Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


進化の誤解は擬人化するところに有るんじゃないだろうか

tag:雑記 
動物番組などで、動物が物特別な器官の説明のとき「○◎するために××が進化した」みたいな説明に物凄い違和感を感じる事がよくあります。何かをするために特定の形や機能を備えるのは、人間の作った道具だけだと思うんですよね。そもそも、進化は何世代にも渡るものだから、個体の選択が長い間引き継がれるのは難しいと思うんですよ。

筋トレがそうであるように、あくまでも体が環境に適応しようとした結果筋肉が強くなるんであって、腕立てならそれが腕っていうだけなんじゃないかなと思います。

フグが毒を持つ理由も、単純に人間の体には毒になる食べ物を好むだけで、外敵を倒そうとした結果じゃないと思うんですよ。人間も他の動物には毒になる食べ物を食べてます。例えばタマネギ。犬には毒です。

その食べ物が毒であるか否かは、致死量がどれだけ低いかで決められます。その線引きは極めて曖昧です。醤油にも致死量があり、ビタミンはとりすぎると体に悪影響を及ぼすことから、恐らく全ての食べ物には致死量があり、極端に言いかえるならば、全ての食べ物は毒です。

全ての食べ物には致死量と言うことは、毒になる瞬間というのは、過多になる瞬間ではないかなと思われます。鞄や紙袋に物を容れすぎて壊れるのて全く同じなんではないかなと。足りているから毒になるのではないかなと。推測ですが。

その体にとって何が足りていて何が不足するかは、その環境で生きていくためにどの栄養素を消費するかで決まるのであって、それは種はもちろん、個体でも異なるのではないかと思います。だから好き嫌いが別れるんじゃあないかなと。

何が毒物になるかは、種によって異なるのに、人間が食べれない物は他の動物も食べれないと思い込んでしまうのは、一重にテレビの説明の仕方が悪いと思うのですよね。

確かに、動物の特殊な(と思う)器官を持っている説明のために、結果からだした理由をつけるのは理解しやすいのですが、そういう説明の仕方だと道具を代えるように進化しているように感じてしまう気がします。擬態なんかも、たまたま似たような姿の物がいただけで、生き残る為に進化したという表現は適切ではないと思うんですよ。種を管理する何かがいて、ある選択肢を選んだわけでは無いと思います。進化が間違った選択肢をとると言う表現もそうですが、「進化」を擬人化して捕らえてしまっているからいろいろと混乱するんじゃないかなぁと。

2chまとめの進化スレとか見ててふと思いますた

関連


人工知能の企画に乗ってみる
身体性って言葉をはじめて聞いた。
ネタ帳さんのまとめ祭り参加します
漫画家さんホームページまとめ
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1370-9ee25834

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

