Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 090328

tag:リプレイ日記:sMSBS 
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 090328

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MSM-07/ズゴック

今回の結果は【帰還】です。
撃墜:1機, 経験値:1p, MSp:27p

[00:01]
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:02]
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:03]
通信らしきノイズを受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:04]
通信らしきノイズを受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:05]
通信らしきノイズを受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:06]
アルス・アンドレイより意味不明の通信を受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:07]
アルス・アンドレイより意味不明の通信を受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:08]
アルス・アンドレイより鈍色のFF-XAへの攻撃命令を受信、了解。
[00:09]
遠距離からビーム・カノンで鈍色のFF-XAを攻撃、かわされる。
[00:10]
遠距離からビーム・カノンで鈍色のFF-XAを攻撃、機体に命中。これを撃墜。
「ちょっとま、まて。俺の話をき...」
US0009M/オルソン=アードバーグの脱出を確認。
[00:11]
アルス・アンドレイより意味不明の通信を受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:12]
通信らしきノイズを受信。
気配を感じて索敵、黄のRAG-79を発見。
[00:13]
通信らしきノイズを受信。
黄のRAG-79を見失う。
[00:14]
アルス・アンドレイより意味不明の通信を受信。
物陰に潜んで索敵、発見できず。
[00:15]
物陰に潜んで索敵、銀のHT-01Bを発見。
[00:16]
遠距離からビーム・カノンで銀のHT-01Bを攻撃、かわされる。
[00:17]
射程のあわない銀のHT-01Bに対して使用可能武装なし。
[00:18]
銀のHT-01Bが正体不明機に撃墜されるのを目撃。正体不明機を捕捉できず。
[00:19]
物陰に潜んで索敵、金のTGM-79Cを発見。
[00:20]
敵機が周囲に煙幕を展開するのを確認。
近距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、煙幕に敵機が紛れるのを確認。かわされる。
[00:21]
遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、かわされる。
[00:22]
金のTGM-79Cの隙を窺う。遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、シールド(複合合金製)に命中、破壊。金のTGM-79Cがシールド(複合合金製)を投棄するのを目撃。
[00:23]
射程のあわない金のTGM-79Cに対して使用可能武装なし。
[00:24]
遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、機体に命中。
[00:25]
金のTGM-79Cの隙を窺う。遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、機体に命中。
[00:26]
金のTGM-79Cの機動性に翻弄される。
[00:27]
遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、かわされる。
[00:28]
金のTGM-79Cの隙を窺う。遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、低収束ビームサーベルに命中、破壊。金のTGM-79Cが低収束ビームサーベルを投棄するのを目撃。
[00:29]
遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、かわされる。
[00:30]
遠距離からビーム・カノンで金のTGM-79Cを攻撃、かわされる。

これで総参加回数は11回
撃墜:1機, 被撃墜:6回, 経験値:112p, MSポイント:189p
になりました。

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:10/回収:6/撃墜:0/111exp/162msp
操縦:100/射撃:11/格闘:0/判断:0
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: XA0377M/アルス・アンドレイ
部下: なし
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ」
2. 武装の使用順は 「今いる距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中に別の敵から攻撃されたら 「新しい敵に反撃開始」
5. 戦闘中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官の指示に従う」
6. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
7. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MSM-07/ズゴック (銀)
[性能諸元]
 BG:2/PSY:0/IFG:0
 MC:0/AMBAC:1/FCS:1
 LS:x/Flight:x
 戦闘時加速度: 0.93G
 センサー有効半径: 4000m
 180°反転秒: 5.09秒 動体予測限界: 0.26秒
 装甲評価: D+ 耐久評価: D+ 機体安定性: B+
 戦闘限界時間: 57分
 地形適正: A
[武装]
 ビーム・カノン 240mm連装ロケット砲 240mm連装ロケット砲
[改造]
 射撃サポートソフトウェア ハイドロジェットパック スラスターチューンアップ 指揮官用アンテナ
[総コスト] 160msp
----
 やっと初撃墜。地形適正と安定性がキモなんかもなー

関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


レッドクリフ 1

tag:映画 三国志 レビュー 感想 

 パート2が近日公開との事でDVDを購入しました。……これ、カットやで。めちゃめちゃやもん。

 内容は演義ベースの映画アレンジでしたが、周さんを主人公にすえた事で、周さんと嫁さんの絡みが増え……圧迫されたお陰で、全体的に駆け足で物語が進みます。圧迫する原因となった周さんとお嫁さんの絡みはむしろ要らないんじゃないかと思うぐらいです。というか、このシーンはいらんだろうと思う所が多々としてありました。三国志の中身をよく知っていても飛びすぎてついて行けない場所があり、知らない人は余計に話しが解らないのではないかなと感じました。三国志抜きにしても、盛り上がりに欠け、これ、昔の人形三国志の方がよっぽど楽しめるんじゃ無いかなという出来でした。CGやテクノロジーの進歩が作品の良し悪しの決定的差では無いことを改めて教えられました。

 名前も色々と疑問に思うところが。大半の登場人物は性名なのに、孔明だけ字。甘寧にいたって甘興……あぁ、甘興覇ね。

 wikipediaによれば、甘寧を甘興という架空の人物にした理由は「史実にない出番が増えた為、甘寧をモデルとした甘興(一時は瓦瀧という役名に決定したとの報道もあった)というオリジナルの登場人物となった」との事だけれども、そもそも三国志演義をベースにしている時点で正史とは程遠く、正史から遠いのであれば当然史実からも遠いんですよね。わざわざオリジナルを用意する意味は無いかと。史実に近づけるというのであれば、関羽に青龍刀(大刀)を持たせるべきではないし、歩兵の主力武器に槍を持たせるべきではないでしょう。当時の冶金技術では大刀は作れないし、正史三国志に槍という文字は一文字たりともでてきません。さらに鎧の着こなし方ですが、魚鱗甲の上に戦袍と呼ばれる着物を羽織るのが普通でして、全軍の兵士、将軍がみな鎧のままというのはありえないんですよね。大体、名前の呼び方もおかしいですよね。関羽、張飛などなど、性、名で呼ぶのであれば、「諸葛」で止めず「諸葛亮」まで呼ぶべきでしょう。大体、初対面の人間をいきなり字で呼び捨てるとか失礼極まりない訳でして、そういった部分も史実からは明らかに遠いんです。史実から外れたという理由で甘興を作るのであれば、その他の史実に外れている部分はどうしてそのままなんでしょう? どうあがいても外れるのであれば、甘興と言う人を創作する必要も無く、どうせなら甘寧として嘘を楽しませてほしかったと思う次第です。

 八卦の陣の下りも十分おかしいものでした。陸路を行軍していた曹操軍が、わずか10騎ほどの女性兵士に奇襲をうけ、それを全軍で追うとか。しかも逃げた先には土煙がもうもうと立ち上がる、明らかに怪しい所へとなんの躊躇いもなく突撃。目の前に広がった陣形を迂回せず、陣形の中にわざわざ入り、敵が攻撃してくるまで回遊魚のようにぐるぐると……。周さんは周さんで、奇跡が起こって罠にかかってる上に、ほっときゃ殲滅できる状況でわざわざ前線に突撃して、かばったとはいえ矢傷を受ける始末。揃いも揃って猪です。

 自分が三国志に対して見たいと思う部分と、監督が描きたいという部分に大きな隔たりを感じてしまいました。パート2の予習と思い購入しましたが、見に行く必要は無いかなと言う結論に達しました。

関連


なんか日記的なものまとめ
リプレイ日記:三国志大戦
政治的意思を持ったラスボス 7人?
真・恋姫†無双
客席の九割は舞台上の価値が解らない

タグ、カテゴリ等


知らざァ言って 聞かせやしょう

tag:やる夫 歌舞伎 
やる夫ブログ やるおで学ぶ歌舞伎のストーリー その1
やる夫ブログ やるおで学ぶ歌舞伎のストーリー その2
やる夫ブログ やるおで学ぶ歌舞伎のストーリー その3

「知らざァ言って 聞かせやしょう」

 あぁ、知ってるってフレーズ。これかっこいい。七五調は本当に美しいものです。リズム的にも4/4でして、これ、このまま歌になるのですよ。

 例えば「火の用心、マッチ一本火事の元」は675と若干変則ではありますが、一応七五調の区切りでよめまして、表、裏、表と実に軽快な調子を奏でてくれます。日本人が根っからもつリズムって七五調なんだよなぁと改めて思いました。こういうやる夫すれがもっと増えてくれると、読み手としても楽しみが増えて嬉しいですねぇ。歌舞伎って名前しか知りませんから。

関連エントリー


やる夫シリーズまとめ
やる夫シリーズまとめ 文化
ニホンゴ ノ カキカタ
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
やる美をぺっと描いてみる

タグ、カテゴリ等


AdWords 出稿準備

tag:AdWords 
 メルマガHarmonia!!の告知の為に、Google AdWordsに出稿してきました。後はお金払うだけよ、と。

 流れ。

 キーワードアドバイスツールに「バンド」「リーダーシップ」と入力。競合相手があまりにも多いものばかりヒットする。っていうか、これ、メルマガの内容にそぐわないんじゃないか? というもの多数。とりあえず、「バンド活動」をピックアップ。

 登録キーワードの追加から、手入力でいくつか追加してみる。あまりしっくりとこない。

 URLを入力したら、そこから解析して、キーワードを出してくれるらしいので、試してみる。アフィリエイト関係ばっかり出てきて絶望した。っていうか、月間1300の検索ボリュームに対して、競合する広告主の数が振り切ってるってどういうことなんだろう。お金ほしい人が群がってるキーワードは結構見受けられて面白かった。今度纏めてみよう。

 結局、キーワードはそれほど追加せず次へ。

 一日辺りの広告費用は300円にする。月最大9300なら出せる。

 1クリックあたりの値段は1円。200回クリックされて一回ならまだ可能性がある。

 物はためしにと、最大の効果を得るにはこのくらいですよーと言うのを表示してもらった。1クリック324円。無理です。クリックのコンバージョン100%でも赤字です。

 これでok? の画面でキーワードを見直す。どうもしっくりこない。という訳で、日本全国のライブハウスの名前をキーワードに入れてみた。Museとsomaが薬物の名前だからアウアウといわれる。違うんだけど……いくつかのライブハウスは記号使ってるからNGにされる。カタカナに書き換えた方が良かったかも。

 再び確認画面へ。今度はokを押し、アカウントに。昔スパマーだった頃、AdSenceのアカウント停止を食らっているわけですが、これ大丈夫かなーと恐る恐る、ユーザーIDとパスワードを入力。ログイン成功。ほっと胸をなでおろす。

 アカウント情報を入力し、支払方法をコンビニに指定。昔は広告の移動先にも法律で定めた住所とかなんかそういうのをちゃんと書きやがれゴルァァァって言っていたような気がする。今は無くなったのか。

 ローソン、ファミマ、ATMでの支払いを選択。クレカは今年で切れるからねぇ……ダメダメだ。継続できるか怪しいので現金を持ち運ぶことにしてみた。表示された手順と番号をメモして、今からコンビにへ行ってきます。

 音楽な話目次はサイトマップから日記に移動させてしまうか。で、色々追加して、盛り込めるだけ盛り込んでみよう。

関連


音楽な話目次
Ferret+はデータが古くて使えないかも
電脳卸のモデダイがすごい事になってます
アフィリエイトについて相羽さんと話してみた
期待したことの9割は起こらない

タグ、カテゴリ等


某だけど何か質問ある? のまとめ

tag:質疑応答 2ch 
(・∀・)
 最終更新日 09/03/23 (・∀・)

関連


タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 090321

tag:リプレイ日記:sMSBS 
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 090321

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MS-06M/ザク・マリンタイプ

今回の結果は【回収】です。
撃墜:0機, 経験値:1p, MSp:-1p

[00:01]
物陰に潜んで索敵、白いMSM-07Sを発見。
[00:02]
射程のあわない白いMSM-07Sに対して使用可能武装なし。
[00:03]
遠距離から240mmサブロックガンで白いMSM-07Sを攻撃、機体に命中。
正体不明機に遠距離からビーム・カノンで攻撃され、Iシールドに被弾。
[00:04]
遠距離から240mmサブロックガンで白いMSM-07Sを攻撃、機体に命中。
白いMSM-07Sに遠距離からビーム・カノンで攻撃され、240mmサブロックガンに被弾、破壊される。240mmサブロックガンを投棄。
[00:05]
遠距離から240mmサブロックガンで白いMSM-07Sを攻撃、かわされる。
ロックオンアラート確認、白いMSM-07Sに遠距離からビーム・カノンで攻撃され、これを回避。
[00:06]
遠距離から240mmサブロックガンで白いMSM-07Sを攻撃、かわされる。
白いMSM-07Sに遠距離からビーム・カノンで攻撃され、240mmサブロックガンに被弾、破壊される。240mmサブロックガンを投棄。
[00:07]
射程のあわない白いMSM-07Sに対して使用可能武装なし。
正体不明機に遠距離から300mmバズーカで攻撃され、これを回避。
[00:08]
近距離からタックルで白いMSM-07Sを攻撃、機体に命中。
正体不明機に遠距離から300mmバズーカで攻撃され、これを回避。
正体不明機に遠距離からハープーンガンで攻撃され、これを回避。
[00:09]
近距離からタックルで白いMSM-07Sを攻撃、機体に命中。
正体不明機に遠距離から300mmバズーカで攻撃され、これを回避。
正体不明機に遠距離からハープーンガンで攻撃され、これを回避。
紫のMSM-07に遠距離からビーム・カノンで攻撃され、Iシールドに被弾。電子機器系統に異常発生。
[00:10]
電子機器の復旧を試みるも反応なし。
ロックオンアラートに反応、攻撃態勢のRGM-79Pを発見。RGM-79Pに遠距離から300mmバズーカで攻撃され、機体を掠める。
黒いFF-X7IIに近距離から大型クロウアームで攻撃され、機体を掠める。
黒いFF-X7II-Bstに遠距離からハープーンガンで攻撃され、機体を掠める。
「『人魚の黒真珠』頑張りますわ♪」
この攻撃により撃墜される。

これで総参加回数は10回
撃墜:0機, 被撃墜:6回, 経験値:111p, MSポイント:162p
になりました。

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:9/回収:5/撃墜:0/110exp/163msp
操縦:100/射撃:10/格闘:0/判断:0
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: なし
部下: なし
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ」
2. 武装の使用順は 「今いる距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中に別の敵から攻撃されたら 「新しい敵に反撃開始」
5. 戦闘中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官の指示に従う」
6. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
7. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MS-06M/ザク・マリンタイプ (銀)
[性能諸元]
 BG:0/PSY:0/IFG:0
 MC:0/AMBAC:1/FCS:3
 LS:x/Flight:x
 戦闘時加速度: 0.30G
 センサー有効半径: 4000m
 180°反転秒: 7.64秒 動体予測限界: 0.34秒
 装甲評価: D 耐久評価: D 機体安定性: B
 戦闘限界時間: 62分
 地形適正: A
[武装]
 240mmサブロックガン 240mmサブロックガン Iシールド
[改造]
 複合型ロングレンジセンサー 統合火器管制システム 射撃サポートソフトウェア 小型スタビレーター
[総コスト] 153msp

----

 随分と回避率が高いですね。あと武装の被弾率も高い……またダルマにされてるわけですが。あー、セッティングどうしよう……。

関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


モンハン動画集@ニコ動 5

tag:モンスターハンター ニコ動 
モンハンニコ動まとめ。

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


ハーレムブレイド

tag:リプレイ日記:エロゲ エロゲー レビュー 感想 戯画 RPG 
 スチームハーツでその存在を知り、手を出したいなーと思っていたゲームメーカー。それが戯画でした。キムタカのファンになったのもこの作品がきっかけだったと思います。あんたいくつだ。

 一度クリアしてもレベルを引き継げるシステムが本当に好きで、雑魚キャラの強さは自分のレベルが基準ですが、ボスは固定の為、それほど苦労らしい苦労もせず。ひたすら女の子攻略の為メイプリーズを駆け巡りました。

 適当にガルガンチュアを倒さず、ショコラのイベントをちゃんと進めると過去に飛ばされるのですが、その過去の話が結構好きでした。シプール……。

 この後続編が出て、一応購入するには購入しましたが……レベルの引継ぎが無く積みゲー行きに……。何が違うのかは良く解らない。


関連エントリー

ゲームリプレイ日記
戯画
TGLのゲーム一覧
mmoを始める、続ける、やめる理由
ゴーストリプレイ3

タグ、カテゴリ等


バルドバレット

tag:リプレイ日記:エロゲ エロゲー レビュー 感想 アクション 戯画 
 シリーズ物ということで購入。主人公はセルゲイ・カークランド……記憶が確かならバルディ・カークランドのパパ上の名前が「セルゲイ」だったと思うのですが……時代設定的に200年も離れてるらしいのでご先祖さんなんでしょう。

 リメイクされ、コンシューマーにまで進出した名作です。個人的にはあの泥臭い雰囲気と、全体的に暗い絵柄が会っていたと思うのでリメイク前の方が好みです。

 個人的になんですが、バルドバレットを最後に、戯画の作品を追いかけなくなりました。正確にはハーブレⅡで追いかけるのを止めてしまったのですが……これぞ戯画と言う作品はバルドバレットまでかなぁと言う状況です。単純にエロゲーから遠のいたというのもありますが。

 イリュージョンと戯画、それからエウシュリーはエロゲーメーカーとしては凄く好きなんですよ。紙芝居的ADVに逃げない。イリュは3D、戯画はゲーム性、エウシュリーは世界観+SLGとメーカーの特徴が凄く濃い。が、バルドバレット以降、どうも勢いを感じられず……手が出ませんでした。エロゲー離れが酷くて、どんな作品が出てるかもちーともチェックしなくなった自分にも問題はありますが。

 バルドフォース、バルドスカイはバルドルシステムとは接点が無いようですが、ゲーム性に関しては期待してもいいかもしれません。


関連エントリー

ゲームリプレイ日記
戯画
TGLのゲーム一覧
mmoを始める、続ける、やめる理由
ゴーストリプレイ3

タグ、カテゴリ等


装甲姫バルフィス

tag:リプレイ日記:エロゲ エロゲー レビュー 感想 戯画 アクション 
 パッケージのおっぱいに惹かれて購入したら、凄いゲームでした。まず、アクションが凄い。キャラがどいつもこいつも濃い。そして、CGの半分ぐらいがギャグ。エロさよりも楽しさにはめられてしまいました。そして何よりも……CGは買う。コンプはあきらめたよ?

「見た目で判断しなきゃどこで判断するってのよ!」

 見たいな名言が飛び交います。アン・マクガイヤーでした。バルドバレットから入るとテンションのギャップに苦しむかもしれません。エロくないし、ギャグです。スカッとはしますが。

 隠しキャラでパンダが出てきますが、最強です。一度も勝てませんでした。ムリ。


関連エントリー

ゲームリプレイ日記
戯画
TGLのゲーム一覧
mmoを始める、続ける、やめる理由
ゴーストリプレイ3

タグ、カテゴリ等


バルドヘッド 武装金融外伝

tag:リプレイ日記:エロゲ エロゲー レビュー 感想 アクション 戯画 
 装甲姫バルフィスから先に入手して、その中でバルドヘッドがちらりと予告され、興味を持って購入。バルフィスから入ったため、アクションシーンには若干物足りなさを覚えたものの、こういう動きまくるゲームはやっぱり戯画ならではだよなーと思ってしまいます。

 実はバルドバレッドまでしか戯画を追いかけていなかったりします。しかも、バルドバレットはリメイクされた方ではなく古い方……。

 さて、余談はおいといてバルドヘッドですが、バルドシリーズは武装金融⇒装甲姫⇒バルドバレットと時間は過去に進み、それぞれバルドルシステムを主軸にすえた物語の展開をしていきます。

 武装金融そのものの時間軸は一番先の未来に当たりますが、テクノロジーはどんどん衰退していき、技術的な面ではバルドバレットが最も高い水準を持っていたりします。

 バルドルシステムってな、簡単に言ってしまうとコンピューター様で、機械的な共産主義を提供してくれるシステム。このシステムに依存していれば、言葉どおりの物質的な平等が半分ぐらいは約束され、皆が豊かになると、そんなシステム。一部の熱狂的な信者を生み出すまでに至っていたりで厄介な代物といえます。そんな機械的共産主義の実現してしまった世界で、いわゆる非合法の……ミナミの帝王よりも火力を持った無茶な人が主人公。このゲームのウリはアクションシーンでもなく、エロCGでもなく、この人の無茶っぷりとギャグCG。ギャグCGはバルフィスもだけどw

最大のウリ:アクション


 戯画、といえばスチームハーツ、そしてVGで培われてきた技術力と思います。バルドヘッドはこの後ろに続く戯画のメカによるアクションバトルの基礎を作った作品と言っていいと思います。

 ADVが大半を占めてしまうエロゲーにおいて、アクションがメインというのは目新しく、さらにコンボを複数決めるという爽快感はエロゲーでは中々味わえるものではありません。バルドシリーズはそちらを目的に購入しても損は無いと思います。

リンク感謝


バルディ・カークランド

関連エントリー

ゲームリプレイ日記
戯画
TGLのゲーム一覧
mmoを始める、続ける、やめる理由
ゴーストリプレイ3

タグ、カテゴリ等


戦極姫~戦乱の世に焔立つ~

tag:リプレイ日記:エロゲ エロゲー レビュー 感想 SLG 

 コンシューマーの難易度をエロゲーに持ち込んではいけないといういい例のエロゲー。エロ目的なのか、攻略目的なのかが混乱してきてしまう訳で。これ、一般のギリギリのエロスを求めた方が萌えたんじゃないかと勘ぐってしまいます。全体の難易度を下げるか……遊ぶ側がエロを切り捨てるかの二択かなと。

 元は天下統一Advanceらしく、そこにエロイベントを追加しただけと言うことらしいです。寿命と言う概念が無く、戦死しない限り武将は死にません。

 恋姫無双でも思ったのですが、エロゲベースで天下統一などの一生を費やしてしまうような規模のものは、世界観の大きさと攻略に費やすであろう時間の大きさが噛み合っていないような気がします。特に、史実ベースですと何年かかったかについては本やゲームなどで追体験していますので……。逆に、鬼畜王とか、大悪司などは世界の大きさがその作品でしか解らないので丁度良いのかも知れません。恋姫無双の大陸の小ささ、戦極姫の寿命の長さは、そういう部分でのジレンマかも。こういう話は野暮なだけですが。ADVでの表現が世界の規模に合わないことを考えると……国取りSLGにはオルドが一番あってるのかもしれません。

 いかんせん、一回のプレイに時間がかかるため、気軽にとは行きません。本腰すえて頑張ってください。ぶっちゃけ自分はチートしました。地雷かもしれない点については否定しません。

地雷かもしれないポイント


 織田シナリオが他のものに比べ軽い。
 長い。
 CGが立ちグラフィックとイベントでやたらと異なる。

 特にCGに関しては酷く……いや、一応真・恋姫無双でもイベントのCGは分担されてたようですが、戦極姫は一部、同じキャラでも塗り方まで大きな違いが有りまして……本多忠勝なんてひどいもんです。立ちグラフィックに関しては本日発売の「戦極姫」の出来が恐ろしい件@えろまんがとぴっくすを参照。

 企画の勝利かなと思う一本でした。

関連エントリー

ゲームリプレイ日記
げーせん18
mmoを始める、続ける、やめる理由
真・恋姫†無双
ゴーストリプレイ3

タグ、カテゴリ等


やる夫シリーズまとめ 架空戦記

tag:やる夫 歴史 架空戦記 フィクション 

Navi

やる夫シリーズまとめ 今日のやる夫スレ 架空戦記 世界史 健康 ペット PC 漫画 インターネット 宗教 特撮 読み物 戦争 音楽 アニメ 歴史 ギャンブル スポーツ 映画 創作活動 仕事 ゲーム 恋愛 原作もの 社会 文化 学問 生活 その他

太平洋戦争

戦国時代

Navi

やる夫シリーズまとめ 今日のやる夫スレ 架空戦記 世界史 健康 ペット PC 漫画 インターネット 宗教 特撮 読み物 戦争 音楽 アニメ 歴史 ギャンブル スポーツ 映画 創作活動 仕事 ゲーム 恋愛 原作もの 社会 文化 学問 生活 その他

タグ、カテゴリ等


FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト

tag:JavaScript Ajax FC2リクエスト FC2ブログ 

誘導

2010/09/09  FC2がようやっと公式でサービスを追加したようです。以後はそちらの方が安定していると思いますので、移行が可能な方は順次差し替えをお願いします。長らくのご愛用有難うございました。 ⇒関連記事リストの設定

概要

 固定リンク画面でのみ対応。同一カテゴリから関連エントリーを引っ張ってきています。イメージサーバーが吹っ飛ばない限り正常に動作すると思います。


 上記ソースを、テンプレートの設定から使いたいところへコピペしてください。<!--/more-->の直下辺りを推奨します。

 もし、ソースの改変が出来そうであれば、jkl-parsexml.jsをダウンロード後、ご自身のブログにファイルアップロードし、そのURLをご利用してください。サーバーの負荷が減るはずです。なお改造は自己責任でお願いします。

動かないときは

 コピペの場所によっては動かない可能性があります。もし動かなかった場合は、下記ソースを試してみてください。プラグインに追加する場合はこちらを推奨します。


 それでも動かんぞと言う場合はURLつきでどこにコピペしたかコメントを残してください。

 できればテスト用のテンプレートで実験してから、そのテンプレートのプレビューページへのURLを残してもらえると確認しやすくて助かります。

バリエーション

Sort mix

 関連エントリーの表示順序を選択できるバリエーション。sortflagの数値を変更する事で新着順か古い順かを選択を可能にしたもの。rssの表示数よりも表示する関連エントリーの数が多い場合にのみ効果を発揮します。

 <!--/more-->直下推奨版。


 プラグイン推奨版。


Reverse

 RSSの表示順序とは逆に関連エントリーを表示させるバリエーション。ブログのRSSが新着順であれば古い順に表示されます。rssの表示数よりも表示する関連エントリーの数が多い場合にのみ効果を発揮します。

 <!--/more-->直下推奨版。


 プラグイン推奨版。

Not Permanent

 関連エントリーに、現在表示されているページを含めないもの。

 <!--/more-->直下推奨版。


 プラグイン推奨版。

起こりうるエラーの原因

コピペ位置が適切ではない。
対策:上記の2種類を試してみてください。

タイトルに'(半角のシングルクォーテーション)を使用している。
対策:タイトルの修正をお願いします。全角の’で代用していただけると助かります。

複数おなじタイトルが出る。
対策:仕様です。表示数を29にするなど、半端に多いとそうなる可能性があります。思い切って31にするか、5まで削ってください。

更新履歴

2009/09/03
 設計思想の過ちに気がつき、表示順序を選択できるようにしたバリエーションを公開。
2009/09/03
 rssの表示順序とは逆に表示させるバリエーションを公開。
2009/06/18
 現在表示されているページを含まないバリエーションを公開。
2009/04/30
 現在のページを太字で表示。

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


Ferret+はデータが古くて使えないかも

tag:アフィリエイト アクセスアップ 
 これ面白いツールかもとおもって、フェレットプラスを使用して検索数で見る人気の作品を作成しましたが、データを整理していくうちに、自分の記憶にある今のトレンドと、表示される月間検索回数との間の食い違いが気になって来ました。ジャンプが強いのはまだわかるんですが、すでに終了したアニメがそこそこの順位、劇場版の続編の予告編が公開され盛り上がるエヴァの順位の低さ。ランキングに入るの? というような数年前の作品。自分の予想だにしない組み合わせがぽろぽろ出てきたので、少し調べてみました。

月間検索回数



Q.月間検索回数は毎月更新されますか?

A.月間検索回数は参考値として表示していますので、更新はしておりません。
FAQより引用



 はい。そもそも更新されていないということ。と言うことは、データーベースが作成されてから時間が立てばたつほど、トレンドを知るには不適切という事になります。

データベースの作成時期


 月間検索回数が更新されないのであれば、表示されている月間検索回数がそのままデータベース作成時期を表しているといえるかもしれません。いくつか調べてみました。

神のみぞ知るセカイ
 ---
人工少女2
 4,876
人工少女3
 92
3Dカスタム少女
 ---

 神のみぞ知るセカイはサンデーの2008年19号より連載。連載開始は2008/04/09ですね。Googleトレンドによると、随分かっくんかっくんとしたグラフを描いています。「---」と言うことは4月よりも前に取得されたデータかもしれません。

 人工少女2は「人工少女」での検索結果。人工少女3は入力してやっと出てきたもの。ともにイリュのエロゲー。人工少女3をGoogleトレンドにかけると、4月にはそこそこのアクセスがあったようです。発売日が2007年11月30日なので当然といえば当然かもしれません。はんなりの発売があった5月にはグラフが跳ね上がっていることを考えると、月間92と言うのは少なすぎるように思います。

 3Dカスタム少女はテックアーツ3Dのエロゲー。Googleのトレンドによると、2008/04からぽこっと検索数が増えています。発売日は2008/06/13。四月にトレンドのグラフがちょこちょこ見えるのは広報活動の成果かもしれません。

 以上の事から、推測ですがデーターベースの作成時期は2008年の4月より前、3月ごろではないかなと思われます。間違いなく一年以上前のデータを思われるので……うん、更新の無い限り役に立たないでしょうという結論です。実際、検索数で見る人気の作品を作成中に気がついて、データを纏めようとする熱が急激に下がりました。PPCを活用した物販系アフィリエイトの参考にするのもやめた方がよろしいのではないかと。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
キリンだけが女じゃない
FC2Blogのコメント本文に記述できるURLは5つまで
テメー、それはクラウザーさんに対する冒涜か-!!
「海の向こうから学ぼう!大山忍のニッポンマーケター応援宣言」を読んで

タグ、カテゴリ等


検索数で見る人気の作品

tag:雑記 

計測方法

 エロ
 エロ+同人
 エロ+画像

 フェレットプラスに以上3つの組み合わせで絞込み、作品名、もしくはキャラ名の表示されたキーワードの検索数から算出したものです。エロの需要があるほど人気があるということで。

 Ferret+を実験的に使ってみたコンテンツなのですが、どうもデータに古さを感じます。そのため、微妙にズレはあるはずですが、需要は大体こんな感じらしいです。同人作家さんなど二次創作をされる方で、次のテーマを何にしようと考えている方、ご参考に。
(2009/03/17 調べ。ただし、データは約一年前のものと思われる)

* ガンダムやFF、ドラゴンクエストなどシリーズが多数あるものは一まとめにしてあります。

エロ+同人+作品名での検索結果

1ナルト12051
2いちご100%12670
3ワンピース5839
4ハヤテのごとく5776
5こち亀5663
6toloveる4339
7ブリーチ3613
8ドラえもん3299
9ポケモン3116
10ケロロ軍曹2880
11アイシールド212813
12名探偵コナン2839
13涼宮ハルヒの憂鬱2784
14結界師2609
15メジャー1800
16ガンダム2537
17D.グレイマン1292
18三国無双1175
19デジモン1078
20銀魂1062
21ドラゴンクエスト930
22エヴァンゲリオン929
23遊戯王925
24ネギま911
25ドラゴンボール856
26るろうに剣心847
27コードギアス832
28テイルズ827
29ff819
30鋼の錬金術師709
31涼風681
32戦国無双 673
33ひぐらしのなく頃に648
34バイオハザード624
35セーラームーン584
36ながされて藍蘭島571
37史上最強の弟子ケンイチ555
38スクールランブル554
39いぬかみっ526
40サモンナイト506
41焼きたてジャぱん483
42リボーン482
43ゼロ使い魔464
44テニスの王子様446
45シャーマンキング428
46一騎当千424
47デスノート416
48エアギア410
49灼眼のシャナ407
50スーパーロボット大戦395
51桜蘭高校ホスト部387
52ブラックキャット369
■ 副産物。キャラ
1秋本麗子2341
2リナリー508
3ラクス367

エロ+画像+作品名

1ナルト55655
2ガンダム52272
3ポケモン40299
4結界師31619
5ドラえもん27463
6ワンピース25763
7ブリーチ25309
8スーパーブラックジャック24157
9FF16107
10いちご100%15407
11ドラゴンクエスト14395
12遊戯王14201
13ケロロ軍曹14073
14D.グレ12977
15アイシールド2111956
16名探偵コナン11331
17こち亀11209
18toloveる11063
19テイルズ11051
20ハヤテのごとく8851
21ドラゴンボール8391
22メジャー7961
23ネギま6904
24shuffle6765
25エヴァンゲリオン5494
26gto5449
27エアギア5217
28デジモン5144
29バイオハザード4325
30銀魂4117
31涼宮ハルヒ7449
32コードギアス3868
33三国無双3846
34リボーン3360
35犬夜叉3229
36メル3052
37モンスターハンター2986
38きらりんレボリューション2904
39キノの旅2878
40セーラームーン2804
41一騎当千2793
■ 副産物。キャラ
1リオ24157
2ラクス13189
3リナリー12977
4ナミ12713
5ハルカ10771
6ティファ8380
7ブラックマジシャンガール6871
8ルキア5944
9ルナマリア4783
10ユウナ4109
11ゼシカ3956
12しずかちゃん3785
133151
14ドロシー3052
15ヒカリ2926
16サクラ2909

エロ

1ポケモン20181
2いちご100%20115
3ナルト17641
4ワンピース15192

総合結果

1ナルト85347
2ポケモン63596
3ガンダム54809
4いちご100%48192
5ワンピース46794
6結界師34228
7ドラえもん30762
8ブリーチ28922
9スーパーブラックジャック24157
10ケロロ軍曹16953
11FF16926
12こち亀16872
13toloveる15402
14ドラゴンクエスト15325
15遊戯王15126
16アイシールド2114769
17ハヤテのごとく14627
18D.グレイマン14269
19名探偵コナン14170
20テイルズ11878
21メジャー9761
22ドラゴンボール9247
23ネギま7815
24shuffle6765
25涼宮ハルヒの憂鬱6678
26エヴァンゲリオン6423
27デジモン6222
28エアギア5627
29gto5449
30銀魂5179
31三国無双5021
32コードギアス4700
33バイオハザード4325
34リボーン3842
35セーラームーン3388
36犬夜叉3229
37一騎当千3217
38メル3052
39モンスターハンター2986
40きらりんレボリューション2904
41キノの旅2878
42ドラゴンボール856
43るろうに剣心847
44鋼の錬金術師709
45涼風681
46戦国無双 673
47ひぐらしのなく頃に648
48ながされて藍蘭島571
49史上最強の弟子ケンイチ555
50スクールランブル554
51いぬかみっ526
52サモンナイト506
53焼きたてジャぱん483
54ゼロ使い魔464
55テニスの王子様446
56シャーマンキング428
57デスノート416
58灼眼のシャナ407
59スーパーロボット大戦395
60桜蘭高校ホスト部387
61ブラックキャット369

関連


タグ、カテゴリ等


インナー・下着・ナイトウエア

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


インテリア・寝具・収納

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


CD・DVD・楽器

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


車用品・バイク用品

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


ジュエリー・腕時計

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


レディースファッション・靴

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


バッグ・小物・ブランド雑貨

tag:楽天まとめ 
楽天市場まとめ Home

タグ、カテゴリ等


淫打

tag:ハイパースペース リプレイ日記:エロゲ エロゲー タイピングソフト レビュー 感想 
 友人に奨めたら「これ、全く集中できへん」と返された一本。じゃぁ、それに集中出切る俺って何? ただの変態?

 タイピングソフトのエロゲーは何作か出ているようで、フリーですと「MAIたいぴんぐ」「MAIたいぴんぐ2」「ぽよぽよタイピング!」、メーカーからは「GUN GRAVE」「タイピングVIPER」などなど……結構出ているようです。

 続編がぽんぽんと出ているようなのですが、自分はこれと淫打3を入手……でも内容は殆ど変らないと。そんな感じでした。本編のエロシーンより、タイピングの時の方がエロいそんなタイピングソフトです。ハイパースペースのゲームってこれしか買ってないんじゃないだろうか……。

 当時巨乳メインってね……少なかったのですよ……。

関連エントリー

ゲームリプレイ日記
エロゲーに萌えない
ゴーストリプレイ3
牢獄のミスリート~復讐の淫薬調教~
3dカスタム少女ではあもとにあを作ってみた

タグ、カテゴリ等


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 090314

tag:リプレイ日記:sMSBS 
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 090314

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MS-06M/ザク・マリンタイプ

今回の結果は【回収】です。
撃墜:0機, 経験値:1p, MSp:3p

[00:01]
アルス・アンドレイよりFF-4への攻撃命令を受信、了解。
[00:02]
射程のあわないFF-4に対して使用可能武装なし。
[00:03]
エドガー・ゲイン機がFF-4を撃墜するのを目撃。
[00:04]
通信らしきノイズを受信。
気配を感じて索敵、紫のFLYMANTAを発見。
[00:05]
通信らしきノイズを受信。
射程のあわない紫のFLYMANTAに対して使用可能武装なし。
[00:06]
通信らしきノイズを受信。
射程のあわない紫のFLYMANTAに対して使用可能武装なし。
[00:07]
アルス・アンドレイより鈍色のP01Bへの攻撃命令を受信、了解。
[00:08]
通信らしきノイズを受信。
遠距離から240mmサブロックガンで鈍色のP01Bを攻撃、機体に命中。
[00:09]
通信らしきノイズを受信。
遠距離から240mmサブロックガンで鈍色のP01Bを攻撃、機体に命中。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、Iシールドに被弾。
[00:10]
鈍色のRGM-79Dから攻撃を受け、応戦態勢を整える。
通信らしきノイズを受信。
射程のあわない鈍色のRGM-79Dに対して使用可能武装なし。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、Iシールドに被弾。電子機器系統に異常発生。
[00:11]
電子機器の復旧を試みるも反応なし。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、Iシールドに被弾。
[00:12]
電子機器の復旧に成功する。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、240mmサブロックガンに被弾、破壊される。240mmサブロックガンを投棄。
[00:13]
通信らしきノイズを受信。
射程のあわない鈍色のRGM-79Dに対して使用可能武装なし。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、240mmサブロックガンに被弾、破壊される。240mmサブロックガンを投棄。
[00:14]
アルス・アンドレイより意味不明の通信を受信。
鈍色のRGM-79Dの機動性に翻弄される。
金のMSM-07Sに近距離からアイアンネイルで攻撃され、Iシールドに被弾。電子機器系統に異常発生。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、Iシールドに被弾。
正体不明機に遠距離からジャイアントガトリングガンで攻撃され、これを回避。
[00:15]
電子機器の復旧に成功する。
金のMSM-07Sに近距離からアイアンネイルで攻撃され、Iシールドに被弾。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、Iシールドに被弾。
赤いMS-06Mに遠距離から240mmサブロックガンで攻撃され、Iシールドに被弾。
[00:16]
赤いMS-06Mを含め、3機から攻撃を受け、応戦態勢を整える。
アルス・アンドレイに応援を要請するも、恐慌を起こす。
通信らしきノイズを受信。
射程のあわない赤いMS-06Mに対して使用可能武装なし。
金のMSM-07Sに近距離からアイアンネイルで攻撃され、Iシールドに被弾。
攻撃態勢にある鈍色のRGM-79Dを発見し、間合いをずらす。
赤いMS-06Mの死角に回り込む。
[00:17]
パニックに陥り、戦線より脱出を試みる。
金のMSM-07Sに近距離からアイアンネイルで攻撃され、Iシールドに被弾。電子機器系統に異常発生。
鈍色のRGM-79Dに近距離から低収束ビームサーベルで攻撃され、機体を掠める。
正体不明機に遠距離から240mmサブロックガンで攻撃され、機体に被弾。深刻なダメージを被る。
「今年は表舞台へ。赤Liottiです^^」
この攻撃により撃墜される。

これで総参加回数は9回
撃墜:0機, 被撃墜:5回, 経験値:110p, MSポイント:163p
になりました。

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
出場:8/回収:4/撃墜:0/109exp/160msp
操縦:100/射撃:9/格闘:0/判断:0
[次の試合] Aクラス 孤独狼
指揮官: XA0377M/アルス・アンドレイ
部下: なし
[作戦内容]
1. 戦闘中でなければ 「物陰に潜んで待ち伏せ」
2. 武装の使用順は 「今いる距離を優先」
3. 自分が先に敵を発見したら 「先手必勝即攻撃」
4. 攻撃中に別の敵から攻撃されたら 「新しい敵に反撃開始」
5. 戦闘中、指揮官が別の標的を指示したら 「指揮官の指示に従う」
6. 自機の損傷が激しくなってきたら 「かまわず戦闘続行」
7. 発見した敵の程度を推測して 「気にせず無差別攻撃」

■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MS-06M/ザク・マリンタイプ (銀)
[性能諸元]
 BG:0/PSY:0/IFG:0
 MC:0/AMBAC:1/FCS:3
 LS:x/Flight:x
 戦闘時加速度: 0.30G
 センサー有効半径: 4000m
 180°反転秒: 7.64秒 動体予測限界: 0.34秒
 装甲評価: D 耐久評価: D 機体安定性: B
 戦闘限界時間: 62分
 地形適正: A
[武装]
 240mmサブロックガン 240mmサブロックガン Iシールド
[改造]
 複合型ロングレンジセンサー 統合火器管制システム 射撃サポートソフトウェア 小型スタビレーター
[総コスト] 153msp

----

 ブロ並にかてぇぇぇぇぇ。
 と、そんなわけでIシールドがはずせない今日この頃です。


関連

ガンダムのAA(MS)
ガンダムのAA(人物)
インターネット関連リンク集
sMSBSログ 1
sMSBSログ 2

タグ、カテゴリ等


やる夫シリーズまとめ 世界史

tag:やる夫 世界史 歴史 

Navi

やる夫シリーズまとめ 今日のやる夫スレ 架空戦記 世界史 健康 ペット PC 漫画 インターネット 宗教 特撮 読み物 戦争 音楽 アニメ 歴史 ギャンブル スポーツ 映画 創作活動 仕事 ゲーム 恋愛 原作もの 社会 文化 学問 生活 その他

エジプト史

キューバ

チベット

ヨーロッパ

三国志

世界史

中国史

中国史:漢王朝

冷戦

台湾

第一次世界大戦

近世イラン史

Navi

やる夫シリーズまとめ 今日のやる夫スレ 架空戦記 世界史 健康 ペット PC 漫画 インターネット 宗教 特撮 読み物 戦争 音楽 アニメ 歴史 ギャンブル スポーツ 映画 創作活動 仕事 ゲーム 恋愛 原作もの 社会 文化 学問 生活 その他

タグ、カテゴリ等


illustratorのまとめ(下書き)

tag:illustrator 
 はてブからイラストレーターのまとめ。アドビのイラレ+イラストを描く人に関するまとめに……。後ほど抽出して分類します。

はてブ

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


お絵描き講座まとめ

tag:イラスト講座 講座 tips ニコ動 
(・∀・)

 はてブ及びニコ動で「お絵描き講座」のタグがつけられていたもののまとめです。ニコ動は続きからどうぞ。

 最終更新日 090606

 ↑これついか

はてな

「お絵描き講座」タグ
「絵の描き方」タグ
定番が抜けてたので捕捉
定番書籍

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


mmoを始める、続ける、やめる理由

tag:雑記 
 MMOサーフィンをたまにしては、自分が始める理由、続ける理由、止める理由を見つめなおしてみました。

始める

  • 3Dで人型
  • エロい装備がある
  • 無料
3Dで人型
 カメラアングルをあれこれしてとか、そういう楽しみ方をついついしてしまう訳ですが。ぶっちゃけ、グラフィックの綺麗さはあんまり求めてなかったり。二本足で立ってておっぱいがあれば大体手を出そうかなと思ってしまったりするようです。
エロい装備がある
 モチベーション維持にこれ凄い重要。おっぱいの露出面積は1/2以下からチラリズムまでのものを非常に好みます。チラ見えは出来るだけ中心から離れていると喜びます。下とか、上とか、谷間とか横とか……。

エロいネトゲの装備が如くっ!
 カス子でこういうのを作っている人がいるので頑張ってエロいのをばんばん作ってもらいたい。
無料
 けち臭いというか、貧乏くさいというか。そんなんだから駄目なんだと自分に言い聞かせたくなりますが、そういう事実。

続ける

  • 目標レベルに達してない
  • 人間関係ができた
  • 試してみたい事がある
目標レベルに達してない
 エロ装備を見たいが為だけに狩りを続けることが良くあります。ただし、非常にだるい。目標のエロ装備を見つけたらほいほいとアンインストールとか良くやる光景です。
人間関係ができた
 出会う人にもよりますが。FEZはいい出会いが有ったと思うのです。あれは最初から恵まれてたなぁ。
試してみたい事がある
 取ってないスキルがあるとか、まだ見ぬ装備品とか、仲間とか、コンボとか、そんなところ。

やめる

  • エロい装備を手に入れた
  • 無料で出来る範囲が少ない
  • 飽きた
エロい装備を手に入れた
 MMOをはじめた上に続けるためのモチベーションがこれなので、ここから先エロ装備がないと解るとすぐ浮気します。エロい装備がその先も使えないとなるとまた辞めちゃったり。着せ替えする楽しみが無くなるとモチベーションが凄く下がります。
無料で出来る範囲が少ない
 武装神姫なんかはこれでアンインストールを。最初から無料にしなきゃいいのにと思うこともあったり。
飽きた
 似通ったものが多いので、割とすぐ飽きます。

BOTという物

 正直ねー。ゴーストリプレイ等の、BOTの存在を否定できないと思うんですよね、ゲームデザイナー側が。

 グラフィック、音楽にどれだけ力を入れても、結局は敵をクリックするだけで、ゲームバランスは攻撃力とスキルと敵の強さでの調整でしかなく、システム面での目新しさと言うものは全くといっていいほど無いんじゃないかなと。生産とか、結婚とか、そういった枝葉の部分じゃなく、もっと根幹的な部分でMMOって大差ないですよね。結局キャラクターが狩るだけ。

 MHFとかFEZはアクション性がそこにありますし、なにより自分が上手くならないと、どれだけ装備が良くても同じ。アクション性が高いとBOTの入り込む余地もなくなるので、そもそもBOTがいない訳で。

 対戦、というのも大きなウェイトを占めているように思います。一応、対人を実装しているMMOはありますが、そこにたどり着くまでのハードルが高い。レベルが高くないと戦力にならない。いかにレベル差をうまく吸収して対戦させるかが鍵に思います。レベル差の吸収はつまるところ制限の厳しさになるような気もします。天井の低さと言い換えてもいいかも。激突要塞なんかの面白さって、そこにある気がする。単純で、対戦があって、天井が低い。

 実際、ROHANで社長は、BOTがはびこる現状に対して、「ゲームが面白ければ,BOTを使おうという気にはならないんだろうな,ということが,身をもって分かってしまった」と言っているわけで。その後の対処はあまりにもアレでしたが。システムの運営はBOTに対してどうこう言う前に、狩り以外の面で、もっと根幹的なゲームデザインを見直したほうがいいんじゃないかなぁと思う次第です。

関連エントリー


タグ、カテゴリ等


初心者向けもあるかもしれない。ギターに関するエントリーまとめ

tag:音楽 ギター 

@はてブ

教則本

教則DVD

関連


タグ、カテゴリ等


 | HOME |  »

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

