Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

スポンサーサイト

tag:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ、カテゴリ等


もっと妥協しよう。言葉を変えるなら現実を見ろ

tag:
 バンドやってると、「妥協すんなよ」っていう言葉はよく耳にするんですが、どーなのかなーと。いつも思います。
妥協しないと作品なんて完成しないし。完成しない作品なんか無いのと一緒だし。

 だいたい、妥協を許さないというスタンスの人は、人に対して自分の夢を押し付ける傾向が強い上に、妥協をしていない割には人並みの腕だったりで。

 妥協するっていうのは、手を抜くって意味じゃなく、現実に沿った選択肢をとるって意味なのですよ。だから、練習をサボるとか、そういう事じゃないんですよ。自分が何を出来て、何をできないのか。できないことはやれるようになるべきか、そうじゃないか。バンドのコンセプトや、自分の性格などのカラーに合わせて、挑戦してできるものなのか、できないものなのか。出来たとしても、それは自分自身の長所になりうるものなのか、長所をひっこめるものなのか。そういった検討をするってことなんですよね。

 対して、妥協しない人は出来る出来ないに関わらず、理想を追い続ける。いいことなんですが、できないことをやろうとしても理想には届かんですよ。だってその理想は、具体的なプランではなく、憧れだもの。

 ぶっちゃけると、練習したって上手くならないんですよ。目標を持ってやらないと。毎週2時間、スタジオで個人練習やってるって言ったところで、それが2時間スタジオ内にいるだけであれば意味はないのです。でも、お金をはらった領収書などを見せればやったって証明になる。要は、本棚に本をいっぱい詰め込んで、読んだ気になるのと一緒なんですよね。練習なんて一日5分でいいんですよ。人間の集中力なんて、もって30分ぐらいなんだから。こと上達のために精神論は一番幼稚で効果のないものです。妥協をしないなんてのも、その精神論の一部ですよ。

 だから妥協しましょう。自分のできない事と出来ることを把握しましょう。伸ばしたいところや今の長所をそれで伸ばしていきましょう。短所は、克服できないものが希にあります。でも、克服できなかった短所は、長所を伸ばすことで克服できることがよくあります。だから妥協していいんです。できないことをやろうとして凡庸になってしまうのが、一番ダメな例なんですから。

 もっと力抜いて、妥協していきましょう。
スポンサーサイト

タグ、カテゴリ等


3/30 クラブマーキュリー

tag:蒼天 
 蒼天4回目のライブ。見に来てくれたバンド仲間曰く「長老さん絡みのバンドで一番好きかも」っていう評価。ものすごく力抜いてるから、いい感じのステージになってるらしい。今後も妥協し続けますw

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


 | HOME | 

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。