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Harmonia!!

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tag:雑記 
母上でさえ知らなかったことに驚愕したので、基本的なルールで、自分が押さえているところのみまとめます。以下、ちゃんとした日本語の書き方にのっとってみるよ!

◆基本的なルール
 段落は最初の一文字を空白にする。
 三点リーダー、ダッシュは二個続ける。
 閉じかっこの前後に句読点をつけない
 感嘆符の後ろは空白を開ける

◆具体例

段落は最初の一文字を空白にする。

 つまりこういうことなんですが。比較的良く忘れます。ここが段落である、という事が簡単にわかるので便利です。あと、媒体によっては使われない場合もあります。漫画とか。

三点リーダー、ダッシュは二個続ける。

 先に用語の説明を。

 三点リーダー……←コレです。
 ダッシュ……「―」

 三点リーダーとダッシュは二個続けて使うのが物書きさんのルールらしいです。パソコンの普及のおかげで「・・・」とか、「……………」とか「‥‥」とかを意図せず使ってしまい、新人賞にそのまま出してしまう方もいるとか。三点リーダーの使い方を知らない人だなと言うだけで落選になることもあるらしいので、物書きさんは押さえておくと良いです。どちらも、主に間を示すものになります。三点リーダーの長さで間の長さを表現しようとするのは、良く見ますが、ちゃんとした原稿としてはよろしくないかも。

閉じかっこの前後に句読点をつけない

×「自分、それはないわ。」
×「自分、それはないわ」。
○「自分、それはないわ」

 ダーウィン展のパンフが真ん中のものになっててびっくりしました。教授クラスでさえ忘れるルール。俺たち小学校のとき何習ってたんだろうってなもんです……忘れるものではありますが。
# 。」は古い表現なだけで、間違いではないと指摘されたので、
# 現在はあまり見なくなったとしておきます。
# 詳細希望

 もうひとつ括弧の特別なルール。

「これは○」
 「これは×」

 ちょっとした違いでしかないのですが。かぎかっこで始まる段落は一文字空白を開ける必要はありませんです。最初の一文字目は記号など、特別なものが入るスペースと覚えるといいかもしれません。最初の一文字目が空白でも記号でもない場合は、見出しとかそういう特別な一行です。

感嘆符の後ろは空白を開ける

×つまり人類は滅亡する!な、なんだってー!
○つまり人類は滅亡する! な、なんだってー!

 クエスチョンマークも同様にあつかいます。

×俺が悪いんかな?かな?
○俺が悪いんかな? かな?

 例外として、閉じかっこがある場合や感嘆符が続く場合などは空白を開けません。

×「ブラじゃないよ! 」
○「ブラじゃないよ!」

×「ブーラーでーしょー! ? 」
○「ブーラーでーしょー!?」

 しかしまぁ、ちゃんとしたルールにのっとって書くと読みやすいなぁ……。
 先人の皆様が読みさすさを追求して出来上がったルールなので、意図して崩さない限りは、極力ルールにのっとる癖をつけると、不思議とそれだけで文章がカチっとします。

 意外と知らない、日本語のルールでした。


参考


やる夫がVIPでエロゲ製作をするようです
やる夫が小説家になるようです
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)

関連


やる夫シリーズまとめ
記事を書く下調べのために。 3時間で「専門家」になる私の方法
楽天市場公式ネットショップの教科書
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する
結局、消費されないエントリーなど無い
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score of XA0086M / ジョージ・ヤン in 080823

tag:リプレイ日記:sMSBS 
score of XA0086M / ジョージ・ヤン in 080823

出場クラス:Aクラス
チーム:孤独狼
MAN-08 / ヘルメス

今回の結果は【回収】です。
撃墜:1機, 経験値:2p, MSp:-8p

[00:01]
ゲイナーより青いGP-02への攻撃命令を受信、了解。
ラファエル=フォーミュラに攻撃を指示、応答あり。
[00:02]
RX-81LAに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に被弾。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
同一機より続けざまに攻撃を受ける。殺気を感じ、敵影未確認のまま回避機動、RX-81LAに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に直撃。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
鈍色のMA-04Xに遠距離からメガ粒子砲で攻撃され、これを回避。
黒いMA-05に近距離からビームサーベルアームで攻撃され、ビームキャノンに被弾。
黒いMA-05を含め3機から攻撃を受けるも、これを無視。
ゲイナーに応援を要請するも、恐慌を起こす。
ビット、反応せず。
青いGP-02の隙をうかがう。遠距離からビットで青いGP-02を攻撃、機体に命中。
遠距離からビットで青いGP-02を攻撃、シールドブースターに命中、破壊。青いGP-02がシールドブースターを投棄するのを目撃。
ビット、反応せず。
射程のあわない青いGP-02に対して使用可能武装なし。
[00:03]
殺気を感じて索敵、攻撃態勢のRX-81LAを発見。RX-81LAに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に直撃。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
殺気を感じ、敵影未確認のまま回避機動、鈍色のMA-04Xに遠距離からメガ粒子砲で攻撃され、これを回避。
鈍色のMA-04Xを含め2機から攻撃を受けるも、これを無視。
ゲイナーへRX-81LAを報告、応答あり。
近距離からビットでRX-81LAを攻撃、機体に命中。
ビット、反応せず。
ビット、反応せず。
ビット、反応せず。
RX-81LAの機動性に翻弄される。
[00:04]
RX-81LAに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に直撃。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
鈍色のMA-04Xに遠距離からメガ粒子砲で攻撃され、これを回避。
パニックに陥り、戦線より脱出を試みる。
[00:05]
RX-81LAに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に被弾。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
逃亡中。
[00:06]
戦場からの離脱に成功。作戦を再開する。
[00:07]
通信らしきノイズを受信。
気配を感じて索敵、赤いMAN-03を発見。
ラファエル=フォーミュラへ攻撃を指示するも応答なし。
[00:08]
逃亡中の赤いMAN-03を捕捉。
赤いMAN-03の隙をうかがう。近距離からビットで赤いMAN-03を攻撃、I-フィールドユニット Lv.3に命中。
赤いMAN-03の隙をうかがう。近距離からビットで赤いMAN-03を攻撃、機体に命中。
赤いMAN-03の隙をうかがう。近距離からビットで赤いMAN-03を攻撃、機体に命中。これを撃墜。
XA0211F/葛葉の脱出を確認。
黒いMS-14Fに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に直撃。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
同一機より続けざまに攻撃を受ける。殺気を感じ、敵影未確認のまま回避機動、黒いMS-14Fに近距離からビームサーベルで攻撃され、ビットに被弾、破壊される。ビットを投棄。
[00:09]
黒いMS-14Fから攻撃を受け、応戦体勢を整える。
通信らしきノイズを受信。
黒いMS-14Fの隙をうかがう。遠距離からビットで黒いMS-14Fを攻撃、かわされる。
ビット、反応せず。
ビット、反応せず。
黒いMS-14Fの機動性に翻弄される。
ラファエル=フォーミュラへ攻撃を指示するも応答なし。
殺気を感じた直後、黒いMS-14Fに近距離からビームサーベルで攻撃され、機体に直撃。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
[00:10]
黒いGP-04に近距離からビームサーベルで攻撃され、機体を掠める。損傷は軽微。全関節駆動部に過負荷発生。
ロックオンアラートにより敵影未確認のまま回避機動、黒いMS-15Fに近距離からビームランスで攻撃され、機体に被弾。全関節駆動部に過負荷発生。
機体大破。
黒いMS-15Fを含め3機から攻撃を受けるも、これを無視。
通信らしきノイズを受信。
ビット、反応せず。
ビット、反応せず。
遠距離からビットで黒いMS-14Fを攻撃、かわされる。
射程のあわない黒いMS-14Fに対して使用可能武装なし。
ラファエル=フォーミュラへ攻撃を指示するも応答なし。
殺気を感じ、敵影未確認のまま回避機動、茶色のMS-09Rに遠距離から連装AMSミサイルで攻撃され、機体に被弾。損傷は軽微。
「新生ファングにだって…出来るんです」
この攻撃により撃墜される。

これで総参加回数は58回
撃墜:79機, 被撃墜:36回, 経験値:226p, MSポイント:952p
になりました。


■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
 出場:57/回収:35/撃墜:78/224exp/960msp
 操縦:100/射撃:24/格闘:0/判断:100
[次の試合] Aクラス 孤独狼
 指揮官: XA0396M/ゲイナー
 部下:XA0073M/ラファエル=フォーミュラ
    XA0075M/ハンス
    XA0410F/紫皇院 椿
    
[作戦内容]
 1.戦闘中でなければ「物陰に潜んで待ち伏せ」
 2.武装の使用順は「敵の嫌う距離を狙う」
 3.自分が先に敵を発見したら「先手必勝即攻撃」
 4.攻撃中に別の敵から攻撃されたら「最初の標的に攻撃続行」
 5.戦闘中、指揮官が別の標的を指示したら「自分の敵と戦闘続行」
 6.自機の損傷が激しくなってきたら「かまわず戦闘続行」
 7.発見した敵の程度を推測して「強敵ならば見送る」


■■ XA0086M/ジョージ・ヤン ■■
[搭乗機種]
 MAN-08/ヘルメス (銀)
[性能諸元]
 BG:3/PSY:2/IFG:0
 MC:1/AMBAC:0/FCS:2/LS:x
 戦闘時加速度:1.13G
 センサー有効半径:9000m
 180°反転秒:3.49秒 動体予測限界:1.27秒
 装甲評価:S 耐久評価:S 機体安定性:C+
 戦闘限界時間:48分
[武装]
 ビームキャノン ビット ビット ビット ビット
[改造]
 重装改 重装改 重装改
[総コスト] 711msp

----

ビットの稼働率そのものは大差ないので、アップデートの影響はそんなに無かったみたいです。格闘の回避をどうするか。。。

関連


ガンダムのAA(MS)
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大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
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 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

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