Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


政治的意思を持ったラスボス 7人?

tag:雑記 
 ゲーム、創作に関わらず、ほとんどの場合、ラスボス的な存在には政治的な意思がありません。皆無といっていいほどです。

 政治的意思と言ってもそこまで政治に詳しいわけではないので独断で。
 例えば、世界制服をした後何をするのか?
 その闘いを通じて得る資源、生産力は何なのか?
 闘いの発端は、民の声に応じたものなのか?
 等です。

 簡単に言えば、付いてきている人たちを食わせる意図が強いか、否か、で分けてみました。

 いわゆる、世界の崩壊などを目論む破壊活動のみや、とりあえず世界制服と言ってみた類のものは省きます。
 ラスボス? という方々も含まれていますが、ラスボスにされることが多々あるということでご容赦を。当初10人上げる予定でしたが、思いのほか見当たりませんでした。知っている作品が少ないのか、そもそも居ないのか?

探してきたよこんな人たち



1.シャア=アズナブル(逆襲のシャア)
2.曹操猛徳(三国志演義)
3.バルバトス枢機卿(タクティクスオウガ)
4.ウォトシーカ(Words Worth)
5.ファブリス(Words Worth)
6.デギン・ソド・ザビ
7.太照天昼子


1.シャア=アズナブル(逆襲のシャア)


 シャア=アズナブルが政治的な意思を強く持ち始めるのは、一年戦争の後、おそらくはZガンダムとの間の時間でしょう。一年戦争時には一介のエースパイロットでしかなく、彼自身も獅子身中の虫として復讐をする事しか頭に無かったので、政治的とは言いがたい人物でした。しかし、皮肉にもエースパイロットとしての戦果、戦績を重ねるにつれてカリスマを身にまとうようになり、自身がジオン・ズム・ダイクンの子であると明かさなくとも人が多く集まるようになりました。おそらく、彼にとってはジオン・ズム・ダイクンの子であろうとなかろうと、スペースノイドは護るべき我が子のような存在になっていたのではないかと思われます。

 最終的に汚染の拡大が酷くなってしまった地球にこれ以上人類が居続ければ、さらに汚染が拡大して住めなくなる。そのため、地球を地球の自浄作用に任せ、全人類を宇宙に上げなければならないと言う結論に達します。地球に住むことがエリートの証であるという象徴の剥奪と、全人類がスペースノイドになってしまえば、スペースノイドとアースノイドの格差は無くなるという意図もあったのでしょう。その思想は、ハサウェイ・ノアへと引き継がれ、マフティー・ナビーユ・エリンへの活動へと受け継がれます。そういった意味ではマフティーも政治的な意思を持ったラスボスでもあります。

 ガンダムで政治的な意思をもって戦った指導者は意外と少なかったりもします。エギーユ・デラーズも連邦政府と戦うことが目的であり、それを大儀とは言うものの、果たして本当に大儀と呼べる代物であったかは疑問です。乗組員を家族として扱っていたシーマ・ガラハウの方がよっぽど大儀があったかもしれない。



2.曹操猛徳(蒼天航路)


 この人は絶対的な悪でもあります。蒼天航路において、孔明が評価した「曹操猛徳が生まれてから中華の人口は激減の一途をたどっている」が、彼が悪である事をあらわしているかもしれません。その生活圏に対して多大な不利益をもたらすものを悪と呼ぶのであり、そういう意味で彼は間違いなく悪です。同時に、彼がいくつかの生活圏に対してもたらした多大な不利益は、彼の庇護下に有る生活圏に対しては大きな利益をもたらしています。治安の安定、生活の安定は間違いなく彼の功績です。故に善でもあると言えるわけですが。

「政の意思が敵対する政の意思を駆逐する」とは蒼天航路での彼の言ですが、そういう捕らえ方をすると、曹操と敵対した人物は曹操との政のぶつかり合いでは確かに負けているなと感じさせられます。

袁紹……開戦直後は新しい国を建てる意思が強かったようにも思いますが、途中から王道にこだわるあまり、勝利を見なくなってしまいます。

呂布、馬超……彼らは戦うことを目的とする人でした。戦ったあと、誰をどう食わせていくのかの意思は弱く、それゆえに駆逐されたのでしょう。


3.バルバトス枢機卿(タクティクスオウガ)


 ゲーム本編で語られることは少ないのですが、タクティクスオウガの舞台が、民族戦争の真っ只中である事を考えると、彼は政治的な意思が他のものに比べれば強かったのではないかなと思われます。

 過激な政策を見る限り、ヒトラーのような人だったのではないかなと。


4,5.ウォトシーカ&ファブリス(Words Worth)


 彼ら二名は、それぞれの一族が、長い間続けてきた戦いを受け継いでいました。
影の一族はダンジョンを住処とするため、生産量の絶対量は低く、ダンジョンの外、すなわち光の一族の世界へと侵攻しなければ生きていけません。
 光の一族からすれば、彼らは略奪者であり、戦わなければ奪われます。利益は少ないが脅威を無くすという意味で倒さなければならない相手でした。


6.デギン・ソド・ザビ


 特にオリジンでの彼は、息子のギレンに比べ「ジオン公国国民の生活を守る」という意思が強いように感じます。だからこそ最後の一人になるまで戦うことを選ばず、和平交渉に臨んだり、レビル将軍を解放したりしていたのでしょうが……レビル将軍には開戦の宣言をされ、和平交渉においてはギレンからコロニーレーザーで焼かれと、ことごとく期待を裏切られた不憫な人でもあります。スペースノイドの自治権獲得……というより、人権獲得に近いのでしょうが……の為、やりかたこそ反目していましたがジオン・ズム・ダイクンと友に手を取り合い、政治、主に軍事活動をしてきました。

 息子のギレンは残念ながら、戦いを目的とする人であり、それに実権を握られてしまったのがジオンの敗因かもしれません。

 もう一人の息子ドズルですが、オリジンにおいて、彼には娘、ゼナの存在は大きかったようです。

「一人のミネバでさえこんなにかわいいのに……オレは……オレは……オレは何億人ものミネバを殺したんだ!!」

ブリティッシュ作戦でコロニーを落とし、大多数の命を奪う作戦を指揮した後、自分の娘であるミネバをみて罪悪感を抱きます。しかし、そのしばらく後、「愛する者がおればこそ人は戦わなければならぬ!! (略)奴等は奴等のミネバを護りきれなかった! ブザマと言うべきだ!」と、護る事が戦争の真理であると悟り、その為に戦うと奮起します。何のために戦うのかという意思が明確……ドズルの方が戦争の本質を身体で理解していた……だけに、政治的といえるかもしれません。


7.太照天昼子


 かなり強引なやり方ではありましたが、実弟である黄川人が起こす混乱、破壊活動を止めるため、プレイヤーの朱点童子一族を作る計画を立てました。黄川人を放置すれば、人間のみならず、必ず天界にも被害が及ぶという判断から、天界の頂点に立ち、闘いを挑んでいるので一応政治的な人かなと。
 ツメは随所で甘いようですが。



 以上、平たく言ってしまえば魅力的なキャラ集その1でした。

関連


エロゲーに萌えない
ガンダム AA index 人物編
見た目で人を判断するなー! by DR@ネウロ
ゲームリプレイ日記
テメー、それはクラウザーさんに対する冒涜か-!!

タグ、カテゴリ等


コメント

個人対個人の範囲から抜け出ることがめったにないからねぇ。

王道ファンタジーRPGだと、主人公の担う役割は常に最前線だから問題があるのかも。山賊退治はまだ解るんだけど、世界規模になるとねぇ。世界征服した後の展望とか一切なかったりで、冷静になるとげんなりする。

物語の構成の都合上、闘いの規模が大きくなるにつれて、偉い人は後ろになるわけで、そう考えるとRPGって表現の限界かもね。勇者なんて表現やめて傭兵にしたらええねん……金と名誉で命を投げ捨てた傭兵への称号は勇者になるんかもしれへんけどw

行きあたりばったり感が強いよなぁ。ラスボスってやつは。

ガンダムで言うと、地球連邦政府ってやつらは地球という一つの世界を征服しているのだよな。
ジオン、あるいはスペースノイドという「敵」を作る事によって。

政治的な意味合いはともかく、自らを脅かす敵がいるから団結して戦うのは規模の違いはあれど世界平和や近所のガキがケンカするのに至るまで共通。
ってことは、政治的な活動をするラスボスを作ろうとするならば、ラスボスの敵である主人公が政治的な意味合いを持ってラスボスと対峙する関係に無きゃだめなんじゃない?

王道ファンタジー物のRPGのラスボスにとっては主人公、あるいは人間は対立する敵というよりは搾取する対象でしかないしな。
だからこそ少ないのかもしれん。
信長の野望や三国志のような戦史シミュレーションのほうがよっぽど政治的なラスボスがいるよなw

うはw

ありがと。
かなり思いつきwww

たまたま見たけど、おもしろっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1407-72fcc41e

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

