Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


ヘビーメタル科ヘビーメタル目ヘビーメタル

tag:雑記 音楽 
ラジオの収録の打ち合わせで、HARMONIAってどんなジャンルなん? という話から、音楽のジャンルの話に。

へヴィメタルなのか、ハードロックなのか、そのあたりをうろうろしているバンドなのは確かなんですが、特定してって言われると凄く困る。

そもそもが細分化し過ぎな感もあったりするわけで。
⇒Category:音楽のジャンル

そのうち「ヘビーメタル科ヘビーメタル目ヘビーメタル」みたいな分け方になるんじゃないか等と冗談を交わしたりして。

細分化し過ぎたジャンルを見ていて思うのは、物によっては1つのアーティスト、グループ、バンドが、1つのジャンルを立ち上げて名乗る物があったりで。そもそも、そんなものはジャンルって呼ばねーお。

知り合いのバンドでもたまに居たりするから困る。「俺ら新しいジャンルだから」って良くわからん。

個人的に思うジャンル分け


もう、乱暴な話ジャンルなんか2つに分けちゃえばいいと思うことも有る。

一つはクラシック等の伝統的、もしくは民族的音楽。
一つはブルース。

以上。。。っていうか、僕の理解力の乏しい頭では2つ以上のジャンル分けは無理……サーセン

ブルースも民族的なものといえば民族的なものなんだけれども、ロックとブルースの違いは、演奏者が白人か、黒人かの違いでしか無いわけで。今は違うけど。

ブルースは黒人霊歌から発展したものではあるけれども、奴隷としてつれてこられた黒人がキリスト教に触れ、それを信じた時点で民族を超えているのですよね、有る意味。伝統的な音楽じゃない。「今日の仕事は面倒だった、ああ、金がねぇ。帰ったらかぁちゃんにどやされるし、今日はここで飲み明かそう」みたいな、どうしようもない愚痴を、文字通り弾き語る所から始まったわけでも有るし、そういう意味でも民族的とは言いがたい。

ブルースをなぜブルースと呼ぶかという点から見ても、このジャンル分けだとすっきりしたりするのですよ。ブルーノートを使う曲だからブルース。だから、乱暴な話、ブルーノートがあればそれは全部ブルース。

少人数でのバンド形式に発展したのもブルースからなので、バンド形式のミュージシャンは全部ブルースの子孫。これもかなり乱暴ですがね。

なんにせよ、ジャンル分けの一番上に来るものはこの二つだと思うんですよ。それぞれの土地、土地で大切にされ、発展してきたものと、人種、文化の融合したものって言う意味で。

ブルース→ロック→ハードロックとするか、ブルース→ハードロックとするかはまた難しいところでもあるんでしょうが。

細分化しまくったジャンルで自己主張するのも面倒だし、それを見てるとアイタタタって思うし、ブラックメタルとゴシックメタルの違いについてあーだこーだと言い合っているのにも辟易したって言うだけの話でした。

関連


歌ってみた一覧
ライブの記録
FDSの紺猫さんの元へHARMONIAのデモ音源を持っていきました。
データで見る一日にアクセスが500以上あるブログとそうでないブログの違い
メルマガ42号の捕捉

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1385-fcc07435

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

