Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


天満 Raw Tracks

tag:HARMONIA/ハーモニア 天満ロートラックス 天満 
 主催予定。出ないなら出ないとはっきり連絡よこしやがってください。毎回思う。

詳細


興業 巻之兵

会場
 天満ロートラックス

1730
 開場
1800
 開演

出演
 萌えMÖE CRÜE
 HARMONIA
 four/side
 覚醒モノクローム

活動休止のお知らせ


 10/30のライブをもって活動を休止する事にしました。バンドメンバーの都合が合わなくなってきたことや、自分自身、P4の方がかなり忙しくなりそうでお金に成りそうと言う観点から、全く持って一身上の都合でありますがHARMONIAを活動休止とします。P4が終ったらまた趣味で始めるかも。

 結局のところ、自分自身のプロデュース能力というか、バンド運営能力の限界を認める次第です。なんでも自分たちでやろうとしすぎたし、人に意見を言わなさ過ぎたのが大きな原因です。自分にできることは人にもできる事という思い込みが非常に強かったのですが、実際のところそうではなく、自分自身技術をあげるのはもちろん、自分自身をよりやりやすくするため、周囲の人にもっともっと働きかけていく必要が有りました。HARMONIAではそれを一切……最近は違いますが、ほとんどに変えましょう。殆どしなかった。だから、センセは飛んだし、バンドメンバーは強くなれなかった。自分が求めていたものが、自分さえ強ければそれでいいと思っていたからで、それはまちがったアプローチだったと痛感しました。ボーカルが強いのは大前提で、その他のメンバーも強くしていかないと、ライブは強くならない。

 中塩さんと出会い、ドルチェスターズでバンドメンバーにどういう言い方をすればいいか。ちゃんと伝えるとはどういうことかを学びました。お金に換えていこうという意思の無い人は淘汰されていくのも、沢山見て来ました。自分自身もそうです。幸いにして音楽とは違う分野で、ぽっとプロになれました。お陰でアプローチのしかた、考え方を身に付けられたので、P4はしっかりお金にしていこうと思います。そのためにも、HARMONIAをしっかりと終らせようと、そう思いました。自分自身の敗北を受け止め、そのうえでしっかりとけじめをつけようと。

 そんなわけで、HARMONIAは活動休止します。一身上の都合でほんと申し訳ないんですが、最後のライブ、がっつり楽しみたいと思います。

レポ


 無事終了しました。もう少しお客さんを入れたかったのですが、自分自身がいかにえーかげんに音楽活動をやってきたかが浮き彫りに成ったと思います。

 いままで付き合いを重視しすぎたと思います。バンドマン同士のライブは、見に行ったから見に来てもらうものだと考えていました。間違いではないと思いますが、実際これを徹底してできるのは、バンド活動をちゃんと続ける人だけです。そうでない人は見に来てもらっても見に行こうとしません。義理を返さない人が大半です。それでも見に来てもらおうと思うのなら、義理に頼らず、甘えず、見に行きたいと思える内容のものをきちんとやらないといけません。

 HARMONIAのここ数回は、僕自身の意識が変わってきたことも有り、スタジオでもライブを想定した練習、アレンジを幾度となく繰り返し、バンドメンバーに相談を繰り返し、こんなことをやりたいと伝えて来ました。お陰で、最後のライブは、とりあえず思い描いた理想の形に近づけられました。

 ずーっと流れ続け、客席を飽きる事無くもてなし、遊び、ストレスを発散してもらう。娯楽としての音楽のありようを自分なりに30分詰め込めました。

 いつになるかは解りませんが、HARMONIAはまた戻ってきます。いましばらく、自分自身のいい加減にだらだらと、ある意味惰性で続けてしまった活動を封印し、ここが一つのスタートラインとして新たなバンドを頑張りたいと思います。このエントリーは、音楽活動で自由の身を手に入れたときにまた公開されるでしょう。今後の全ての音楽に関するエントリーもそうです。願わくば、良い形でこのエントリーが人の目に触れますように。

 最後になりましたが出演していただいた皆様、有難うございました。

タグ、カテゴリ等


アクセス解析 201008

tag:アクセス解析 

uu/pv


24,655 / 37,031
 日々のアクセスは大体安定してきたようです。

検索エンジン


1 Google 58.1% 7,158
2 Yahoo!JAPAN 37.1% 4,571
3 Bing 1.6% 203
4 BIGLOBE 1.1% 145
5 Goo 0.6% 81
6 OCN 0.3% 46
7 Yahoo! 0.3% 38
8 @nifty 0.1% 23
9 Excite 0.1% 19
その他少数派(8件) 0.1% 16

検索ワード


1 まとめ 3.7% 968
2 やる夫 3.1% 820
3 攻略 2.6% 678
4 photoshop 2.5% 660
5 使い方 2.5% 658
6 AA 1% 273
7 ゴーストリプレイ 0.9% 244
8 作り方 0.7% 199
9 質問ある? 0.7% 183
10 漫画家 0.6% 165


番外
16 エロゲ 0.5% 136
 何か?w

197 モブストライク 0.04% 11
 やらなくなって随分たちます。今どの位ユーザーいるんだろう?

その他少数派(9567件) 50.8% 13,046

検索フレーズ


1 やる夫 まとめ 3.6% 453
2 photoshop 使い方 3.4% 428
3 質問ある? まとめ 1.4% 182
4 ゴーストリプレイ 無料ダウンロード 1% 129
5 さかなやえみ 0.6% 85
6 世界に男は自分だけ 攻略 0.6% 82
7 イヤホン 片方 聞こえない 0.5% 65
8 やる夫 まとめ 0.4% 53
9 フォトショ 使い方 0.3% 42
10 満淫電車2 攻略 0.3% 40

「満淫電車2 攻略」……とな?

番外

14 香坂しぐれ 0.3% 38
 いいものですw

56 生死観 0.1% 13
 死生観です。日本語は正確に。訂正する気のない自分が言うなって話ですか。すみません。

96 歌詞カード 作り方 0.06% 8
 多分、求めている歌詞カードの作り方では無いと思うのですが。あー、フォトショップでトンボ打ってから、印刷やさんに持っていくのが正解です。
 

拍手推移


09/30 2.6% 2.6% 1
09/29 2.6% 2.6% 1
09/27 5.3% 5.3% 2
09/26 5.3% 5.3% 2
09/25 60.5% 60.5% 23
09/24 2.6% 2.6% 1
09/20 2.6% 2.6% 1
09/19 2.6% 2.6% 1
09/16 2.6% 2.6% 1
09/14 2.6% 2.6% 1
09/13 2.6% 2.6% 1
09/11 5.3% 5.3% 2
09/04 2.6% 2.6% 1
合計 38

拍手ページ


学園催眠奴隷 ~さっきまで、大嫌いだったはずなのに~ 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100731 2.6% 1
ゴッドファーザーなタダゲー、Mob Strike(モブストライク) 2.6% 1
やる夫シリーズまとめ 漫画 2.6% 1
アクセス解析 201007 2.6% 1
フリー素材まとめ 2.6% 1
マユリ・シアター 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100724 2.6% 1
佐久暗号を解く 2.6% 1
牢獄のミスリート~復讐の淫薬調教~ 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100717 2.6% 1
FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100710 2.6% 1
釘宮理恵 2.6% 1
プリンセス・ハンティング 魔王様の収穫祭 2.6% 1
西九条ブランニュー 2.6% 1
神戸 maiden voyage 2.6% 1
天満 Raw Tracks 2.6% 1
ゲームデザインとライブパフォーマンス 2.6% 1
菅さん続投について思うこと 2.6% 1

更新ページ


菅さん続投について思うこと
かがくDEムチャミタス
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100829
アクセス解析 201008

 あー。sMSBS終ったんで、さぁ、どうしようかw 更新のネタが無いというか、さくっと更新できるものはないものかw

音楽な話あとがき


 今回のメルマガの内容は、オリジナリティとはなんであるか? という大きな命題を含んでいます。

 個人的には既存のものを組み合わせる力こそがオリジナリティと考えています。バンドのオリジナリティの場合、何かと何かをパクってきて音楽にするが正しいオリジナリティの有り方であって、そのパクリ元は音楽であってはならないと考えます。

 小説の元を小説にするからパクリが露呈する。メロディの元をメロディにするから、盗作を非難される。そうじゃなく、例えば漫画を原作に映画化する。最近ネタないのかなと思いますが、小説を原作に映画化されたものは漫画原作とは比べようにないほど多い訳で、別に間違った有り方ではないのですよね。

 何かを表現する。何かを伝えようとする。その手段にお話や、音楽や、絵、写真などが使われるのであって、すでに伝えられているものをもう一度伝える必要はどこにも無い訳です。世代を経て忘れ去られかけているものであればともかく、そうでないものであればなおの事です。

 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛するでも似たような一節はありました。うろ覚えですが、「紳助さんみたいになりたい」といわれた時に「俺、もうおるで?」と返す訳ですが、この辺りはマーケティングの基本といって良いと思います。

 今まで、いろんな方から「好きなボーカルを見つけろ」といわれました。結局そんなものは未だに無い訳ですが、それで正解であると自分はおもいます。好きなボーカルがいる子は、そのボーカルのコピーを目指すため、一定以上にはなれません。断言します。好きなボーカル以上になった子を見たことがありません。一人しかいない子はよけいにそうでした。人の音楽の模倣しかできないようでは、ミュージシャンとしての先が見えているのではないかなと思います。

総括


 静岡にいきました。富士の裾野って凄い広いです。全く違った国に来たような感じがしました。旅の旅行はアップしません。めんどい。つーかお金にならないのでしません。

 アフィリエイトでも一応プロでしたが、アフィリエイトは正直、なぜ自分が売り上げを出せていて、どうやっていったらいいのかというイメージが掴めていませんでした。結局大量生産による物量作戦だけしか学べなかったわけですが、それも検索エンジンの精度によって下がる運命が見えていました。で、アフィリエイトから足洗おうと決め、できることを模索し、できることを見つけ、やってみて、そっちでもプロになれた。あれ? 音楽は? と毎度思いますが……まぁ、それは来年は音楽の売り上げも上がるでしょうという見通しが立てれているのでおいといて。

 同人ではありますが、そちらでプロの道を切り開いてしまい、ほぼ毎日作品を作る日々。アフィリエイトをやっていたときよりも充実しています。間違いなく。アプローチの仕方を学べたというのが大きいでしょう。そしてアフィリエイトのコストと売り上げ、同人のコストと売り上げを見比べると、明らかに同人の方がいいわけで。まぁそんなこんなでブログの更新は滞ります。ました。どうなるかは解らない。どっちみち告知はしたいし、レビューは書きたくなるときがあるので。あとまぁ、一円にはなるので、気が向いたらというか、現実逃避の為にエロゲやってレビューは書くと思うのです。

 プロになったからこそ気がついたことですが、アフィリエイトの自分のやり方は人様の流行にのるやりかたで、こちらは流行にうとい自分には無理です。どちらかというと、流行を作り上げる側に回るべきで、それなら創作活動が得意な自分にあっていると、そういうことでした。

 音楽の方ですが、ま、来年はだいぶ売り上げを増やせると思います。今年はできるだけ同人で稼いで貯金の時期です。増やそう売り上げ。磨こう技術。探そう需要、作ろう作品。

 9月は大きなイベントがありました。一つはテレビの出演依頼が来た事。ギャラもらいました。ライブのチャージバックをはじめ、ちょっとずつお金にはなっています。がんばれ。

 9月は大きな決断もしました。HARMONIAの活動を休止します。前々からどうしようかと言う考えは有りましたが、メンバーの練習時間が合わなくなってきたことと、P4の活動の方がお金になりそうだと言う点から……あー、非常に一身上の都合ではありますが、活動休止とします。

 10/30が最期。さて、10月は気合を入れて頑張ろう。

関連


アクセス解析 201009
アクセス解析 201007
アクセス解析 201006
アクセス解析 201005
アクセス解析 201004

タグ、カテゴリ等


 | HOME | 

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

