Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


白浜。まさかの休園日

tag:和歌山県 写真 観光 白浜 
 アドベンチャーワールドへ遊びに向かったのはいいものの、実は休園日でしたというオチ。鳥羽から5時間かけたそう大な前フリでした。

多気01
多気02

 まず、鳥羽の駅から各駅停車で多気駅へ。ここから南紀一号で紀伊勝浦へ。紀伊勝浦から鈍行で白浜まで向かいます。

車窓から01
車窓から02
車窓から03

 車窓から見える景色は絶景だらけ。台風一過のおかげで空もきれいでした。

グラスボート01

 でまぁ、到着した我々を迎えていたのはアドベンチャーワールド本日休園のお知らせ。幸い、他にも観光地があったため、そちらへ向かう事に。グラスボートに乗って海底観賞を楽しんで来ました。

 美術館には密教のエロい仏像が山のようにあるそうなんで、機会があればこっそりいってみたいと思っていますw

関連


なんか日記的なものまとめ
宮島へ初詣に行って来ました
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
UCCのコーヒー記念館に行ってきた
東福寺に行って来ました

タグ、カテゴリ等


鳥羽水族館へ

tag:三重県 鳥羽 鳥羽水族館 観光 写真 旅行 
 鳥羽水族館へ行って来ました。

 鳥羽についてすぐ、水上タクシーのおいちゃんに声をかけられ海の観光へ。
鳥羽01
鳥羽02
鳥羽03

 かもめにエサをあげる事が出来たり、お昼ご飯のお店を教えてもらったりでいい寄り道でした。カモメえさ食べるのに必死w

 お昼ごはんは貝づくし。
鳥羽のごはん01

 腹ごしらえをしたのち、鳥羽水族館へ。
鳥羽水族館01
鳥羽水族館06
鳥羽水族館05
鳥羽水族館04
鳥羽水族館03
鳥羽水族館02

 広いですね。本当に広い。広いだけじゃなく、催し物も多数あるため一日使えます。セイウチショーお勧めです。

アルティア鳥羽01

 水族館を楽しんだ後は宿泊のホテルへ。翌日はアドベンチャーワールドに向かうため早起きさん。

関連


なんか日記的なものまとめ
保津峡、渓流下りの紅葉
神戸の花鳥園いってきますた
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺
十日戎

タグ、カテゴリ等


夏の保津峡

tag:京都 観光 保津峡 渓流下り 
 毎回川の水が少ない時に行っていたため、今年こそは川の水が多いときにと行って来ました。

 蝉の声が聞こえるのに涼しい、そんな別世界を味わえました。夏の渓流下りはいいものです。

保津峡090804
保津峡090803
保津峡090802
保津峡090801


関連


なんか日記的なものまとめ
保津峡、渓流下りの紅葉
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉

タグ、カテゴリ等


また花鳥園

tag:神戸 花鳥園 写真 観光 フクロウの写真 エボシドリの写真 鳥の写真 
 ふらっと花鳥園へ行って来ました。ここの鳥は比較的逃げないのでありがたいです。なんで動物逃げるん?

オオハシ
花鳥園090806

 お盆で書き入れ時だったせいか、エサのカップが前回に比べちっちゃかったように思います。

フクロウ
花鳥園090805
花鳥園090804
花鳥園090803
花鳥園090802

 フクロウの調教で、今回は触らせてもらいました。柔らかい羽です。バームクヘンのぶちゃいくさは結構好きですw

繁殖したお魚
花鳥園090801

 中池の鯉も繁殖しすぎててキモいことにw

インコ
花鳥園090810
花鳥園090809

 以前はふれあいコーナーだった所がリニューアルしていました。オカメインコとかストレス溜まりまくりだったようですから、止む無しかもしれません。

エボシドリ
花鳥園090808
花鳥園090807

 ふれあいコーナーリニュアルその2。エボシドリかっこいいです。

関連


なんか日記的なものまとめ
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
東福寺に行って来ました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉

タグ、カテゴリ等


石清水八幡宮

tag:観光 京都 神社仏閣 写真 
 もう随分前ですが、石清水八幡宮でご開帳があったので行って来ました。

 お社を朱で新たに塗りなおしたそうなのですが、この朱色がまた鮮やか。この朱を見ていると、沖縄の首里城などをふと思い浮かべてしまいます。

 展示物のうち、宝剣は期間によって展示されるものが異なりました。3振りほどあったそうですが、初めてこの剣がほしいなぁと思ってしまったわけでして。あぁ、いかんいかん。しかし、あれは綺麗だった……。

 以下、撮影が許可されていた場所での写真です。

石清水八幡-御手洗
石清水八幡-御手洗02
岩清水八幡-本殿
岩清水八幡-ご開帳入り口
岩清水八幡-本殿 鮮やかな朱
岩清水八幡-本殿 塗りなおし
岩清水八幡-本殿 漆だったか

 自分がとった写真では巴は右回りだったのですが、資料としてもらったものは左回りでした。自分の知りうる限り、左回りの巴というものは聞いたことがありません。由来はなんでしょうか……。

関連


なんか日記的なものまとめ
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
京都嵐山、天龍寺の紅葉
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺
神戸の花鳥園いってきますた

タグ、カテゴリ等


十日戎

tag:神社仏閣 観光 写真 兵庫県 
 地元西宮神社へ10日戎に行って来ました。不景気のせいか、とてもとても人が多く……境内での交通規制とかはじめて見ました。

 とまれの看板や交通整理などなど……兵庫県警さん、お疲れ様でした。それにしても、屋台の食べ物も高くなりましたな。

 御手洗が戦場でした。出来ればちょろちょろと出ているところからではなく、溜まってる水を汲んでもらえるともうちょっとスムーズに人が動くのではないのかと思うのですが……てか、水をすくう人って滅多にみませんねぇ。

⇒神道#簡易な参拝@wikipedia

写真


十日戎0901
十日戎0902
十日戎0904
十日戎0905
十日戎0906
十日戎0907
十日戎0908
十日戎0909
十日戎0911
十日戎0912
十日戎0913
十日戎0914
十日戎0915
十日戎0916
十日戎0917
十日戎0919

関連


宮島へ初詣に行って来ました
京都嵐山、天龍寺の紅葉
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
東福寺に行って来ました

タグ、カテゴリ等


宮島へ初詣に行って来ました

tag:神社仏閣 観光 写真 広島県 
 今年の初詣は宮島は厳島神社でした

原爆ドーム


原爆ドーム09010101

 原爆ドーム周辺の船着場から出ている遊覧船に乗って宮島に向かうことにしました。
 実物を見るのは初めてでしたが、予想していたよりは小さいのですね……昔の建物はおしゃれです。
 原爆資料館はお休みでした。

遊覧船


遊覧船09010101

 遊覧船が出るまで少し時間があったので、すぐ横のコーヒー屋さんに。
 ここまで出会った人の比率は日本人5:外国人5でした。さすがに多いですね。

遊覧船09010102

 遊覧船そのものは非常に平べったい形でした。
 この一枚は窓から取ったのですが、ドックでしょうか。
 滅多に見れないので一枚とってみました。

遊覧船09010104

 遊覧船から宮島は左手に見えましたが、あいにく右側に座ってしまったため、遊覧船からの写真はとれませんでしたが、うそ臭い正月のような写真は取れました。
 窓についた水滴が写真を撮るには難しいですね……、

1日目


宮島09010101

 到着。携帯カメラの性能が悪いせいか、逆光でも面白い写真になってくれます。

宮島09010103

 引き潮だったため、鳥居周辺まで歩いていけました。これは宮島の本殿。

宮島09010102
宮島09010104

 鳥居です。どうやってこんな所に建てたのかとても気になります。柱の形が若干いびつだったので、大木をそのまま使っているのだろうなと思われました。
 
宮島09010106
宮島09010107

 鎮火祭。
 こちらは携帯の性能の悪さがでました。上手く火が撮れません。
 巨大な松明に火をつけるのですが、その火がつく瞬間を見ようと多数の人が群がっていました。自分もその一人ですが。よく見える場所、高い場所を探して灯篭に上ろうとする人まで……石積んでるだけだから危ないと思ってみていたら案の定軽くずれました。ずれたりするのが目に見えてたのだから、こちらも言うべきでした。

 ちなみに、風邪をひいて熱のある状態だったため、同行者が気を使ってくれて宮島での徹夜はなし。一端ホテルに帰って翌朝改めてお参りすることにしました。

 改装中の水族館があるようなので、機会があればまた来たいと思います。平成12年再開予定でしたか……遠い。

2日目


宮島09010201

 元旦です。ファイル名の連番を見直したら1/2になっていました。おばか。
 以下本殿内及び、本殿内から見える景色の写真です。

宮島09010202
宮島09010203
宮島09010204
宮島09010205
宮島09010206
宮島09010207
宮島09010208
宮島09010209
宮島09010210
宮島09010211
宮島09010212
宮島09010213
宮島09010214

 まだ巡っていない場所がいくつかあるので、また行ってみようと思います。

関連


出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
保津峡、渓流下りの紅葉
東福寺に行って来ました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺

タグ、カテゴリ等


箕面の滝+紅葉

tag:紅葉 観光 大阪 箕面 写真  
 初、箕面の滝を見に行って来ました。

 阪急宝塚線「石橋」で阪急箕面線に乗り換え。終点まで揺られて行きます。駅からは歩いて3,40分ぐらいですか。12月だというのにまだ紅葉が綺麗でした。

箕面1
箕面2
箕面3
箕面4
箕面5
箕面6
箕面7
箕面8
箕面9
箕面10

 途中猿と遭遇したりもしました。写真は撮りませんでしたが、結構可愛いです。

 滝までたどり着いた後、滝の見れるお店で一服。明らかに従業員の数が足りてなくてテンパってましたw おそばを頼んだんですが、麺が緑……よもぎそばとな? 珍しいおそばでした。

関連


保津峡、渓流下りの紅葉
東福寺に行って来ました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
京都嵐山、天龍寺の紅葉
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺

タグ、カテゴリ等


保津峡、渓流下りの紅葉

tag:京都 嵐山 紅葉 観光 渓流下り 写真 
 今年も下って来ました。
 渓流下りは結構なお値段なので、毎月毎月は無理なのですが、年中通して楽しめる場所でもあります。JRで嵐山まで移動し、そこからトロッコ嵯峨嵐山に乗り換えます。そのまま終点亀山までついたらバスで船着場まで。トロッコ嵯峨嵐山の駅で、お船の予約とバスのチケットが購入できます。

 この日は紅葉シーズンで、混雑が予想されたので朝一から京都へと向かいました。お昼前に到着しましたがすでに行列が……。1時すぎの電車を予約し、ぶらぶらと時間をつぶして回ります。電車の時間が近づいたためトロッコの駅に戻ると駅の外まで行列が……。朝一に行って正解でした。

 トロッコからの景色を楽しみながら、下ってくるお船を見たり、写真を撮ったりしながら過ごします。

トロッコの車窓から


トロッコの車窓から
トロッコの車窓から
トロッコの車窓から
トロッコの車窓から

 紅葉の季節になると、日が落ちてからライトアップされます。今回はお昼でしたが。

 当日券ですと、窓のない車両に乗ることが出来ます。景色を楽しむなら当日券です。ブレーキ音とかすっごいうるさいですけどw

渓流下りのお船から


渓流下りのお船から
渓流下りのお船から
渓流下りのお船から
渓流下りのお船から
渓流下りのお船から

 渓流下りの最後には屋台のお船が近づいてきてくれます。この季節、渓流下りで乗ってるだけの人は体が冷えます。夏でも結構寒い時があるぐらいです。冷えた体にイカ焼きがまたうまい。渓流下りのもう一つの楽しみが終盤になってから食べる食事だったりしますw

 渓流下りですが、全国各地から人が来ているようです。乗船の案内の時に「○○県からお越しの~」とアナウンスが流れますが、この日は、北は北海道から南は沖縄までいらっしゃいました。

関連


京都嵐山、天龍寺の紅葉
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
東福寺に行って来ました
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました

タグ、カテゴリ等


京都嵐山、天龍寺の紅葉

tag:観光 京都 嵐山 紅葉 天龍寺 神社仏閣 写真 
11月末に言ってきました。天龍寺は暇つぶしで寄ったのですが、紅葉が綺麗だったので思わず写真を。以下、お庭の景色です。

天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺
天龍寺

 しかし、随分と紅葉が遅くなって来ました。10月中ごろのイメージがありますが……場所によっては12月でもまだ紅葉しているそうです。四季がすごくずれてきていますね。

関連


東福寺に行って来ました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺
神戸の花鳥園いってきますた

タグ、カテゴリ等


京都・洛西 西国第二十番札所 善峯寺

tag:京都 洛西 西国三十三所 善峯寺 写真 観光 紫陽花 アジサイ 神社仏閣 
2008年の6月ごろ観光に行きました。すっかりうpするのを忘れてました。一面に広がる紫陽花はもう見事としか言いようがなく、山の高い位置にあるので見晴らしも非常によいところでした。

バス停周辺


地図。傾斜がすげーバス停。傾斜がまたすごいバス停からのながめ。走り屋さんご用達w入り口。写真を撮るとき酔いそうにw
 阪急京都線は東向日駅を降りて、阪急バス66番の善峯寺行きに乗ること約30分。山のど真ん中に降り立ちます。傾斜がきつい場所で、地図を建てている足の長さの違いについつい写真を一枚。木の生え方をみるとその傾斜が良く解ります。

紫陽花


展望台? 絶景です

 展望台らしきところには仏像が一体あり、その左右に4,5人は立てるスペースがあります。そこから紫陽花畑が一望できるのですが、これまた広い。綺麗。

アジサイアジサイ

 全体の写真は今回撮っていませんが、とても気持ちいい眺めです。

庭庭2高い位置にあるので町が一望できます。

 紫陽花意外にも見所は沢山あります。横に成長した松の木なども見ていて面白いものでした。

帰りの時間にご注意


時刻表バスの時刻表

 お寺の中も結構広く、時間もあっという間に過ぎてしまうのですが、バスが一日4本しかありません。16:22の最終を逃すと、タクシーを呼ぶかお泊りです。楽しさに負けて最終に乗り遅れないようお気をつけてください。

 ちなみに阪急バスなのでスルットKANSAIのカードが使えます。

善峯寺(善峰寺)
国内格安航空券検索


関連


出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
東福寺に行って来ました
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉

タグ、カテゴリ等


出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました

tag:観光 島根県 出雲 神社仏閣 写真 
出雲大社いてきました

阪急梅田のバス停より5,6時間。
出雲大社の御本殿特別拝観へと足を運ばせてもらいました。10日の0930に拝観の予約が取れたので、前日から島根へ。

出雲ロイヤルホテルに宿泊しつつ、FEZとか仕事とかしてしまう自分はどうかと思います。インターネットへの接続は、各部屋にLANケーブルがあり、それをPCにつなぐといった感じ。

0730にロビーにあつまり、バスでいざ出雲へ。

鳥居

正月に来たときは夜で、屋台だらけだったのですが、本日は昼。しかも屋台なしということで、広々としていました。てか、正月には気が付かなかった彫刻とかいっぱい在ります。

国開き?

0930ちょっと前からテントですわりつつ、順番待ち。
正装で来るようにとの事でしたので、何年かぶりのスーツフルセット。暑い暑い。上だけ脱いで待機。そうこうするうちに、0930からの拝観がスタート。ぞろぞろと本殿へと移動開始。

本殿の階段はやたらときつく、目測およそ45度。
欄干などに手を触れないように、と青年会のおじいさんたちに声をかけられつつ左回りに取り囲む0930の人たち……何ゆえ左回り。右回りだろう、こういう時はと思いつつも口に出さないで大人しく並ぶ。造りそのものは右回りに回るよう出来てるのですが、人が沢山あつまるため、止む無く左回りにしたみたいです。

八雲の説明に若干の疑問を覚えたりはした。八ってそもそも複数の意味があるから、べつに7でも構わないんじゃ……

歴史資料館入り口

特別拝観後、歴史資料館へ行くも、あまりの人の多さに断念。松江へ移動してお城を見たりすることに。

松江についてから皆美の鯛めしを食べようということになって、問い合わせてみると、今いっぱいだとか。1330に予約をとって、先に松江城の観光を済ませました。

松江城石垣


松江行きの切符。有人改札

天守閣がちょうどいい大きさだったのか、展示物がみやすかったです。甲冑とか、井戸とか、歴史とかでした。

松江城の写真

天守閣からの景色なのですが、電線を地下に埋めているらしく、非常にいい眺めです。

松江城天守閣より

一通り松江城を楽しんだ後、皆美の鯛めしを食べに移動。お茶漬けの要領で食べる鯛めしがものすごく美味しかったです。普段美味しい物を食べないだけに、胃袋がびっくりして死ぬかとw

食事を楽しんだ後は遊覧船にのって、松江城周辺の堀をぐるっと一周。一周したあたりで時間切れでJR松江駅へ。また6時間ほどかけて大阪へ帰還しました。

堀川遊覧船
堀川遊覧船2
堀川遊覧船3


まだめぐってない所が何箇所かあるので、時間が有ればまた行ってみたいです。

関連


愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
東福寺に行って来ました
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
UCCのコーヒー記念館に行ってきた

タグ、カテゴリ等


神戸の花鳥園いってきますた

tag:雑記 動物 花鳥園 写真 観光 兵庫県 神戸 

2008/03/19


久々に花鳥園いってきますた。餌やりとか楽しんできたので幸せおすそ分けであります

キンケイ




ちーとも食いついてくれやがりませんでした。お腹いっぱいだったご様子で。。。

オオハシ





餌を購入した瞬間二羽たかってきました。
で、その二羽に餌をあげてたら後ろからバサバサバサ! ドン!




と。はい。左肩に乗られました。びっくりした。。。
あー、髪の毛が黒いー。脱色いきてー

関連


出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
東福寺に行って来ました
カワウソの写真
UCCのコーヒー記念館に行ってきた

タグ、カテゴリ等


UCCのコーヒー記念館に行ってきた

tag:UCC コーヒー 観光 兵庫県 神戸 
コーヒー造りがすごく大変だということをはじめて知った今日この頃。

農園での収穫の仕事とか、コーヒーの等級の決め方とかを知ってからというもの、コーヒーの味がすごく美味くなった。あと、なんか大事に飲むようになった。

ブルーマウンテンNo.1がなんであんなに高いのかという、長年のなぞも解けた。もともと、ブルマンが栽培できる地域って言うのが少ないから希少価値が高いのと、No.1っていう等級はかなりハードルが高いものらしい。サンプルの200g(だったかな……)のうち、かけた豆が0個で初めてNo.1の等級を得られるとか。すげー。そりゃぁ、高い。

あと、UCCが上島コーヒー株式会社の略という衝撃の事実を知ったりした。
コカコーラみたいに外資系だと思ってたよ。

参考


関連


愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
東福寺に行って来ました
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました

タグ、カテゴリ等


愛宕念仏寺へ続く道の紅葉

tag:京都 観光 写真 紅葉 
11/28にいってきた京都は化野の紅葉写真です。

…といいつつ、実は化野念仏寺に辿りつけてなかったりしたわけですがw

写真は化野念仏寺だと思い込んだ、愛宕念仏寺に行く途中の紅葉の写真です。
清滝行の京都バスに乗って「鳥居本」で下車しました。
もの凄く静かで、落ち着いたいい場所でした。

終点の清滝では、夏になると蛍が見れるらしいので、また夏にでも。

愛宕念仏寺の写真は撮ってませんが、こちらも面白い場所で、一般の参拝者の方が彫った仏像がいたる所にあります。それぞれ表情豊かで、人間臭く、ほのぼのとさせてくれるので、疲れた時とかお勧めです。













関連


出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
東福寺に行って来ました
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
UCCのコーヒー記念館に行ってきた

タグ、カテゴリ等


東福寺に行って来ました

tag:京都 観光 紅葉 東福寺 神社仏閣 狛犬 鳥居 写真 
東福寺

紅葉がかなり綺麗でした。デジカメでパシャパシャと写真を撮ってきたので見てやってください。 東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺
東福寺

参考


東福寺
東福寺@wikipedia

関連

出雲大社の御本殿特別拝観に行ってきました
愛宕念仏寺へ続く道の紅葉
神戸の花鳥園いってきますた
カワウソの写真
UCCのコーヒー記念館に行ってきた

タグ、カテゴリ等


 | HOME | 

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

