Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100724

tag:リプレイ日記:sMSBS 
■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:16/撃墜:3/回収:9/114exp/256msp
操縦:5/射撃:5/格闘:4/判断:100
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: XA0016M/ディジタル・ルクス
部下: JP0440M/残雪☆弐型
XA0434M/機禁
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ(21)」
2. 武装の使用順は 「敵との距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中、 「2」 機以上の敵から攻撃されたら 「回避行動に専念」
5. 攻撃中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官に援護を要請」
6. 攻撃中、部下から援護を要請されたら 「全ての要請を無視」
7. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
8. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MSN-00/キケロガ(標準)
[性能諸元]
 BG:2/IFG:0/PSY:1
 MC:0/AMBAC:1/FCS:2
 LS:x/EXAM:x/外殻:x/飛行:x
 戦闘時加速度:0.45G
 センサー有効半径:5200m
 180゚反転秒:6.35秒 動体予測限界:0.27秒
 装甲評価:D 耐久評価:C- 安定性:A
 戦闘限界時間:32分
 地形適性:S
[武装]
 ビームキャノン 有線ビームガン 有線ビームガン
[改造]
 チョバムアーマー 指揮官用アンテナ インテグラルタンク
[総コスト] 255p

score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100724

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MSN-00/キケロガ

今回の結果は【回収】です。
撃墜:0機, 経験値:0p, MSp:4p

[00:01]
物陰に潜んで索敵、黄色のHT-01Bを発見。
残雪☆弐型に攻撃を指示、応答あり。
[00:02]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黄色のHT-01Bを攻撃、240mmキャノンに命中。これを破壊。
[00:03]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黄色のHT-01Bを攻撃、機体に命中。
[00:04]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:05]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:06]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:07]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:08]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:09]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:10]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:11]
黄色のHT-01Bを見失う。
残雪☆弐型より黄色のHT-01Bへの援護要請を受信、了解。
[00:12]
黄色のHT-01Bを見失う。
[00:13]
物陰に潜んで索敵、RMS-106を発見。
残雪☆弐型に攻撃を指示、応答あり。
[00:14]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンでRMS-106を攻撃、かわされる。
[00:15]
RMS-106を見失う。
残雪☆弐型よりRMS-106への援護要請を受信、了解。
正体不明機に遠距離から狙撃用大型ビームライフルで攻撃され、機体に直撃。深刻なダメージを被る。
[00:16]
機体大破。
正体不明機より攻撃を受けるも、これを無視。
RMS-106を見失う。
正体不明機に遠距離からEパック換装型ビームライフルで攻撃され、機体に被弾。深刻なダメージを被る。
「あなたにアフロを」
この攻撃により撃墜される。

これで総参加回数は17回
撃墜:3機, 被撃墜:10回, 経験値:114p, MSポイント:260p
になりました。

----

 あー。また指揮系統寸断。サークルシフトに入ってなかったから良かったものの……。

 しかしまぁ、マジで動かんなこいつ。


関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100717

tag:リプレイ日記:sMSBS 
■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:15/撃墜:3/回収:8/114exp/260msp
操縦:5/射撃:5/格闘:4/判断:100
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: XA0016M/ディジタル・ルクス
部下: JP0440M/残雪☆弐型
XA0434M/機禁
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ(21)」
2. 武装の使用順は 「敵との距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中、 「2」 機以上の敵から攻撃されたら 「回避行動に専念」
5. 攻撃中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官に援護を要請」
6. 攻撃中、部下から援護を要請されたら 「全ての要請を無視」
7. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
8. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MSN-00/キケロガ(標準)
[性能諸元]
 BG:2/IFG:0/PSY:1
 MC:0/AMBAC:1/FCS:2
 LS:x/EXAM:x/外殻:x/飛行:x
 戦闘時加速度:0.43G
 センサー有効半径:5200m
 180゚反転秒:6.35秒 動体予測限界:0.27秒
 装甲評価:D+ 耐久評価:C 安定性:A
 戦闘限界時間:41分
 地形適性:S
[武装]
 ビームキャノン 有線ビームガン 有線ビームガン
[改造]
 チョバムアーマー 指揮官用アンテナ プロペラントタンク
[総コスト] 258p


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100717

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MSN-00/キケロガ

今回の結果は【回収】です。
撃墜:0機, 経験値:0p, MSp:-4p

[00:01]
ディジタル・ルクスより金色のRGM-79への攻撃命令を受信、了解。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
残雪☆弐型に攻撃を指示、応答あり。
[00:02]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで金色のRGM-79を攻撃、ビームスプレーガンに命中。これを破壊。金色のRGM-79がビームスプレーガンを投棄するのを目撃。
[00:03]
残雪☆弐型より通信。金色のRGM-79を撃墜したとのこと。
[00:04]
ディジタル・ルクスより緑色のRGM-79Pへの攻撃命令を受信、了解。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
[00:05]
緑色のRGM-79Pを見失う。
残雪☆弐型より緑色のRGM-79Pへの援護要請を受信、了解。
[00:06]
緑色のRGM-79Pを見失う。
[00:07]
正体不明機に遠距離からビームライフルで攻撃され、機体に直撃。
正体不明機より攻撃を受けるも、これを無視。
ディジタル・ルクスよりRGM-79Pへの攻撃命令を受信、了解。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
残雪☆弐型に攻撃を指示、応答あり。
[00:08]
正体不明機に遠距離からビームライフルで攻撃され、これを回避。
正体不明機より攻撃を受けるも、これを無視。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
射程のあわないRGM-79Pに対して使用可能武装なし。
[00:09]
黒いMS-14Aに遠距離からビームライフルで攻撃され、機体を掠める。損傷は軽微。
黒いMS-14Aより攻撃を受けるも、これを無視。
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、敵機の捕捉に失敗したとのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
射程のあわないRGM-79Pに対して使用可能武装なし。
[00:10]
正体不明機に遠距離からビームライフルで攻撃され、機体に直撃。
白いMS-07Aに近距離からナハト・ブレードで攻撃され、機体を掠める。
「悪く思わないで下さいね。」
この攻撃により撃墜される。

これで総参加回数は16回
撃墜:3機, 被撃墜:9回, 経験値:114p, MSポイント:256p
になりました。

----

 不調です。うごかんのぅ。


関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100710

tag:リプレイ日記:sMSBS 
■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:14/撃墜:3/回収:7/114exp/270msp
操縦:5/射撃:5/格闘:4/判断:100
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: FB0073F/FireBlade
部下: JP0440M/残雪☆弐型
XA0434M/機禁
XA0296M/syun
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ(21)」
2. 武装の使用順は 「敵との距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中、 「2」 機以上の敵から攻撃されたら 「回避行動に専念」
5. 攻撃中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官に援護を要請」
6. 攻撃中、部下から援護を要請されたら 「全ての要請を無視」
7. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
8. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MSN-00/キケロガ(銀)
[性能諸元]
 BG:2/IFG:0/PSY:1
 MC:0/AMBAC:1/FCS:2
 LS:x/EXAM:x/外殻:x/飛行:x
 戦闘時加速度:0.42G
 センサー有効半径:4800m
 180゚反転秒:6.35秒 動体予測限界:0.27秒
 装甲評価:D 耐久評価:C- 安定性:B+
 戦闘限界時間:32分
 地形適性:S
[武装]
 ビームキャノン 有線ビームガン 有線ビームガン 有線ビームガン
[改造]
 インテグラルタンク チョバムアーマー
[総コスト] 268p

score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100710

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MSN-00/キケロガ

今回の結果は【回収】です。
撃墜:0機, 経験値:0p, MSp:-10p

[00:01]
物陰に潜んで索敵、緑色のRGM-79Pを発見。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
残雪☆弐型に攻撃を指示、応答あり。
[00:02]
FireBladeに援護を要請するも、青いRX-77-3と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで緑色のRGM-79Pを攻撃、かわされる。
[00:03]
FireBladeに援護を要請するも、青いRX-77-3と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで緑色のRGM-79Pを攻撃、シールドブースターに命中。これを破壊。緑色のRGM-79Pがシールドブースターを投棄するのを目撃。
[00:04]
正体不明機に近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に直撃。深刻なダメージを被る。
正体不明機より攻撃を受けるも、これを無視。
FireBladeに援護を要請するも、青いRX-77-3と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
緑色のRGM-79Pの機動性に翻弄される。
[00:05]
緑色のRGM-79Pに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体を掠める。
「・・・失敬!」
この攻撃により撃墜される。

これで総参加回数は15回
撃墜:3機, 被撃墜:8回, 経験値:114p, MSポイント:260p
になりました。



----

 即落ちるところまでは予想通りと言うかなんというか。とほほ。

 一番の問題は、指揮系統の変更に対応し切れてないところだなー。忙しいというか、なんというか。


関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


プリンセス・ハンティング 魔王様の収穫祭

tag:リプレイ日記:エロゲ カニスキー レビュー アヘ顔 タワーディフェンス 
 エロゲー+TD。どうしてもゲーム性を求めてしまう自分には丁度いいかなと思いました。

 タワーディフェンスはかなりゆるーい難易度でした。適当にどれかユニットをMAXにしてしまえば、余裕で勝てます。時間が余った時の暇つぶしに最適かもしれません。

 どのユニットを使うかはお好みですが、対ボス用にマヒを持っているユニットが居ると比較的楽です。

 アヘ顔一人だけ。

 以下、簡易攻略情報です。

召喚

ゾンビ
 安価な分、それほど性能はよろしくない。それでもMAXになってしまえば大抵処理できる性能になる。ゾンビのみで攻略すると若干TDらしさが出てきたり。
ゾンビ
レベルコスト射程速度威力
1332101
2132192
3232283
4348365
5548456
68485311
712646215
818647118
927647920
1041809421

ゴブリン
 攻撃力が非常に高いので、序盤で重宝するユニット。早い段階で10に上がるので、終盤まで活躍が見込める。
ザク
レベルコスト射程速度威力
1532703
2232726
3432758
4532789
58328017
612488324
718488630
827488935
941649139
1062809442

ゴースト
 すぐ上にラミアがいるものの、最終レベルではこちらの方が射程が長い。
ゴースト
レベルコスト射程速度威力
1848592
2348614
3664645
4864679
512807013
618807215
727967514
841967827
962968139
10931288340

ラミア
 最終レベルでは性能、コスト共にゴーストに負けてしまう不遇のユニット。
スパロボの同名の人
レベルコスト射程速度威力
11264752
2464764
3864775
41280789
518807812
627807914
741968015
862968029
993968142
101401128254

マミー
 速度が速めなので、マヒ要員としては優秀。ただ、範囲攻撃がないので若干苦しい。
まみー。自主規制
レベルコスト射程速度威力
11548793
2548806
31048828
41564849
523648518
635648727
753808936
880809145
9120809254
10180969463

サキュバス
 召喚系では中盤以降お世話になるユニット。範囲、マヒ、鈍足、長射程と非常に優秀。
サキュバス
レベルコスト射程速度威力
11864698
2664698
312647111
418807213
527807414
641807628
762967842
893967956
9140968170
102101128384

死神
 威力は高いものの成長コストを考えるとあまり使い勝手のいいユニットとは言いづらい。
どうみても一護です
レベルコスト射程速度威力
12232725
28327310
315487414
422487517
533647619
650647820
775807940
8113808060
9170968680
102559692100

ベリアル
 レベル10では笑えるほど頼りになるおねーさん。ただし、そこまでのコストが最大の問題。
ベリアル
レベルコスト射程速度威力
12848757
210487614
319647720
428647825
542807929
663808032
795968134
8143968235
92151128370
1032311283105

傭兵系

スライム
 傭兵系ではその最高のコストパフォーマンスを誇るユニット。ゴブリンとのタッグで序盤は安泰。
サザエさんに見えて仕方ない
レベルコスト射程速度威力
1632492
2232534
3432585
4648639
59486812
614487314
721647815
832648229
948648742
1072809254

女郎蜘蛛
 隠れた良ユニット。サキュバスとタッグを組ませると大型ユニットは動けなくなったり。
じょろーぐも
レベルコスト射程速度威力
11248653
2448676
3848708
41264729
518647417
627647724
741807930
862808235
993968439
10140968642

ハーピー
 長射程がウリ。ただし、火力と速度が若干低いので配置に気を使う。場所を間違えるとただのお荷物。
マクロス
レベルコスト射程速度威力
11032661
2448682
3764694
41080707
51596729
6231127310
7351287419
8531447627
9801607734
101201767940

ウェアウルフ
 脅威の速度100。範囲攻撃が飾りに思えるほど強い。
男の娘で繁殖しまくってたら女の子になったとか
レベルコスト射程速度威力
11548754
2548788
310488011
415648313
523648614
635648927
753809149
880809460
9120809770
101809610079

アルラウネ
 下位のウェアウルフにコストパフォーマンスで負け、上位の九尾には性能面で負け、正直使い勝手が悪い子。
自主規制w
レベルコスト射程速度威力
11864672
2664694
31264715
41880726
52780747
641807614
762967828
893967942
9140968156
102101128370

九尾
 射程範囲が広く、攻撃速度が速いため、どこにおいても優秀。単体で見れば間違いなく最強。コスト面で厳しい為、中盤以降お世話になるユニット。
最強ー
レベルコスト射程速度威力
12080786
27808012
314968317
420968621
5301128924
6451129126
7681289427
81021289554
91531449781
1023014498108

ベヒモス
 速度こそ低いものの単発では最大の火力を誇る。範囲攻撃での殲滅っぷりはNEXT WAVEを連打した時に本領発揮。当然、過信禁物。
使ってて気持ちいいユニット
レベルコスト射程速度威力
125322520
29323039
317323657
425324174
538484790
6574853105
7864858119
81294864132
91946469144
102916475155

ティアマット
 完璧に自己満ユニット。強いようで火力が九尾と同じと言う罠。
正直要らない子
レベルコスト射程速度威力
13019218
210192615
3201921121
4301921626
5451922130
6681922733
71021923235
81531923736
92301924272
1034519248108

性能ランキング
コスト
1ティアマット345
2ベリアル323
3ベヒモス291
射程
1ティアマット192
2ハーピー176
3九尾144
速度
1ウェアウルフ100
2九尾98
3ゾンビ、ゴブリン、マミー94
威力
1ベヒモス155
2九尾、ティアマット108
3ベリアル105
プリンセス・ハンティング 魔王様の収穫祭

関連

なんか日記的なものまとめ
ゲームリプレイ日記
ゲームデザインとライブパフォーマンス
エロゲーに萌えない
心のぶれた用語集 一覧

タグ、カテゴリ等


神戸 maiden voyage

tag:兵庫県 神戸市 六甲 カタカナロック 
 初の箱でした。結構いい感じのライブハウスだったんじゃないかなーと思います。

 今回、主催さんが不慣れという事もあり、嫌われるのを覚悟で苦言を申しましたが、受け止めてくれたみたいで本当に感謝です。

 カタカナロックっつーのは、「洋楽をカタカナ英語で歌って洋楽ファンに喧嘩を売ろう」と言うコンセプトでやってみたバンドです。次回があるかどうかは解りませんが、音歪のような感じで、メンバーをとっかえひっかえしながら適当にやっていこうかなと思います。

 ニコ動に上げてて発音が悪いとよく言われましたが、他の人の物を見ても発音が悪いと言う輩が絶対居るので、「じゃぁ好きなだけ言わせてあげよう」と思い、実行に移しましたが、ふっつーに難しい試みでした。

 カタカナっぽさを出すためにいくつかやってみたんですが、全母音をはっきりと言えばかなりそれっぽくなりました。It's my lifeのサビだと、myの「い」は殆ど聞こえないんですが、こういうところをはっきりさせたり、But your wayだと「ばっちゅあうぇーい」になるんですが、「ばっとゆーあーうぇい」とつなげないとか色々やりました。アポストロフィによる省略を全て開くと、さらにカタカナっぽさが出るんですが、そうすると口数が物理的に増えまして、これが一番苦労しました。

 今までにないことに挑戦したので、とてもとても新鮮でした。次回できるといいなぁ。

タグ、カテゴリ等


ゲームデザインとライブパフォーマンス

tag:レビュー 書評 
 最近遊んだゲームといえばエロゲかネトゲのどちらかで、まぁ、大半が面白くないなと感じてしまう昨今です。歳のせいなのかなと思ったりもします。そもそも面白いとは何なのでしょう。

 元々は同人の方で売り上げ拡大の為にと、ゲーム作りの勉強を始めました。プログラムはめんどくさい事に手をつけるか否かの話なので、まぁ何とでもなりますが、ゲームのデザインの方が出来ない。そこで、ジュンク堂でゲームデザイン関係を探して、たまたま手に取った本が「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論でした。まぁ、たまたまです。

そもそもゲームは何をするものか

 音楽にしてもそうなんですが、娯楽は社会に対してどのような役割を果たすことが出来るか。そういった点に自分なりの結論が持てないと、娯楽の提供側に回り続ける事は難しく、人によっては芸術への堕落の道を歩みます。

 ゲームの場合は教材として最適であり、良く出来たゲームは良い学習を促すという事だそうです。光栄の三国志で三国志に興味を持つ、と言う部分ではなく、例えばシューティングゲームは「周りの状況をすばやく把握して、障害を取り除き生き残る方法」を教えると、つまりシステムの根幹が何かの学習を意図していないゲームはつまらないと提起しています。

 よくゲームを作りたいと言っている知り合いに話を聞くと、まずシナリオから語られることが多いのですが、いやそれはゲームじゃなくて物語りだよね、と感じていました。システムの上に乗っかっている物語の部分に目を向けて、システムとして何を伝えたいのかが感じられなかったから違和感を覚えたのだなと、ようやっとしこりのようなものが取れた気持ちです。

 プレイヤーはそのゲームの中である行動パターンを見出し、そしてその再現に喜びを感じ、それこそが面白いに繋がっていくとも書かれていました。V系の振り付けなども、このパターンの再現に結びつくと思いますし、自分が最近力を入れ続けているあおりもそうでしょう。

ライブの面白さってなんだろう

 一つの大きな結論を我々は使い続けていました。友人のライブへ足を運ぶ時、我々はどのような言葉を使っているか。

「ライブを見に行く」

 そう、見に行くんです。ライブを聞きに行くとは言いません。コンサートでさえ見に行くは2,270,000件あり、聞きに行くは1,660,000と見に行くと書く人の方が多いわけです。

 聞きに行くものではないのに提供者であるバンド側は演奏にばかり気をとられ、見た目のパターンを作らない。V系とそれ以外でお金の動きが大きく違うのは、見た目のパターンを作っているか否か、言い換えれば見ていて楽しいものを作っているかどうかです。客席が求めているものは聞くパターンなのか、見るパターンなのか。お金の動きは見るパターンこそ重要であると結論を出しています。

 以前書きましたが、この世界には一種類の音楽好きしかいません。演り手と聞き手の二種類に分ける事こそがそもそもナンセンスで、本当は皆演奏したい。ただ技術が無い。初めての曲もある。だから自分は間奏でひたすら煽るよう心がけているわけです。4/4のパターンならすぐ出来るし、一緒にやる楽しみも見出せます。

コンセプトワーク

 そしてもう一冊。美少女ゲームシナリオバイブル。著者の鏡さんは、おっぱい星人エロゲーマーならば誰でも一回はお世話になったことがあるであろうシナリオライターさんです。最近自分がレビューを書いたものですと巨乳ファンタジーが上げられます。

 この本は、タイトルこそエロゲーしていますが中身は非常にビジネスな内容です。通常、この手の本は起承転結がどうの、画面のデザインがどうのと言う話で終りますが、本書では納期の話や外注さんを使うときの話、ゲーム作りのスケジュールの話など、一本のゲームを作るためにどうするかと言う内容に仕上がっています。

 エロゲーと言う単語を何かに置き換えればどの業界でも使えます。例えば「連絡の早さは仕事の速さ(P.319)」などはまさにそのとおり。一月前にチケットが出来上がり、タイムテーブルも出来上がってバンドに渡すのがライブハウスやイベンターの守るべき締め切りの一つです。チケットを渡した後1バンドキャンセルが出たとしたら、即座に出演バンドに伝え、「1バンド減るかもしれない。タイムテーブルが変わるかもしれない」と言うのと、当日ぎりぎりに「1バンド減ったのでタイムテーブル変わりました」と言うのでは心象が違います。もっと身近な例を挙げるなら「ごめん、遅れる」と一言メールを入れてから遅刻してくるのと「ごめんごめん遅れた」と遅刻してから言うのでは全く違う訳です。

 一部のバンドには耳の痛いであろう話も有ります。「「つくりたいもの」はつくりたいものではなくて、「真似したいもの」なんです」と言う一文があります。○○みたいなものを作りたいという発想に対する答えです。紳助も「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」でもこのような一節が有ります。

「紳助さんに憧れてます。紳助さんみたいになりたいんです」

そう言って弟子入りを志願して来る若い子がいる。

僕はいつもこう言い返す。

「俺はもうおるで」

 同じ事です。「○○みたいに」の言葉の裏にはバンドでやりたい事があるのではなく、真似したいバンドがいると言うだけの話でしかないんです。そこじゃない。バンドがお客さんに提供する娯楽はそこであってはならないんです。

 バンドがお客さんに提供する娯楽をどうするか。どのようにして楽しんでもらうか。その辺りを考えるにあたって最も大切なものがバンドのコンセプトです。プロ志向やジャンルはコンセプトではありません。

「コンセプトワークは、多くの人が期待するイメージと醍醐味を考えるところからスタートするんです」

関連


タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100703

tag:リプレイ日記:sMSBS 
■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:13/撃墜:3/回収:7/113exp/252msp
操縦:5/射撃:4/格闘:4/判断:100
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: FB0073F/FireBlade
部下: JP0440M/残雪☆弐型
XA0434M/機禁
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ(21)」
2. 武装の使用順は 「敵との距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中、 「2」 機以上の敵から攻撃されたら 「回避行動に専念」
5. 攻撃中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官に援護を要請」
6. 攻撃中、部下から援護を要請されたら 「全ての要請を無視」
7. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
8. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」
■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MSN-00/キケロガ(銀)
[性能諸元]
 BG:2/IFG:0/PSY:1
 MC:0/AMBAC:1/FCS:2
 LS:x/EXAM:x/外殻:x/飛行:x
 戦闘時加速度:0.51G
 センサー有効半径:4800m
 180゚反転秒:6.35秒 動体予測限界:0.27秒
 装甲評価:E+ 耐久評価:D- 安定性:B+
 戦闘限界時間:32分
 地形適性:S
[武装]
 ビームキャノン 有線ビームガン 有線ビームガン
[改造]
 インテグラルタンク
[総コスト] 244p

score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100703

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MSN-00/キケロガ

今回の結果は【帰還】です。
撃墜:0機, 経験値:1p, MSp:18p

[00:01]
物陰に潜んで索敵、黒いRMS-106を発見。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
syunに攻撃を指示、応答あり。
残雪☆弐型に攻撃を指示、応答あり。
[00:02]
FireBladeに援護を要請するも、緑色のRGC-80と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いRMS-106を攻撃、かわされる。
[00:03]
FireBladeに援護を要請するも、緑色のRGC-80と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いRMS-106を攻撃、かわされる。
[00:04]
FireBladeに援護を要請するも、緑色のRGC-80と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いRMS-106を攻撃、かわされる。
[00:05]
指揮官行方不明。
黒いRMS-106を見失う。
機禁より黒いRMS-106への援護要請を受信、了解。
[00:06]
指揮官行方不明につき、ディジタル・ルクスの指揮下に入る。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いRMS-106を攻撃、かわされる。
[00:07]
ガルディーン機が黒いRMS-106を撃墜するのを目撃。
[00:08]
ディジタル・ルクスより青いMS-08TXへの攻撃命令を受信、了解。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
syunに攻撃を指示するも、白いRGM-79と交戦中とのこと。
[00:09]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで青いMS-08TXを攻撃、ナハト・ブレードに命中。これを破壊。青いMS-08TXがナハト・ブレードを投棄するのを目撃。
syunに攻撃を指示するも、白いRGM-79と交戦中とのこと。
[00:10]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで青いMS-08TXを攻撃、機体に命中。
syunに攻撃を指示するも、白いRGM-79と交戦中とのこと。
[00:11]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで青いMS-08TXを攻撃、かわされる。
syunに攻撃を指示するも、白いRGM-79と交戦中とのこと。
[00:12]
青いMS-08TXを見失う。
機禁より青いMS-08TXへの援護要請を受信、了解。
syunに攻撃を指示するも、白いRGM-79と交戦中とのこと。
syunより通信。白いRGM-79を撃墜したとのこと。
[00:13]
青いMS-08TXを見失う。
機禁より青いMS-08TXへの援護要請を受信、了解。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:14]
ユウマ・F・エクスト機が青いMS-08TXを撃墜するのを目撃。
通信らしきノイズを受信。
[00:15]
物陰に潜んで索敵、黒いMSM-10を発見。
機禁に攻撃を指示、応答あり。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:16]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、MS-09RIIと交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いMSM-10を攻撃、ビーム攪乱幕による干渉を確認。かわされる。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:17]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、応答なし。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いMSM-10を攻撃、ビーム攪乱幕による干渉を確認。かわされる。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:18]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、MS-09RIIと交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いMSM-10を攻撃、わずかにビーム攪乱幕による干渉を確認。かわされる。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:19]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、応答なし。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで黒いMSM-10を攻撃、かわされる。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:20]
黒いMSM-10を見失う。
通信らしきノイズを受信。
通信らしきノイズを受信。
[00:21]
通信らしきノイズを受信。
物陰に潜んで索敵、桃色のRMS-106を発見。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:22]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、MS-09RIIと交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
遠距離からビームキャノンで桃色のRMS-106を攻撃、かわされる。
ビームキャノンを使い果たす。
機禁に攻撃を指示するも、応答なし。
[00:23]
灰色のRMS-106CSが桃色のRMS-106を撃墜するのを目撃。目標を灰色のRMS-106CSに変更。
機禁に攻撃を指示するも、応答なし。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:24]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、RGM-79と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
射程のあわない灰色のRMS-106CSに対して使用可能武装なし。
機禁に攻撃を指示するも、応答なし。
[00:25]
ディジタル・ルクスに援護を要請するも、RGM-79と交戦中とのこと。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
近距離からタックルで灰色のRMS-106CSを攻撃、かわされる。
機禁に攻撃を指示するも、応答なし。
syunに攻撃を指示するも、応答なし。
[00:26]
灰色のRMS-106CSを見失う。
通信らしきノイズを受信。
[00:27]
ディジタル・ルクスよりRGM-79への攻撃命令を受信、了解。
正体不明機に遠距離から380mmバズーカで攻撃され、機体を掠める。深刻なダメージを被る。
[00:28]
正体不明機より攻撃を受けるも、これを無視。
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
近距離からタックルでRGM-79を攻撃、かわされる。
[00:29]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
近距離からタックルでRGM-79を攻撃、かわされる。
[00:30]
有線ビームガン、反応せず。
有線ビームガン、反応せず。
近距離からタックルでRGM-79を攻撃、機体に命中。
正体不明機に近距離からタックルで攻撃され、機体を掠める。損傷は軽微。

これで総参加回数は14回
撃墜:3機, 被撃墜:7回, 経験値:114p, MSポイント:270p
になりました。

----

 動きませんでした。パニって無いだけマシという事で。

 まーた指揮系統の流れぶった切ったり……orz。



関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


アクセス解析 201006

tag:アクセス解析 

uu/pv


23,679 / 39,983

 緩やかに右下がりです。更新していませんからねぇ……。

検索エンジン


1 Google 72.4% 8,390
2 Yahoo!JAPAN 23.1% 2,675
3 Bing 1.3% 157
4 BIGLOBE 1% 127
5 Goo 0.8% 97
6 OCN 0.3% 44
7 Yahoo! 0.2% 29
8 @nifty 0.1% 15
9 Excite 0.1% 13
10 Google Blogsearch 0.08% 10
11 livedoor 0.06% 7
12 Baidu 0.05% 6
その他少数派(5件) 0.07% 9

 Yahooからのアクセスが減った分、全体のアクセスが減ったようです。


検索ワード


1 まとめ 6.6% 1,565
2 やる夫 4.7% 1,128
3 使い方 3.8% 900
4 photoshop 3.4% 812
5 やる夫で学ぶ 2.5% 614
6 攻略 1.6% 385
7 AA 1.4% 337
8 ゴーストリプレイ 1% 251
9 やるお 0.9% 230
10 イヤホン 0.5% 134

 イヤホンは計画通り。というか、検索順位的にはもうちょいライブハウスの物があっても良いはずなのですが。

番外
14 香坂しぐれ 0.5% 122
 ついこの間までおっぱい祭りでした。馬に乗る西洋の騎士さんと単車で一騎打ちで、鎖帷子がはぜるなど、サービスカット満載と。それで検索数が増えたんじゃないかなと勝手に思っていますがまぁ、それは違うか。

23 アヘ顔 0.3% 74
 同人の方もかなり増えて来ましたね。

その他少数派(8020件) 44.7% 10,588

 地味にエロゲータイトルが多いような、エロゲーキャラが多いような。

検索フレーズ


1 photoshop 使い方 5.8% 675
2 やる夫で学ぶ まとめ 4.9% 576
3 やる夫 まとめ 3.6% 422
4 やる夫 3% 356
5 ゴーストリプレイ 無料ダウンロード 1% 116
6 香坂しぐれ 0.9% 107
7 質問ある? まとめ 0.8% 98
8 やるお まとめ 0.7% 84
9 やる夫 まとめ 0.5% 61
10 やるお まとめ 0.5% 58

 しぐれどんが多いので検索してみた。
1.香坂しぐれ の画像検索結果
2.史上最強の弟子ケンイチ 技の一覧 - Wikipedia
3.香坂しぐれのAA集その1 Harmonia!!

 いやいやいやいやwww

番外

17 くノ一魔宝伝 0.3% 38
 レビュー一冊しか書いてないんですけど?w

91 対魔忍アサギ 無料動画 0.07% 9
 その昔yourfilehostで見かけた覚えがありますが、現在削除されているようです。

その他少数派(6026件) 61.5% 7,125

 思うに、メジャーなキーワードで他のサイトさんに押されまくっていると、そんな感じでしょうか。
 

拍手推移


07/01 2.1% 2.1% 1
06/30 4.2% 4.2% 2
06/26 4.2% 4.2% 2
06/24 2.1% 2.1% 1
06/23 2.1% 2.1% 1
06/18 2.1% 2.1% 1
06/15 10.4% 10.4% 5
06/14 2.1% 2.1% 1
06/13 16.7% 16.7% 8
06/12 12.5% 12.5% 6
06/08 2.1% 2.1% 1
06/05 10.4% 10.4% 5
06/04 8.3% 8.3% 4
06/03 20.8% 20.8% 10
合計 48

 ただし、6/5の拍手は全てスパムコメントでした。死ねよ。氏ねじゃなくて死ね。

>>
管理人様、掲示板のスペースをお借り致します。皆さんの押入れに眠っている、ガン消し、キン消し、ビックリマン等懐かしいグッズを高値で買い取りさせて頂けませんでしょうか?(昔のおもちゃなどなんでも買取致します!)ショップではなく、完全に個人収集を目的としている為、買い取り価格は普通のリサイクルショップの3倍程度です。(もちろん査定は無料です!)持っていてもしょうがない、でも捨てるのは勿体無いと思っている方、詳しくはHPが御座いますので、是非お越しください。誠実な対応を心がけておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
<<

 後ろにURLが付いていましたが削除。一つにしとけば死ねとか言わなかったと思うよ。

拍手ページ


自分で作った「何か」を売り物にする職業の人にも読んでもらいたい一冊 4.2% 2
アムロ・レイ 2.1% 1
美容・コスメ・香水>メイクアップ>リップグロス>クリスチャン・ディオール 2.1% 1
車用品・バイク用品>バイク用品>オイル・メンテナンス用品>バッテリー 2.1% 1
アクセスアップのモデルと言うかノウハウと言うか 2.1% 1
メッサーラ 2.1% 1
RAINBOW 2.1% 1
ミレーヌ・シウバ 2.1% 1
GeForce 9800 2.1% 1
マスクド・ミスティ 2.1% 1
お嬢様は姫騎士 2.1% 1
上条明峰 2.1% 1
デスピナ・リブレ 2.1% 1
オッゴ 2.1% 1
三国志大戦 08/11/24 2.1% 1
オカルトまとめ 2.1% 1
GeForce GTX 295 2.1% 1
インテリア・寝具・収納>収納家具>玄関収納>下駄箱 2.1% 1
ファントムローズ2号 2.1% 1
道頓堀 シュリンプ 2.1% 1

 一時期あった、アホみたいな拍手は、やっぱりスパム的な何かだったんだろうなーと予測しています。他に無いし。

更新ページ


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100626
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100619
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100612
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100605
アクセス解析 201005

 まぁ例によって例の如く……。そうか。今月ライブ無かったのか?

音楽な話あとがき


 音楽のプロを目指す人は結構いるんですが、そのプロ像に具体性はあるのかは怪しい人が多いように思います。

 結局のところ、演奏技術を叫ぶ人は、キャベツの千切りの速さばかりを競い、料理の味や料理の見た目に気を使わないのですよ。それでは産業としての音楽から見た場合、明らかにズレがあるわけです。

 お金を儲けたり、産業的、商業的になると低俗なとかいった、どうも貧しさというか清貧を美徳とする国民性がありますが、プロを目指すのならお金ベースであるべきなんですよ。プロの定義は、「その行為でご飯を食べている人」であって、それ以外の定義に惑わされちゃいかんと思うのです。プロを目指す限りはアーティストではなくミュージシャンでなければならんのです。先ず音楽の演奏家でなければならんのです。なのに、最初から高尚な物をやっているとうわついているから、いつまで経っても客席に向かい合わない。

 ギターソロでとてもとても躍動感があるフレーズをひきました。その時のステージはまるで静止画のようなものでした。それは違うのです。ライブは見に行くものであって聞きに行くものではないんです。自分たちが普段から使う言葉の中心にある、いわゆる言霊は常に真実を付いていました。ライブを見に行くという人には多数出会いましたが、ライブを聞きに行くと言った人はいまだかつて一人も出会ったことがありません。つまり、見に行くものだという認識があるんです。自分たちの中にも。なのに、聞かせよう、聞かせようとする。プロ像のズレによる過ちだと自分は感じています。

総括


 同人の方もちょいと低迷気味な一ヶ月でした。量産体制は整えたのですが……いつもこのパターンが多いようなきがします。スタートダッシュが良くて、途中から停滞するパターンですね。あとは低空飛行をずーっと続けるというか。

 自分の場合、よく調子に乗って「自分ならこれをやっても許される」とかいうツボにはまるらしく、それで爆発してしまっているような感じです。根拠の無い自信は持たないようにしていかないといかんですね。

 先月は良い本に3冊ほど出会えました。今月はそのレビューを書くつもりで居ています。またライブで忙しくなって来ました。音楽がお金にならなさ過ぎて悩ましいです。でもそこで皆苦労しているから我慢って気にはならんのですよね。皆我慢してるんだったら、皆で良くしていくよう知恵を振り絞ろうよと。そんな感じです。

関連


アクセス解析 201005
アクセス解析 201004
アクセス解析 201003
アクセス解析 201002
アクセス解析 201001

タグ、カテゴリ等


 | HOME | 

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

