FC2ブログ

Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ

伸びる人、伸びない人

tag:才能と努力 雑記 
 自分は今でこそ高い声が出せるようになり、細いけど高いねと褒められるようになりましたが、それこそCAT在学中はハイトーンを止めろと何人の人に言われたかわかりません。2chのCATスレで叩かれたこともあるそうです。

 その他、バンドを始めた頃はとにかく人に笑われました。面白い事をして笑わせたのではなく、失敗を沢山笑われました。でも、今はそういった笑われ方をあまりしなくなりました。

 自分の体験からで申し訳ないのですが、この馬鹿にされて笑われたから止めた人は伸びません。叩かれたから止める人も伸びません。そして、叩く人と馬鹿にする人はもっと伸びません。

 自分をCATスレで叩いたCAT生がどうなったかは知りようがありませんが、同期の生存率から考えるに9割は音楽をやっていないでしょう。

 自分の失敗を笑った相手は今何をしているか。一人は今まで見たことの無い嫌われ方をし、あちこちのバンドマンから悪い噂が舞い込んできます。一人はバンドをやっているつもりでしょうが、スタジオに入らない、曲作りもしていない、レコーディングもしていない、バンドメンバーもいない……とてもバンド活動と呼べない状況です。一人は楽器すら触っていません。

 叩くような人だから、一緒にやれば叩かれる。笑うような人だから一緒にやると不愉快になる。叩かれた方、笑われた方はその悔しさをバネにし、上手くなり、周囲から認められ仲間が増える。

 笑われる、叩かれるという事はそれだけ目立つと言う事でもあります。客席の九割は舞台上の価値が解らないでも述べたとおり、何にせよ相手を動かせば勝ちです。仮に笑われて気になるのであれば、考え方を少し変えてみてください。人の作品を笑う人ほど作品を作っていません。作品を作っていない人間の言う事などあてにはならんのです。

 叩かれ、笑われたとしてもめげないで下さい。そこで止めなければ必ず伸びます。

関連エントリー


スポンサーサイト




タグ、カテゴリ等


的確なアドバイスと適当な意見

tag:雑記 コミュニケーション 
 何かものを作っている時、壁にぶちあたり、人にアドバイスを貰う時、なかなか的確なアドバイスがもらえなかったりします。逆に言えば自分も的確なアドバイスを送っているつもりでも、的外れな事を言っている場合もあります。

 例えば、三国志大戦のデッキ構築中、このカードを使いたいといっているのに外されたデッキを提案されたり、あるいは、ゲームが下手だからどれか一つ改善したいと言っているのに全部改善しろと言われるなど。それは自分の理想、経験を語っているだけで、相手が何をしようとしているのか、何をしたいのかを汲み取ろうとしていないからそう言う事になってしまうのではないかと思います。言った本人は自分はうまい事言ったと思っているのがまた性質が悪いのですが。

 相手の考えを汲み取ろうとしない、つまりコミュニケーションをとろうとしないと、会話が成立しない。フォーラムなどで……特にゲストの発言で良く見るのが、質問内容に対して答えようとせず、行動の非難を浴びせる。参考リンクを示しても、該当箇所の引用をしてこない。実はリンクをクリックする事は非常にめんどくさいという感覚が無いのでしょう。が、恐らくそのゲストは「初心者うざい。ルールぐらい読め」と言う意識でやっているのでしょうが……初心者はそのルールの場所さえ解らないものではないかなと思います。

 初心者と言うカテゴリであれば何人にも同じ事をし、いずれは何回も同じ事をしているという錯覚に陥るかもしれませんが、相手は一人一人違う相手の人間である事をもっと意識するべきではないかなと思います。

 また、言葉は身につくようで身についていなかったり、やりたいことを的確に示す言葉を知らない、あるいは定義を間違えて覚えている事は多々としてあります。相手が言っている単語は、自分の考えている単語と同じものであるという確信が得れない場合は、そのまま話し合いを進めるべきではなく、相手が何を伝えようとしているのかを色々な角度で引き出す必要があると思います。その為に大事な事はこちらから聞くこと。言葉の意味のすりあわせを行う場合、「俺の定義はこうだから」と言ってしまうと、コミュニケーションは必ず破綻します。相手の定義を引き出す事で始めて、相手のやりたい事への理解が進みます。

 相手のやりたい事への理解が深まり、的確なアドバイスを送り、そして問題が解決した時、相手のありがとうと言う言葉がたとえなかったとしても、大きな達成感を得る事が出来ます。なによりお互いが気分よく終われます。

 フォーラムでの質問や、アドバイスを求められた時、少し悪い癖を直してみませんか?

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
空気を読めという理不尽な要求
自分の行動を人がどう思うかを決めるのは自分ではない
相手が望むであろう回答を答える
だから君は首を切られる

タグ、カテゴリ等


運を集める簡単な方法は人を好きになる事

tag:運勢 人付き合い 人間関係 リーダーシップ 
 簡単な事をようやっと理解できた。

 先日、とあるライブハウスで、とあるバンドのフライヤーが丸められて捨てられていた。というか、その現場に居合わせた。行為自体はどうかなと思うけれども、そこまで嫌われてしまう事の方に問題を感じてしまった。

 運も何も無いと言うことかもしれないけれども、ここまで嫌われてしまうと、何かあったとき助けてくれないだろうし、いい話もまわせてもらえないと思う。誰かに何かを頼もうと思った時、わざわざ評判の悪い人を選んだりはしない。第三者の間に広がっていく評判は運そのものでは無いけれども、運の流れ方を決めているようにも思う。

 気の毒なのはバンドメンバーだ。リーダーがアホな事をやらかしたがために、リーダーシップのとり方を失敗した為に、人付き合いで傲慢になってしまった為に、同じく評価を下げられてしまっている。

 他所様と揉め事は起こさない。これは鉄則。メンバー間の揉め事は速やかに解決する。これも鉄則。その為には、常日頃から人に好かれるよう行動する事だと思う。だから、人を心から好きになっていくのだと思う。自分の事を、ごますりではなく、行動で好きと言ってくれる相手をそうそう切ったりはしない。

 奉仕は人の為ではなく、最終的には自分自身の為。最もいいバンドリーダーとは、バンドの僕だと思う。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
音楽な話バックナンバー目次
ギターをこれから始める方へ。楽器を選ぶならこんなのどうぞ
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
インディーズバンドのCD音源の作り方

タグ、カテゴリ等


Product Advertising API にJavaScriptで対応する

tag:Ajax JavaScript xml プログラム web AWS ProductAdvertisingAPI 
Product Advertising API にJavaScriptで対応する  [を] アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしいというニュースから一ヶ月。なんとかJavaScriptでのシグニチャ生成と、Ajaxの作成に成功したので、ソースをば。

必要なライブラリ

jssha256
 認証を作成する際に用いられているHMAC-SHA256への変換を、JavaScriptで可能にしてくれたライブラリです。これが無いと話になりません。

簡易ソースコード

簡易説明

 恐らくもっと綺麗に、そして簡潔なソースがそのうち出るだろうと信じつつ、ソースコードの説明をさせてもらいます。

 url_paraにはProduct Advertising APIで署名を作成する際に必要となる四行目……つまり、xml?以降のパラメータを代入してください。タイムスタンプとシグネチャは自動的に生成します。

 tmdataはタイムスタンプを作成しています。GMTを代入した後、半角スペースで一度配列に格納したあとで、Product Advertising APIで使用する形式の順序に並べなおしています。

 tmsとして作成されたタイムスタンプをurl_paraの末尾に追加した後、&で区切り、配列に格納します。ソートは結局アルファベット順で問題ないので、JavaScriptのsort()を使い、再び文字列を構築します。四行目が完成しました。

 GET\necs.amazonaws.jp\n/onca/xml\nは1行目から3行目のパラメータをまとめたもので、これに先ほど作成した四行目を追加し、sha_256にかけます。これでHMAC-SHA256による変換ができました。

 さて、ここからが苦労した点なのですが、HMAC-SHA256で作成されたものが2文字づつ、16進法で作成されている事になかなか気がつかず、出力された文字列をそのままBase64に変換したりしていました。当然、結果は異なり、ネコと趣味の日記の例題であれば、「i8h+iZhgAOyOT1EA9xF9brAa2nH29fdexDmWum0X74M=」にならなければならない所が、何度やっても「8bc87e89986000ec8e4f5100f7117d6eb01ada71f6f5f75ec43996ba6d17ef83」になり、無理やりリクエストを送信しても署名が違うと弾かれました。

 エンコード、デコードを色々と試すうち、ようやく、2文字ごとに区切られた16進数と言う事に気がつき、先ず二文字に区切るところから始めました。区切った二文字は2進法に変換します。Base64で変換表を用いる際、変換された2進法の桁数が8ケタ無いとずれが生じるため、足りない桁数を0で埋めます。

 256で作成される文字列は、そのまま2進法に直すと256ケタになります。これを6文字づつに区切り、変換表に照らし合わせていくわけですが、そのままですと4文字あまります。ですので、最後の二ケタに0を足し、258文字にします。改めて6桁ごとに区切り、表と照らし合わせながら、文字を一つ一つ出していきます。これで43文字、Base64に変換で来ました。Base64では四文字で1セットですので、このままでは1文字分足りません。よって、Base64のルールに従い、足りない文字数分=を追加します。

 +と/はURLにエンコードしなければなりませんが、JavaScriptが用意している関数では対応しきれないので、一つ一つ検索置換します。これでProduct Advertising APIで要求される署名の完成です。このスクリプトではurl_para_lengthと言う変数名でxml?以降を生成しているので、ご利用になる場合は、「url = 'http://ecs.amazonaws.jp/onca/xml?' + url_para_length」とすればシグネチャつきのURLを作成できます。

注意点

 あくまでもローカルでの作業でしか使えません。シークレットキーの公開は規約で禁止されています。自分もタグからAmazonアソシエイトが使用不可となりました。お任せリンクでいいじゃないと思うかもしれませんが、あれはブタのエサです。正直全く適切なものを表示してくれない。それよりも、タグ、カテゴリで商品名を指定しておけば、勝手にそのタグとカテゴリ名で検索させたほうがより適切なものを拾えるという発想でした。まず、これが使用不可能になります。Amazonが全体から検索してくれるライブリンクを作ってくれるのであればそれで解決する話ではあります。

 しかしながら、心のぶれた用語集で作成している静的な一覧の作成にはまだまだ有効ですので、同じような事をされている方で、自分と同じく躓いた方の為になればなと思い公開します。

躓いたポイント

 シークレットキーはURLエンコードする必要は無いようです。+とか/とかが入りますがそのまま入力してください。

 シグネチャはあっているのに何度も弾かれましたが、これはサーバーが不調だったためのようです。何も変更せず、食事を取ってから確認の為に動かしたら普通に署名が通りました。

 これからProduct Advertising APIに触れ、JavaScriptによるローカル専用のAjaxを学ばれる方は、かなりの勉強を必要とするかもしれませんが、xmlを弄れるようになるとwebの世界が変わるので、お時間あれば挑戦してみてください。

 最後になりましたが、makeSigを作成されたネコと趣味の日記さんに感謝します。makeSigのお陰で色々な検証が出来ました。有難うございました。

関連エントリー

 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット