでシェイプアップが出来ればもっと良くなったんじゃないかなぁと。

あんまりお勧めはしねーです。


途中から疲れてきたリプレイ


▼たぶん1日目
おきてすぐ、見慣れない親父からお使いを頼まれる。よーし任せてくれ。しかし、移動がしづらいな。キーボードで出来れば動きたいんだが、親父、これなんとかならん? なりませんか。そうですか。

いわれるがまま外をふらふらとあるき、ベルナールなる人物を探す。タクティクスオウガとか、プリンセスナイツでなつかしの高低さのあるクォータービュー。懐かしい。マップ上でとがった部分が次ぎのマップへの入り口らしい。あー、そうそう。たしかこんなのがメガドラで……ランドストーカーだったかな。

教会によったりしながら、迷いつつもベルナールさんのおうちへ到着。出来たよーと報告をしたあと、父上は剣とか作れないのかねといわれる。おk。聞いてみるぜ。

帰宅してすぐ父親に聞いてみる。怪物が出るから武器が欲しいんだぜっていったら、熊でもみたんじゃね? と返されて終了。

▼たぶん2日目
「仕事があるから村で遊んで来い」

という訳でいってくる。前回ほど迷うことなく村に到着。別にきにもしてないんだけれども、村の人には怪物が気になって仕方ないように見えるらしく、牧師さんに相談を進められる。牧師曰く、村人の不信心が悪いとか何とか。説教おもしろくないんじゃと思ったのは内緒だ。村人は神様より奇跡の少女らしい。

しかし遊び相手って……いないなぁ。うろうろとうろついて、いろんな人ととにかく喋り捲る。だんだん怪物から人影に変わってきた。め、面倒だw アーレスとか言う人が夢遊病のようにあるいていたらしいとの話を聞くものの、で、それだれ? と。

例によって村中をうろうろすることで、やっとアーレス発見。どうも本気で夢遊病で無実を主張された。でも、村中すっかり彼のせいになってる。最初にアーレスを見たって行った人は、森で見てないから彼じゃないって弁護。最初にそれを言ったほうが。。。

再び教会でアーレスに話しかけると、自分じゃないといってどっかへ移動。もしかしてと思って森の奥への入り口へたちよると、思ったとおりだった。森の奥をみつめて、身の潔白をはらすんだと、疑われたままは嫌だということで森の奥へ。一緒に行こうぜともいわれなかったのでそそくさとフィールドを出ようとすると、父親にぶつかる。アーレスが森の奥に入っていったとだけ報告しておやすみ。

▼たぶん3日目
父親はいつもどおりお仕事へ。案の定というかなんというか、アーレス行方不明。村長の家の前でピエールなる人を発見したので、アーレスの事を話す。村長に報告。日のあるうちに捜索しようと言うことで、捜索隊が作られたっぽい。追いかけようと思ったけど、まだ森の奥には進めないらしい。どれだけ村を巡ればよいですか???

牧師に話すとライカンスロープだったら大変だなんて物騒なことを言い出す。森の入り口で捜索隊発見。やっぱり見つからないらしい。村長の家で緊急会議が開かれているらしい。子供は帰れといわれたので、また村をうろうろする。

家に帰ると父親が待っていたので報告。なんか心当たりがあるっぽい。とりあえず、寝ろといわれたことだし寝る。

▼たぶん4日目
いきなり村長から呼び出しを受ける。どうもアーレスはまだ見つかってないとか。軍隊がくるまで自警団を作って守ろうぜって話になった様子。親父殿に武器を作ってくれと村長が持ちかけるものの、親父殿は農具しか作ったことが無いといって断る。父上、農具は立派に武器ですぞ?

話はどうやら鍛冶職人の仲間をよんで、親父の知り合いの戦える人を呼ぶっぽい。お金は、村的に脅威だからお互い協力しようよと近くの村から出し合おうということだそうな。で、またおいてかれると。

村をぶらつくと、新しい被害しゃらしき人の名前を聞く。ハルバータさんとかなんとか?

教会の前でアーレスと同じくぼーっとするハルバータ発見。同じく夢遊病らしい。もう一度ハルバータに話しかけると父親に呼び戻される。

▼たぶん5日目
客が来るから外で遊んでろといわれて追い出される。村に通うのそろそろ飽きてきた。

木立の法に移動しようとすると旅人がひょっこり出てきた。ディアヌとかいう女の子を連れて家に向かったと思ったら、女の子が出てきた。いきなりかくれんぼして遊ぼうと言われる。

……ここで見つけなかったら……とおもったら無理だった。はいはい、見つけます見つけます。三回ほど見つけたところで、旅人がこちらへ。そろそろ帰るとか。かくれんぼで一日終了。

▼たぶん6日目
また外で遊んでこいと。
村の人の話によると、兵士になりたい人を首都に向かわせるらしい。特訓でもさせるのか。規模的に辺境の村で首都からとおいらしい。生産高も低いから領主も居ないみたいな話をされる。

その他にも夢遊病患者が続出してるとの話がちらほら。古井戸にでてくるらしい。そういえばアーレスもはじめそんな所での目撃報告があったなぁ。ハルバータさんにいたっては、手足を縛って寝るつもりらしい。

うろうろしてから家に戻ると、昨日の二人が来ていた。で、またかくれんぼと。

▼たぶん7日目
また村で遊んでこいと。

ハルバータさんは昨日出歩かなかったっぽい。教会に牧師が居ないのがちょっと気になる。

夢遊病の話を聞いてから教会にもどると、牧師が帰ってきてた。不信心が招く病気といいだしたので、こいつもあてにはならないなと……まて、いまマフィアスやっつけなきゃって言ったか?

古井戸のあたりでふらふらしてる連中が居るとの情報までで父親に呼ばれる。ちっ。

いいところだって言うのはマフィアスも同じだったらしく、夜中にコソーリ抜け出して古井戸調査。

古井戸から声が。なんか間抜けな精霊がいるっぽい。頭のいいマフィアスは鏡を使って引っ張り出したものの、結局そこからは出れなかったらしい。

▼たぶん8日目
父親にみせるも、ふーんあっそで終わってしまう。子供のたわごとと思われたらしい。

精霊さんの名前はスサナというそうな。鏡の中が快適らしい。

なあんか騎士団がきてるらしいよ? と村をうろついたところで父親に呼ばれる。あー、ディアヌの相手ですね。はいはい。

かくれんぼする時間がないっぽいので、ペンダントを見せたら、ディアヌにもスサナが見えるらしい。

▼たぶん9日目
騎士団の報告によると、化け物ではなく山賊のたぐいらしいとのこと。で、一応平和が戻ったらしい。

▼そこから数ヶ月後
いきなり父親が倒れる。遺言は村から離れるなということらしい。

▼さらに数年
兵士になれそうな年になったので王都へ向かう。
なげーオープニングだったなぁおい……

めでたく兵士になれたものの、どこへいったものやらと。
うろうろしていたらいきなり戦闘になる。引き続き見回りをしろとのこと。はいよー

斬っては報告を繰り返すこと4回。やっと休みがもらえた。

▼兵士二日目ぐらい
3人ぐらい殺害して終了

▼兵士3日目ぐらい
うろうろしながら話を聞いたり殺害したりしていると、教会の見回りにいってくれと言われる。

教会へ行こうとしたところ、助けてとの声が。空き家に入ると暗殺者との戦闘に。初めてのパーティ戦。味方は自動で動くのかー。

▼兵士4日目ぐらい
城内警備に昇格。城の中を見て回れとのこと。
城内、暗殺者の噂で持ちきり。ガスパールなる人が探しているらしいという話はきくものの、どこー? といった具合。また迷子の日々が始まる。

うろうろーとしていたら向こうから現れてくれた。
明日から新しい仕事。

▼兵士5日目ぐらい
呼ばれるがままガスパールのところへ。
なにやら姫様の警護らしいですよ、と。

挨拶した後、マテューと言う名前の新しい同僚が来る。
休憩したらもう寝ていいといわれたので休憩室へ。捜査任務をガスパールが募集していたので引き受ける。分岐と思われるので選択肢の直前で1にセーブ。

▼兵士7日目ぐらい
任務の詳細を聞く。なんでもウルリアとか言う村に得体の知れない連中が居るとか。

村について色々と話す。別に追われちゃいないが、紹介状があればかくまってくれるとか。あと、ベアトリスを発見。物騒な村とだけ報告して就寝。

▼兵士8日目ぐらい
守備隊から増援の要請がきたらしい。
4対3での戦闘開始。僧侶みたいなのがいるから回復魔法でもあるのかと思いきや……そういうわけでもなく、誰一人かけることなく勝利。

▼兵士9日目ぐらい
伝令を頼まれる。マテューと一緒にいくことになるらしい。
特に何も無く終了

▼兵士10日目ぐらい
訓練してこいと言われる。
3対4での訓練開始。不利じゃーん。
何とか一人もかけることなく勝利

▼兵士11日目ぐらい
姫様の警護の任務。
イベントCG

▼兵士12日目ぐらい
守備隊から増援の要請
一人倒されて何とか勝利

▼兵士13日目ぐらい
姫様の警護
嫁候補がまた一人増えたらしい。

▼兵士14日目ぐらい
訓練の任務を受ける
またしても3対4

訓練終了後、ベアトリスに声をかけられる。
用件らしい用件も無く終わり

▼兵士15日目ぐらい
いきなり戦争に。
戦闘で負傷して病院に担ぎ込まれる
イベントCG

▼兵士16日目ぐらい+入院期間
門番の仕事を任される。
なれなれしく喋りかけれられる

▼兵士17日目ぐらい
再び門番
出た所に姫様が居たので喋りかける。イベントCG

▼兵士18日目ぐらい
また門番
お仕事終了後司祭に呼ばれる。
きな臭い

▼兵士19日目ぐらい
今日も今日とて門番
またイレーヌが喋りかけてくる。

▼兵士20日目ぐらい
何日目かわからないが門番
イレーヌに石頭と言われる。まぁ、否定は出来ないかな。

宰相に呼ばれたっぽい。
とてもとてもきな臭い。
ベアトリスに呼ばれているとの事なので、居室へ移動。
あー、違うんだ。決して覗く気はなかったんぎゃー

▼兵士21日目ぐらい
守護隊から増援の要請
懐かしい空気。いきなり突出するバカ一名。

▼兵士22日目ぐらい
訓練の任務

▼兵士23日目ぐらい
姫様の警護。
花を贈ったり、騎士団長に呼ばれたり。
未来の出世が約束された

▼兵士24日目ぐらい
公爵に呼ばれる。
騎士団長の従者に選ばれる。

司祭の行動に釘を刺すように、との事。一緒に言ったのはいいもののマルグリットと話でもしてなさいと言われて、教会内をうろうろ。また覗き見ですか君は。

▼兵士25日目ぐらい
訓練
いまさらだけれども。戦うたびになにやらステータスがあがることに気が付いた。

▼兵士26日目ぐらい
伝令。
敵と遭遇。するのか。
危うく死にかけた

▼兵士27日目ぐらい
怖いので20にセーブ
伝令の任務

▼兵士28日目ぐらい
訓練


▼兵士29日目ぐらい
守備隊から増援の要請

▼兵士30日目ぐらい
姫様の護衛。ローラン伯行きの護衛らしい。
で、また覗きですか。何回目かね、君w

▼兵士31日目ぐらい
過激派がどうのこうのと。きな臭い。
マルグリットとベアトリスが色々もめてお仕事なくなったんですが。
城内見回りと言う暇な任務をおおせつかる。

バルコニーで姫様発見。雑談。
疲れたので自室に戻ると、人のベッドを占拠しているやつが……アニエスのイベントCG
仕方ないので訓練。

▼兵士32日目ぐらい
また宰相に呼ばれる。
内部分裂ですか。

込み入った話があるらしく、席を外せとのこと。
バルコニーに出ると姫様が居たので話しかけてみる。
いい天気なので散歩しようと言うことらしいので同行。
いつの間にか寝入ってしまい膝枕をしてもらっていたり……イベントCG

▼兵士33日目ぐらい
訓練

外に出たところでベアトリスと会う。
訓練所にきたのはいいものの、今使えないと言われる。うーむ。
しばらく城内をうろつくことにする。

ベアトリスが自室で何かしていたっぽい。なんだろう。イベントCG

やっと訓練所が使えるようになったようなので訓練開始

▼兵士34日目ぐらい
訓練
ベアトリスがまた出たところにいたので会話。
どの位剣が使えるかと言われたので自信が無いと答えておいた。イベントCG
汗で体のラインが浮かび上がってついつい凝視。赤くなってどこかへ。
何となく居室にいったらアニエスがなんかしてた。イベントCG


▼兵士35日目ぐらい
伝令

▼兵士36日目ぐらい
司祭の護衛
マルグリットと会話。

▼兵士37日目ぐらい
守備隊から増援要請

▼兵士38日目ぐらい
姫様の護衛

どっかにいってしまったらしい。
マテュの代わりに姫様捜索
ベアトリスの部屋の前で……また覗きかw

城中うろつきまわってやっと発見。
あちこちであらぬ誤解が広がってるようで。
選択肢をミスったかもと思いつつシナリオを進める。

アニエスのイベントCG


▼兵士39日目ぐらい
増援要請

▼兵士40日目ぐらい
増援要請

▼兵士41日目ぐらい
訓練

▼兵士42日目ぐらい
増援要請

▼兵士43日目ぐらい
伝令
魅力が跳ね上がってますが、何かありましたか?

▼兵士44日目ぐらい
増援

▼兵士45日目ぐらい
姫様の護衛
アニエスから中で待っているように言われる。
前回の続き。CG

伏線がーふえていくー

▼兵士46日目ぐらい
訓練

▼兵士47日目ぐらい
休暇。
明らかにルート分岐というか、フラグなので3に保存

とりあえずベアトリスから。
ミイラ取りがミイラになったかな、この人は……

▼兵士48日目ぐらい
宰相から呼び出し
怪しいフードの男を護衛。

村で一泊。アニエスが潜入してきてた。
伏線がまた増える。イベントCG

▼兵士49日目ぐらい
騎士団長にお使い。
他の誰かでもよさそうな任務な気はする。
自動的に自室へ。ベアトリスのイベントCG
自動的に教会へ


▼兵士50日目ぐらい
宰相から呼び出し
まーたフードの男の護衛。
自動的に失敗。宰相は何もこたえる気は無いらしい。
自動的に自室へ。アニエスと……イベント

▼兵士51日目ぐらい
表向き謹慎ってことでぶらぶらしろとな。

姫様の執務室にてイベント

▼兵士52日目ぐらい
謹慎二日目

ぶらぶらしてたら図書館でマルグリット発見。雑談。
権力争いかー

▼兵士53日目ぐらい
謹慎三日目

大広間でアニエス発見。雑談
勝手に人の死亡フラグ立てないでください。


▼兵士54日目ぐらい
謹慎四日目

久々にイレーヌの顔を見た。雑談。

▼兵士55日目ぐらい
謹慎五日目

だというのに任務を聞いて来いとな。
どうも今日で謹慎が終わりらしい。明日に備えて十分休めとのこと。
ベアトリスと陰謀の主についてあれこれ考える。

▼兵士56日目ぐらい
戦争当日

戦争中に伏兵を踏んだ主力部隊が壊滅。
四人のうち誰かを助けに行かなくてはならないっぽい。
どうみても分岐なのでセーブ4。

とりあえずベアトリス

ちょーっとまって。四対二ですか???
何回かトライするも全く倒せず。。。
訓練を相当重ねないとダメですか? と言う分けでセーブ3をロード。
訓練訓練訓練。。。

何とか勝利したものの、あんまり勝った気はしない。
さらに不意をつかれてぐったり。

▼兵士57日目ぐらい
目を覚ますと目の前にエティエンヌと名乗る執事が。
王家の紋章が出たおかげで、真偽がはっきりするまでは王族として生きるようにとのこと。

▼王族1日目
いきなり選択肢。
5番にセーブしておく。

ジョフロアととりあえず会う

▼王族2日目
お見舞いに何名かきたらしい。
とりあえずベアトリス

民衆運動に参加していることだけ伝えて消える

▼王族3日目
騎士団長がお見舞いに。

▼王族4日目
なんとか歩けるようになったっぽい。
クレールに呼ばれたので行ってみる。

不倫してましたと言う証言が。。。ぎゃーす。

話が終わったところで、城内をうろうろと。動ける範囲が多少広くなった。
ついあちこちうろつきまわって、城外へ。
アニエスが話しかけてきた。父親についてあれこれ聞かれる

教会でマルグリットの部屋に入ると強制的に自室へ。

▼王族5日目
宰相が呼んでるとか。
部屋にいっても居ない……どこいった?
教会にいったらしいので、教会まで急いで向かう。
教会前で雨が降ってきたので分岐。雨宿りしてみる。

マルグリットもたまたま雨宿りで……イベント
入れ違いでお城へもどる。内部分裂している騎士団に潜入しろとはまた無茶な。


▼王族6日目
お散歩

アニエスが王位継承権についてあれこれ頑張っているらしい。
姫様の部屋でイベント。

▼王族7日目
マルグリットが待っているとか。
司祭との意見の対立で、しばらく首都を離れるらしい。
イベント

▼王族8日目
散歩
ベアトリスの居室にて、ベアトリスと。イベント

ロビーなどでは反乱の話でもちきり。
教会でマルグリットと話す

行くところも無いようなので自室へ。
アニエスから王位継承権が正式に認められたとの報告をもらう。
イベント発生
どんどん周りの死亡フラグが立ってる気がする

▼王族9日目
姫様が訪問してくる。あー、分裂がどんどんひどく。
アニエスのイベントが自動的に発生

▼王族10日目
散歩。
騎士団長が留守。反乱鎮圧か。
あちこちうろついて、特にイベントなし。

自室で一休みすると、3人の面会申し込みが。

宰相に会ってみる。
鍛冶屋の集団をしらべろと言うことらしい。

アニエスからの報告。
騎士は暗殺。団長行方不明

ベアトリス私室でベアトリス発見。
イベント

▼王族11日目
宰相が訪問してくる。
貴族になれたって言われても、もう王族だし……

▼王族12日目
散歩
宰相の部屋に行くと、ベアトリスの監視を頼みだした。
考えさせてくださいが沢山ある気がする。

▼王族13日目
早朝。アニエスが誰のエンディングを見るのか聞いてくる。

進行しているのがベアトリスルートの為、自動的にベアトリスに。
以後、選択肢も特に無くエンディングへ……って、そっくりさんとかそのまま放置ですか。

他のシナリオもクリアしないと見えてこないのかもなー。
しかし盛り上がりに欠ける。。。

セーブを呼び出してフルコンプまでは行かないものの、全員のエンディングは見る。

感想


なんというか、オープニングが長すぎるのがつらい。
エロゲー批評空間でも、大体そこで躓いて酷評されてしまっている訳ですが。

シミュレーションRPGと言うところだけで食いつきましたが、うーん、SRPGとはちょっと違うかもしれないなぁと。装備品、道具の使用が不可なのと、味方を操作できるようになるのが後半のみ。ガンパレでもそういうシステムは有りましたが、あれとはまたちょっと違う訳で。

レベルアップは戦闘に勝利するたび何かしらのパラメーターが1つ上がりますが、問題は兵士生活最後の戦争で……この戦闘、2対4と圧倒的に不利。一番のハマリポイントだと思います。っていうのも、城内での兵士生活が始まると、任務内容がランダムで、下手すると一切鍛えないままこの戦闘に入っちゃう訳なんですよね。まー、まず勝てないです。意図的に訓練、増援を繰り返さないとここで詰まります。

戦闘以外でマップをうろつくのも結構苦痛に感じます。
Hシーンのテキストの短さも問題かなーと。骨格はいいと思うんだ。すごく。

小ネタ
ctrlでスキップをonにした状態でフィールド移動させると、一瞬で目的地に着きます。付いたらコントロールを離さないと進まないのはご愛嬌?
同じように戦闘中ctrlを押すと、戦闘がとんでもなくスピードアップします。

// どうでもいい話
// どちらかと言うと、序盤の村で騎士団の運営をあれこれするシミュレーションの方が個人的には魅力を感じた気がした。というか、それをちょっと期待した。

関連


見た目で人を判断するなー! by DR@ネウロ
ゲームリプレイ日記
ネット占いまとめ
人工少女MMO
政治的意思を持ったラスボス 7人?

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1440-8c340780

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

