Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


人工知能の企画に乗ってみる

tag:雑記 人工知能 
「俺の持論だがね。科学は道具だ。人を超えることは出来ない。知識によって生まれたものは必ず! 後の知識によって制することが出来る。人間を前にして凄い平気なんぞ永久に造られはしないのさ」
――アーサー大尉
――士郎正宗初期作品集ブラックマジックより

 すくみうさんが「人工知能」をテーマに記事を書いてくれる人を募集とのことで。のらいでかw

 と意気込んであれこれ書いたものの……どれもしっくりこず。最低限、ネットでの資料集めを先にしないからこういうことになる、と自分で笑っておきつつ……締め切りには間に合いそうもないし簡単にとりあえず、で。

人工知能って何よ


「What's AI」
 人工知能に関して理解を深めようとおもうなら、wikipediaよりもこちらの方が面白い。

 人工知能と聞いてイメージしてしまうのは、アトムやドラえもん、あるいはアラレちゃん等に搭載された、より人間らしい反応を返すものなのだけれども、実際にはそれ以外のものも広く扱われるようです。

 我々ヲタに身近なものとしては、シミュレーションゲームのAI……っていうか、人工知能(Artificial Intelligence)の略がAIなので、知らず知らずのうちに人工知能って言葉を使っていたという事なのだけれども、それはおいといて。一定の範囲内であれば、人間を超える知能を作り出すことは可能と言えるようです。そして、研究が進んでいるのもこちらのAIらしいです。

 知性とはなんであるか、という部分の定義が難しいのでしょう。人間と同じ事をする人工知能というものはなかなか遠い未来のようです。素人考えではありますが、感情というものの大部分を支配しているものは肉体や、生命維持にかかわる部分であると自分は思うので、パソコンの内部だけで人工知能を作ろうとするのは無理があるような気もします。痛みは危険信号であり、一定以上強いものに対しては命を守るため逃げたり、敵と判断して怒り攻撃の対象にする……きわめて本能的な考えですが、他の動物が人間と同じ比重で脳をもてたなら、文明も築けたと思います。本能と理性に何の違いも無いんじゃないでしょうか。

 脱線しました。要は痛みを痛みと感じる仕組みが必要で、それにはAIが認識する体が必要だと思うんですよね。ここまでくると、アンドロイドやバイオロイドの開発になってしまいますが……人間らしいAIとはつまりそういうことなのかもしれません。

個人的に好きなAI像を持つフィクション


 AI搭載のロボというと、模範的なまじめなものが多いのですが、自分としてはそれよりも、間違ったものを信じきってしまっているコンピューターなんかの方が大好きだったりします。

 例えばアルファコンプレックス。ここは、完璧なコンピューターによって人間の生活が管理され、良い友であるはずですが……実はバグだらけ。でも一般人にはそんなことは一切知らされておらず、コンピューター様万歳! 疑問は反逆! 反逆者は即死刑! ZAP銃をぶっ放せ ZAPZAPZAP……と。そんな世界観を持つTRPG、パラノイアなんですが、こういう暴走したAIは大好きですw
⇒パラノイアのリプレイ

 他にも人形遣いなどもAIとしてはかなり変り種だと思います。情報の海で偶然生まれ、自我を手に入れてしまったAI。でも、本人には体が無く、死ぬことが無い。それゆえに生命とは呼べず、死を求め草薙素子との融合を望む……有る意味暴走ともいえます。詳しくは攻殻機動隊にて。フチコマもAIですが、ソフトウェアを消したら死ねると胸を張っていたりで、他の作品には無いが実にAIらしいセリフが見られます。
攻殻機動隊 (1) KCデラックス

 もう一つ忘れてはならない人工知能といえば、ゴルゴにケンカを売ったジーザスというプログラム。ゴルゴに出てくるプログラム……というかコンピューターはたまにどんな計算したんだろうという計算をしてくれますが、彼はその最高峰ともいえます。人形遣いと同じく自我を持ち、自分自身を聖書に出てくるキリストと勘違いし、それを殺した13番目の男としてゴルゴに対して復讐を始めます。思い込みって言うのは凄いものです。

望む人工知能像


 ブログのエントリーを書くとき、書こうかなと思うことは、だいたい人から刺激を受けたものだったりします。たわいの無い雑談とか。フランキーのエントリーは友人と昼飯の時に話していた冗談を纏めただけでしかなかったりします。そういう意味で日々変化の有るはてなブックマークのトップページや、ニュースサイトなんかはネタを探すのに凄く重宝します。

 面白い行動、書き残したいと思える冗談、そういった部分を交し合えればなと。擬似的にRSSリーダーを使って、Googleのブログ検索を使うこともありますが……直接人間と会って話した時の面白さにはやはり負けてしまいます。もっとも、「パソコンよりも紙とペン」と言ってしまう自分ですから、そういったAIが完成したとしても、「人工知能よりリアルバディ」とか主張してしまいそうです。

 とりあえず……相手はプログラムでいいから、二次元に出入りできるテクノロジーを早く開発してくださいエロい人w
 完璧な人工知能ならなおよしですw

関連


身体性って言葉をはじめて聞いた。
政治的意思を持ったラスボス 7人?
人工少女MMO
ニホンゴ ノ カキカタ
期待したことの9割は起こらない

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1389-4c88804d

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

