Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


心に残った漫画のセリフ

tag:雑記 名言集 漫画 
 今回のFC2トラックバックテーマが心に残った漫画のセリフということで……久々にタイトルで釣られますた。

 いっぱいあるよ。ということで家にある漫画をあれこれと漁ってみました。

男の仕事場というのは、人柄がよく出るものだ…


 ゴルゴが元ナチの人から依頼を受けるときに発したセリフです。
 メルマガにも書きましたが、この言葉がリーダーシップを意識していくきっかけになりました。
⇒リーダーシップに関する体験談

 いい上司のいる職場は、必ずといっていいほど従業員の方の表情がいいですから、職場を観察することは仕切っている人の観察に繋がるんだなぁと。なるほどなと思いました。

上に立つモンは下のモンの気持ちは汲んでも顔色はうかがったらあかん


 2008年19号で平子真二……もとい、平子隊長が浦原隊長に送ったアドバイス。
 その後に続く「好きなようにやったらええ。それで誰もついて来えへんかったら器やなかったっちゅうだけの話や」も大好きです。

 そうだよなぁと。結局自分のやりたい様にやるしかないし、それ以外には何もできないし。
ただ、確かについていってる人間の気持ちは汲んでもらいたいなと思うことも多々としてあったので、すごくいい台詞だなと。

 身も蓋もない仕事の法則@分裂勘違い君劇場であった「みんなの良い意見を集めても魅力的な企画にはならない。優れた企画は、たいてい誰かの個人作品である」とか、「顧客の機能要求に折れないこと」とかを読んで思うに、自分のやりたい事に周りの意見を上手いこと取り入れるって言うのがリーダーシップの一つのあり方なんかもなぁと。平子さんのセリフを見ておもいますた。

【関連】ブリーチのAA

千招を知るをおそれず、 一招に熟するをおそれよ


 拳児 李書文伝で李書文が弟子の劉雲樵に送ったアドバイス。

 一時期これを座右の銘にしようか悩みましたが、移ろいやすい自分には過ぎた言葉だと言うことでそこまではしませんでした。ちなみに、座右の銘は最終的に「馬鹿の考え休むに似たり」に落ち着きました。

 熟すると知るの違いにも深い意味があるなぁと思わされる言葉です。
 1000は知る事ができるけれども熟する事ができないとも取れます。いい言葉です

苛酷に生きることは苛酷に死ぬより何倍も力が要るぞ


 蒼天航路にて曹操が公徳に与えた乱世の処世術。いやまったく。背中を支えられる言葉であります。

一日と千年の間には何の違いもありはしない! ただ今の自分に集中せよ いま この一日は全人生に等しい! 今、ここに生きよ! ここに人生の全てがある!



 魏諷の崇息観です。今の自分に集中するというのはデール・カーネギーの今日一日を生きるに通じるものがあります。

 蒼天航路作中では新興宗教的な広がりを見せた崇息観ですが、その背景にはストレスとの戦いのようなものもあったのではないかなと思います。

 個人的な主観ですが、思うに宗教というものは心の処方箋であり、ストレスを効率よく解消していくために必要なものなのではないかと。信じるものは救われるとはまさにその通りで、ストレスの開放の為に自分を信じ、今日一日に全力を尽くすよう教えられているのではないかなと思います。

カップを温めるのは相手を思いやっての事。でもそれが正しい時も正しくない事もあるのね。わかってみればきっと、ほんの少しの事だわ


 ローゼンメイデン真紅の言葉です。一巻より。
 思いやりが正しい正しくないもそうですが、できるだけその思いやりに気づけるようになりたいです。あと、思いやりが正しいという主張もしないように気をつけたいです。

ローゼンメイデン 1 (1) (バーズコミックス)

 おもったより少なかった。。。

関連


ハリベルのアスキーアート集 その1
桂雪路 AA集1
宇宙生物 AA集その1
松本乱菊 AA集その1
ハヤテのごとく!

タグ、カテゴリ等


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/tb.php/1362-8813b50c

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

