Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


スパロボ好きはこのシャーペンを買え:ぺんてる 製図用シャープペンシル グラフギア1000 0.3mm PG1013

tag:シャープペンシル 製図用 0.3mm ぺんてる 筆記用具 文房具 

 0.3mm。絵の練習を始めた頃、この0.3mmの太さのシャーペンには魔法がこもっていると信じていました。0.3mmのシャーペンを使ったら世界が変わった! と、そんな評判を目にする機会が非常に多かったためです。

 実際、このシャーペンを手にした時、自分もそう思いましたが、今では全くそんな事を考えていません。細い線も太い線も力の入れようでどうとでもなってしまうという事を最近理解したためです。しかし、このシャーペンは、それまで使っていたドクターグリップを押しのけて現在の愛用品となっています。




お気に入りのポイントその1。0.3mmである。
 何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、0.3mmであるからこそ初めて理解できた世界があります。0.3mmはとにかく折れる。笑えるほどボキボキ折れる。しかも、0.5mmにくらべ体積が約半分であるため、折れなくてもすぐなくなる。とどめに、コンビニなどでは入手困難と、色々不便です。

 元々筆圧が強かった自分は、この0.3mmを使い出してからというものの、筆圧を弱くするという事を覚え、0.5mmと0.3mmで適切な筆圧が使い分けられるようになりました。そこでどういうことが起こったかと言うと、芯を丁寧に使えるようになったおかげで、字が上手くなりました。これ本当。

 ○○すれば字が上手くなるよ! という情報商材があったら、自分はこの○○に「絵の練習」か、「0.3mmのシャーペンを使うように」と答えるぐらいです。道具を丁寧に使うことが、字の上達に繋がるとは思いもよりませんでしたが、良く良く考えると当たり前の事かもしれません。シャーペンを大事に使うということは、書く事を大事にしているという事に繋がりますから。

お気に入りのポイントその2。ずっしりする。
 マッキー並に重いです。ここまで重いシャーペンは今まで一本も持った事がありません。この重さが意外に心地よく、物を使っているという実感を自分にくれます。

 重いからといって何かの恩恵を受けたわけではありませんが、この、どれよりも重いという自己主張が何よりも気に入っています。

お気に入りのポイントその3。かっこいい。
 格好いいのですよ、とくに文字を書くときにシャキーンとするのが。

 まず、このシャーペンは芯を送り出してくる細い部分が内部に収納されるつくりになっていまして、ノックする部分を押してやる事で、その顔を現します。その登場シーンは、合体変形するロボットが、その過程において自身の拳を登場させるシーンに酷似しています。

 さらに、直すときは、恐らくは胸ポケットに挟むためであろう、ハサミの部分をおしてやると、カチっと引っ込みます。購入した当初、この出し入れだけで30分ぐらい遊んだ覚えがあります。オモチャを手に入れた子供みたいに。

 シャキーン、シャキーン、シャキーン……と、出たり入ったりする姿にただただ見ほれていました。

 筆箱などに入れたときに、送り出し部分を保護するための機構とは思いますが、マジでカコイイです。惚れ惚れします。

 スパロボ好きは是非この一本を。

関連


なんか日記的なものまとめ
コクヨ キャンパスツインリングノート(ミニサイズ)B6 普通横罫 50枚 青 ス-T148A-B 5セット
お絵描き講座まとめ
デッサンの為の資料になったらいいなと期待を込める、リンク集
描いたの

タグ、カテゴリ等


コクヨ キャンパスツインリングノート(ミニサイズ)B6 普通横罫 50枚 青 ス-T148A-B 5セット

tag:文房具 ノート B6 感想 レビュー 

 自分の購入した色は黒のほうでしたが。絵の練習は、いまはこちらを利用しています。

 元々はB5無地を利用していましたが、これはスキャナーに取り込むことを意識したためで、現在下書きからなにからなにまでPCでやるようになったため、B5無地が不要になってしまいました。

 B5無地を不要に追い込んだ決定的な出来事は、余っていたノートに絵の練習を始めた事でした。終了する地点が明確になり、後数枚だから頑張ってやってしまおうという気に慣れるところでした。ノート一冊を使い切った時の達成感は、B5無地を使い切った時の達成感とはまったく違うものでした。というより、B5無地には使い切るという概念がありませんでした。少なくなってくれば補充し、ファイルの幅が厳しくなってきたらファイルを新しく買う。明確な区切りの有無がここまでモチベーションに影響するとは思っても見ませんでした。

 B5無地よりもノートの方がいいと言う事に気がついたため、そのほかにもB5サイズのノートに手を出しましたが、物によっては非常に少なく、あっという間に無くなってしまうものも少なくありませんでした。また、B5と言うサイズは持ち運ぶには若干大きく、喫茶店などで気ままにスケッチと言う時には不便なものでも有りました。

 B6のこのノートに出会ったのはコンビニでたまたま買い物をしていた時でした。今までB5しか使ったことがなかったので、紙面の大きさに慣れるかどうか不安でしたが、意外と早く順応できました。中には罫線が走っていますし、リングノートですからスキャナーにかけると読み取り面が傷んでしまいます。そのため、ラフをこのノートで、CGにする時は、ラフを見ながら、パソコンに描いていくという作業を行っていましたところ……今までとは比べ物にならない速度で上達していきました……。仕上げる作業や例え自分の絵とはいえ模写がいかに大事か、そして数をこなすという事がどれだけ大事かようやっと理解できた感じです。遅い。

 自分は片面だけを使い、日付と時刻を余白に記入するようにしています。片面だけ使うのには理由が有りまして、その昔ノートにびっしりと文字を書きこんだところ、数日後には鉛筆で書いた文字がこすれあったのでしょう、真っ黒になって判別できなくなりました。そのため、ノートは余白を十分に取って使うようになり、余白を取れないときには片面だけ書く癖がつきました。絵の場合、片面だけにしたほうが、後から見返す時に見やすいという利点もあります。

 リングノートの最大の利点は、ページをめくってもノートがゆがまない点にあるとおもいます。とにかく過去のものを見返したりするのに便利です。B6の大きさですと、普通の大きさの写真が入るので、カッターで切れ込みをいれ、アルバムとしても使えると思います。自分の購入したものは80ページありましたが、こちらは50ページのようです。大きさ的にも日記など、一言だけ書いても気にならない大きさですので、意外といいサイズなのかもしれません。ちぎるのには不向きですので、付箋などの使い方をするのには向いていないと思います。



関連


なんか日記的なものまとめ
描いたの
お絵描き講座まとめ
デッサンの為の資料になったらいいなと期待を込める、リンク集
Photoshopの使い方まとめ 103選

タグ、カテゴリ等


HP Compaq 6710b

tag:パソコン ノートパソコン レビュー 感想 ヒューレットパッカード 

 ゲーム及び作業用に購入したものの、メインPCが吹っ飛び、現在メインPCに。

 自分がノートパソコンを選ぶ際、絶対に外さない条件がA4サイズである事です。パソコンの操作のほとんどをキーボードで行ってしまうため、B5以下のサイズはキーピッチが狭すぎ、作業効率が非常に悪くなります。個人的には、B5以下はマウスしか使えない人の為のノートパソコンであり、それだったら携帯電話でいいやと考えています。

 性能としては申し分なく、イリュの3Dエロゲでもテクスチャが乱れたりするという事はありませんでした。以前、Mouseのデスクトップでイリュのゲームをやったら服どころか、顔の一部のテクスチャが乱れ、眼球がモロにでるホラーゲーになった事があるので、それに比べれば十分です。

 一番の難点が、指紋を認証する機能が右下にあることで、手のひらが上を通るだけで認識失敗してエラーメッセージとエラー音が鳴ります。これがまたうるさい。Web閲覧の際など、自分はPage up、Page Downを多用するため、丁度指紋を認識するセンサーの真上に手のひらが乗り、エラーが連発します。

 他、キーボードの上に音量調整などのボタンがあるのですが、近接センサーらしく、ちょっと上を通るだけで反応してしまいます。ボリューム調節をするとフォーカスが移動するため、フルスクリーンのゲームをしている場合など、急に切り替わったりします。プレゼンテーションのボタンがあるのもいただけないです。ソフトウェアの起動は出来るだけOS経由で、ハードウェアの調節はできるだけハードウェアで行いたいですね。

 性能に比べると価格は非常に安いのですが、その代償として、オフィス系列が全く入っていません。メモ帳とIEさえあればいいので、自分は不自由しませんが、オフィスが必要な方は購入を見合わせたほうがいいかとおもいます。余計なプログラムが非常に少ないため、必要なプログラムは全て製品版で押さえてある人にはお勧めのメーカーではあります。この子は指紋認識センサーのお陰でいらない子にしたくはありますが。

 最新のパソコンですと100Gを余裕で越えるハードディスク容量を搭載しているのが当たり前ですが、ゲームをしたり動画をコレクションしない限りは60Gでも余裕だと思います。自分は、インストールしたゲームは、クリアしたらアンインストールするを繰り返していますがw

関連


ヒューレットパッカード
PCまとめ
ゲームリプレイ日記
Oblivion くノ一葉月の忍法帖
江戸時代

タグ、カテゴリ等


 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

