Harmonia!!

CAT長老さんのあれやらこれやら

アスキーアート リプレイ日記 日記 リンク サイトマップ


tag:

タグ、カテゴリ等


音歪 2009ニコ動8曲うp計画

tag:ニコ動 音歪/オーバードライブ 音楽 
 きちんとレコーディングした音源での演奏してみた、歌ってみたのうp。2009年は8曲を目標に。

1.バッテリー
2.移民の歌
3.Dance for the freedom
4.Rock'n'Roll / レッペリン
5.Black Sabbath / Black Sabbath
6.未定 / 陰陽座
7.未定
8.未定

関連


ニコ動、2008年中に歌ってみた100曲突破計画
歌ってみた一覧
ライブ
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
機材

続きを読む »


タグ、カテゴリ等


フライヤー配布行軍記録

tag:広報活動 宣伝活動 音楽 バンド活動 
 メルマガHarmonia!!告知の為、プリントパックでフライヤーを作成。

 大阪の一部のライブハウス、スタジオにおいてくださいとお願して回ってきたので、その記録。

心斎橋


FAN-J 1000
FAN-J twice 500
ドロップ 1000
キングコブラ 1000
シュリンプ 500

 FAN-J twiceが意外に少なかった。あれだけ大きいハコだったら1000は硬いと思ったんだけれども……。

難波


ロケッツ 20?
サブロック 20?
テイクオフ あぼーん

 サブロックはスタジオ。ロケッツは折込をお願いしようと思ったら、かなりの折込チラシが来ているらしく、置くだけ、という事になった。

梅田


KEY 40?
Five 30?
ベーオン 30?
M42 30?
アムホール 1000

 何も言わずすっと受け取ってくれるのは本当にありがたい。

雑感


 意外にも、嫌がるライブハウスがあることにちょっとびっくり。

 大量告知の為、20000部作成したのだけれども、大阪はもう20000部で本当に十分かも。とりあえず、ころころに10000部つっこんで移動。非常に重い。

 最初の難関。ヨドバシで待ち合わせていた友人との合流に四苦八苦。階段が降りれないため、わざわざ回り道。ここで、この後の予定のない友人をさらって、荷物番ゲット。心斎橋から難波を回るコースで決定。

 前々から怪しかったタイヤの一個が、重量に耐えかねてバーストする。うわぁお。

 配れた総数は5000ちょい。他、まだ巡っていないライブハウスは多いので、もうちょい頑張る。体力的にも5000がいい感じかもしれない。

 聞くところに寄るとホリデイならば月10000は行くらしい。ホリデイだからだとは思うけど。ホリデイに置こうとは思わんけどね。バンドマンがターゲットのメルマガだし。

 残り配布予定はソシオ500、ブランニュー1500、ディーパ500、サンホール1000……あ、やば。10000ぐらい余るかも……。頑張って捻出するんだ。

関連リンク


なんか日記的なものまとめ
音楽な話バックナンバー目次
一切の期待をしないについて、補足
メルマガ42号の捕捉
「商売繁盛12の心得」を読んで

タグ、カテゴリ等


ボーカルの為の歌詞カードの作り方

tag:音楽 歌詞カード ボーカルのお仕事 作り方 
 CDの歌詞カードの作り方ではなく、ボーカルが練習用に作成する歌詞カードの作り方です。自主制作における歌詞カードの作成の仕方は、インディーズバンドのCD音源の作り方あたりを参考にしてみてください。本来ならばメルマガHarmonia!!向けなのですが、今回は画像を使用するため、こちらに作成させてもらいます。

なぜCD付属の歌詞カードではダメなのか?


 歌詞カードの無いCDもたまにありますが、ほとんどの場合、歌詞がしっかりと書かれていると思います。一応使えるのですが、CDの歌詞カードはその紙面の大きさの制約があるため、ほとんどが使いにくいレイアウトになっています。これが一点。

 二点目は書くことで覚える効果があるためです。また、洋楽などでぐちゃぐちゃと歌っていた単語、解らないままにしていた単語が明確になります。自作の歌詞カードは歌詞カードファイルに保管していくと、自分の歩みを確認する事も出来ます。分厚さは自分の努力の成果というものです。故に、僕はボーカルは必ず自分用の歌詞カードを作成するべきであると考えています。

レイアウト


 ここからは実例があったほうがわかりやすいので、手前味噌ですが、過去の自分の作品から拝借します。



 先ず大事な事はレイアウトです。ぱっと見ただけで、どこがAメロ、Bメロ、サビなのかがはっきり解るようにします。大抵の場合、これらは改行の余白によって表現されますが、1番と2番の境目がわからないような見た目になる事が大半です。

 人間の目と言うものは面白いものでして、Aメロ、Bメロ、サビをどのように判断しているかと言うと、ブロックの面積で判断していたりします。音楽の場合、詰め込める文字数はメロディーに依存するため、1番だろうと2番だろうとブロックの面積には大差なかったりします。しかし、ブロックによっては似たような面積になってしまう可能性は高く、似たような面積がずっと続くとどれがどのパーツか解らなくなります。パーツの誤認を防ぐために最も効果的なものがインデントです。

 このインデントとブロック間の空間を上手く利用する事で、曲の構成を見ただけで把握できるようにします。

改行のポイント


 歌詞カードを作成する時、歌詞カードをそのまま写すのは良くありません。改行の場所がおかしい場合が多々としてあるためです。

 歌い出しのタイミング、ブレスのタイミング……妙なところで区切るとただただ歌いにくい歌詞カードになり、間違いの元になります。

 より適切な改行位置を探すために、先ずはパソコンのメモ帳に歌詞カードを写し、再生しながら改行を色々と試してみてください。

 紙面の大きさの都合もあります。あまり長すぎるとこれもまた妙な位置での改行になりますし、区切りすぎると今度は紙面が足りなくなります。

余白をたっぷり取る


 自分はいつもB5無地のルーズリーフを片面のみ使用しています。両面に書くと、こすれあって真っ黒になるためと、裏を曲に対するメモや、練習で言われた事などのメモを取るスペースにするためです。


 表は必ず三分割します。上部にはタイトルとアーティスト名。左にはレッテル番号を割り振ったり、単語をメモしたりするスペース。そして右の一番大きなスペースには歌詞を写していきます。

 学校のノート術にも言えることなのですが、板書をそのまま写したのではかえって使いにくい場合があります。ノートは出来るだけ贅沢に、余白を沢山とって、解りやすく工夫していきましょう。

繰り返しの扱い


 自分は※をつかい、どこからどこまでがリピートか解るようにしています。繰り返しのパーツが複数ある場合には※の数を増やします。


 以前、リピート全てを※一つでかかれた歌詞カードを貰い、非常に苦労した覚えがあります。折角作ってくれたものですしこちらで作り直すわけにも行かず、どうしようか迷いました。パソコンで作成し、しかも一枚に収まりきらないのであれば、繰り返し記号を一切使わないものを貰った方がやりやすいです。

 リピートを歌う部分には※(Repeat)という形で歌詞カードに記述します。この時、(Repeat)の書き出し部分と、該当箇所のブロックのインデント部分を揃えます。※は、はみ出ても構いません。

 ※でインデント部分に揃えないのは、※の数がどこを歌うかを示しているためです。その為、※の終了部分は右揃えでなければなりません。


繰り返しでやってはいけないこと


 一番と二番で一部だけ歌詞が異なる場合があります。この時は、面倒ですがリピートを使わないようにしましょう。「二番はこの歌詞」とかっこを付けて作成したことがあり、この歌詞カードはCATの授業中に使われました。解るだろうと自分も思っていたのですが、思いのほか誤認率が高く、自分も含め、2番でも同じ歌詞を歌ってしまう生徒が続出しました。余白は取れと言いましたが、面倒くさがるのもダメです。全てはいかに一枚に収めた上、わかりやすくするか、です。

 人によっては(Repeat × 2)とする人がいますがこれもダメです。数を数えなくてはいけません。そうではなく、(Repeat)と書いたその下に同じく(Repeat)と二つ並べるべきです。今歌っている部分を指で押さえ、数えるストレスから解放されるため、繰り返しの回数が増えるにしたがって、効果が上がってきます。

間奏及び、終わり方の扱い


 フェードアウトするものには、歌詞カードの右下に[F.O.]と必ず記載しています。バンドでやる際、フェードアウトをどう終わらせるかの検討が必要である事を明確にするためです。

 間奏がある曲の場合、レイアウトを断ち切るように - 間奏 - と書きます。ジャンルがジャンルなので、たいていの場合 - G solo - と書いていますが。これを書くと書かないとでは曲の認識に大きな差が出ます。

まとめ


・インデントを使う
・歌いやすい改行位置を把握する
・余白を取る
・片面しか使わない
・文字を書くのをめんどくさがらない
・くりかえしはあくまでも一枚に収めるための工夫
・間奏、フェードアウトは明確にする

 完成図はこちら。


余談


 今回はこちらに書きましたが、メルマガHarmonia!!ではミュージシャンのお役に立てるような内容を毎月一回配信しています。有料ではありますが、ご興味もたれましたら是非ご登録をお願いします。

 PC用
 携帯用

関連


なんか日記的なものまとめ
電気製品を長持ちさせるために
客席の九割は舞台上の価値が解らない
楽譜のコピーは著作権違反です
ニホンゴ ノ カキカタ

タグ、カテゴリ等


音楽の地位は高すぎると思う

tag:音楽 芸術 雑記 
 最近、ニコ動のまとめなど、追記へと追いやらないと重くて使い物にならないエントリーを作ることが増えました。追記に追いやった場合、追記の内容を端的に示すには絵というものは実に効果的で華やかさを増す為、絵を描くようになり、勉強な為、描いてみたをたまに見るようになりました。

 元々歌ってみたの参考のため、他の人の歌ってみたも見ていたのですが、描いてみた、歌ってみたの動画内における反応の差の大きさに驚きました。

 描いてみたでは、比較的素直な反応がおおく、稀にそこの何がすごいと思うところで誉めるコメントが入ります。逆に、歌ってみたでは、非常に上手いものに対してでも下手くそという、相手をけなすコメントが入ります。両者の違いは何なのか? 絵は娯楽としての側面が強く、音楽は芸術としての側面が強いため、コメントの素直さに差がでるのでないか? という結論に達しました。

 インターネットとコンピューターの発達により多くのイラストを目にする機会が増えました。また、絵は基本的な一人で全てこなせる作業であるため、フットワークがかるいものです。しかし、音楽は、物によっては複数の人の手をかりなければなりません。この手間が、音楽に芸術としての側面を強く与え、無駄な高尚さを付加し、本来あるべき、娯楽としての側面を掻き消しているのではないかと思います。芸術的な側面が強く出ているために、プライドの高い素人が多いのではないかと思うのですよね。

 本来あるべき、音を楽しむという意味において、所詮娯楽だぞという事をもっと強く主張したい今日この頃です。

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
お絵描き講座まとめ
デッサンの為の資料になったらいいなと期待を込める、リンク集
インディーズバンドのCD音源の作り方
客席の九割は舞台上の価値が解らない

タグ、カテゴリ等


ヘッドホンが片方だけ聞こえなくなる理由

tag:ヘッドホン 音楽 雑記 

 ヘッドホンって、長い間使用していると片方だけ聞こえない、と言う状況に突然出会うことがあると思います。

 今までステレオで、両方なっていたのに、なんで急にと思うかもしれませんが、大半のものはプラグを挿し込むときに、少しゆるめに挿したり、ジャック周辺のコードの角度を変えたりすることで復活したりします。

 ヘッドホン内部でどういうことが起こっているかと言うと、軽い断線を起こしているため、こういう現象が起こります。

 ヘッドホン内部で軽い断線を起こしてしまう最大の原因は普段の扱い方にあると思います。

 身の回りでも、ヘッドホンに限らず、イヤホンなどで片方しか聞こえなくなる人の扱い方には一つの共通点があります。

 ケーブルの抜き差しの時、どこを引っ張っていますか? たいていの場合、ケーブルの中ほどを持ち、引っ張っていると思いますが、これは断線の元です。電気製品を長持ちさせるためにでも書きましたが、必ず根元の固い部分をしっかりと握って抜き差しするようにしてください。寿命が随分延びるはずです。

 一度片方が聞こえなくなってしまうと直すのは困難ですので、新しいものをご購入されたほうがいいかもしれません。



関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
オタクという境界線
ヘッドホン@楽天
Oblivion くノ一葉月の忍法帖

タグ、カテゴリ等


ギターをこれから始める方へ。楽器を選ぶならこんなのどうぞ

tag:音楽 ギター 
 初心者がギターを買うのにあたってどんなギターを購入すればいいのかという質問をうけたので、簡単ですがまとめておきます。

ギターの形状


 何かバンドをコピーするためにギターを購入するのであれば、本家と似た形のギターを購入するといいでしょう。

 ギターには形状による名前がいろいろあります。ストラト、レスポール、SG、フライングV……メーカーによって中身や木材などの差はありますが、だいたいは似たような音色がでます。全く違う形状ですと、なかなか本家の雰囲気が出ないので、形だけでも似せるといいでしょう。

ギターの値段


 だいたい5万以下のものを購入するといいかと思います。ギターのよしあし、音色の違いなどが解るようになってから高い楽器を購入するといいでしょう。

 高い楽器は腕前を底上げするものではなく、天井を引き上げるものです。初心者のうちは、どんな高級品を手にしても、安物と変わらない音しかでません。なら、安いギターを購入して、限界まで使ってあげましょう。高い楽器は、手に入れるだけで満足感を与えてしまう魔物でもあります。

一緒に買うもの


 シールド、チューナーの二点は必ず購入しましょう。シールドは3~5mのものがいいでしょう。

 余裕があれば、ギタースタンドとピックも一緒に買いましょう。お店によってはおまけでつけてくれます。

後々買うもの


 ピック、ギター弦は必ず購入することになると思います。かなりの数の種類に出会うと思いますが、とりあえずは同じメーカーの違う種類を試してみるところからかなと思います。

 ギター弦はまずはアーニーボールの色々な太さを試してみて、自分の弾きやすい太さを探してみて下さい。ピックは、まずはティアドロップ型のものを選ぶといいと思います。厚みの種類がかなり多く、硬さも様々ですので、お店にあるものを一枚ずつ購入して、弾きやすいものを探してみて下さい。

 自宅での練習の為に、メトロノームがあるといいでしょう。電子メトロノームですとかさ張らないので便利です。

 バンド練習など、立って練習するときにはストラップが必須です。見た目から入ってもいいでしょうし、太さから選んでもいいとおもいます。基本的に細いほど食い込んで痛いです。

エフェクター


 始めに購入するなら、エフェクターよりも、小型のアンプが先です。

 エフェクターはどんな音でも作れる魔法の道具ではないので、まずはアンプからいい音が出せるようになりましょう。

 エフェクターやイコライザを多用する人にありがちなのですが、ギターから出ていない音を作ろうとして失敗するケースを何度も見てきました。元々しっかりした音がでていないのに、いい音作りをするのは無理です。

 なので、まずは自宅で鳴らす小型を購入してから、エフェクターを購入しましょう。

メンテナンス用品


 ドライバーやニッパー、クロスなどは道具箱を漁ればでてくるかも知れませんが、六角レンチは購入しないといけないかも知れません。よく使われるので、機会があれば道具箱にほうり込んでおきましょう。

 きちんとしたメンテナンス方法は、ギターの本を購入するといいでしょう。

保管方法


 ギタースタンドにたてかけます。基本的はこれだけです。弦は可能な限り、チューニングを合わせておきましょう。

 よく触るなら裸で、滅多に触らないなら、購入時についてきたソフトケースに入れて立て掛けてておきましょう。ホコリ防止です。

 以上、簡単ですが、ご参考にしてください。

オススメ


 フォトジェニックの入門セットは、上記の条件を全て満たしたセットです。しかも2万台と安い。練習用としてはもってこいです。

 人によってはフォトジェニックを笑ったりしますが、ぶっちゃけ、フォトジェニックを笑った人は音楽続けられてまいせん。

 楽器というものは不思議なもので、全くセッティングを変えなくても、演奏する人によって音色が全く違います。メーカーや値段でコンプレックスを感じたり、優越感に浸ったりするひとは……ミュージシャンではないです。だから、フォトジェニックを笑う人は音楽を続けられず、フォトジェニックと向き合えた人は音楽を続けられているのではないかなと思います。なので、仮に笑われたとしても気にしないで下さい。

 SGとレスポールの17点セットを発見しましたので、リンクを貼り付けておきます。

⇒フォトジェニック SG17点セット
⇒フォトジェニック レスポール17点セット

関連エントリー


なんか日記的なものまとめ
音楽な話バックナンバー目次
初心者向けもあるかもしれない。ギターに関するエントリーまとめ
インディーズバンドのCD音源の作り方
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法

タグ、カテゴリ等


正直横槍でしかないのは十分承知していますが……

tag:音楽 トラックバック送った 
 元エントリーの主題とは大きくずれている事は解っているのですが……もし、可能であるならば「バンドをやってる人」を「バンドをかじった事のある人」に修正していただきたいと思います。

 ごく大雑把にいってロックやパンクなどのインモラルな雰囲気はバンド文化においては大抵は消毒されてしまうことが多い。そしてそのようなある意味で「健全」な雰囲気は日本のバンド文化全体で共有されており、街中の貸しスタジオやライブハウスにも浸透している(もちろん、アングラなとこもありますが)。



 大阪のスタジオと言うスタジオにバンドのチラシを張ってくれとお願いしたり、ライブハウスで友人の演奏をお互いのノルマの負担軽減の為に見に行く事が良くありますが、消毒された演奏など一度も見たことが無ければ、浸透してきたバンド文化などと言うものも見たことがありません。大抵の演奏者は、自分達の好きな曲を演奏し、この曲が好きだという叫びを上げてはいますが、そこに保守的な考えを持っている演奏者は少数です。ただ、曲が好きで、演奏したいというだけです。自分たちの好きな曲や、表現したいことをどうすればいろんな人に知ってもらえるかと言う苦心は多かれ少なかれ抱いていているでしょうが、そのために皆が知っている曲だけを演奏するという発想に至る演奏者は非常に少数です。

 今まで消えていったミュージシャンを見るに、自分の好きな音楽と言うものを私生活で隠している人間はバンドが続かないし、続いていません。これが好きだという叫びを作品にぶつけるのが芸術であり、その内面からくる叫び声はどうやったって隠せるものではく、どこかしらにじみ出てくるものです。

 年に1回コピーでライブをやるかやらないかと言う人に保守的な考えが多いのは認めます。しかし、全体から見れば少数で、自分たちの作曲した曲で定期的にライブを行うバンドの方が圧倒的に多く、悩み、苦しんでいます。

 正直、バンド文化と言う言葉で、保守的な、ろくにバンド活動をしていないような人たちと、食費を削ってノルマを初めとし機材費、衣装、宣伝、レコーディングなどの為の貯金をし、腹を痛めている人たちを一緒にして欲しくありません。

 で、君、音楽やってるの? って思われるとこまるので名刺代わりに歌ってみたを貼り付けておきます。



関連


音楽な話バックナンバー目次
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
歌ってみた一覧
客席の九割は舞台上の価値が解らない
なんか日記的なものまとめ

タグ、カテゴリ等


初心者向けもあるかもしれない。ギターに関するエントリーまとめ

tag:音楽 ギター 

@はてブ

教則本

教則DVD

関連


タグ、カテゴリ等


2008/12/14のLive動画がYouTubeにうpされました

tag:YouTube ライブ映像 音楽 
去年の12/14日の動画がうpされたようです。カムイさん感謝。

Goddess Love Me Please , Meer Frau


黒雨(途中まで)


黒雨つづきから , 灰色の亡霊



SP Thanx Kamui(=゚ω゚)我が猫

関連


心斎橋 FAN-J 080412
歌ってみた一覧
ライブの記録
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
機材

タグ、カテゴリ等


やる夫シリーズまとめ 音楽

tag:やる夫 音楽 娯楽 

Navi

やる夫シリーズまとめ 今日のやる夫スレ 架空戦記 世界史 健康 ペット PC 漫画 インターネット 宗教 特撮 読み物 戦争 音楽 アニメ 歴史 ギャンブル スポーツ 映画 創作活動 仕事 ゲーム 恋愛 原作もの 社会 文化 学問 生活 その他

DJ

DTM

PV

オーケストラ

クラシック

クラブミュージック

チャイコフスキー

メタル

吹奏楽部

歴史

民俗音楽

音楽史

音楽活動

Navi

やる夫シリーズまとめ 今日のやる夫スレ 架空戦記 世界史 健康 ペット PC 漫画 インターネット 宗教 特撮 読み物 戦争 音楽 アニメ 歴史 ギャンブル スポーツ 映画 創作活動 仕事 ゲーム 恋愛 原作もの 社会 文化 学問 生活 その他

タグ、カテゴリ等


ニコ動、2008年中に歌ってみた100曲突破計画

tag:音楽 雑記 
思いついた日:2008/09/24
最終更新日:2008/12/27
We don't need a hero

ニコニコ動画への歌ってみたアップロードを今年中に100越えて、自分のマイリストを自分の歌ってみただけで使い切ってやろうというお馬鹿な計画です。すでに1日一曲上げないと間に合わないタイミングですがw
頑張ろう。つか100曲歌えるのかどうかが疑わしいのでリストアップ。無理やり埋めた。恐らくこの順序でうpしていきます。

目標把握、及び、編集しやすさを考慮してエントリーは未来日でアップです。果たして12/31までに何曲達成できるのか?

ばかげた企画ですが、応援してみようという奇特な方がいらっしゃいましたら、ぽちっと押してやってくださいませ↓


進行状況

※ オベリスクが建てれないは後から追加したので、リストにはありません。

自分で把握するための工程表
No. 曲名 アーティストor作品名 オケ 歌詞カード UP状況
No. 曲名 アーティストor作品名 オケ 歌詞カード UP状況
1 勇者王誕生 ガオガイガー オケok 歌詞ok 08/06/25
2 Stand Up To The Victory Vガンダム オケok 歌詞ok 08/07/23
3 サトミタダシ薬局店のうた ペルソナ オケok 歌詞ok 08/07/30
4 熱風! 疾風! サイバスター スパロボ オケok 歌詞ok 08/08/07
5 Time To Come スパロボ オケok 歌詞ok 08/08/14
6 I want out HelloWeen オケok 歌詞ok 08/08/21
7 POWER HelloWeen オケok 歌詞ok 08/08/28
8 Little Time HelloWeen オケok 歌詞ok 08/09/04
9 First Time HelloWeen オケok 歌詞ok 08/09/11
10 20th century boy T-REX オケok 歌詞ok 08/09/18
11 Eagle Fly Free HelloWeen オケok 歌詞ok 08/09/25
12 Keeper of the 7 keys HelloWeen オケok 歌詞ok 08/09/30
13 Save Us HelloWeen オケok 歌詞ok 08/10/01
14 A Tale That Wasn't Right HelloWeen オケok 歌詞ok 08/10/02
15 Rise And Fall HelloWeen オケok 歌詞ok 08/10/02
16 Dr.Stein HelloWeen オケok 歌詞ok 08/10/03
17 March Of Time HelloWeen オケok 歌詞ok 08/10/04
18 You Could Be Mine Guns N' Roses オケok 歌詞ok 08/10/08
19 Thunderstruck AC/DC オケok 歌詞ok 08/10/09
20 Black Night Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/10
21 Speed King Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/11
22 Fireball Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/12
23 Highway Star Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/13
24 Space Truckin' Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/14
25 Burn Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/15
26 Stormbringer Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/16
27 Demon's Eye Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/18
28 Smoke on the Water Deep Purple なし 歌詞ok 08/10/19
29 Kiss of Death Dokken オケok 歌詞ok 08/10/20
30 Dream Warriors Dokken オケok 歌詞ok 08/10/21
31 Sleepless Night Dokken オケok 歌詞ok 08/10/22
32 Tooth and Nail Dokken オケok 歌詞ok 08/10/23
33 Standing in the Shadows Dokken オケok 歌詞ok 08/10/24
34 The Spirit Carries On Dream Theater オケok 歌詞ok 08/10/25
35 I Feel All Sadness Earthshaker オケok 歌詞ok 08/10/26
36 More Earthshaker オケok 歌詞ok 08/10/27
37 Weight of the World Harem Scarem オケok 歌詞ok 08/10/28
38 Painkiller Judas Priest オケok 歌詞ok 08/10/28
39 Crazy Night Loudness オケok 歌詞ok 08/11/04
40 Crazy Doctor Loudness オケok 歌詞ok 08/11/05
41 Rock 'N Roll Gypsy Loudness オケok 歌詞ok 08/11/06
42 The End of Earth Loudness オケok 歌詞ok 08/11/07
43 In the Mirror Loudness オケok 歌詞ok 08/11/09
44 S.D.I. Loudness オケok 歌詞ok 08/11/09
45 Soldier of Fortune Loudness オケok 歌詞ok 08/11/12
46 Live Wire Motley Crue オケok 歌詞ok 08/11/12
47 Girls, Girls, Girls Motley Crue オケok 歌詞ok 08/11/12
48 Wild Side Motley Crue オケok 歌詞ok 08/11/12
49 Kickstart My Heart Motley Crue オケok 歌詞ok 08/11/12
50 Over the Mountain Ozzy Osbourne オケok 歌詞ok 08/11/14
51 Goodbye to Romance Ozzy Osbourne オケok 歌詞ok 08/11/14
52 Mr. Crowley Ozzy Osbourne オケok 歌詞ok 08/11/14
53 Crazy Train Ozzy Osbourne オケok 歌詞ok 08/11/14
54 The Final Countdown Europe オケok 歌詞ok 08/11/18
55 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/18
56 CATCH THE RAINBOW RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/19
57 STARTRUCK RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/19
58 STARGAZER RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/21
59 KILL THE KING RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/21
60 LONG LIVE ROCK'N'ROLL RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/22
61 SINCE YOU BEEN GONE RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/22
62 ALL NIGHT LONG RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/28
63 I SURRENDER RAINBOW オケok 歌詞ok 08/11/28
64 Dreaming the Night Away Zeno オケok 歌詞ok 08/11/28
65 FUEL METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/01
66 You Give Love a Bad Name Bon Jovi オケok 歌詞ok 08/12/01
67 Livin' on a Prayer Bon Jovi オケok 歌詞ok 08/12/01
68 The Memory Remains METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/07
69 Devil's Dance METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/07
70 The Unforgiven II METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/07
71 Better Than You METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/07
72 Slither METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/07
73 Carpe Diem Baby METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/08
74 Bad Seed METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/08
75 Where the Wild Things Are METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/08
76 Prince Charming METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/08
77 Low Man's Lyric METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/23
78 Attitude METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/23
79 Fixxxer METALLICA オケok 歌詞ok 08/12/23
80 I don't wana miss a thing AERO SMITH オケok 歌詞ok 08/12/25
81 Angel AERO SMITH なし? 歌詞ok 未UP
82 BLACK SABBATH BLACK SABBATH オケNG 歌詞ok 未UP
83 Iron Man BLACK SABBATH オケNG 歌詞ok 未UP
84 Paranoid BLACK SABBATH オケNG 歌詞ok 未UP
85 Mysteria EDGUY オケNG 歌詞ok 未UP
86 We don't need a hero EDGUY オケok 歌詞ok 08/12/25
87 Down to the devil EDGUY オケNG 歌詞ok 未UP
88 No return Gamma Ray オケNG 歌詞ok 未UP
89 Wild world Mr.big(がカバー) オケNG 歌詞ok 未UP
90 Daddy , Brother , Lover , Little boy Mr.big オケNG 歌詞ok 未UP
91 I don't know Ozzy Osbourne オケNG 歌詞ok 未UP
92 We will rock you Queen オケNG 歌詞ok 未UP
93 Slave to the grind Skid Row オケNG 歌詞ok 未UP
94 18 and life Skid Row オケNG 歌詞ok 未UP
95 Fool for your loving White Snake オケNG 歌詞ok 未UP
96 The deeper the love White Snake オケNG 歌詞ok 未UP
97 Battery METALLICA オケNG 歌詞ok 未UP
98 Objection overruled Acseppt オケNG 歌詞ok 未UP
99 Aces high Iron Maiden オケNG 歌詞ok 未UP
100 Breaking the Chains Dokken オケNG 歌詞ok 未UP
101 She Green Day オケok 歌詞ok 未UP
102 Basket Case Green Day オケok 歌詞ok 未UP
103 Psyco Love Skid Row オケNG 歌詞ok 未UP
104 Freewheel Burning Judas Priest オケNG 歌詞未 未UP
105 Into the fire Dokken オケok 歌詞ok 未UP

更新履歴

  • 20080924 計画実行開始 とりあえず工程表作成
  • 20080925 Eagle Fly Free うp
  • 20080926 Psyco Love 予定に追加
  • 20080927 Freewheel Burning , Into the fire 予定に追加。オケ作成中
  • 20080928 Freewheel Burning以外のオケ作成及び歌詞の保存終了
  • 20080930 マラソン開始。Keeper of the 7 keys終了
  • 20081001 Save Us終了
  • 20081002 A tale that wasn't right と Rise and fall終了
  • 20081003 Dr.Stein終了。軽い音声障害orz
  • 20081004 March of time終了。とんでもない事実に気が付く
  • 20081008 You Could Be Mine終了。間に合わない予感がひしひしと
  • 20081009 Thunderstruck終了。
  • 20081010 Black Night終了。
  • 20081011 Speed King終了。
  • 20081012 Fireball終了。アンチがついたかも。やたー
  • 20081013 高速の星終了。悲しくてもレコーディングは休まない
  • 20081014 Space Truckin'終了。奇しくもお世話になった方の火葬の日
  • 20081015 Burn終了。
  • 20081016 Stormbringer終了。
  • 20081017 番外編。オベリスクが建てれないうp。
  • 20081018 Demon's Eye
  • 20081019 Smoke on the Water。うおおお。RECのストックがぁぁぁ
  • 20081020 Kiss of Death
  • 20081021 Dream Warriors
  • 20081022 Sleepless Night
  • 20081023 Tooth and Nail
  • 20081024 Standing in the Shadows
  • 20081025 The Spirit Carries On
  • 20081026 I Feel All Sadness
  • 20081027 More
  • 20081028 Weight of the World & Painkiller
  • 20081104 Crazy Night。ペインキラーで命が削られた……
  • 20081105 Crazy Doctor。さて。遅れを取り戻せるか。。。?
  • 20081106 Rock 'N Roll Gypsy。必死にRec中。
  • 20081107 The End of Earth。
  • 20081109 In the Mirror、S.D.I.
  • 20081112 Soldier of Fortune、Live Wire、Girls, Girls, Girls、Wild Side、Kickstart My Heart
  • 20081114 Over the Mountain、Goodbye to Romance、Mr. Crowley、Crazy Train
  • 20081118 The Final Countdown、MAN ON THE SILVER MOUNTAIN。わーにん。わーにん。間に合えええええええ
  • 20081119 CATCH THE RAINBOW、STARTRUCK
  • 20081121 STARGAZER、KILL THE KING
  • 20081122 LONG LIVE ROCK'N'ROLL、SINCE YOU BEEN GONE
  • 20081128 ALL NIGHT LONG、I SURRENDER、Dreaming the Night Away
  • 20081201 FUEL、You Give Love a Bad Name、Livin' on a Prayer
  • 20081207 The Memory Remains、Devil's Dance、The Unforgiven II、Better Than You、Slither
  • 20081208 Carpe Diem Baby、Bad Seed、Where the Wild Things Are、Prince Charming
  • 20081223 Low Man's Lyric、Attitude、Fixxxer。風邪でダウン。オワタ
  • 20081225 I don't wana miss a thing
  • 20081227 We don't need a hero

お世話になったサイト

歌詞検索サイト

関連


タグ、カテゴリ等


楽譜のコピーは著作権違反です

tag:音楽 著作権 楽譜 譜面 スコア 
ええと、半分笑い話で書いた旬のバンドって凄いでしたが、どうやら本当に手に入り難いらしく、コピーして欲しいとのコメントをいただきました。需要がこれだけあると本当にコピーでお金とろうと考える輩がでるかもしれないので微力ながら告知します。

楽譜、譜面、スコアをコピーするのは著作権違反です。

個人的な使用の範囲の解釈にもよりますが、正直、依頼されたので誰かにコピーを渡すのも著作権違反なんですよね。バンド内でもです。海外のオーケストラでコピーの譜面を使っている所はありません。むしろ「コピーの譜面を使うのは恥ずかしい」と言う意識が強いそうです。

楽譜、というものは曲の演奏の為に必要な情報を書き込んだもので、CDと全く同じだと考えても構いません。再生の為にオーディオが必要か、譜面を読めるミュージシャンが必要かの違いでしかありません。再生の手軽さの面で誤解されるかも知れませんが、CDは音楽その物ではなく、プレイヤーに読み込ませる事で再生可能なデータが入っているだけです。

コピーした楽譜を渡してお礼を受け取る事は、焼いたCDを売り付ける行為と全く同じ事です。例え感謝の気持ちであったとしても、実費以上の請求はもちろん、それ以上を渡そうとしてもいけません。

ありがとう、どういたしましてで終わらせておくのが1番です

関連


旬のバンドって凄い
歌ってみた一覧
インディーズバンドのCD音源の作り方
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
FDSの紺猫さんの元へHARMONIAのデモ音源を持っていきました。

タグ、カテゴリ等


ライブの記録

tag:index 音楽 バンド ライブ 
ライブに関する記録の纏めです

日付順

カテゴリ:ライブ      

バンド別

HARMONIA/ハーモニア 音歪/オーバードライブ Dolcestars/ドルチェスターズ セッション MARZie-DEKKER/マージデッカー  

関連


タグ、カテゴリ等


マイクスタンド

tag:音楽 機材 マイクスタンド 
 手に持って歌う方が慣れている人が多いせいか、マイクスタンドを持っているボーカルというのは随分少ないように思います。自分はパフォーマンスとしてよく使うので、非常に重宝していますが、そうでない人には必要無いもののように考えられているのかもしれません。。。ちょっと寂しいです。ギタリストみたいに機材について熱く語り合ってみたいんだぜ……ということで、独り言です。

 08/07/02現在、所持しているマイクスタンドは2本で、確か4,5代目になります。1~3代目までは紛失しましたw
 無くすなよそんなもんって話ですがw

1本目 無名


 初めて購入したマイクスタンドです。
 メーカー、形状共に忘れました。

 keyで適当に購入したものだった覚えがあります。確か、一緒に買ったらソフトケースが付いてきたものだった覚えが……

 家に帰ったらなぜか無くなってました。CATで忘れたのか、御堂筋で忘れたのか、阪神で忘れたのかは不明でした。

2本目 無名


 1本目と同じ物を購入しました。でもこれもソフトケースごと紛失。

 御堂筋の駅を降りた時は持っていて、阪神に乗ったときは無かったので、梅田のどこかで紛失したところまでは確かです。何かマンガを探してうろうろしていた覚えが……何探してたんだっけー。げんしけんだったかなー?

3本目 無名


 これも気が付いたら無くしてました。ただ、記憶に若干の混乱が見られるので、もしかしたらこれが2本目なのかもしれません。

 形状は一本目と違って、足が短く、丸いラインの多いスタンドでした。ブームの長さと角度調節に使うねじ部分と、スタンドの足元のねじ部分が共に丸で、見た目が気に入らなかった為、あまり使わなくなりました。誰かにあげたのかも……

 非常に軽くてぶんぶん回しやすかったのですが、足が短いため迫力に欠ける上、飛びすぎてよくばらばらになったりで、あんまりいい思い出が有りません。合わなかったということなんでしょう。

4本目 菊水丸


 一番酷使してるマイクスタンドです。今ではスタンドとしての機能もなくなってしまい、ただの棒ですw

 形状や色などから察するに、TAMAのMS205BKでは無いかなと思われます。

 今までのマイクスタンドに比べ重量がかなりありますが、その分迫力満点です。

 ドラムセットや、ドラムのスタンドでよく見かけるTAMAならもしかしてと思いましたが正解だったようです。本来はブームのスタンドですが、上部を外してストレートのスタンドとして使用しています。

 酷使がたたったため、大きくて広い足がだんだん弱くなり、持ち上げると広がらなくなるようになったため、足を外しました。さらに酷使がたたり、真ん中が若干曲がったため、高さ調節まで難しく……という訳で、すっかり棒です。自分ひとりでは立てませんが、面白いアクションが出来るので、これはこれで気に入ってます。

5本目 踏雲斎


 オーディオテクニカのマイクスタンドです。菊水丸が、もぅいい加減酷使しすぎたのと、スタジオでの休憩中、マイクを置く場所に困ったので購入してみました。ヨドバシでくるくる回しながらスタンドを吟味する姿はさぞキモかったに違いないw

 足の広さが菊水丸に似ているものを選んでみましたが、意外にも地雷で……なんとびっくり、ブームからストレートへの変更が出来ませんでした。これは盲点。外れるとおもってたら、接着剤までつけてて、自分のひ弱な腕力ではびくともしませんでした。

 スタンド回しの為に、ストレートっぽくして使用はしていますが、時々面白いことになります。スタンド回し中にブームが曲がって倒れていったりとか。

 ライブではあまり用の無いブームスタンドですが、宅録ではとても有りがたいものでして、特にMS58の特性なのかもしれませんが、ハンドマイクですと手に持ったときの音や、持ち替えたときの音などが入ってしまうのですよね。それと、ハンドマイクですと距離がブレるため、ボーカルのボリュームが一定しない。ミックスで非常に面倒な事になるので、レコーディングにはやはりこの子かなと。

 歌ってみたではこちらを使っています。

 両面宿儺の購入でスタジオkeyに寄付

6本目 八鬼夜行


 HERCULES/MS600Bです。ハーキュレスのマイクスタンドを見るのは初めてでしたが、フォルムと足の黄色にほれて購入しました。しかし、真ん中が緩まず、スタンド回しには適さないという事で……一度ライブで使ったきりです。

 悪いスタンドじゃないんですが。

7,8本目 両面宿儺


 両面宿儺右大臣と両面宿儺左大臣の二本です。こちらはTAMA MS205BKと、TAMAのMS205BKをばらして、組みなおしたものです。ブームの足の広さがほしかったのですが、ストレートにならない仕様であったため、ストレートを購入し、真ん中を入れ替える荒業を……。ストレートにしたものが右大臣、ブームにしたものを左大臣と読んでいます。

 名前の元ネタは魍魎戦記MADARA摩陀羅弐。ニコイチなので。


関連


ライブの記録
歌ってみた一覧
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
音楽関係LINK集
ナカZの四次元バンドポケット

タグ、カテゴリ等


SHURE SM58

tag:音楽 機材 マイク 
初めて購入したマイクで、その後ずーと使い続けているマイクです。一度行方不明になりましたが、再び同じものを購入しています。

SM58にこだわる理由ですが、全くありません。単純に、ボーカルのマイクといえば、このマイクかなと思うだけです。最近ではベータ58に取って代わられつつありますが、それでもまだまだ沢山見かけます。PAさんの方でも、一番良く使うマイクの一つで、慣れているため喜ばれやすいというのも強みの一つであります。奇妙なマイクを持ち込むよりはこのマイクの方が望ましいかなと。

別にどのライブハウスでも見るんだから、自分のものを買う必要は無いんですが、ぶっちゃけ、いろんな人の使ったマイクって腐食がひどくてとんでもなく臭いんですよね。。。精神衛生の面でも自分のマイクを購入されることをお勧めします。宅録でも非常に重宝します。

最初に選ぶマイクとしては非常に優秀だと思います。どこまでが本当かはわかりませんが、頑丈な作りらしく、実際、ベータを3回のライブで使いつぶしたバンドを目にしてからは、普通の58でよかったと思いました。指向性は普通ですが、音を拾う範囲が極端に短いので、口に当てて使うことが多いです。良く拾ってくれる訳ではないので、声量が少ない人は苦労するかもしれません。その分、持ち方にもよりますがハウリングは起こりにくいです。58でハウリングが起こるようならば、当面は持ち方を変える、モニターの音量を下げるかしてもらって、声量があがってきたらスタイルを戻していけばいいかなと思います。

SM58の購入はこちらからどうぞ

関連


ライブの記録
歌ってみた一覧
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
音楽関係LINK集
ナカZの四次元バンドポケット

タグ、カテゴリ等


BR-1600

tag:BOSS MTR 機材 音楽 
我が愛機にして、今まで購入した機材の中で1番お世話になっているMTRです。

16トラックといいつつも、実質使えるのは8トラックで、残り8トラックは、LRが同時に録れてしまうので、オーディオデータや打ち込みの取り込みなどに使われます。

フェーダーは8+4トラックで、8トラックまで同時に録音でき、16トラックまで同時に再生できます

お値段16万ほどしましたが、インディーズ活動ならこれで十分使えます。毎回のレコーディング費用を考えれば相当安上がりです。ニコニコ動画のカラオケにも使えるし(笑)
⇒拙者の歌ってみた

ギターのエフェクトは充実していると思います。逆にベースのシミュレータはかなり厳しいです。ベース録音時には、スタジオを借りて、ヘッドからライン録りがベターです。ボーカルエフェクターに関してはなんとも……いかんせん使わない人なので……

同時に8本録音できるので、ドラムはほぼフルにとれます。バウンスでに2トラックに纏めた後、Vトラックを切り替えてしまえば、また8トラック使えます。最低限の装備としては、このくらいが欲しいかなぁと。

CD-RWドライブもついているので、パソコンに放り込む用のマスター作りも楽ですし、音楽データのやり取りも非常に楽で重宝しています。

難点はでかい事で、持ち運びには不自由します。が、フェーダーの数や操作性を考えると、やはりこの大きさになってしまうかなぁと……ニコ動の為だけに買うのはオススメしませんが、バンド活動をされるのであればオススメします。

⇒BR-1600

関連


ライブの記録
歌ってみた一覧
やる夫のカラオケについて。いくつかツッコミ入れさせてください
音楽関係LINK集
ナカZの四次元バンドポケット

タグ、カテゴリ等


ナカZの四次元バンドポケット出演、第一週

tag:音楽 ラジオ ナカZの四次元バンドポケット 
ナカZの四次元バンドポケット 6/10

FM千里さんのラジオ番組に出演させてもらいました。
今週は拙者のお話です。

バックで流している曲はデモ音源収録の、「兵トシテ闘イニ臨ム者、皆陣列ノ前ニ在リ」と「Meel Frau」の二曲です。

関連


ライブの記録
歌ってみた一覧
音楽関係
機材
高橋ヨシロウさんの楽器が盗まれたそうです

タグ、カテゴリ等


旬のバンドって凄い

tag:音楽 陰陽座 雑記 
かるきん隊長の所で練習していたときの雑談より。

ヤフオクで流れている陰陽座のバンドスコア……楽譜です……が、3冊セットで出品されていたそうです。なんと、落札価格51000円。

いやいやw
一冊3000円とか、3500円だからw

もう手に入りにくいバンドで、メタル系では旬のバンドなんで値段が高騰しまくりです。Amazonのマーケットプレイスも素敵な値段で出回ってますw

mixiであった実話らしいのですが、三曲分コピーしてくれたらお礼にx000円払いますという話もあったとか。
ふつーにコピー代と送料だけくださいw
そんなのもらえませんよw

先日大番長の攻略本が中古なのに定価より高いなんて話を聴きましたが、それなんかメじゃねーやw


関連


歌ってみた一覧
アクセスが増えてガクブルしたから、素数の代わりに考える
インディーズバンドのCD音源の作り方
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
FDSの紺猫さんの元へHARMONIAのデモ音源を持っていきました。

タグ、カテゴリ等


メルマガ42号の捕捉

tag:雑記 音楽 バンド 
読み返したら伝わりにくいかもなーと思ったところがあったので捕捉。

要はですね、採算の取れる見込みがないのにライブ連発したり、グッズを大量に作成するようなバンドはプロ志向って言うのと程遠いと思うんだってことです。はい。
⇒Harmonia(No.42)

黒字を出して、お金をもらって生活するのがプロ
てことは、黒字を出すための仕組みやらなんやらを今から作っていくって言うのがプロ志向なんであって、一回一回のライブに対してプラスを出すための仕組みとか、マイナスを抑える工夫とか、そういった事をしてないんならとてもプロ志向とは呼べないんじゃないかなって話でした。

関連


ヘビーメタル科ヘビーメタル目ヘビーメタル
インディーズバンドのCD音源の作り方
楽天市場公式ネットショップの教科書
ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
歌ってみた一覧

タグ、カテゴリ等


ヘビーメタル科ヘビーメタル目ヘビーメタル

tag:雑記 音楽 
ラジオの収録の打ち合わせで、HARMONIAってどんなジャンルなん? という話から、音楽のジャンルの話に。

へヴィメタルなのか、ハードロックなのか、そのあたりをうろうろしているバンドなのは確かなんですが、特定してって言われると凄く困る。

そもそもが細分化し過ぎな感もあったりするわけで。
⇒Category:音楽のジャンル

そのうち「ヘビーメタル科ヘビーメタル目ヘビーメタル」みたいな分け方になるんじゃないか等と冗談を交わしたりして。

細分化し過ぎたジャンルを見ていて思うのは、物によっては1つのアーティスト、グループ、バンドが、1つのジャンルを立ち上げて名乗る物があったりで。そもそも、そんなものはジャンルって呼ばねーお。

知り合いのバンドでもたまに居たりするから困る。「俺ら新しいジャンルだから」って良くわからん。

個人的に思うジャンル分け


もう、乱暴な話ジャンルなんか2つに分けちゃえばいいと思うことも有る。

一つはクラシック等の伝統的、もしくは民族的音楽。
一つはブルース。

以上。。。っていうか、僕の理解力の乏しい頭では2つ以上のジャンル分けは無理……サーセン

ブルースも民族的なものといえば民族的なものなんだけれども、ロックとブルースの違いは、演奏者が白人か、黒人かの違いでしか無いわけで。今は違うけど。

ブルースは黒人霊歌から発展したものではあるけれども、奴隷としてつれてこられた黒人がキリスト教に触れ、それを信じた時点で民族を超えているのですよね、有る意味。伝統的な音楽じゃない。「今日の仕事は面倒だった、ああ、金がねぇ。帰ったらかぁちゃんにどやされるし、今日はここで飲み明かそう」みたいな、どうしようもない愚痴を、文字通り弾き語る所から始まったわけでも有るし、そういう意味でも民族的とは言いがたい。

ブルースをなぜブルースと呼ぶかという点から見ても、このジャンル分けだとすっきりしたりするのですよ。ブルーノートを使う曲だからブルース。だから、乱暴な話、ブルーノートがあればそれは全部ブルース。

少人数でのバンド形式に発展したのもブルースからなので、バンド形式のミュージシャンは全部ブルースの子孫。これもかなり乱暴ですがね。

なんにせよ、ジャンル分けの一番上に来るものはこの二つだと思うんですよ。それぞれの土地、土地で大切にされ、発展してきたものと、人種、文化の融合したものって言う意味で。

ブルース→ロック→ハードロックとするか、ブルース→ハードロックとするかはまた難しいところでもあるんでしょうが。

細分化しまくったジャンルで自己主張するのも面倒だし、それを見てるとアイタタタって思うし、ブラックメタルとゴシックメタルの違いについてあーだこーだと言い合っているのにも辟易したって言うだけの話でした。

関連


歌ってみた一覧
ライブの記録
FDSの紺猫さんの元へHARMONIAのデモ音源を持っていきました。
データで見る一日にアクセスが500以上あるブログとそうでないブログの違い
メルマガ42号の捕捉

タグ、カテゴリ等


インディーズバンドのCD音源の作り方

tag:バンド 音楽 
自主制作によるCD音源作成について個人的なまとめです。

必要機材


MTR
CDが焼けるパソコン
(余裕があればディプリケーター)
インクジェットプリンタ
(お金が無いなら油性マジックで代用)
データ用CD-R
CD,DVD用空ケース
(余裕があれば包装用の何か)

作業によっては必要になるもの
画像編集ソフト(イラストレーターが欲しいところですが高いので……)
裁断機
業務用ホチキス

MTR……16トラックは欲しいところです。トラック数が足りなくなってくると、どこかで一つにまとめる必要があるわけですが、一旦まとめてしまうともう一度調整することが難しくなります。最低8トラック、出来れば16トラックの物が望ましいです。32以上は持ち運びに不便なので、16がベターだと思います。


CDが焼けるパソコン(余裕があればデュプリケーター)……CDジャケット、ラベルの印刷のために、いずれにせよパソコンは必須なわけですが、CDさえ焼ければいいので、中古のものでも大丈夫だと思われます。デュプリケーター(ずっとディプリケーターだと思い込んでいました)は複数のCDを一気に焼く機械であると非常に便利です。特に50枚以上になってくると作業時間が段違いですので余裕があれば購入しておきたい一品です。一枚一枚パソコンでやってると、ドライブがだんだん……

パソコンそのものは中古で十分使えるのでデジタルドラゴンあたりでなんぞ探してみてください。5万円あれば余裕でおつりが来ると思います。


インクジェットプリンタ(お金が無いなら油性マジックで代用)……CDラベルとジャケットの印刷のために必須になってきます。CD-R対応のものであれば何でも構いません。ジャケットデザインのために何かペイントソフトがあるほうが望ましいのですが、お金がかかるので……財布と相談してみてください。ぶっちゃけ、手書きの音源でもありだと思います。


データ用CD-R……音楽用とデーター用の間に性能的な違いはありません。音楽用のCD-Rがデーター用のCD-Rに比べ値段が高いのは、著作物をコピーする権利が含まれているからです。JASRACに登録をしていない自分の楽曲であればデーター用のCD-Rに焼いてもお咎めはありませんので、自分のバンドの曲を焼くのならばデーター用がオススメです。枚数が増えてくると著作権料はかなり大きいです。


CD,DVD用空ケース(余裕があれば包装用の何か)……CD-Rとケースは別に買った方が安くつきます。ケチくさいかもしれませんがw 初めて作った音源を、自分の手でケースに収める瞬間はなんともいえない感動がありますし、こちらの方がオススメではあります。


画像編集ソフト(イラストレーターが欲しいところですが高いので……)……ジャケットを作成したりブックレットを作成するのならば必須です。イラストレーターがあると業者に頼む際スムーズにできますので、裁断機、業務用ホチキスをそろえられない場合はイラストレーターを用意してください。高くつきますが……


裁断機……一応、カッターナイフと定規でも代用は可能ですが……カッティングシートも必要になってきますし、裁断機があると楽です。色々使えますし。カッティングシートを購入して、カッターと定規の方が安上がりですが、どちらを採用するかはお好みで。


業務用ホチキス……ブックレットが8ページ以上になるならば必須です。普通に売っているホチキスじゃ届きません……でかい、場所とる、邪魔な存在ですので、可能であれば4ページ以内に収めた方が色々と楽です。


作業の流れ


レコーディング

ミックスダウン

プレス

ジャケット印刷

キャラメル包装

委託販売or手売り

大体上記の流れをとります。
ただ、必ずしもキャラメル包装をしてしまう必要は無いと思います。
デモ音源などであればそれこそ手書きでいいような気もします。
今回は出来るだけ業者を挟まないで全部自分たちで作ってしまう方法をとってみたいと思います。

レコーディング


卓録かスタジオでのレコーディングかで大きく分かれると思います。
打ち込みのドラムを使うか、ドラマーにたたいてもらうかでお金が変わってきますが、バンドメンバーにドラマーがいるなら、たたいてもらった方が本人は喜ぶと思います。

というわけで、ここはドラマーにたたいてもらうスタジオでの録音方法を採ることにします。

レコーディングに当たって必要なものはMTRです。

必要機材でも書きましたが最低8トラック、出来れば16トラックをスタジオに持ち込みたいところです。
16トラックの最大の利点は、最大同時録音数の上限が多い点です。ドラムを録音するときは、かなりのマイク本数を必要とする場合もありますので、最大同時録音数が大いにこしたことはありません。

実際のところ16トラックでまともに使うのは8トラックで、残り半分はステレオだったり、トラック同士をまとめるための作業スペースだったりします。ぶっちゃけ8トラックと大差ないので、16に手が出ない場合は8で大丈夫だと思います。安いですし。

4トラックでもレコーディングできないことは無いんですが、トラックへのまとめ(バウンス)をかなりの回数こなさなければならない手間を考えると素直に8を購入した方がいいかなと。

パターン的に、ドラムがLR+センター、ギターバッキング、ギターソロ用、ベース、ボーカル、コーラスで8トラックになると思います。最低限のトラック数ですね……切り詰めるならドラム、ベース、ギター⇒バウンスでLRにまとめて、ボーカル、コーラス⇒バウンスでLRにまとめれば、なんとか4トラックでもいけますが、音量バランスなどの修正のことを考えるとあまりお勧めしません。

レコーディングのコツは、とにかく聞き返す回数を少なくすることです。
演奏⇒聞いて確認を毎回やってしまうと倍の時間がかかります。聞き返すときは自分が出来たと思ったときのみで、それ以外は聞き返さず素直に取り直した方が作業は早くなります。スタジオを24時間借りれる環境であれば毎回聞いても大丈夫だとは思いますが、たいていの場合時間は限られています。もし仮にスタジオの店員さんがエンジニアとして参加してくれているならそれだけ単価も上がります。決して安い金額ではないですし、そのお金は皆が割り勘で出し合ったものであることがほとんどだと思います。文字通り時は金なりですので、極力レコーディング作業はミスなく、確認も一回だけで済ませたいものです。

ミックスダウンの段階で音色を多少いじることは出来ますが、エフェクターと同じで、出ていない音を作り出すことはできません。ここの段階がすべての素材になりますので、前準備はしっかりとしてしまいましょう。

ミックスダウン


今までMTRに録音してきたものをLR二つのトラックにまとめる作業です。

各トラックのボリュームの調整などをここで行うわけですが、この時気をつけたいのが、どのスピーカー、どのヘッドホンで聞くのかという点です。

ぶっちゃけた話……ヘッドホン、スピーカ、すべてにおいて聞こえ方って違ったりするんですよ。なので、出来るだけ沢山の出力装置を試して聞こえ方を知る必要があるのですが、全部を試すお金と時間は無いと思うんですよね。機材を置くスペースも。一曲のミックスダウンにそれこそ何年かけるんだっていう話になりますから。なので、開き直って自分の持っているヘッドホンで調整してしまうのが一番だと思います。その後、仮で焼いた音源を他のプレイヤーにかけてみてどう違うか試してみて、自分の持っているヘッドホンのクセを理解してしまいましょう。そうしたら脳内でシミュレーターが出来上がりますので、あとはそれを頼りに。

ミックスダウンの後微調整のマスタリングがありますが、ま、これはなくても大丈夫です。極論してしまえばステレオにまとまってさえいれば立派な音源です。

プレス


CD収録予定の曲をすべてミックスダウンし終えて、曲順を決定したらCDに焼いていく作業に移ります。いわゆるプレスです。

業者に頼む方法もありますが、お金に余裕が無い場合、出来るだけ自分たちでやっていったほうが安上がりになります。

最悪メディアプレイヤーでもCDのプレスは出来ますので、CD-Rの焼けるパソコンが一台は欲しいところです。

CD-RドライブのついているMTRなどであれば、とりあえず一枚作成して、それをデュプリケーターにかける方法が楽です。というか、デュプリケーターは本当に便利なので、50枚以上生産の予定があるなら視野に入れておいても損は無いです。

使用するCD-Rはデータ用で、インクジェットで印刷が出来るものが望ましいです。

ジャケット、ラベル面の印刷


ラベル面をインクジェットで印刷できないものを使用する場合、ラベル用のシールと、ストンパーが必要になってきます。手間が増えてお金がかかるだけなのであまりお勧めはしません。空気が入ったりして重量バランスが崩れる可能性もありますので、出来るだけインクジェット対応のCD-Rを用意しておいてください。

ジャケットはCDの顔になる部分ですから、出来るならばいい紙を用意して、いいデザインでの印刷をしたいものですが、必ずそうでなければならないという物でもないです。用途によっては無くても構いません。例えば名刺代わりに配るデモ音源ならラベル面手書きのみでジャケットなしでもOKでしょう。

表裏の2ページのみか、それとも普通のジャケットにするかで話は変わってくると思いますが、曲数が多ければどうしてもブックレット形式になってしまうかと思います。ブックレット形式にするのであれば、ページ数は必ず4の倍数にしてください。表裏印刷して、二つ折りして4ページです。一枚の紙からはそれ以外のものは作れないと考えたうえで、どのページに何を配置するのかを決めて言ってください。表紙、裏表紙も1ページとして数えます。

ページ数が増えれば増えるだけコストと手間がかかるので、出来れば4に。多くても12迄にとどめた方がいいと思います。曲数にもよりますので絶対ではありませんが……いずれにせよCDに入れる際、あまりに分厚いと入りきらないのでほどほどがいいと思います。

紙の選択ですが、これについてはサンプルの紙を見て、触って選んだ方がいいと思います。厚手で少し光沢があるもののほうがそれっぽくなります。初めて印刷をするための紙を探しにお店に出向いたときの話ですが、こんなになあるの? と驚いたことがあります。大きい文房具屋さんか、パソコン専門店が近くに……といっても電車で1時間とかですが……あるのであれば足を運んでみてください。

ジャケットというか、ブックレットを作成するとなると、次に必要になってくるのがデザイン、レイアウトです。デザイン、レイアウトの編集にはイラストレーターかフォトショップが必須になってきます……とりあえずは、プリンタについてくるフォトショップがあればそれを、無ければフリーのGIMP辺りを使用してみてください。自分はイラストレーターを使ってます。

イラストレーターを使う最大の利点は、業者さんにお願いする際、スムーズに話が進むという点です。業者さんもイラストレーターを使っているところがほとんどですので、データを渡して印刷をお願いと言うだけですみます。プリントパックさんでお願いするとコストはかなり低く抑えられますのでお勧めです。問題は、イラストレーターが高いこと……

業者さんにイラストレーターのデータを渡す前に
フォントは必ずアウトライン化しましょう
イラストレーターはパソコンに内蔵されているフォントでしか表示してくれません。入力したテキストをそのまま渡すと、意図していた大きさ、字の形とは異なったものになる可能性があります。アウトライン化とすることで、文字を編集しにくくなりますが、文字を画像化することが出来ます。画像データであれば崩れようが無いので、こちらのイメージしたものから離れる可能性は低くなります。業者さんが必ずしも同じフォントを持っているわけではないということを考慮して、必ずアウトライン化をするようにしてください。

キャラメル包装


お金がちまちまとかかるので、ここは代用で。キャラメル包装というのは、本来はひっくり返してはいけない品物を包む時にするものらしいのですが、CD、DVDの場合フィルムで包むアレです。

個人レベルではまず不可能なので、似たようなもので代用してしまいましょう。CDスリムジャケットカバーというものがありまして、CDのケースを保護してくれるカバーです。CDケースの大きさに合わせてCDジャケットカバー、スリムを変更してください。スリムを採用すると裏ジャケットを作らなくていいので楽ですw


キャラメル包装にこだわる必要は無いと思いますが、実際、運んでいる途中などに結構傷がついてしまいます……それを防ぐためにも保護シートとして用意した方がいいような気もします。身内レベルにしか渡さないのであれば話しは別ですが、お客さんに渡すものとなると出来るだけ綺麗な状態で手にとってもらいたいですしね。



委託販売、手売り


ここまでで作業は一通り終わりです。CDは完成しました。が、大変なのはここからです……

どうやって売るか、はバンドマンにとっては永遠の課題の一つです。ただ物販席に並べれば売れるというものではなく、委託販売を始めたからといって飛ぶように売れるものでもないです。

最初の段階で、売れるであろう予想枚数と、そこから割り出した予算、売っていく戦略などを練っているに越したことは無いと思います。個人的には在庫を抱えるよりも小数作って売り切れを狙ったほうが負担は少なくてすむのではないかなと思います。売り切れたら増産で。

以上、簡単でしたがインディーズバンドのCDの作り方についてでした。

関連


ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法
痛い事って凄いのかも
歌ってみた一覧
ライブの記録
ニホンゴ ノ カキカタ

タグ、カテゴリ等


ベースのレコーディング時に発生するノイズを消す方法

tag:レコーディング 音楽 ノイズ ベース 録音 雑記 
先日ベースの録音をしたんですが、その時、ベースのこじちゃんが先生から教えてもらってきた方法のご紹介です。

ノイズが結構大きかったため対策が何か無いかと先生に相談してくれたところ、両端を裸にむいた銅線を用意して、一つをベースの金属部分に、もう一つを演奏者自身に貼り付けるというものでした。かなり綺麗にノイズを消去することが出来ます。

ためしに演奏者以外が持ってみたのですが、ノイズは消えませんでした。で、持ったままの状態で演奏者と握手すると……ノイズが消えました。理科の実験みたいだ。

ベースから出るノイズは、シールドなどだけではなく演奏者自身の持つ電流にも原因があるようです。仮説ですが、演奏者のもつ電流がベース内に流れ込んだものの出口がないため、ノイズとしてシールドから流れてくるのではないでしょうか。だから、ちゃんと回路をもう一つ作ってやるとノイズが消えると。電流がピックアップから発生したものではないため、ノイズになってしまうんでしょうねぇ。

断線して使えなくなったシールドなんかはノイズキャンセラーとして再利用できそうです。

ノイズ対策にお試しあれ

関連


インディーズバンドのCD音源の作り方
FDSの紺猫さんの元へHARMONIAのデモ音源を持っていきました。
猫で風理銃を聞く
旬のバンドって凄い
ヘビーメタル科ヘビーメタル目ヘビーメタル

タグ、カテゴリ等


 | HOME |  »

プロフィール

ちよろ

Author:ちよろ
大阪で活動するバンドマン。

メインはボーカル。

活動中のバンド
蒼天
 三国志テーマにやろうぜってバンド
音歪
 オーバードライブ。セッションで俺、ボーカル。
仔猫夜叉
 陰陽座。ギターデス。

バンド履歴
蒼天
HARMONIA
MARZie-DEKKER
HARMONIA

ヘルプなどで在籍したことのあるバンド
Mitanie Crue
邪影修羅神

カテゴリ

音楽活動 (206)
ライブ (118)
歌ってみた (85)
その他 (4471)
今日のやる夫スレ (12)
遊んだの (177)
読んだの (11)
見たの (3)
使ったの (3)
まとめらしきもの (401)
日記的なるもの (198)
楽天 (3665)
作ったの (1189)
描いたの (0)
アスキーアート (1176)
プログラムとか (11)
FLASH (2)
リンク集 (2)
サイトマップ (10)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

感謝感激相互リンク様

お世話になってます

Ad

タグ、本文切り替えサーチ

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ショートカット

