Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


都合の悪いアンケート結果は世論と言わないマスコミ

tag:
 水道橋博士が降板した件について。番組中のアンケートで8割が番組コメンテーターの方針と異なる結果であったことに対し「世論と勘違いしたんですね」というコメント。



 さんざん偏向なアンケートをとってそれが民意だとしてきたマスコミがいう事じゃない。番組の方向性と見ている人の意見が違うというのはありうる話。ありえないのは番組の作りの方だと思うんだぜ。視聴者を説得できていない番組というのを突きつけられた事実をもっとしっかり受け止めるべきじゃないかと。

 どちらかと言うと、今までテレビがコントロール出来てしまっていた民意のようなものが、今はネットで調べるなど一次ソースに当たれるようになり、捏造や偏向報道、結論ありきの取材などのメッキが剥がれ始めていると思う。

タグ、カテゴリ等


朝日の橋下市長に対する偏向報道というか捏造について

tag:
色々とひどい報道を見たので記録として。作為的な引用で誤解を与えることを目的とした非常に不快な報道。

まずはこちらを。



朝日の新聞記者がサキ報道官に行った質問風景。後半は作為的な引用及び、嘘字幕による捏造報道。



朝日によりパッシングを作るためのMAD素材になったもの。すべてを確認してからこちら。



これと


2013-05.20 捏造従軍“慰安婦”問題で橋下氏「メディアの大誤報」 vs... 投稿者 kigurumiutyuujin

これを見るといかに作為的な編集をしていたか。実にひどい。

タグ、カテゴリ等


ちょろさんってよく人ともめますよね

tag:
 そんなこと言うなよw と思いつつも、実際よくもめるので否定できない。

 結構根にもつタイプだからねぇ。自分が悪い場合、根に持ちつつもごめんなさいって言えるんだけど、相手が悪いと思ったら、すぐ動向チェックしたり。よくないね。なおらないね。

 動向チェックっていっても、相手がネットで発言するタイプなら、その発言をチェックする程度なんだけど。嫌じゃん、鉢合わせするの。大阪に出てるって言う情報が事前にキャッチできたら、じゃぁ大阪行かないでおこうってなるだけの話で。

 相手を貶めようなんて器用なことはできないので、危険回避の為やってる程度です。

タグ、カテゴリ等


もっと妥協しよう。言葉を変えるなら現実を見ろ

tag:
 バンドやってると、「妥協すんなよ」っていう言葉はよく耳にするんですが、どーなのかなーと。いつも思います。
妥協しないと作品なんて完成しないし。完成しない作品なんか無いのと一緒だし。

 だいたい、妥協を許さないというスタンスの人は、人に対して自分の夢を押し付ける傾向が強い上に、妥協をしていない割には人並みの腕だったりで。

 妥協するっていうのは、手を抜くって意味じゃなく、現実に沿った選択肢をとるって意味なのですよ。だから、練習をサボるとか、そういう事じゃないんですよ。自分が何を出来て、何をできないのか。できないことはやれるようになるべきか、そうじゃないか。バンドのコンセプトや、自分の性格などのカラーに合わせて、挑戦してできるものなのか、できないものなのか。出来たとしても、それは自分自身の長所になりうるものなのか、長所をひっこめるものなのか。そういった検討をするってことなんですよね。

 対して、妥協しない人は出来る出来ないに関わらず、理想を追い続ける。いいことなんですが、できないことをやろうとしても理想には届かんですよ。だってその理想は、具体的なプランではなく、憧れだもの。

 ぶっちゃけると、練習したって上手くならないんですよ。目標を持ってやらないと。毎週2時間、スタジオで個人練習やってるって言ったところで、それが2時間スタジオ内にいるだけであれば意味はないのです。でも、お金をはらった領収書などを見せればやったって証明になる。要は、本棚に本をいっぱい詰め込んで、読んだ気になるのと一緒なんですよね。練習なんて一日5分でいいんですよ。人間の集中力なんて、もって30分ぐらいなんだから。こと上達のために精神論は一番幼稚で効果のないものです。妥協をしないなんてのも、その精神論の一部ですよ。

 だから妥協しましょう。自分のできない事と出来ることを把握しましょう。伸ばしたいところや今の長所をそれで伸ばしていきましょう。短所は、克服できないものが希にあります。でも、克服できなかった短所は、長所を伸ばすことで克服できることがよくあります。だから妥協していいんです。できないことをやろうとして凡庸になってしまうのが、一番ダメな例なんですから。

 もっと力抜いて、妥協していきましょう。

タグ、カテゴリ等


桜宮高校 体育科入試中止について

tag:
 先日、親と話していて、やっぱりマスコミの感情を煽るだけの報道って言うのは問題があるのかなぁと思ったりもした。

「入試の中止なんて、市長が言ったからってできるものなの?」

 もちろん市長が言ったからってできるもんでもないわけで。教育委員会で議論をした上で、こういう決定をしたわけですよ。議論の内容は知らんけれども、議論をしたという事実はあるわけで。発信者は市長だけれども、だからといって、一人で決めたという事実は無いのです。

「試験を受けようとしてた子らはかわいそうだよね」

 仕方ない。今年一年で自殺者が出るような環境を一変させるか、今後も自殺者が出るような環境を継続するか。継続しながら変えていくのは難しい。人はそう簡単には変わらない。だから、人員を刷新するぐらいの勢いで、一気に変えないと変わらない可能性は低くない。今年受験できなかった子は、未来の自殺者を救うためにも涙を飲んで他の学校へ行ってもらうしかない。

 タイミングが悪かったとしか言い様がないわけですよ。また、公立の教師ということは公務員であるわけで、公務員が自殺者を出させたという問題は、市長としては重く受け止め、厳しく対応しなくちゃいけない。18年努め、体罰行為を当然のように継続し、誰もそれを止められなかったということは、体育科で体罰を肯定しており、今後も同じ問題は起こりうる可能性を示している。だから橋下さんの行動は妥当なものだと思う。

 親の論調で気になったのは、おそらくは論拠になっているものが、マスメディアによる「生徒がかわいそう」という感情を煽る部分なのだろうと思う。

タグ、カテゴリ等


NAVERまとめ商用利用アカウントを停止

tag:


【重要】 NAVERまとめ商用利用アカウントの停止報告

2013年02月21日
平素はNAVERまとめをご利用いただき誠にありがとうございます。

このたびクラウドソーシングサービス上で、対価を得て「発注者の商品やサービスを紹介するまとめ(勝手広告)」を作成・掲載していたアカウントを停止いたしました。

また、クラウドソーシングサービスにかぎらず、NAVERまとめの商用利用(広告導線掲載、アフィリエイト、EC・情報商材サイトへの誘導、ステルスマーケティング、など)を実施したり、勧誘する行為も禁止行為となります。
こうした行為は、インセンティブ制度の継続自体にも影響を与える行為だとお考えください。

なにとぞご理解の上、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。



 とのこと。なんだけど、さすがにアカウント停止は行きすぎじゃないかなと思うなあ。せいぜいインセンティブの対象外にするのが望ましい対応だったんじゃないかなと思う。っていうのも「インセンティブ制度の継続自体にも影響を与える行為」の一文に、もしかしてやばいのかな、と思ってしまったり。

 正直なところNAVERまとめにあまり魅力はない。結局パクリによるまとめが作りやすくて、SEOの効果がやや高い程度。インセンティブがなくなれば魅力は一気になくなるし、ぶっちゃけるとPVに対する報酬は実はそんなに高くない。操作性やUIも極めて悪いし、本格的にしっかりまとめたいってなるとNAVERなんか使わない。

 だから、枯れ木も山の賑わいで、そういった悪いことをしちゃったアカウントも生かしておくべきだったんじゃいかなと思う。自分で作れる広告塔としての期待は魅力の一つではあったのに、それを自分から否定したので、魅力を一つ、自ら消し去ったという印象。

タグ、カテゴリ等


アクセスを1000倍にする方法

tag:
 アクセスアップの世界ってなやっぱり黒いもので。気まぐれに調べてみたらこんな内容が出てきた。

「アクセスが3000にもなるんです!」

 それって、元のアクセスが3ってことだよね?W たたんでしまえそんなブログw

 トラフィックエクスチェンジを使うって手法がだいたいどこも書かれていることだけど、あんま意味ないよね。正直。だってアクセスが欲しいんじゃなくて、記事を読んで欲しいんだもの。結局、アクセスの最大数は最初に何をテーマにして書いたかで決まっちゃう。

 ほとんどの人が知りたいのはひと桁のアクセスを1000倍にする方法じゃなくて、3桁のアクセスを十倍にする方法だと思うんだ。アクセス数はどちらも3000だとしても、意味が全然違う。そして自分が知りたいのは1000アクセスを1000倍にする方法なんだ。ねーよそんなもん。

タグ、カテゴリ等


売ります。赤ちゃんの 靴。未使用

tag:
 ヘミングウェイの短編。

 とある小説投稿サイトで投稿をしていた同期が、こいつらは本当に中身を読んでいるのだろうかと疑問を抱いて投稿したもの。結果はさんざんだった。ほとんどの人から「読まない方がいいです」「短かすぎ」などといったコメントが寄せられたとか。

「でもあいつらはこれがヘミングウェイの文章だって知ったら手のひらを返したんだよ。中身なんか全然読んでない。だからあそこに投稿するのはやめた」

 まぁそんなもんだろうなぁという感想。それ以前に、堂々と盗作を載せたことについてなにか言ったほうが良かったんじゃないかと思ったりはしたがw

タグ、カテゴリ等


趣味がエロゲーで何が悪い

tag:
 自分は履歴書に趣味:エロゲーと書く事に決めました。面白いもの。しかし、世の中には趣味がエロゲーと聞くと汚いものを見るかのような目で見てくる人がいるわけです。我々の業界ではご褒美ですが。

 エロゲーに限った話じゃないんですが、自分の趣味と相手の趣味を見比べて、人として優劣をつけたがる人が結構います。自分はそう言う人が大嫌いです。

 小説は漫画より偉大。
 映画は小説より偉大。
 ドラマはアニメより偉大。
 メタルはポップスより偉大。
 洋楽は邦楽より偉大。
 アウトドアはインドアより偉大。

 そんなのさ、ただの娯楽なんだよ。そんなところで優劣を決めたくなるほどあんたには何もないのかと。

 しょせん趣味は趣味。それが何であれ、楽しんでいるのなら誰にもケチはつけられないし、つけちゃいけない。違法じゃないかぎりは。

 エロゲーが趣味でもいいじゃない。AV鑑賞が趣味でもいいじゃない。あぁ、楽しいよ。リアルでぜったい相手にできないような可愛い子、エロい子と擬似的なSEXできるんだから。楽しんでることに胸を張って何が悪い。

 だから自分は履歴書の趣味の欄にこう書くのです。

「趣味:エロゲ」と

タグ、カテゴリ等


アクセスを増やすために一番大事だと思うこと

tag:アフィリエイト アクセスアップ 
 たった一つのことができればアクセスアップは難しくない、と思う。

 簡単な話で、一日五分に、どれだけ命をかけられるか。

 命をかけて伝えたいことをしっかりと書いたものを作ることができるか。

 それさえできれば小さい時間でアクセスを増やすことは難しくない。

 あと、ブログの場合は特にそうなのだけれども、エントリーの再編集をためらわないこと。

 一日五分しか時間をとらなくても、各エントリーが5分でなければならない理由はない。

 加筆修正は、適時行って、1エントリーを充実させるように心がけていれば、必ずアクセスは上がる。

 相手を考えた内容と、文章量があれば検索エンジンはかならず評価してくれる。

タグ、カテゴリ等


月500円のアフィリエイト

tag:アフィリエイト 
「何もしなくても稼げるんでしょう?」

 って言われたので、少額なら簡単だぜと答えてみた。だいたい1アクセス0.1円ぐらいで見込んでおけば、月500円なら5,000アクセス。一日あたり100ちょいだからそんなに難しくないよと言ったあと、実際のところどうなってたか忍者でチェック。



広告表示回数:55,904 
予想収益:516 円

 あ、ごめん。1円/100アクセスだったわ。

 月500円達成しようと思ったら、1666pv/day。意外とハードル高かった。




タグ、カテゴリ等


篠山半太は隔離されるべき

tag:
 正直な感想として、こういう自分の非を認めない相手は社会から隔離して欲しいと切実に思う。

発端はラノベ批判
 ラノベを批判した人の本名と住所を副アカウントで晒す。

 言い訳:アカウントがその晒した本人に乗っ取られた。
  自分で自分の個人情報を晒して、消してくれと頼む意味がわからない。

先輩の小説家を弁護士と偽り脅した
 バッヂを見せて脅した。
 今回の一件で告訴するぞという書類をアップし脅迫した。
 脅迫し、擁護するツイートを強制した。

経歴詐称
 ライトノベル発売時は「現役自衛官による小説」と帯に書かれていた。

 当然公務員は副業が禁止なので物議をかもしだし、「大人の事情で予備自」に差し替え。

 大人の事情で予備自にしたものの、あらゆる調べにより、元々予備自であると認める。

 さらに予備自から足を洗うという謎の表現を行う。

 態度の悪さや、自衛隊を告発すると言っているものの具体的な内容がなく、本人は相当な爆弾であると自慢していたが、動いた割にはどこからもそう言ったニュースは一切流れrず。息をするように嘘を積み重ねているため、予備自かどうかも疑いが持たれている。


 とかく、あらゆる行動が自分はすごいというところを見せようとする虚栄心が見え見え。こういう輩が自分の嫌な思いでと重なるという個人的な理由からではあるけれども、この人の言動で自衛隊やラノベなどの業界人の品性が疑われているのも事実。最低限、業界から干されるべきだと思う。ペンネームらしいから再起は出来るのかもしれないけれども。

タグ、カテゴリ等


情報の価値をなくすことで儲ける時代

tag:
情報化社会は情報では儲けられない : メカAG

情報の価値をより短期間にゼロにするようなインフラ。通信回線の維持や、検索エンジン、SNSなどのコミュニケーションツールがそれだ。

つまり情報化社会というのは、情報の価値をなくすことで儲ける時代なのだ。

雑誌が売れないとか、テレビの視聴率が振るわないというのも、これらが情報の不均一性(落差)を利用して儲けるための商売だからだ。これらの商売は落差があればあるほど儲けられる。少数の人しか知らない情報を大衆に発信することで儲けている。



 タイトルの一文が非常に素晴らしい。まさにその通り。ご本人はblogにせっせと情報を発信し続ける人もいる、と言っていたけれども、それも拡散のきっかけが生まれていると思えば理にかなっている。webに存在し続ける限りは検索エンジンがその情報を適切に処理してくれるし、いわゆるまとめサイトなんかもひとまとめにすることで情報の価値を下落させている。まとめられたものの価値は上がっているかもしれないけど。

 現在、アフィリエイトの儲け方も変わってきていて、PV報酬がよりしっかりとしたものになってきた。どれだけその情報をみつけやすく、秘匿されたものから、秘匿されたことによる価値というゲタを崩して、ただの情報にしてしまうかに専念すればお金を稼げる時代になってきた。忍者AdMaxはそういう意味でも時代にマッチしたプログラムなんだなと今更思う。

 ここ最近で読んだ文章のなかで一番綺麗な一行。

忍者AdMax
 アフィリエイトプログラムの一種。クリック報酬とPV報酬の両方がある。PV報酬がしっかりしているので、ここでクリックさせようといった、訪問者を誘導するテクニックやデザインにこだわることなく、内容に集中できる。

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


続々結婚

tag:
 知り合いがどんどん結婚していく。一方で、いつまでたっても結婚しない先輩もいる。

 今のご時世、結婚すること自体が幸せかどうかはわからないし、結婚して幸せな人は結婚をすればいいと思うし、しないほうが幸せな人はしなくていいんじゃないかなと思う。

 少子化の最大の理由は、不景気もあると思うんだ。子育てをする稼ぎがなければ、やっぱり二の足は踏んでしまう。できちゃったはともかくとして。それなら、気軽に始められるネットでの商売を、アフィリエイトから初めて、給料以外のお金を得る方法を模索するって大事だと思う。少子化に対するインターネットの活用法があるとしたら、商売を覚えるチャンスが今、まさに目の前にあることをもっと知らせるべきなんじゃないかな。

 もっとも、アフィリエイトで儲かる人なんてごくわずか。だけれども、どうすれば儲かるかっていうことを考えて挑戦すれば、少額の増収は難しくはない訳で。成功の経験は違うところで必ず生かされるし、そう言った意味でもどんどんネットでお金を稼ぐ方法に手をつけていけばいいと思う。

 実際はてなブックマークなどでアフィリエイト関連がホッテントリ入りしやすいのは、それだけ現在の収入に不安を覚えて、なんとかしたいって人がおおい証明だと思うんだ。就活デモなんかよりよっぽど建設的だね。

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


そろそろ更新していこうと思う。

tag:
 例のバンドは無かったことにしよう。なかったことになった。おかげでコンテンツを幾つか非表示にしたし、記録もブツ切れになっちゃったんだけれども。

 なんていうかな、詳しく書けないのが残念。ただ一つ言えることは、スジを通すとイエスマンは違うってことか。正確な判断能力は脅しで奪われるもんだなというのも良くわかったよ。例のバンドについては本当になかったことに。ちなみに、メンバー全員でなかったことになってたりする。あぁ、一名確認は取ってないけど彼はいいわ、もう。とりあえず、限定にしてたライブの記録公開。

 新規バンドの方は蒼天や音歪で活動中です。更新はかなり頻度を下げると思います。

タグ、カテゴリ等


就職活動デモに感じた違和感

tag:
 就職活動デモのエントリーを読んで感じたことをまとめてみた。なお、自分のmixi日記の方ではデモ活動に対して非難の声しかなかった



サキ(ex.長老)

人を傷つけよう。そして人を傷つけている自覚を持とう。その自覚があるからこそ、人の為に傷ついても立っていられるのだから。(11月29日)

サキ(ex.長老)

就職活動デモに感じた違和感は多分ここなんだ。(11月29日)
サキ(ex.長老)

賛同者も、参加者も、自分たちを守れとしか言わない。自分たちのために傷つけと平気で言う。自分たちは傷を負おうとしないのに。(11月29日)
サキ(ex.長老)

だから僕は起業しろと言った。返事は「じゃあ雇えるぐらい大きくしてから言えよ」だった。結局、守ってくれとしか言ってこなかった。(11月29日)
サキ(ex.長老)

参加者はいう「起業なんて民主主義がわかってない人のいう事」僕は言う「給与の契約は資本主義に基づくものだ」(11月29日)
サキ(ex.長老)

参加者は言う「学生なんだから社会に影響力なんかない」僕は言う「高校生や大学生を便宜上学生と呼ぶだけで、義務教育はもう終った。君らはすでに社会人だ」(11月29日)
サキ(ex.長老)

……思慮が浅くて自分が正しいとしか主張しない人、ほんと嫌いだ。再認識した。(11月29日)
Dr.しくす

視野が狭いから『現時点で就職できる素晴らしい私』というビジョンしか見えてないということなのでしょうね。起業したり自営という選択肢を前に「やだいやだい!ボクしゅーしょくするもん!」ってじったんばったんしてるガキだと思えば鼻で笑えるかも。(11月30日)
Dr.しくす

企業としても将来性に対する不安や保証など、個人が負う以上の負担を抱えるリスクと戦っているというのに、自分が痛まないことのみを考える身勝手な保身で成り立つと思ってるんだから相当お花畑だと思う。(11月30日)



 起業そのものは難しくない。でもそれを続けるのはとても難しい。さらに人を雇うのはもっと難しい。就職活動なんかメじゃないぐらい大変なこと。その苦労を解らずに「沢山の人を雇えるようになってから言え」と言うのはあまりにも思慮に欠ける。会社、と言うものに対する想像力を養って欲しい。一応音楽じゃないけどプロの端くれとしては「俺は苦労しないからお前苦労して俺を養え」といわれたに等しく、憤りしか覚えなかった。

 もう一つ、主張の矛盾点。勉強ができないというのなら就職活動しなきゃいい。学生の本分は勉強であって、就職することではないというのなら、学者として生きていけるだけの実績を作ることに専念するべきだ。勉学に励んだ結果、卒業した時に食べるのに困った場合は、勉強量が足りなかっただけの話だ。何の為に大学にいっているのか、と言う話。もし、いい条件で就職したいから大学に行ったのなら、それは自分が選んだ道なのだから文句を言うべきではない。

 一番の違和感は、発端になった方のこの一文。

僕自身は、デモをした時点では(というか今でも)就活はしていないけれども


「就活デモ」についての整理、大ざっぱに。より

 どうよ?

タグ、カテゴリ等


情報弱者に関する雑感

tag:
 情弱って単語が本来どういうものか、ちょっと考えてみた時のmixiボイスをまとめてみた。


サキ(ex.長老)

いわゆる情報弱者っつーのは、情報に踊らされる人の事で、あれこれツールに飛びつく様な人こそ情弱と言える訳ですよ。情報に強い人は自分に必要なものを一つだけ吟味して、ちゃんと使う人。(11月17日)

サキ(ex.長老)

あれこれツールに飛びつく人は自分の意見が無い人。よって考える力に乏しく、情報に踊らされやすい。例えば流行の単語を吟味せず使っちゃう。最近だと「ガラパゴス化」か。(11月17日)
サキ(ex.長老)

最初に使った人は特異化しすぎて海外に受け入れられないのではないか、と言う警鐘で使ったのだけれども、さて後発組みはどの位理解して使ってるかなと言うのは疑問。(11月17日)
サキ(ex.長老)

っつーのも、ガラパゴス化は差別化と同義であり、マーケティングの基本。現状日本は模倣による追撃が出来る強さを持ち合わせていないので、差別化はむしろ正しい流れ。(11月17日)
サキ(ex.長老)

よって、ガラパゴス化が必ずしも悪いとは言えないわけだ。そういう点を理解しない人は日本をさげすむ表現として「ガラパゴス化」と言う単語をよく使う。はてブのブクコメを見ていての感想。(11月17日)
サキ(ex.長老)

情弱ではないところをアピールしようとしすぎて、かえって露呈していると。まぁそんな感じ。(11月17日)
Dr.しくす

優越感に浸るために知識を得ようとしてる知識コレクターが知識持ったって豚に真珠にしかならないのだよね。(11月17日)
サキ(ex.長老)

まったくだ。いるもの、使うものだけ手に入れればいいのにな。(11月17日)
Dr.しくす

例えば私はその「ガラパゴス化」という単語そのものを知らなかったわけだけど、情報強者(笑)に言わせると「今時『ガラパゴス化』も分からないなんて何処の山村育ちだよ(笑)情弱乙(笑)」なんて煽りの材料にしかならなくて、お前煽りの材料のために情報収集してんの?暇だねって感じになる。(11月17日)
くろももぢる

「ガラパゴス化」って日本の携帯電話事情で使われてた。(11月17日)



 簡単な例でいうと、「情弱の使うツールは○○。情強が使うのは××」ってのを聞いただけで××を使う人こそ本当の意味で情弱と、そういうこと。

タグ、カテゴリ等


尖閣ビデオ流出について

tag:
 尖閣ビデオ流出についてのmixiボイスのやり取りです。記録。


サキ(ex.長老)

尖閣ビデオに関しては中国が悪いとか言う以前に、国家機密がさっくり漏洩した事実の方が重んじられるべきなんだがががが。(11月05日)

Prince-angel@12/11BN

まったくその通りですね。さっさと政府の名のもと公表すればこんな醜態さらさずにすんだものを・・・支那で商売できなくなるとか言う経団連あたりなんぞ無視すればよかったのに・・・(11月05日)



 流出についての第一印象はまずこれ。で、その後つべに投稿した方が逮捕され、神戸海上保安部に激励が多数届いたという話を受けて。



サキ(ex.長老)

神戸海上保安部には激励とか何考えてんだ。一応国家機密だぞ。しかも暴露したのは公務員だ。現場と政府が異なる動きをする国に信用が生まれると思ってるのか。(11月11日)

サキ(ex.長老)

ようつべに対する非難も的外れ。国家公務員法(守秘義務)違反によるれっきとした法的根拠がある。感情で物を言うの本当にやめよう。(11月11日)

サキ(ex.長老)

うpされたビデオの内容が機密に相応しいものかどうか、と言うのはともかく、機密だった事は間違いない訳だから。その機密を公務員が暴露したという事実は国益からは程遠い。(11月11日)

サキ(ex.長老)

民主に政権をとらせた教訓から何も学んでないじゃないか。マスコミのあおりとか、感情論で政権を変えて痛い目にあった訳だ。感情に流されず、しっかりと考える頭を持とうよ。(11月11日)

サキ(ex.長老)

国家公務員が、国家機密を、全世界に暴露したという事実がどれだけ重大かちょっと考えよう。それだけで激励を送ろうなんてどれだけ馬鹿げた事かはすぐわかる。(11月11日)

しまたろ

どれだけ重大なことかと言うのは、流出させた本人も世間の多数の人もわかっていると思うよ。その行動が起こすマイナス面を理解して、それでも尚、激励と言う言葉が出るくらい、民主党政権が異常な行動を取っているんよね。異常事態には正論では対応出来ない場合があるし、今がその時なんじゃないかな。(11月11日)

サキ(ex.長老)

政府に対する信頼の揺らぎと言う面では、さらにややこしくなっただけと言う印象が有ります。ここで政府が激励に耳を傾けると、遵守すべき法とは何だったのかと言う、法治国家として致命的な問題に発展しかねません。(11月11日)

サキ(ex.長老)

すでに法は一度曲げられました。漁船衝突事件がそうです。そして、今回も曲げられるとなると、国家として重大なものであればあるほど法は無視してよいという前例になりかねません。(11月11日)

サキ(ex.長老)

なので、激励を送った人については自分はその行動を否定する次第です。(11月11日)

サキ(ex.長老)

罪は罪として罰せられるべきです。そして、漁船衝突事件で法を曲げられた経緯の説明と、神戸海上保安部及び内閣のしかるべき立場の人に責任をとらせ、内外の信頼を回復させるよう努めるべきと考えます。(11月11日)

しまたろ

衝突事件の隠蔽の説明とそれに伴う責任を取るのが先で、流出した本人の処罰が先になりそうなのは合点がいかない所が、問題を大きくしているんやろうね。(11月11日)

しまたろ

ちなみに法が曲げられたのは、今に始まったことじゃないよね。悪法や制度を作りすぎな上にその処罰も責任もとらず。法治国家と言うならば、優先されるべき事柄が他にもたくさんあるはず。(11月11日)

サキ(ex.長老)

とりあえず流出させたご本人については「映像は元々、国民が知るべきもの」に依存はありませんが、「国民全体の倫理に反するもの」ではあったと思いますので「甘んじて罰を受け」て頂きたいと思います。(11月11日)

サキ(ex.長老)

依存マチガエタ。異存です。(11月11日)

サキ(ex.長老)

優先順位をどこにつけるか、は自分ではさすがに判断つきかねますが、全世界に向けて「公務員すらいう事を聞かない国」とアピールしてしまった点と、問題が異常な盛り上がりを見せているので、国民感情の沈静化は最優先で取り組むべきかなとは思います。(11月11日)

しまたろ

それは誰よりも本人さんが覚悟してるんじゃないかな。人のために人生を棒に振って罰も受けるんよね。同じ覚悟と行動をしていない人が、感情論でもてはやしたり、避難するのはいただけないのは同感です。(11月11日)

サキ(ex.長老)

はい。エリートコースの方ですので、その覚悟と勇気は自分も素晴らしいと思います。なので、激励をするのであれば、激励以外の行動も起こしてもらいたいなと。そのように考える次第です。(11月11日)

サキ(ex.長老)

というか、毎度毎度、自分のつたない政治持論にお付き合いいただいてほんと感謝で有ります。(11月11日)

k@rina様

正当な処罰はあって然るべきだと思うけど、友愛されちゃわないかが心配。(11月11日)

Dr.しくす

『国民が政治に興味を持ち始めた初期』としては感情で意見を述べるのが目立つのも致し方ないかな、と思う。新しい玩具を興味本意で感情的に動かす子供みたいに。(11月11日)

Dr.しくす

以前日記で外患罪・内乱罪について書いたけど、「仙石氏や民主党に科すことができる刑罰ではあれど、動画を流出させたsengoku38氏も同様の刑罰を科される可能性があるよ」という含みが読み取れた人が果たしてどれくらい居たかは分からないですし。(11月11日)

Dr.しくす

興味を持つのはいいけれど、感情優先で口を出す程度の成熟さで口を出すのは早計なんじゃないかと思う。隠蔽の因果があったからこその漏洩であろうとも罪は罪として、ですにゃ。(11月11日)



 さらにツイッターで「海保の公務員を救う動きを起こそう」といった趣旨のツイートがtoptweets_jaがRTしたのを見て。



サキ(ex.長老)

あぁ。予想通りTwitterでビデオ放流した人を救おうってツイートがRTされまくった様子。toptweets_jaがRTしたからかなりの人に知れ渡るぞこれ。(11月11日)

Dr.しくす

本気で苦虫噛み潰した表情してしまった。(11月11日)

サキ(ex.長老)

感情的にかっこいいのは解る。でも、政治は感情でやっちゃダメなんだ。1人の命を救うために100人を犠牲にしちゃいけないんだ。90人のリツイートした人間は何をしたのか良く考え直せ。(11月11日)

サキ(ex.長老)

RT @kenscafehiroo 本当に正義感があるんなら民間の施設から偽名で投稿するのが完全に自己保身である事位は分かるはず。歪んだ正義感は迷惑であり犯罪。自覚があり名乗り出たのなら正しい選択だが。行為は容認するわけにはいかない。犯罪に例外は無い。(11月11日)

Dr.しくす

絶対『義憤』っていう大義名分に突き動かされてるだけだよなぁ。(11月11日)

サキ(ex.長老)

ただでさえtwitterはデマが広がりやすいのに。元々感情的なものには弱い。嫌な流れだよこれ。(11月11日)

サキ(ex.長老)

toptweets_jaのフォロワーは現段階で30,015名。どれだけ自分の意見をもった人がいるかに期待したいけど……。(11月11日)

サキ(ex.長老)

原文こちら。RT「尖閣事件、日本政府の船に体当たり抗議をした船長が裁判かけられるべきところ、私を含む国民の知る権利に貢献してくれた海保の公務員が裁判にかけられそう。法律違反の内部告発であり失職は避けられまい。この正義感と勇気ある方を救う国民的な動きを起こそう」(11月11日)

Dr.しくす

国士気取りかよ。よっぽどこっちの方が害悪に見えてくる。国家を壊すのは結局は愚かな政治家というよりも愚かな国民のせいなんだろうな。政治家だって国民の代表なのだから尚。(11月12日)

くろももぢる

法律とか経済は得意分野じゃないけど、難しいんやなぁ。難しそうな議論してる人はだいたい素人意見と逆の事言ってる。(11月12日)

サキ(ex.長老)

>>いりえきゅん ぼかぁ常々自分の意見で物を言うべきだと言ってるのよね。素人意見はその殆どが他の誰かの意見。なので議論を起こすと必然的にその逆になるわな。(11月12日)

しょこら。

この出来事に恐怖を感じてない人が多すぎるよなあせあせ(飛び散る汗)(11月12日)

サキ(ex.長老)

マスコミが煽るままの意見しか持たない、持てないんだったら政治の話すんじゃねーっていつも思うわー。(11月12日)

サキ(ex.長老)

だいたいが証拠保存だの、つべのビデオを保存しとくべきだったとか言ってる馬鹿がいるけどさ。お前それで誰と戦うの? 保存するだけでなにも使う当てもないんだろ? そういうのが感情論だっていうんだ。(11月12日)

サキ(ex.長老)

戦う立場でもなければ戦う気もない。そんなやつがどれだけ証拠集めても一緒。そういった人たちが激励を送ってる人たち。(11月12日)

サキ(ex.長老)

誰かを非難して、自分が頭良いと思わせるような行動が取れればそれですっきりするような手合いはほんと黙ってろ。特に政治は。自信が国民として、歯車として、社会人としてどういった立場かをも持とうとしないなら、政治を語るべきじゃない。(11月12日)

サキ(ex.長老)

ぶっちゃけ、自分の目には神戸海上保安部に激励を送った人は、この間のクマの出没に対して殺したら可哀想といった人と同レベル。(11月12日)




 実際のところ特定の人物に向けて発信したのだけれども、ご本人からはスルーされた。とりあえず、いいたいのは「何でも政府叩いてりゃいいっていう正義感気取りじゃ最低な知能」って事で。

タグ、カテゴリ等


アクセス解析 201008

tag:アクセス解析 

uu/pv


24,655 / 37,031
 日々のアクセスは大体安定してきたようです。

検索エンジン


1 Google 58.1% 7,158
2 Yahoo!JAPAN 37.1% 4,571
3 Bing 1.6% 203
4 BIGLOBE 1.1% 145
5 Goo 0.6% 81
6 OCN 0.3% 46
7 Yahoo! 0.3% 38
8 @nifty 0.1% 23
9 Excite 0.1% 19
その他少数派(8件) 0.1% 16

検索ワード


1 まとめ 3.7% 968
2 やる夫 3.1% 820
3 攻略 2.6% 678
4 photoshop 2.5% 660
5 使い方 2.5% 658
6 AA 1% 273
7 ゴーストリプレイ 0.9% 244
8 作り方 0.7% 199
9 質問ある? 0.7% 183
10 漫画家 0.6% 165


番外
16 エロゲ 0.5% 136
 何か?w

197 モブストライク 0.04% 11
 やらなくなって随分たちます。今どの位ユーザーいるんだろう?

その他少数派(9567件) 50.8% 13,046

検索フレーズ


1 やる夫 まとめ 3.6% 453
2 photoshop 使い方 3.4% 428
3 質問ある? まとめ 1.4% 182
4 ゴーストリプレイ 無料ダウンロード 1% 129
5 さかなやえみ 0.6% 85
6 世界に男は自分だけ 攻略 0.6% 82
7 イヤホン 片方 聞こえない 0.5% 65
8 やる夫 まとめ 0.4% 53
9 フォトショ 使い方 0.3% 42
10 満淫電車2 攻略 0.3% 40

「満淫電車2 攻略」……とな?

番外

14 香坂しぐれ 0.3% 38
 いいものですw

56 生死観 0.1% 13
 死生観です。日本語は正確に。訂正する気のない自分が言うなって話ですか。すみません。

96 歌詞カード 作り方 0.06% 8
 多分、求めている歌詞カードの作り方では無いと思うのですが。あー、フォトショップでトンボ打ってから、印刷やさんに持っていくのが正解です。
 

拍手推移


09/30 2.6% 2.6% 1
09/29 2.6% 2.6% 1
09/27 5.3% 5.3% 2
09/26 5.3% 5.3% 2
09/25 60.5% 60.5% 23
09/24 2.6% 2.6% 1
09/20 2.6% 2.6% 1
09/19 2.6% 2.6% 1
09/16 2.6% 2.6% 1
09/14 2.6% 2.6% 1
09/13 2.6% 2.6% 1
09/11 5.3% 5.3% 2
09/04 2.6% 2.6% 1
合計 38

拍手ページ


学園催眠奴隷 ~さっきまで、大嫌いだったはずなのに~ 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100731 2.6% 1
ゴッドファーザーなタダゲー、Mob Strike(モブストライク) 2.6% 1
やる夫シリーズまとめ 漫画 2.6% 1
アクセス解析 201007 2.6% 1
フリー素材まとめ 2.6% 1
マユリ・シアター 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100724 2.6% 1
佐久暗号を解く 2.6% 1
牢獄のミスリート~復讐の淫薬調教~ 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100717 2.6% 1
FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト 2.6% 1
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100710 2.6% 1
釘宮理恵 2.6% 1
プリンセス・ハンティング 魔王様の収穫祭 2.6% 1
西九条ブランニュー 2.6% 1
神戸 maiden voyage 2.6% 1
天満 Raw Tracks 2.6% 1
ゲームデザインとライブパフォーマンス 2.6% 1
菅さん続投について思うこと 2.6% 1

更新ページ


菅さん続投について思うこと
かがくDEムチャミタス
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100829
アクセス解析 201008

 あー。sMSBS終ったんで、さぁ、どうしようかw 更新のネタが無いというか、さくっと更新できるものはないものかw

音楽な話あとがき


 今回のメルマガの内容は、オリジナリティとはなんであるか? という大きな命題を含んでいます。

 個人的には既存のものを組み合わせる力こそがオリジナリティと考えています。バンドのオリジナリティの場合、何かと何かをパクってきて音楽にするが正しいオリジナリティの有り方であって、そのパクリ元は音楽であってはならないと考えます。

 小説の元を小説にするからパクリが露呈する。メロディの元をメロディにするから、盗作を非難される。そうじゃなく、例えば漫画を原作に映画化する。最近ネタないのかなと思いますが、小説を原作に映画化されたものは漫画原作とは比べようにないほど多い訳で、別に間違った有り方ではないのですよね。

 何かを表現する。何かを伝えようとする。その手段にお話や、音楽や、絵、写真などが使われるのであって、すでに伝えられているものをもう一度伝える必要はどこにも無い訳です。世代を経て忘れ去られかけているものであればともかく、そうでないものであればなおの事です。

 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛するでも似たような一節はありました。うろ覚えですが、「紳助さんみたいになりたい」といわれた時に「俺、もうおるで?」と返す訳ですが、この辺りはマーケティングの基本といって良いと思います。

 今まで、いろんな方から「好きなボーカルを見つけろ」といわれました。結局そんなものは未だに無い訳ですが、それで正解であると自分はおもいます。好きなボーカルがいる子は、そのボーカルのコピーを目指すため、一定以上にはなれません。断言します。好きなボーカル以上になった子を見たことがありません。一人しかいない子はよけいにそうでした。人の音楽の模倣しかできないようでは、ミュージシャンとしての先が見えているのではないかなと思います。

総括


 静岡にいきました。富士の裾野って凄い広いです。全く違った国に来たような感じがしました。旅の旅行はアップしません。めんどい。つーかお金にならないのでしません。

 アフィリエイトでも一応プロでしたが、アフィリエイトは正直、なぜ自分が売り上げを出せていて、どうやっていったらいいのかというイメージが掴めていませんでした。結局大量生産による物量作戦だけしか学べなかったわけですが、それも検索エンジンの精度によって下がる運命が見えていました。で、アフィリエイトから足洗おうと決め、できることを模索し、できることを見つけ、やってみて、そっちでもプロになれた。あれ? 音楽は? と毎度思いますが……まぁ、それは来年は音楽の売り上げも上がるでしょうという見通しが立てれているのでおいといて。

 同人ではありますが、そちらでプロの道を切り開いてしまい、ほぼ毎日作品を作る日々。アフィリエイトをやっていたときよりも充実しています。間違いなく。アプローチの仕方を学べたというのが大きいでしょう。そしてアフィリエイトのコストと売り上げ、同人のコストと売り上げを見比べると、明らかに同人の方がいいわけで。まぁそんなこんなでブログの更新は滞ります。ました。どうなるかは解らない。どっちみち告知はしたいし、レビューは書きたくなるときがあるので。あとまぁ、一円にはなるので、気が向いたらというか、現実逃避の為にエロゲやってレビューは書くと思うのです。

 プロになったからこそ気がついたことですが、アフィリエイトの自分のやり方は人様の流行にのるやりかたで、こちらは流行にうとい自分には無理です。どちらかというと、流行を作り上げる側に回るべきで、それなら創作活動が得意な自分にあっていると、そういうことでした。

 音楽の方ですが、ま、来年はだいぶ売り上げを増やせると思います。今年はできるだけ同人で稼いで貯金の時期です。増やそう売り上げ。磨こう技術。探そう需要、作ろう作品。

 9月は大きなイベントがありました。一つはテレビの出演依頼が来た事。ギャラもらいました。ライブのチャージバックをはじめ、ちょっとずつお金にはなっています。がんばれ。

 9月は大きな決断もしました。HARMONIAの活動を休止します。前々からどうしようかと言う考えは有りましたが、メンバーの練習時間が合わなくなってきたことと、P4の活動の方がお金になりそうだと言う点から……あー、非常に一身上の都合ではありますが、活動休止とします。

 10/30が最期。さて、10月は気合を入れて頑張ろう。

関連


アクセス解析 201009
アクセス解析 201007
アクセス解析 201006
アクセス解析 201005
アクセス解析 201004

タグ、カテゴリ等


菅さん続投について思うこと

tag:雑記 政治 
 自分のmixiボイスの転載です。すぐ消えるからな。

---- ココカラ ----

 菅さん続投か。菅さんでは良くならない。小沢さんなら違う人なので良くなる可能性はあった。リスクはあるけれども、個人的には小沢さんが良かったな……。(09月15日)

 絶望的に感じてしまうのは、民主党内の政治家でさえ、マスメディアの煽りにしたがってしまうという点。風が吹く方向に倒れるのは民草のやること。政治屋は信念の元、風に逆らわなきゃいけない。(09月15日)

 マスメディアが政治を作りだしている現状、何が問題かというと、其のマスメディアにお金を一番出しているのはどこかって話で。パチの広告が多いところから簡単にわかると思うけど、お隣韓国。(09月15日)削除

 円高も一番喜んでいるのは国内に企業を持っている外資系で、ヤバイナと思えば全部売り払って暴落させる事ができる。民主党への交代劇は明らかにマスメディアが作り上げたもので、外資系が自国に有利になるよう、社会戦、経済戦、情報戦を展開しているように自分は感じている。(09月15日)

 民主党の頂点はハトポッポぐらいが丁度良くて、小沢さんは外資系にとって不利になりうる。だからこそ、あのタイミングでの逮捕劇だったんじゃなかろうか。明らかに誰かがカード切ってたよね。(09月15日)

 テレビの報道そのまま鵜呑みにするのはいいけど、それはパンピーのやること。今回の続投で管さんに票を入れた議員は、どれだけマスコミの影響を受けず、あるいはマスコミしか知らないサポーターの意見を聞かず、自分の意思で投票したのかを聞きたい次第。(09月15日)

---- ココマデ ----

 小沢さんの悪口を言っていたマイミクあたりからの「いやそんな事ない、菅さんで正解だ」って意見が欲しかったけど、そういうのも無く。最近ははてブも思慮の浅いコメント増えたし、周りが面白くない人だらけになってきたよ。強い人いないかなー。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
一切の期待をしないについて、補足
エログ可のPPC
初めてのマイクロアド
アフィリエイトはじめようぜ、PPCで。

タグ、カテゴリ等


かがくDEムチャミタス

tag:テレビ出演 
 去る9/13日にテレビ大阪のかがくDEムチャミタスの収録に参加しました。実験内容は、ワイングラスは声で割れるのか、と言う内容。ディスカバリーチャンネルは、怪しい伝説で同じ実験の風景があるので、まずはそちらを参考に。

ヘビメタが叫ぶとワイングラスが割れる?

 理論的にはハウリングを起こさせ、振幅がガラスの耐えられる大きさを超えると割れると、まぁ単純なものです。この世の中にある全ての物質は、常に振動し、常に運動しています。その振動と運動によって現れるのが音です。聞こえないだけで。布のすれる音、キーボードを叩く音、足音などなどですね。常に振動しているからこそ、遠くでその物体の持つ周波数と同じ音がなると、一緒に震えるわけです。共鳴と呼ばれる現象で、ギターのA弦をならすと、近くにあるギターが鳴るのと同じです。この辺りの原理は、昔今西先生にお世話になっていた頃、先生の言われていた「波動」と言う概念がぴったり来るのですが、話し始めると電波を通過せざるを得ないので割愛します。

 ま、原理は以上の通り、理論上は可能であると。しかし、やってみると意外な難しさがありました。グラス固有の音については、叩いた時と同じ音を出すだけなので、歌をやっていれば余裕でクリアできますが、問題は音の大きさと、その音の維持、そして音を当てるポイントの維持の3点が障害となりました。

 まず音を当てるため、母音をどれにするか。色々試しましたが、「う」が一番共鳴しました。口の形が前に尖るため、音がまとまって出やすいためでしょう。怪しい伝説でも、音を当てる簡単な装置を用意しています。

 次に大きさですが、大きければ大きいほど割れやすいようです。あくまでも体感上の話ですが、声が小さいと音があっていても共鳴は小さかったように思います。音の大きさは振幅の幅ですので、理論上も正しいと思います。

 最期に、音の維持。これが一番難しい。どうしてもビブラートがかかったり、体が疲れてくると維持する音も怪しくなってきたりで、結構な体力を使いました。発声練習でもロングトーンは音の維持のため行うものですが、それほど長時間やっていた事は無いのでひたすら疲れました。収録時間は6時間ほどでしたので、のべ3,4時間はロングトーンの練習をしていたのと同じようなものです。

 最終的に、グラスが割れそうなところまで行ったのは2名。自分と、音大生の方でしたが、自分のグラスはラストワンチャンスの前に不慮の事故で爆発。望みは音大生の方に託されました。最期の一回は肉眼でわかるほどグラスがゆがんだのですが……無念のリタイヤでした。

 音の維持がどれだけ難しいか再確認した一日でした。放送日は未定ですが、決まったらまた告知します。

関連


ミュージシャンとして伝えられる事は全部伝えて行こうと思う
ボーカルの為の歌詞カードの作り方
伸びる人、伸びない人
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
ゲームデザインとライブパフォーマンス

タグ、カテゴリ等


アクセス解析 201008

tag:アクセス解析 

uu/pv


26,515 / 40,581

 増えました。何故。

検索エンジン


1 Google 56.1% 7,263
2 Yahoo!JAPAN 38.7% 5,005
3 Bing 1.7% 222
4 BIGLOBE 1.1% 147
5 Goo 0.7% 96
6 OCN 0.4% 58
7 Yahoo! 0.3% 44
8 @nifty 0.2% 34
9 Excite 0.1% 25
10 livedoor 0.09% 12
11 Google Blogsearch 0.07% 10
その他少数派(4件) 0.1% 14

 Yahoo!!が上方修正のようです。

検索ワード


1 まとめ 4.3% 1,147
2 やる夫 3.6% 959
3 攻略 2.7% 743
4 使い方 2% 549
5 photoshop 2% 532
6 AA 0.9% 257
7 ゴーストリプレイ 0.7% 202
8 質問ある? 0.7% 190
9 漫画家 0.6% 166
10 片方 0.6% 165

 やはりまとめのまとめ強いですね。アクセスが一定数から減りません。

番外
22 アヘ顔 0.4% 114
 そういえば監獄戦艦の新作のレビューかいてませんでしたね……。

58 レクタンドール戦記 0.1% 41
 今だからこそ言うけど、微妙だお!w

146 プリンセス・ハンティング~魔王様の収穫祭~ 0.06% 18
 もうちょっと開発期間があれば、きっと名作だったのになと思います。

その他少数派(9765件) 50.7% 13,459

検索フレーズ


1 やる夫 まとめ 4.2% 546
2 photoshop 使い方 2.9% 381
3 質問ある? まとめ 1.4% 190
4 ゴーストリプレイ 無料ダウンロード 0.7% 91
5 プリンセスハンティング 攻略 0.6% 85
6 イヤホン 片方 聞こえない 0.5% 72
7 やる夫 まとめ 0.5% 67
8 兵は拙速を尊ぶ 0.5% 67
9 相原恵理子 漫画家 0.4% 61
10 ワルキューレ調教 攻略 0.4% 58

 10位ぐらいまで3桁だったころがちょっと懐かしいですね……。懐古しとる場合でもないか。

番外
119 エロい MMO 0.05% 7
 最近、衣装やキャラはどんどんエロくなっていっているようです。でも、正直中身が似たり寄ったりで……どーよと。

その他少数派(7861件) 73.1% 9,459
 

拍手推移


08/30 9.1% 9.1% 1
08/28 9.1% 9.1% 1
08/27 9.1% 9.1% 1
08/25 9.1% 9.1% 1
08/24 9.1% 9.1% 1
08/13 9.1% 9.1% 1
08/08 9.1% 9.1% 1
08/05 9.1% 9.1% 1
08/04 18.2% 18.2% 2
08/03 9.1% 9.1% 1
合計 11

拍手ページ


ルナ・シーン 9.1% 1
美容・コスメ・香水 9.1% 1
アクセス解析 200905 9.1% 1
秘蹟神姫アルカナセイバー 9.1% 1
インナー・下着・ナイトウエア>レディースインナー>ブラジャー単品>Tシャツブラ 9.1% 1
自分で作った「何か」を売り物にする職業の人にも読んでもらいたい一冊 9.1% 1
ギニアス・サハリン 9.1% 1
滋賀COCOZA 9.1% 1
お絵描き講座まとめ 9.1% 1
Mr.big 9.1% 1
Eushully 9.1% 1
合計 11

 ルナ・シーンとは……解っているじゃぁないか!w

更新ページ


score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100822
滋賀COCOZA
梅田 AKASO
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100808
score of XA0086M/ジョージ・ヤン in 100731
アクセス解析 201007

 100829の更新がないのが気になります。sMSBSの中の人大丈夫でしょうか?

音楽な話あとがき


 美少女ゲームシナリオバイブルにもあるのですが、「クリエイターとは、自分の才能や創造性を見せびらかす人ではなく、創造性によってお客さんをもてなす人のこと」です。

 こういった事はあまり言うべきではないのですが、身の回りのバンドさんの大多数がこの定義から外れます。自分の凄さを見せ付けたい人か、自分の好きなことを好き勝手にやっている人ばかりです。そしてそのうちの一部は、その行為を続ければプロになれると信じています。

 ナンセンス。

 目的も無く磨かれる技術ほど不憫なものはありません。技術しか考えない演者はダメです。経験上使い物になりません。

 日本の教育で一番問題があるとおもう点なのですが、お金の稼ぎ方を「勤勉に働く」以外に教えていないのは大問題だと思います。勤勉に働く方法しか思いつかないから、技術を磨くことしかしない。客席をもてなすというサービスの内容を考えられない。労働は美徳だが商売は悪徳などという寝ぼけた考えが根底にあります。

 お金を第一に考えないのにプロになどなれるわけが無いんです。プロを目指す人は、まずその考え方から直していくべきではないかと、最近強く思う次第です。

総括


 更新ページでも書きましたが、sMSBSの更新がありません。最近これしか更新して無いので、なくなるととても困ります。

 8月は滋賀への遠征のお陰で充実した月だったと思います。色々転機の月でも有りました。

 一月かけて10/30のイベントに出演してもらうバンドさんを集めましたが成果が思うように上がらず。自身の信用の無さを改めて再認識しましたが、それ以上に「無言=断り」という習慣を身に着けてしまったバンドマンの多いこと。それでプロを目指しているとか言わないで欲しいと本気で思います。

 9月は意地でもイベントのバンドを集めねばならんので、さて、今から必至です。とりあえず、無理なら無理って言ってください。言いづらいかもしれませんけど、NOとすら言わないのが一番失礼だという事を肝に銘じてください。

関連


アクセス解析 201007
アクセス解析 201006
アクセス解析 201005
アクセス解析 201004
アクセス解析 201003

タグ、カテゴリ等


 | HOME |  »

プロフィール

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

