Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:

タグ、カテゴリ等


猫で風理銃を聞く

tag:雑記 音楽 
昨日はCATにデモ音源を持って行きました。先生方にもお渡ししたかったのですが残念ながら遭遇できず……サンプロと木下さんの二枚しか渡せませんでした。

もう一人お渡したい人がいたんですが、二月に娘さんが生まれたとかで三月にやめはったとか。まずお嫁さんがいたことさえ知らなかったわけですが(笑)

その後、木下さんと音楽の話しをしたりで3時間ほどだらだらと。木下さんとの話しは面白いです。自分用に一部抜粋してメモ。

ボーカルってなかなかいないよね



これについてはかるきん隊長なんかも同じような意見なんですが、とにかくカラオケ以上のボーカルがなかなかいない。

木下さんはこれについては、弾き語りが最低限できないと、演奏に絡めないからじゃないかなと分析してはるみたいです。

確かに、ボーカル一本よりもギターボーカルの方がよっぽど上手かったりします。逆もしかりで、演奏しながら歌えない演奏者はどこか面白くない。

演奏と歌がかみ合わないからじゃないかなぁと言うのが二人の結論でした。

つねに間合いをとり続ける



ネットショップの教科書を読んで、調度パーミッションマーケティングについて興味を持っていたところに、似たような内容の話題になりました。

意味のある所でしか怒らない、注意しない。相手が自分で解るまではなにも言わないし、判ったら何も言わない。仲良くなるにしても、常に距離を計って、無理なく自然と仲良くなる。そういう人の方がたくさん人が集まってるし、面白い人が多い。

逆に、すぐに何か言ったり、距離を詰めようとしてくる人は相手してるとめんどくさい。

「徳には陰陽の二種類がある。陽の徳は公表するもの。陰の徳は誰にも見せびらかさない徳。陽の徳は見せびらかして終わり。積むのなら陰の徳」

中学時代お世話になった今西えいじ先生の言葉をふと思い出した。そうゆう事なのかもなぁ……

相手との距離を計り続ける事は、リーダーシップだけでなく、チケットを売ったり、打ち上げなんかでも意識をしておいた方が人間関係がスムーズになるみたいです。身内ノリを防ぐ為にも、肝に銘じておきます。

なんだか禅の話しに似てきました。言葉を一切使わないで立ち居振る舞いをみて貰うのが一番の近道なのかもしれません。

歌は喋りの延長



「喋ってるみたいに歌うよね」
外人さんの歌を見た時にふともらしはったんですが、実際、歌って喋りの延長なんじゃないかなと僕は思います。

リズムなんですよね、結局は。上手く行くときのMCは、無意識で二拍目、四拍目にアクセントがあって、歌のようにオチがある。

そのリズムの合間に思い出したりするわけですが、一気にまくし立てるよりもこちらの方が聞きやすくて面白いみたいです。

テンポというか、間合いと言うか……マヌケの語源がしゃべりの間が抜けている「間抜け」からきているそうなんですが、間って言うのは大事なんだなぁと。

間はリズム感に近いものがあります。テンポよく、リズミカルに喋る言葉に音の高低を、感情、ないしは文脈や言葉の意味に合わせてつければそればもうメロディなんじゃないかなと思います

とまぁ、楽しい話しをしながらの3時間でした。

ちなみにタイトルですが、学生の入っていたスタジオから聞こえてきたフレーズが風理銃でしたってだけです。すんごいびっくりしましたが(笑)

これからも頑張ってくだせぇ

関連


歌ってみた一覧
ライブの記録
告知するならお金か手間をかけようよ
インディーズバンドのCD音源の作り方
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1369-f14d99c7

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

